ルールなどを守らない人、仕方ないのか

レス60
(トピ主26

キャリア・職場

奈々

20代で経理に携わる部署に所属する、奈々と申します。

私の部署の仕事の半分は、営業からの提出書類の後追いです。営業にはメールでも〆切を告知し、声掛けをしていますが、半数以上の人が〆切を破ります。忙しい、という言い分も分かりますが、せめてそれなら「〇〇まで待っていて欲しい」「明日迄は無理」と一声掛けて欲しいと伝えていますがそれもせず。また、休日に定期的に会社の仕事でイベント会がありますが、人数を調整し役割分担を決めた後、前夜営業一人ドタキャン、しかし営業部内で調整もしてくれず、たまたま様子を見に来てくれた、他部署の人が穴埋めに入ってくれました。
ちなみに各部署で一人ずつ会の詳細を決める為、メンバーが招集されていましたが、営業はほぼ丸投げで細々したことを決めたり手配したのは私と違う部署の女性です。公平に付け加えるとすれば、今回の準備の力仕事は営業もしましたが、当日出勤だった他の部署の人も同じくしていました。他部署が女性が多いので、若干重めの物を運んでくれた、などということはあるかもしれませんが、それだけです。

私は、なぜ〆切を守らないのか、またやむを得ず守れないなら一言声を掛けられないのか、他の人の仕事に迷惑を掛けて平然と出来るのか、分かりません。また、欠席にしても、穴埋めの人がいい人で文句を言っていなかったのだからと思う反面、「何とかなっただろ」という態度はどうにかならんのか、それは「誰かが何とかしてくれたんだ!」と、営業に怒りを抱きます。また、会のメンバーの営業にはその怒りと理由を言いました。
他の女性達は、もう仕方ないよ、という感じでふんわりしているので、きっと営業は私だけ「融通きかない、短気」と思っているだろう、それは受け入れる、と思いつつ、一方で、やるせなく・・。同じような思いを持った方はいらっしゃいますか。私の感性がおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です。

私はトピ主さんと同じ考えです。営業も皆と同じ役割分担している以上、きちんと役目を果たすべきです。できないなら、理由を明示したうえで対策を提案して欲しいものです。

• 優先順位

営業ってそうなのよね…。彼等にとっては、売って利益をあげることが第一。総務や経理からの依頼や要求などの直接売上に関わらないことは優先順位が低いんです。後回しなんですよ。会社を運営するにあたり総務や経理もなくてはならない部署だということは重々承知しているのですが、どうしても蔑ろにしちゃうんですよね。うちの会社は、〆切りを守らない人の名前がメールで全社員に一斉配信されますよ。あ〜、また同じ人だわ、っていうのが分かっておもしろいです。毎回やられると、本人もちょっと反省するみたいですよ。

• 予測が必要

40代のれもんです。

経理・労務・総務を10年間やっておりました。

締切は守ってもらえませんよね…
    私は本当の締切より少し前に仮の締切を自分で作っていました。
    やっぱり間に合わない人はいるけど、本当の締切にはほとんど間に合うのでOKです。

それからイベントですが、人数が変わる事をあらかじめ想定して第2、第3のプランを考えておいてはいかかでしょうか?

私も20代 30代は思う通りにならずカリカリしていました。また、あなたのような人も必要なのだけど…

確かに、一つ許すと他の人は安心してユルいルールになってしまうかもしれませんが、会社ってそんなものだと思います。
    誰かの穴埋めは必要で、誰かが一個仕事を遅らせるとひずみが出来ます。
    それを、スムーズに滞りなく終わらせる為の対策が必要になってくるのだと思います。

• 経理業務がストレスなことも・・・

私もSEで外回りが多かったころは良く経理の女性に怒られていました。

客先で提出書類を作ったりするわけにもいかないので時間外でも社に戻ったり、ホテルに帰ってから作成するのがものすごく面倒でした。

客先との関係が良好なところは良いのですが、そうでない場合はストレスも重なって正直経理作業どころではないことも多かったです。

経理業務を軽視していたこともあったかもしれませんが、少しは多めに見てくれという思いがあったのも事実です。

深夜に提出書類を作成し机の上に置いていく悲しい男たちの気持ちも理解していただけるとありがたいです。(御社がどうかはわかりませんが・・・)

• 結局は相容れない間柄なのですよ…

トピ主さん側からすれば、約束を守らない、守る努力もしない
    いい加減な“営業”と映るので、もはやイメージは取り返しが
    つきません。(笑)まぁ、実際カッチリとした人間は少ないだろうしね。

営業からすれば、確かに提出書類のリミットは大事だろうけど
    成績を上げる為には、僅かな時間も削って客先に当たりたい…と
    思っているので、「少しは考えてくれ」とか思ってる。

仲良くできる訳がありませんよね(笑)

昔から会社ってそんなものなんですよ。
    まぁ、諦めたらそこで試合終了なんですけどね…

まぁ、緩急織り交ぜて、嫌な雰囲気を作らないように接すれば
    相手もなるべく迷惑かけないようにと気をつけるはず。
    怒りを覚える前に、どうすれば気持ちよく接する事ができるか
    考えてみるのも良いと思いますよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜそんな状況がまかりとおるのか

締め切りを守らなくても大丈夫などという状況、
    私には理解できないです。
    社内の締め切りが遅れるという事はお客様への締め切りも確実に遅れているはずですので、会社外からの評価が下がることにもつながります。
    忙しいからなどというのは言い訳にもなりません。みんな忙しいんです。

トピ主さんの怒りはごもっともと思いますので、自信を持って良いと思います。

• 申し訳ないけどやってください。

1.経理や人事の方はいつも提出している書類なので、かけて当たり前、提出して当たり前ですが、営業は「アホ」なので提出物の書き方さえ分かりません。覚えられません。こう言うお子様の面倒を見るのもお仕事としてニコニコとがんばってください。

2.事務方は実行部隊を支援するのが仕事です。

3.トピ主の仕事はその提出物をすべてそろえるのが仕事です。他の人に依頼する事が仕事では無いでしょう。提出されないなら、何が何でも提出物を取ってくるのが仕事です。
    そういう仕事の仕方でいいのなら、営業はお客さんに声えかけて説明しておしまいです。でも実際はお客さんにサインしてもらって、入金してもらってはじめて業績になります。契約を渋るお客さんも居るでしょう。入金を延ばそうとするお客さんも居るでしょう。でもそれをすべて対処するまでが仕事ですよね。

いろいろ書きましたが、つまり、
    「ごめんなさい。何度でも催促してください。提出期限は忘れています。書き方を事細かに教えてください。何度聞いても何度も教えてください。」

• それを出させるようにするのが、管理部門の醍醐味

会部門歴10年以上です。
    営業部門は、金を稼いでるのは自分たちであるという自負があるのでしょう。管理部門は養ってやっていると。
    俺たちが喰わせてやってるんだから、俺たちに合わせろ。それが根底に無意識にあるんだと思います。
    会社を家庭に例えると、営業部門が金を稼いでくる夫、管理部門は専業主婦の妻です。
    たまにいますよね、誰の金で飯が食えると思ってるんだ!とか言う夫。
    誰のおかげで、今の炊き立てご飯が食べられるんだ!と返せるのですが、悲しいかな管理部門はアウトソースできたりもするんですよね(笑)。

長い事管理部門をやっていて思うのですが、結局仕事は人対人。
    「奈々が言うんじゃしょうがねぇな。」と言ってもらえる人になるのが、結局みんなが丸く上手くいくと思います。

逆を返せば「期日までに提出させる」のが管理の仕事です。
    〆切伝えてしまえばあとは相手の仕事、やらない営業が悪いという頭でいる限り、この問題は解決しないですよ。
    絶対。

• そうですね

しょうがないですね。
    たぶん 一度 トピック主さんが 営業の仕事をすれば 気持ちがわかりますよ。

• トピ主です1

私の拙い説明のトピにお答えくださって、皆様、ありがとうございます。

まさる様>
    理由は「忙しいから」が7割方、または黙ってしまうかです。何か有効な対策を立てられればいいのですが・・。

ゆか様>
    〆切を守らない人の名前がメールで一斉配信・・!それはいい対策かもしれません。ただ、それを長の役職の者でなく、まだ平に近い私が行うと、逆効果かも、と悩みます。まだ5年程しかこの部署の経験がないので。

れもん様>
    10年もこれらのお仕事を・・凄いですね。そんなベテランの方に教えを乞いたいと心から思います(うちは私の入社以前は部署移動が頻繁で、社歴は長いけれどそれらの部署のみのベテラン、経理はごく僅かです)はい、次回より、第2、3のもしも、を考えるようにしたいと思います。ただ、営業が詳しい役割は、他の営業に穴埋めしていただくのが一番なので、悩みます・・。

ジョグ様>
    深夜に提出されているだけでも偉いと思います。ただ、支払いや何やで〆に追われ、それを経理が追及すると煙たがられるのは、やはりこちらも悲しいと。思ったりします・・。

• トピ主です2

J2K様>
    確かにそういうイメージが拭えません。しかし、決して嫌いなわけではありません。そうですね。正直に言うと、何度言っても守られない為、最近は強い言い方をしてしまっていることが多々あります。下手すると喧嘩です。
    でも抑えた言い方をしていると聞き流されることが多く、・・。言い方が下手なのでしょうか。

minisupra様>
    共感を寄せていただいてありがとうございます。段々、怒る私がただ短気なだけでおかしいのか、混乱してきていたので、少しほっとしております。お得意先様に怒られたことも、社内で上司に仕上がってない書類に怒られたこともあります。つまり大丈夫じゃないはずなのですが、私の先輩にしろ、実際に営業に相対する時は「丁寧にお願いする」という形となり、それで聞いてくれたらいいのですが、同じことが繰り返されます。ただし、先輩と営業の関係は良好で、「また出してない〜」「あー、まだやってない、ごめんごめん」「こら、出してよ〜」とじゃれているような会話もしています・・ただ、そんなに関係が良くても、大抵、それでも、すぐには提出してくれません。

• トピ主です3

からす天狗様>

書き方を教えるのも、何度聞かれてもその度答えるのも構いません。ただ、にこにこは、難しいです。いえ、後輩でそれをしている人もいますが・・。催促するのって、嫌がられるの分かっているので、苦痛なんです。煙たがられているのが分かるとより、もう事務的にしか対応できなくなってしまいます・・。

ヨクデル様>
    そうですね。その例え、とても分かりやすく納得しました!そこまで人望があり、力がある人になれるよう、目指したいですが・・そんな人間的に魅力ある人に、どうやったらなれるのか・・。〆切をメールで伝え、伝えても見てないや何やとならないように、〆切後は毎日のように声を掛ける時もあるのですが、会社を出ていることも多く。また伝えても、「そのうち」とか答える人もいて、そうなると〆切を忘れているはずがないので、この先どうしたらいいものか、と悩みます。

• トピ主です4

このトピで片鱗が見えると思いますが、私は短気な方です。それでも営業は忙しいし強いと、最初はなるべく穏やかにと声を掛けるようにしていました。でも、あまりにも〆切が守られていないこと、営業以外の仕事の雑さ(欠席の調整など)について、耐えられなくなってきました。

一つは、それらが守られていないせいで、自分の仕事に支障が出たり、それでお得意先様や相手に迷惑を掛けること。そして頭を下げなければならないこと(頑張って作られた書類に営業にしか分からない書き間違いがあった、などでお得意先様に頭を下げるのは全然構いません。でも出してもくれないそれの所為でと思うと・・)
    二つは、営業との関係が悪くなってくることがやりきれません。ではにこにこしている後輩などを見習って・・と思うも、それで仕事が進まない、迷惑をお得意先や他にかけると分かっていながらただ待つ、というのを天秤にかけると、仕事を取ってしまいます。しかし他の人はその分、営業と良好な関係なのを見ると、仕事をきちんとしたいだけなのに、なぜ私はこう煙たがられ短気扱いされるのかと(言われたことはありませんが、そう思われていると思うと)苦しいです・・。

• 仕方ない

これはどこの会社でも起こる問題です。
    皆が皆優しい対応をする管理部門より一人厳しいおばちゃんがいてくれた方が全体が引き締まるのです。
    厳しいおばちゃん役の人はちょっと辛いかも。
    奈々さんも仕事と思って割り切って。
    厳しいことを言うのだから自分の仕事にも厳しくあれば、それをどうのこうの言う人はいないはずです。

上司に言ってもらうのも手です。
    私はその上司役なのですが、営業会議の際には経理部門の代表として必ず特に酷い人間の上司に指導を促します。

こんな感じのうちの会社ですが、締め切りが守れない人間は1割をちょっと切るぐらいでしょうか。

• 私のやり方なりのヒントを、参考になれば(書類提出の件)

まず、基本的にメールで伝えるのはダメです。

ネットを見ていてもわかるかと思うのですが、PCという箱を通すと、人間は向こう側に相手がいること、それが人間であり、感情もあることを忘れがちです。キツイセリフも平気で書けるし、シカトするのも簡単。
    足を運ぶんです。どんな小さいことでも。面と向かってキツイことを言える人やシカトできる人は稀です。皆、人から嫌われたくはないんですよね(笑)。最初の一斉に周知するのはメールでも良いでしょう。でも催促は絶対にメールはダメです。最悪でも電話です。
    でもできる限り顔を見せること。

ぶっちゃけて言います。頭はいくら下げてもタダです。言葉もタダです。
    「お忙しいところごめんなさい」「お手数おかけしてすみません」「ありがとうございます」「助かります」「よろしくお願いします」
    これを周囲にも聞こえるように言って、さらに〆切前に
    「いかがでしょ〜?」
    と顔を見せる。そして書きやすいようにできる限りの部分は埋めてから渡す。

• その2

また仕事では、できる限りのバックアップをする。お客様まではいかなくても、金を稼ぐ部門のフォローをするのもお給料のうちです。自分の範囲外でも手伝う。
    私は精算の代筆も良くやりますよ。「今なら領収書預かれるよ。」と預かって、営業にはハンコ押すだけでOKな状態にして渡します。私は現在は総務です。経費精算まったく仕事の範囲外です。
    「ありがとう」と言われたら、「間に合ってよかったね〜。経理さん喜ぶよきっと。」

例えば締切に間に合ってなかったら、私は
    「●さん、忙しかったですか?すみません。この書類は、××に使うので、できれば早めに頂けるとホント助かります。ごめんなさい。よろしくお願いします。」
    〆切を過ぎそうなら一声かけて欲しいではなく、〆切を過ぎた人は自分で当人に事情を聞きに行きます。
    もう一度書きますが、営業はお客さんではありません。でも営業に気持ちよく働いてもらって、利益を上げてもらうのも管理部門の重要な仕事の一つです。

彼らも悪意があってやっているのでは無い場合がほとんどです。
    優先順位「顧客からの要望」>「管理の書類」は当然ですし。

かんばりましょうね。

• トピ主です5

こんぶ様>
    私は一時期営業部で営業の仕事をしていたことがあります。但し、短期間であり、また男性営業のように大きな数字を持っていたわけではないので、そのままの気持ちは分からないかもしれません。逆に言えば、では営業は経理の仕事をすれば、経理の気持ちが分かると思われますか?もし、そう営業に言ったとすれば、営業は納得すると思われますか?

• トピ主です6

りく様>
    自分が期限を守るは当然、また私の提出した書類を元に仕事をされる方がいる場合は期限前でもその仕事を優先、ということだけは心に強く留めておきたいと思います。割り切りたい・・のですが、なかなか・・。私より権限のある先輩は、同じ部署内では比較的〆切から遅れてしまうことがある方で(性格は優しい良い方なんですが)強く言えず、また経理の男性上司は、営業の代表に伝えては下さっているようですが、物凄くその方が口が立つ為、言い負かされてしまうようです・・。りく様のような上司がいて、きっと会社の方は心強いだろうなぁと思います。
    1割をきる、ということには驚きと尊敬を感じます・・!

ヨクデル様>
    アドバイスをありがとうございます。メールで何度も伝えることが多かったのですが、今後は一度だけメールにして(本当に催促したのか、と問われ口頭だと水掛け論になってしまうことがあるので)、後は直接言うようにしてみます。催促を直接言うのは気が重いなぁと思っていたのですが、やってみます。・・タダなのにそこに抵抗を感じるということは、きっと仕事だからと私が割り切れていないんでしょうね。割り切りたいです。

• あなたの給料が

どうやって払われてるか知ってますか?

経理なら当然知ってますよね。
    経理や総務が仕事しててもお金は出てきません。
    営業ががんばってモノを売ってるから、仕事を取ってくるからお利益が生まれるんです。

バブルの接待漬けいい加減営業がまかりとおった時代ならいざ知らず、このモノが売れない、仕事が取れない時代に大変なんですよ。
    経理や総務もなくてはならない大切な仕事ですが…
    最前線で戦ってる兵士に「昼食はきちんと12時にとってくれないと困る」と補給部隊から指示を出されたらどうでしょう?
    どうしたってお客や取引先より優先するものではないですよね。
    まあぐうたら営業がさぼってるだけならその限りではありませんが。

ことを大きくしないで、「まったくしょうがないなあ」くらいの気持ちで許してやってください。

• 役所でも・・

役所はまったりしていると思われる方が多いみたいですが
    似たようなもんですよ。
    力関係は実行部隊>>>>経理部門だし、それが組織の正常な姿だと思います。
    私のできることは、実行部隊の人が私の顔を思い出して
    「あの人はうるさいから、期限間に合わせよう。」とか
    「あの人にはいろいろ借りがあるから、頑張ってみようか。」
    と思ってくれるよう日々頑張ることです。
    世の中いい人ばっかりじゃないので、報われることは少ないですけど。

• 鉄則を書き忘れた

たびたびごめんなさい。書き忘れました。

私の中で一つの鉄則があるのですが、
    「人は悪意には悪意で返し、好意には好意を返す」

もちろんあてはまらない場合もあります。

でも好意に悪意を返せるほどの人はなかなかいないですよ。
    人間誰だって、他の人からは嫌われたくない。好かれたいという欲求がありますから。

だから、こちらが最初に好意を見せるんです。それが本心からかどうかなんて、どうでも良い(笑)。
    だいたいの人は好意を返してくるし、そこで悪意を返してくる人には、それなりに(微笑)

• トピ主です7

デモステネス様>
    大変じゃないとは思っていませんし、大変だと思うからこそぎりぎりまで待ち、何度繰り返されても言葉を飲み込む(飲み込み切れないこともありますが)のですが・・。昼食は12時に取らなくても誰も困りませんが、書類は期限通りに提出されないと、困る、というのが正直な感想です。それにより、いい加減な値段で得意先に物がいく場合もあり、社内だけの話もありますが、得意先(取引先)にも迷惑をかけることが多々あるので、もやもやします。何というか矛盾なのですが、大変そうだからこそ強く言いたくないしこちらも言い難いのですが、言わなければならないのでよりこちらも苦い、といいますか。上手く言えずすみません。

nana様>
    頑張っていらっしゃるのですね。お疲れさまです。「あ、悪いことしたな」という雰囲気の営業には、多忙だし少しは仕方ないか、と思うのですが、
    その書類のことで得意先にかなりな怒られ方をして頭を下げているのに、「まー、よくあることだ」みたいに自分は関係ないという顔をしている営業には「原因の9割は貴方でしょうが!」と言いたくなります(1割は書類をもぎ取れなかった己の責)

• トピ主です8

ヨクデル様>
    いえ、ためになります。ご助言ありがとうございます。
    きちんと読ませていただきました。
    好意を見せる・・短気寄りの私には難しい・・ですが、そのように好意に好意で返してもらえるようになって、仕事が回るようになれば経理も営業も心穏やかに過ごせると思いますので、まず、事務的になってしまいがちな態度を、同じ部の人に接する時のようにやわらかめに対応するよう始めてみますね。
    最初は本心じゃなくても良い、という言葉に、それなら頑張ったら出来るようになるかもしれない、という希望が見えました・・凄くここの処悩んでいたのですが、その言葉に少し楽になりました(笑)

• 催促する時は笑顔

顔つき合わせてお願いすれば、きつい事を言われないと言うのはあると思いますが、それはトピ主さん側がケンカを売らなければと言うことです。
    最初からつんけんして「そっちが悪いんだからさっさと出してください」と言ったり、言わなくても不機嫌そうだったりすると逆効果の場合もあります。機嫌をそこねないように、手のひらで転がすように相手は幼児だと思って対応しましょう。

• 営業です

私は〆切りは守る方です。
    ですが、うっかりすることも何年かに1回はあります。
    迷惑かけて申し訳ないと思います。
    トピ主さんがうちの会社の方かどうかは存じませんが、謝ります・・・。

基本的に、催促されると「あぁゴメンゴメン」なんですけど、あまりキツく来られると反発したくなるかなぁ。ごめんなさいね。
    オモテには出さないけど、根底に、「生産部門を優先してほしい」思いがあるのも否定はできません。

基本的に、ごく一部の時期を除いて、今の会社も転職前の会社も、経理や総務の方はそんなに遅くまで残業してなかったです。
    こちらは、深夜まで拘束される立場。
    それであまりキツく言われると、「定時に帰ってる人に、こっちの気持ちなんかわかるかい!」と反発しちゃうんですよね。
    未熟ですみません。

• 当然

>休日に定期的に会社の仕事でイベント会がありますが、人数を調整し役割分担を決めた後、前夜営業一人ドタキャン、しかし営業部内で調整もしてくれず、たまたま様子を見に来てくれた、他部署の人が穴埋めに入ってくれました。
    > ちなみに各部署で一人ずつ会の詳細を決める為、メンバーが招集されていましたが、営業はほぼ丸投げで細々したことを決めたり手配したのは私と違う部署の女性です。公平に付け加えるとすれば、今回の準備の力仕事は営業もしましたが、当日出勤だった他の部署の人も同じくしていました。他部署が女性が多いので、若干重めの物を運んでくれた、などということはあるかもしれませんが、それだけです。

他者へ迷惑をかけるようなことで、締め切りを守らないのは論外です。
    請求書の管理くらいしか思いつきませんが。
    しかし、自分が言っているのは奈々さんが大幅に文面を割いてる上記のことです。

奈々さんの会社の営業は定時上がり当然で暇そうですか?
    だったらレクリエーションもいいでしょう。
    でもそうでないなら、貴重な休日を会社のイベントで潰したくないです。
    有志による参加に切り替えてやってください。

• トピ主です9

oyg48様>
    そうですね。正直に言って、つんけんしている時もあると思います。人間ですからそうされれば「そんな言い方しなくても」と思うだろうと想像はつくのですが、「嫌なら何度も催促来られる前に出してくれたら、こちらも小言を言うのは辛いのに・・」と思ってしまうんですよね。後味は決してよくないので悔いるのですが。

てふ様>
    そんな頻度だったら、とても経理から見て嬉しい方だと思います。そして「定時に帰っている人に・・」云々は、仰る通りですし、分かります。私も違う部署にいた時に、夜11時など回るのがざらで、定時帰りの部署にもっと分担して貰えないか、と思ったこともありますし・・。経理が代わりにその書類を仕上げて問題なければこちらでしてしまいたい位なのですが、判断つかないものも多くて、悩みの種です(納価などなので)

• トピ主です10

デモステネス様>
    いえ、多忙です。説明不足で申し訳ありません、イベント会というのはレクリエ―ションではありません(汗。イベント販売会の略で、場所を借りて、そこで会社の在庫商品の販売を行うのです。通常は、百貨店などに納品して販売して貰いますが、パッケージ変更やら何やらで納品しにくい商品を、自分達で販売して売上を取る、というものです。例えば経理はお金の管理や用意、カード対応などの細々した準備を(当日は売り子も)、広報部は映像やそれにまつわる機材準備などを(当日は客寄せイベントも)、営業は、その多種多様の説明や値段読みを(バーコード管理でない為)とそれぞれの専門分野の係が主です。

会社は助かるでしょうが、売上があっても営業個人の成績にはなりませんし、営業が休みが取れていないのも分かっているので、私は何度か婉曲にそれを伝えイベントは暫く止めて欲しい旨、上伸していますが、入れられず、素っ気なく扱われています。当人の営業達は何も言わない、上伸した私だけ叩かれ、一方、仕事でも〆切・・となっていくと、私は空回りしているんだな、当人達がそれでいいならもういいか・・と半ば諦めの気持ちです。

• お気持ちわかります。

私も営業支援の事務職ですので、奈々さんのお怒りが手に取るように分かります。
    せめて奈々さんの上司や同僚が強く言える人だったらいいのに。

大目に見て欲しいとか、催促もニコニコして言えとかレスしている方へ

どんだけ甘ったれているのですか?ばかにするにも程があります。
    営業と管理部門はもちつもたれつ。管理部門の支えの上で営業の仕事が成り立つということが理解できませんか?
    あなた方の見えない所でこちらがどれだけフォローしていると思っているのですか?
    ノルマ、プレッシャーで仕事がきついことが締切を守らないでいい理由になりません。
    何度催促されても書類を出せないような余裕の無い状況なら営業職はあなたのキャパオーバー。
    職を変えて下さい。迷惑です。

私が思うに対人関係においてあまりストレスを感じない、悪く言えば相手の気持ち考えないずうずうしい人が
    営業職に就いていることが多いように思います。
    そういう人達の怠慢のせいで、責任感を持って仕事してる事務員がどれだけストレスを抱え追い詰められているか。
    締切や約束を守って欲しい、こんな簡単なお願い無視しないで欲しいです。

• なさけはひとのためならず

>大目に見て欲しいとか、催促もニコニコして言えとかレスしている方へ

>どんだけ甘ったれているのですか?ばかにするにも程があります。
    >営業と管理部門はもちつもたれつ。管理部門の支えの上で営業の仕事が成り立つということが理解できませんか?

ならば、怒鳴りあいをはじめますか?自分の印象を悪くしても良い事が無いと思いますが?
    ニコニコ接するのは仕事の一部でテクニックの一つです。
    逆に相手に怒って怒鳴ってプレッシャーを与える、恐怖で言う事を聞かせると言うやり方もあります。
    やり方は自分で築いて行けばいいでしょう。
    匿名さんはニコニコしない方が仕事がうまく回りますか?

営業が客が気に入らないからってニコニコしないで対応しますか?
    営業は我慢してニコニコさせるけど、事務員は気に入らなかったらツンケンしてかまいませんか?
    提出書類を期日までに出させる事さえできない事務員は能力が低いのでは?