• ホーム
  • ひと
  • 夜にアルバイトをすることを親が許してくれません

夜にアルバイトをすることを親が許してくれません

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

BMI

大学生の女です。成人しています。
一人暮らしで最近ファミレスのアルバイトを始めたのですが、今は学校が休みなのでランチの時間帯に入っています。でも来月からは授業があるので夜(といっても23:30には閉まります)に働きたいと思っています。
そしたら両親に23時は遅すぎるからシフトを入れないように頼みなさいと言われました。もしどうしても無理ならアルバイトをする必要はないから辞めなさいとも言われました。私の身を心配している故の発言だとは理解しています。シフト表に勤務可能な時間を書き込む方式なのでそうすることはできますが、他にも同じように女の学生が働いているのに私だけいつも22時までしか働かないのは申し訳ないです。
まだ実際にどのような感じで入れられるのかはわかりませんが、夜間はお客様も少ないのでおそらく23時までのシフトは週に1度程度ではないかと思っています。
それでも23時までは絶対にダメだとお店に伝えるべきでしょうか。週1程度なら親には秘密にしてもいいんじゃないかと思うのですが、親の立場からしたらそれでも不安ですよね。
このようなことすら自分で決めきれないというのは大変恥ずかしい話ではありますが、ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹をくくったらいいんじゃないでしょうかね

どういった理由でお金を稼ごうとされてるのかが不明ですが、親御さんの口振りだと学費とかではないですよね。

ご自分の小遣い稼ぎでしたら…どうでしょうかね。

夜、何があっても自分の責任として受け止めて、全く後悔されないのでしたら ご自由にされては如何かと思います。

深夜 バイト帰りに襲われたとか、事件に巻き込まれたとか…
    そういった傷がつくのを親御さんは心配なさってるのでは?

はした金で安全を切り売りしてほしくないのが親心。
    かといって、本人は成人しているので…

すべて自己責任において、後悔されないのでしたら 働くのもアリだとおもいます。
    ただ、秘密にするのは これまたどうかとも思いますね…

せめて 深夜のバイトをするならば、その旨は伝えるべきでしょう。
    子供ではないのですから。ちゃんとした理由付けはできる年齢だとお見受けしますが。

内緒にしたい、とかの子供じみた事なら およしになった方がよろしいかと。
    そのような「子供を引きづったまま」の考えでは 大人としてどうかと疑問を抱かずにはいられません。

頑張ってください。

• 親としては・・・

やらないで済むのなら 女の子に深夜のシフトはやめてほしいです。

と言っても私自身も30年以上前、22時までの仕事(ドーナツ屋さん)をやっていました。
    自宅まで1時間以上掛かりましたので、家に帰ると23時過ぎ。
    ウチは自営業で朝が早かったのですが
    母は心配でたまらないと、私が帰ってくるまで待っていました。

その当時は「先に寝ててくれればいいのに!」って思っていましたが
    自分が子供を持つ身になると、母の心配がよくわかります。

私は偏見魔人なので、新聞等で11時過ぎに引ったくりや事件に巻き込まれた記事を見ると
    「こんな時間に若い娘が出歩いているからだ!」って結構、怒ったりしています。
    正直な本音を書くと「世間体が悪い」とも思います。

大学生の娘に夜10時の門限をつけていた時に
    「イマドキ、それは厳しい」と言われましたが
    私としては、夜遅くまで返らない娘を心配しない親の方が非常識です。
    それがたとえ30過ぎの娘であったとしても。

• バイト先から

自宅までの距離や環境にもよるかな。

やはり親心としては遅い時間のバイトはシンパイです。
    それがいくらファミレスとは言え、どんな人が客としてきているのか・どんな人と共に働いているのかがとても心配。

私の学生時代にも飲食店の夜間のバイトをしたことがありますが、実際に就業後に「夜道は危険だからね」と、バイト先の先輩に送ってもらったことがありますが・・・・・・・。
    帰宅途中でキスをせまられて「オマエのほうがよっぽど危険じゃぁぁぁぁ!バシッ!!(張り手)」という事件がありましたねぇ(トホホ)。

・・・っというか、22時までは良くて23時が駄目なの?
    それもなんだか変ね。

親にナイショで週1位・・・というのだけは止めて下さいね。
    何かあったときに困ります。

• 絶対に辞めた方が良いですよ

大学生の女性の一人暮らしで、ファミレスでラストまでアルバイトは絶対辞めた方が良いです。少なくとも22時までにしときましょう。
    この物騒なご時世、何があるかわかりません。

• 見に来てもらえ

自分がどんなに頑張って働いてるか、お客として、食べに来てもらって、その目で見てもらって、判断してもらいなさい。あとはトピ主が説得することでしょう。心配するのは当たり前だけど、何が心配なのか、向き合って話し合いを。頑張れ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親なら心配です

一人暮らしですし、親御さんの心配はごもっともですね。
    万が一のことがあるので、やればいいじゃない〜とは気軽に言えません。

成人しているのですから、あなたがなぜ23時半までのバイトに入りたいのか、帰り道などの安全に対する考え方を親に説明して、説得を試みてはどうでしょうか。
    あなたの理由がもっともで、親御さんが安心されたら一番ですもんね。

あなたを危なっかしいと心配されているのが反対の理由でしょうから、成人してしっかりした考えがある大人だと示す事は大事だと思います。

ちなみに私には息子しかいませんが、24時間営業のファストフード店でのバイトは、とても心配でした。
    帰宅するまで完全に寝付けませんでした(笑)。
    でも起きていると息子が負担に感じるようなので、一応寝ていました。
    男の子の親でもそうなんですから、お嬢さんなら当然の心配なのですよ。
    だからと言って、親の言うなりになる必要もありません。

説得、頑張って下さい。

• 親のすねをかじっている間は

未成年と一緒ですよ。いうことを聞いた方がいいですね。

どうしてもというなら絶対安心させられるプランを立てて
    納得させてから働くことです。
    お金でなくて立場とかいう問題でしょう?
    その日だけ店から女性ドライバーのタクシーで帰るとか
    必ず連絡をいれるとか。

親は、きちんと一人立ちをさせるまでは親の責任と思いますから。
    (一人立ちさせてもやっぱり心配ですけど。)

うまくこなせる技量も大人にとって必要なことです。
    努力しましょう。

• アルバイトは19時まででした。

私は大学時代のアルバイトは19時まででした。
    色々いう人もいましたが、「親からアルバイトは19時までと決められている。」で、通しました。ファストフードでしたが、やはり遅い時間帯は客層が変わります。特に一人暮らしで23時に終わって帰宅するのはとても危険です。
    ストーカーや痴漢に狙われる可能性も高くなるでしょう。
    親御さんがおっしゃるのも分かります。

経済的に困っていないのであれば、周りに流されずアルバイトは22時までと親と約束をしているで通せばいいと思います。
    私は、良く親を利用しましたよ。親離れしていないと思われるのが嫌な人もいるかもしれませんが、自分を守る一つの方法でもあります。
    親との意思疎通がしっかりできているお嬢さんには、悪い人間って近づきにくいんです。ちょっとした事でも、親に報告するような人って脅威ですからね。
    流されずに、自分をしっかり持ってください。
    優等生ぶって、たのまれたシフトに入り、あなたに何かあったって誰も助けてくれませんよ。自己責任ですから…。

• やめときなさいな

親御さんがダメだって言ってるんなら、諦めましょうよ。
    嘘をついてまでバイトしているなんて親御さんが知ったら
    悲しむと思うし、心配もしているし、怒ると思いますよ。

「親がダメだっていうので、22時までしか働けません」
    でいいと思いますよ。女性の一人暮らしっていうのは
    心配しすぎてもしすぎるってことはないくらいです。
    23時半に店がしまっても家に着くのは12時過ぎでしょう。
    危ないですよ。絶対にすすめません。怖い事件も世の中で
    いろいろあるでしょ?遅くまで働いていて
    学業に支障がでることもありえます。

学生のバイトなら、土日の朝から夜までのみの
    バイトとかもありますから、そのファミレスのバイトに
    固執する必要ないと思いますよ。ファミレスなんて
    時給は1000円以下でしょうけど、上手に仕事を探すと
    学生でも時給1200円くらいもらえる仕事もあります。
    もちろん夜の仕事ではなく、昼の仕事です。

• 確かに心配する

私も娘が居ますから、貴女の親御さんの気持ちは解ります。
    が、少し過保護かと思う。いくら大学生とはいえ、成人してるなら防犯意識は持てるし、自分の身体は自分で守れると思います。防犯グッズを携帯するなり出来ますよね?
    私が貴女の立場なら、親には内緒で夜のバイトをしちゃいます。
    もちろん、親には今まで通り、昼しかバイトをしてない事にしますよ。
    ただ、今は事件が多いので気を付けて下さいね。勉強とバイト、大変ですが愉しんで下さいね。

• 親としては・・・・

二人の子を持つ父親としての意見です。

時間が遅くなればなる程、犯罪に巻き込まれる確率は大きくなります。
    時間が遅いと言うことは、活動している人が少なくなるので、犯罪は
    起こり易いのです。

身近なところで言えば某レストランへの押し入り強盗、また仕事を
    終えた帰宅途中での連れ去りなど、目を覆いたくなる犯罪です。

従って、親としては我が子を極力様々な災いから遠ざけたいと思う
    のは当然です。

勿論、全ての災い(白昼や人通りの多い時間や場所でも犯罪は起きる
    ので)から我が子を守るのは無理なので、災いに会う確率を下げたい
    のです。

アルバイト先から自宅までの経路の安全性がどんなに高くても、遅い
    時間に我が子を外に出すのは親は嫌です。
    それこそ渋々23時までのバイトを認め子供に何かあった時、自分を
    幾ら責めても責めきれません。何かが起こっては手遅れです。

親と言うのは我が子をあらゆる災いから守りたいものなのです。
    それは裏を返せば、トピ主さんは親から愛されていると言うことです。
    嘘まで付き23時のバイトをするのは反対です。

• 社会人になれば

社会人になれば嫌でもその時間に帰らざるを得ないこともある。
    学生の間に無理にその時間まで働くこともないと思う。

• まだ親の世話になるうちは

親の言うこと聞きなよ。
    あまり世間を知らないのかもしれないが、今時は色々恐い事件がたくさんありますよ。

23時まで働いて、帰りはどうしてるのかな?
    そういう心配もあるし、昼のバイトよりは夜遅い時間のバイトだと、危険な目に合う確率は高くなる気がする。
    男性ならまだしも、まだ大学生の若い女性なら、何か恐い目に合う可能性を案じるのは普通だと思う。

バイト先に悪い、とかより、もっと自分を大切に考えたらいかがですか?

• まじめちゃん

>>他にも同じように女の学生が働いているのに
    私だけいつも22時までしか働かないのは申し訳ないです。

人は人です。
    それぞれの都合に合わせられるからバイトなんです。
    バイトである以上、その基本を忘れて何か背負って
    働くことないですよ。
    そこは社員の役目です、悪いのは社員、恨まれるのも社員。
    バイトであるトピ主さんが悪いわけじゃありません。

だから両親が心配しているならやめたほうがいいです。
    別にトピ主さんが無理してバイト入ってもさほど
    助からないし、逆にいなくても困りません。

>>それでも23時までは絶対にダメだとお店に伝えるべきでしょうか。

ええ、絶対にダメだと伝えましょう。
    トピ主さんの本分は学生でバイトではありません。
    仕事に責任をもつことは大切ですが、自分の契約以上に
    責任を持つ必要はありません。
    その誠実さと真面目さは将来正社員になってから発揮
    して下さい。

それまでは親の言う事を聞いて就活に頑張ってください。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。親の立場からのご意見などもいただきとても参考になりました。
    結論としては親に言われた通り店長に相談してみることにします。

アルバイト先は家から自転車で10分弱の距離だし、今までも21:30くらいまでなら塾講師や家庭教師などでアルバイトをしていましたので大丈夫だとタカをくくっていました。アルバイトは学費のためではないです。学費は親に払ってもらっています。許して欲しい理由というのは店に迷惑をかけるのが嫌だったからというのが一番大きな理由でした。他の女の子も私と同じ歳か1,2歳年下の子ばかりなので、気が引けるというのもありました。

今回トピを立てたのは、うちの親は過保護すぎるのではないかという考えからです。以前友達と遊んだ時に早く帰ってきなさいと言われ、帰り際に友達と軽くもめたことがあり(成人しているんだし、親に従うことない、まだ遊ぼうなどといった感じで)、それもあってなんとなく不安だったからです。でも確かに何かあってからでは遅いですし、養ってもらっている身ですから、皆さんのご意見の通り親の考えに従おうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 成人と自立は違う

トピ主さんは、「成人している」と「自立している」をはき違えていませんか?
    何をしても自由というのは、自立している人だけが言える台詞です。

親を含め、他人に依存している部分がある内は、
    世話になっている人の意向を無視はできません。

トピを見る限り、トピ主さんは成人してはいても自立はしていませんよ。
    「自立」とは、一切親の世話にならない状況のことです。

何事も、権利と義務は表裏一体です。

• レスありがとうございます

セイウチさん、ありがとうございます。
    そうですね、そこの引っかかりが自分でもあったから振りきれずに迷ったのかもしれません。
    自立していないことは自分でもわかっていますし、親にも言われました。
    成人してもちっとも大人になれた気なんかしないですし、まだまだ考え方も子供です。
    もっと日々いろいろなことを考えなくてはいけないのだと思います。

• 皆さん過保護ですね

確かに、親なら心配になるのはわかります。しかし、皆さん過保護なんですね。私は大学生の時、バイトで夜中の2時3時に終わるなんてザラにありましたが、親は何も言いませんでした。

まぁ、それだけトピ主さんは親に愛されてるんですよ。有難いことです、遅く帰ってもいいことは何もありませんから、親御さんの言う通りにしましょう。バイトの帰り道に何かあっても雇っているバイト先は何も助けてくれませんからね。それを踏まえた観点で物事を見たら、プラスとマイナスでやはりマイナスの方が高いでしょう?

• とぴ主さんは危機感甘そう

とぴ主さんは幸せなご家庭で育ったんだろうなと、このトピで察せられます。
    過保護な親なんて、暗くなったらすぐ帰れというような人のことですよ。

23時は十分、娘を尊重しつつ譲歩している時間だと思います。

自立について触れておられたので一言。

たとえば、学費や生活費を自分で賄っている人はそれだけ、危機感も強いです。
    人にだまされたり盗まれたりしないよう、考えて行動しています。

これは人間不信とかいうマイナスではなくて、世の中善人ばかりではなく、自分が損害を負ったことによってどれだけの自分へのフォローが必要か、精神面、金銭面ともにあるでいどの自覚があるからです。

ウェイトレスならグラスを割って手を切ってしまった場合、そこに医療費とバイトを休んだ損失、場合によってはグラスの弁償が発生します。
    ぎりぎりでまかなっている食費以外に切りつめられるお金がなかった場合、ひもじい毎日が待っているわけです。

そういう意味での緊張感も、自立している人はすねかじりよりはしっかりしています。

とぴ主さんはこれから覚えていくことでしょう。

• 時給

夜シフトは時給が高いです。

学生なんだから学業の本分も全うすべきですし、もうすぐ社会人なんだからお金を稼ぐ訓練もすべきです。

万人には平等に一日24時間です。

その中でやるべきことの多い人間が、お金を稼ぐ時間とお金を使う(人は生きてるだけでお金がかかります)時間をやりくりしようとするとき、体力の消耗なども考えれば、同じ金額を稼ぎ出すのに時給が高いほうが少ない時間で済み、余った時間を有効に使うことが出来るのです。