• ホーム
  • アラサーですが、安物の服ばかりではダメでしょうか?

アラサーですが、安物の服ばかりではダメでしょうか?

レス69
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ぴの

33歳の女です。
給料が安いため、ファッションにお金をかけられるのは毎月4千円が限度です。けれども、ファッションが好きなので、しまむらが大好きでよく安い服屋に行き、とにかく試着して形の綺麗なもの、なるべく安く見えないような控えめな色やデザインや素材感などを自分なりに吟味して、よく考えてから買うようにしています。
今日はしまむらで、ベージュワンピースと黒キュロットパンツを買いました。(合計2900円)どちらも気に入っていますが、やはり30代で安物ばかり着ていると、安物だと分かってしまいますか?
例えば今日買ったフリル付きのドットワンピも、黒ロングカーディガンとヒールパンプスを合わせて、コーディネートは大人っぽくしています。
月4千円を貯めて、質の良い服を買うことも考えていますが、そうするとワンシーズン1、2着しか購入できないと思うので、迷っています。
ちなみに、バッグは1万円〜2万円位、靴は5千円〜1万円位のものを着用しています。
同年代の方、ご意見お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、40代

「しまむら」
    好きですよ。

ユニクロも好き。

反対にブランド品は
    興味無し。

夏は自分で作った
    ワンピースで出掛けてます。

• いけます

目が肥えてて吟味するひとなら。しまむらとか流行りも抑えてるし。
    靴とバッグを抑えて服に回しても。バッグはハッシュアッシュ良いよ。

• 安物着てます

34歳専業主婦です。
    夫の年収は、サラリーマンの平均より少し多いです。

服を買うのは、しまむら、ユニクロ、近くのショッピングモールの安い服屋です。
    夫も同じです。
    子供は西松屋です。

靴やバッグは、2千円前後の物を使っています。

他人から見て安物だと分かっても、イタイと思われても、気にしません。
    だって、安物が好きなんだもの。
    たまにはデパートでウィンドウショッピングもしますが、全く惹かれません。
    たとえ宝くじが当たっても、私の好みは変わらないでしょう。

• 私なんか

もう40手前ですが、服は大体2000〜3000円位ですよ。やはり、しまむらとかアベイルとか、後はアウトレットとか、オークションです。下手したら1000円以下です。
    (アウトレットは市価の2、3割で2000〜3000円とかのもの、オークションなら8000〜9000円とかのが500円とかで購入出来たりします。もちろん新品♪)

コートとかはさすがに1万円以上2万円位です。春コートは3000〜4000円ほどです。

バックも、1万以下ですね。大きさ重視です。キャラものデカバックも使います。2000円以下です。

靴は、2000円〜ですね。けど、ちゃんとしたもの買った方が手入れをすれば、10年以上履けますから得ですね。5000〜1万円以上の皮のものは、10年以上履いてます。

アクセだけは、安物というか偽物は無いです。プラチナダイヤとかです。

どこに、お金をかけるかまたはかけられる金額は人それぞれです。

自分の出来る範囲でおしゃれをしていて清潔なものであれば値段で恥じるものではないと思います。

• ダメかどうかはわかりませんが…

主様と同じ33歳(既婚・女性)です。
    安月給の上、こずかい制なので自由になるお金はあまりありません。

10代の頃から、服の買い方は考え方の違いだと思っています。

私は定番の形の服は、百貨店内の服屋さんなどで買います。
    それ以外は、5千円以下でないと買いません。

社会人になってしばらくは、自分のお金で好きなだけ服が買えるのが嬉しくて、
    安価な色々な服をたくさん買っていました。
    でも、私の着こなしがイマイチなのか、安物ってわかるんですよね。
    洋服の持ちも悪くて、愛着も湧かないから雑に扱うし。
    なんとなく、罪悪感?で嫌になり、今のスタイルで洋服を買っています。

値段が高い服はシーズンオフにクリーニングに出すので手間もいらないし。
    (安い服はクリーニングに出すのももったいない?と思い、自分で洗ってました。)
    高いから大事にもしますし(笑)。

あと、洋服は毎月・毎シーズンは買いません。
    高い物は頻繁に買えないし、長持ちするので毎年買う必要がないです。

仕事では制服だし通勤も車なので、そんなに洋服が必要ないだけかもしれませんが…。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ダメとは思いませんけど。

服を選ぶとか買うとかって、スゴく楽しいですよね〜ッ☆

とはいえ、毎月そんなに買ってたらあまり着ない服もでてきませんか?そうなると結局、無駄遣いになっちゃいますよね?
    私はお金をかけるのはジーンズとコートと決めて、他はユニクロ等で済ませます。
    若さがない分、ちょっとはお金をかけないと、ルックスがモデル級に良くなければキツイです(笑)。。
    お互い少ない予算でおしゃれを楽しみましょ〜ッ☆

• スタイル!

モデルさんはヨーカ堂のCMでも素敵ですよね〜。スタイルが良ければ、安い服でも素敵に着こなせると思うんです!髪型やメイクも重要ですが、やっぱりスタイルが一番かな。スタイルが悪いと、若い女の子もおばさんっぽく見えちゃうし。
    あと、靴やバッグなど、何か一点、良いものを見につけるといいかもしれませんね。イタリア人は、やっすい服を着てても、靴だけはちゃんとしたものを履くそうです(笑)

• トピ主です!

皆様、お返事ありがとうございます!

久しぶりに会った同年代の友達たちが、ブランドショップの話しをして、高そうな服を身につけていたため、これではいけないかな?と思ってしまいました。

でも、独身の彼女たちと違って私は自分の自由になるお小遣いが少ないので、少し悩んでいましたが、皆様から暖かいお言葉を頂いて嬉しかったです。
    他人様の目を気にしすぎていました。
    引き続き、ご意見お待ちしております!また、プチプラでも素敵に着こなしている方の着こなし術や目利き方法などがあれば教えて頂きたいです!

• イタいです

では、美容室へも
    そんな服で?

ちょっとイタいかな
    正直な感想

いつ良い服着るの?

せっかくの今の年齢を

年相応を

楽しんでみてよ
    気持ちから変わるよ

安かろう悪かろうじゃ
    ないけれど
    安い理由ありますよね

特にバッグや靴は
    費用対効果も考えて

• ボロは着てても・・・

喧嘩売ってるようなタイトルでゴメンなさい。
    人生や生活の楽しみや目的って人それぞれだから、何が正解ってないと思うんです。だから、服にお金かけない・あえてかけずに慎ましく暮らしていく・・・これもまたそれぞれの選択だと思います。

お若いからピンと来ないかも知れないけど、今後も老後の生活は不安ですよね。老齢年金の支給は延ばされていってるし、うちなんか夫の企業年金はカットが決定したんです(涙)。

だから、「アリとキリギリス」じゃないけど、私は今は「ボロは着てても」で、他人さんに笑われたって、倹約できるところはして、やっぱりお金貯めていかなきゃならないと痛感してます。そんな節約生活をトピ主さんに押し付ける気はないけど、そういう人生計画もあるんだってお伝えしたかったんです。

ちなみに「しまむら」のものは、安い割には耐久性があり長く着られてとても良いものだと思います(回し者ではありませんが)。出来る範囲でイロイロ工夫してファッション楽しまれたらどうでしょうか?

• 同い年です

もちろん、安い物だと分かります。

価値観の違いなので、否定するつもりはありません。「ダメ」とは言いません。
    が…
    今まで、質より量を取って来られたんですよね。
    そして今、迷いが生じていらっしゃる。安いものを着ていると思われるのがおいやなんですよね。
    なのであれば、ぜひ質を取って頂きたい。

安い服には哲学がありません。作っている人は本物の芸術家(デザイナー)ではないし、ブランドの歴史や信念もなく、時にはハイブランドのデザインを盗み、とにかく「安く作る」ことが大切なんですから。
    着ている人にも哲学がないように見えます。

私は、バッグや靴はトピ主さんと1桁違うもの、お洋服は2桁違うものを身に付けていることになりますが
    美しく芸術的価値の高いものを身に付ければ、様々なものに対しての美意識や審美眼が養われます。
    繊細で質の良いものを身に付ければ、所作も美しくなりますし、ものを大切に扱うことを覚えます。

経済的に無理をする必要はありません。
    でも、美しいものに宿る良さを少しでも分かって頂けたらな、と思いレスさせて頂きました。

• 低コストで工夫するって楽しい

私はトピ主さんと逆で、給料が少ないくせにすぐ誘惑に負けて
    欲しいものを買ってしまうバカモノです。

でも結局、自分のような特にスタイルもよくない人間が、背伸びして
    いい服やバッグを身につけたところで、モデルのように見えるわけもなく
    それはただの自己満足でしかないんですよね・・・

正直、高いブランドの服で「ちょっとサイズが合わないけど
    ○○のブランドだから」という打算で買ったものは結局しまい込んで
    観賞用になってしまっている気がします。

それよりも、ユニクロの、サイズぴったりで履き心地のいいパンツや
    ニットやインナーのほうがずっと活躍してくれています。
    それが「身の丈」っていうことなんですかね。

というわけで洋服はコスパのいいユニクロが大好きな私ですが
    アウター、靴、バッグはそこそこの値段の、いいものを選んでいます。

トピ主さんも、もし可能であれば"1点豪華主義"はいかがですか?
    少しずつお金をためて、バッグだけ、靴だけ、いいものを持つと
    気分もあがります。長く使えば結果的にすごく安い買い物ですよ。

• 率直に言わせてもらえば

礼賛意見ばかりみたいなので、参考になるかと思い、率直に言わせてもらいます(笑)。

私はダメです〜、アラサーでしまむら。

いくら旬なデザインでも安い服ってひとめでわかります。

私はあまりに安い服を着ている人とは一緒にいたくなくなります。

別に見下してるとかでなく、話題や感覚が合わないのが目に見えているので…

安い服を否定する気はまったくありません。
    本当に悪い意味でなく、そういうのが好きな人なんだなって思います。

そして、たぶん、あんまり仲良くなれないな、と思うだけです。

そういう人間もいるということだけお知らせしようかと。

ちなみに私の服はマックスマーラが多いです。

逆パターンで、普段着にディオールのジャケットを着てるような人とはお友達になれないな、とも感じますよ(笑)。

子ども同士が仲のいい西松屋&しまむら好きのママ友がいますが、情報交換のママ友業務ランチ以外はご一緒しようという気にはならないです。

個人的には安い服の安い生地がキライなんです。
    見てるとなんかイライラしてくる…

自分の安い服嫌いがなければもっとお金貯まるのカナァとため息の日もあります(笑)

• 私も好きです

アラサーとアラフォーの間ですが、ユニクロとかベルメゾンとかばっかり着てます。

そんなにおしゃれでもない私が言うのもなんですが、デザインとか色とかが「誰が見ても明らかにユニクロ!」というのは選ばないようにしてますねー。
    それそのものがどんなに素敵でも、「あ、あの人ユニクロ着てる」と見てわかるのはちょっと恥ずかしいので・・・。

• 横ですが"貧困女子"の特集を見て・・・

先日TVで「貧困女子」の特集をやっていました。

数人の女性が紹介されていて、「お金がなくても
    やりたいことをやって充実しているから心は貧乏じゃない」
    というようなまとめ方でした。

g.u.で吟味してお買い物をしたり、安いスーパーを回ったり、
    節約弁当でお昼代を浮かしたり・・・正直、全然惨めっぽくなんてなく
    むしろ楽しそうにすら見えました。
    (スタジオのコメンテーターは「バブル期を見せてあげたい」なんて
    的外れなことを言ってましたが)

日本全体の価値観が変わる時期にきてるんだなーと実感しました。

物質的な豊かさより精神的な豊かさ。
    安い服を着ようが節約しようが揺るがない価値観と個性を持ちたいですね。

• プチプラで印象を良くしたいなら

○ニクロとか、プチプラブランドの広告でよく見るテクニックですが
    靴とか、腕時計等の、小物だけはちょっと良い物にする、と良いですよ。
    全身プチプラとはイメージが変わると思います。気持ちも。
    長く使う事を考えて、予算の外で考えてみてはいかがでしょうか?

後、全然運動してないでブランドファッション着てるより、運動してる人の綿シャツ姿のが、印象いいと思います。

後、普段見てるのが、○まむらだけなら、見る範囲は広げた方がいいと思います。
    プラス高めの服も、買わなくても見るだけは見て、自分で違いは把握しておいた方がいいと思います。
    やっぱりまわりを見るに、初めから安い服しか眼中にない人は、申し訳ないけど洗練されてると感じる事がないので。
    両方知ってる人の方が、プチプラファッションを上手に楽しんでると思います。

• 中身

安物だろうがブランドだろうが着る人によって変わります。

安物といっても最近の衣類ってけっこうしっかり出来てますよね。
    正直一般の人が980円のTシャツと9800円のTシャツの見分けってつくんですかね?

• 安物を着こなせるのは

たまにいますよね、安い服を素敵に着こなしている方。
    そういう人の話をきくと、ずーっと安物だけを愛用してた人はいませんでした。
    必ず一時的にハイブランドも愛用してた経験がある人でした。

“値段に関わらず良いもの”が分かるためには、どんなものが“良いもの”かがわからないとダメなようです。

ワンシーズンに何着も買いたくなるのは流行が気になるからでしょうか?
    アラサーにもなると流行りど真ん中な格好がそもそもNGだと思います。

月4千円なら年間で48000円。
    その半分を1つか2つのベーシックな服に使い、残りは好きに使う、というのはどうでしょうか?

• いくら高価な洋服着ても…

5ボールさんの意見に、ちょっと引いてしまいました。安い服にイライラするんですね。でも私は逆にいくら高価な洋服を着ていても、その本人がスタイル良くなかったり不美人さんだったりすると、お金もったいないな〜その分、貯金でもしたら良いのに…と思いますけどね。まぁ本人の自己満足ですけどね。

• 同い年・主婦ですが…

住んでる地域によって、服装にかける金額が違うと思います。また、1度都心で働き、田舎へ帰った友人はもうあまり安い服を着れないと言っておりました。
    私は主婦ですが、毎月普段着で2万円くらい使っています。この年になると、だいたいのベーシックアイテムは持っているので、流行りの物は安く、ベーシックな物は多少高くても良い素材の物を買っています。

また年に4〜5回くらいでしょうか?ちょっとしたお出かけ用の服をけっこう高めのブランドで買っています。ワンピースですとだいたい3万円〜5万円くらいですが、上品な感じで40代になってからも着れそうな服が多いと思います。

最近、思うのですが、やはり若い子が着るようなプチプラの服だと、顔だけ浮いてる気がします。
    30代はそれなりに上質な素材を身に付けた方が、自分に自信もつきそうな気がするのですが…

毎月買っているなら、ある程度いろんなアイテムを持っていると思うので、毎月4千円お金を貯めておいて、少しずつ上質なアイテムを揃えたらいかがでしょう?

これくらいの年齢って、難しいですよね。

• 違いはある

35です

同世代の人でやはり服にお金かけてる人の服は、やはり違います
    独身女性で、カジュアルなんですが、やっぱりモノがいい
    靴などは、革の上質だなって思うものを履いてます
    会話で○のシャツが8000円でセールしてたといってたけど
    ケタが違う・・・と思ったので印象残ってます

私はプチプラ派。980円のズボンに・・・って感じです。
    今までは対して気にしなかったけど、やはり明らかに差が分かるので
    羨ましく思います。

ただ、だからといってマネしたいかというと、そうではなく
    服にお金かけるよりは、貯蓄に回したい派です。
    そして、お金を貯めてることを知られたくないので、
    安っぽい格好でもいいかな・・・と。

既婚だし、老後資金のほうが心配なので・・・

• 安物だとわかるか?というと・・・

疑問符がついている「30代で安物ばかり着ていると、安物だと分かってしまいますか?」という質問に対して言うと・・・
    私はわかると思います。

人それぞれ価値観があると思いますし、それを否定するつもりはないです。
    ただ、私は質のよい(とはいってもデパートブランド程度ですけれど)洋服が大好きなので、ずっと着てきた為、お安めの生地とかはわかります。

「似てる感じだからお安めのお店で買おう」と買った服はやっぱり一度着て居心地が悪くなります。

衣服代を節約して貯蓄、という考えにももっともだと思いますが、
    私はその分稼いで気に入った洋服着るわ!と思うタイプなので。

ご自分が満足しているなら、それでいいのではないでしょうか。

• 自分が心地良く

お洋服って難しいですよね。お洋服に関するトピが毎日後を絶たないですもんね。

結局は人が何と言おうと、自分が心地良く堂々といられる装いがいいんだと思います。
    しまむらだろうがユニクロだろうがブランド物だろうが、主さんが似合うと思う、着心地のいい、可愛いと思うものを着てください。

私もお洋服大好きで、質もそうですが、数も欲しいです。
    なので、自分で納得する質と量を入手するため、知恵を絞っています。リサイクルショップも利用させてもらっています。

• ご自分が良ければいいのでは

姉は40代ですが地方へ行った時しまむらで買いこんできます。
    「近所に何でないのよ!!」とよく言ってます。

私はアラサーですが1つ2つ安いものを取り入れる事はしますがさすがに全身はキツイです!生地が違いますからね、しまむらの服は子供ぽいです。
    10代20代前半までならありですがそれ以降はちょっとと思ってしまいます。
    高い値段のものは長持ちするけど安いのはそれなりにしかもたないのでもったいないなという気持ちもあります。

靴が安いものだと全てが台無しになるので靴はいいの履いた方がいいと思う。

• 値段より素材に気を配って

日本の洋服は安い価格でも縫製もしっかりしてデザインもよいものが多く、値段だけを基準に選ぶべきではないと思います。
    ただ、私はアラフォーなので素材には注意してます。

選ぶ基準は「肌」と同じ。
    すなわち、「たるんでいる、しわがつきやすい、ハリがない」素材ものは選びません。特にTops。
    ヒカリもの素材も、「肌の脂ぎった状態」を連想させるようなテラテラ物は避けます。
    色は「厚塗り」を想像させるような人工的な白は避け、ナチュラルなオフホワイトを選びます。
    しまむら、アウトレットのセール、リサイクル店、いくらでも安くいいものを買うところはありますよ。
    お互いセンスを磨いておしゃれになりましょうね!

• ダメではないです

経済的環境やおしゃれに対する熱意など皆それぞれ違うので、
    安い服がダメとは思いません。しかしながら、職場では高い服を着ている人の方が大事にされる傾向があります。
    安い服は正直、分かります。そういう人が会社の記念式典に出席出来ず、留守番を命じられたのを見たことがありますし、また別の人は影で「あの人は仕事をしているのか」と男性から言われています。
    口に出さないけど皆同じ事を感じていたのだなとその時思いました。
    服は相手のために着るものでもありますし、高い服には迫力やオーラがあるので、安い服と高い服が並ぶととどうしてもすぐ分かります。

• おしゃれリーダー

社内で「おしゃれリーダー」と呼ばれている都内勤務のアラフォーですが、
    実は安い物大好き!

しまむらは近所に無いので、あまり行きませんが
    行った際には「可愛いの見つけてやる〜」と気合が入ります。

クローゼットはユニクロ率が高いです。

男性社員にも「いつも服装チェックしてます」と言われますよ。

高い物はそれなりに良いですが、
    安い物でも十分おしゃれは楽しめると思います。

• 安物ばかり、というのもちょっと寂しい

スタイルが悪かったり、あまりに様子が残念な人がいくらいい服着てても、それをひけらかすと
    「まさかあの人に着られることになるとは。。」なんて服が同情されることもあります。

とはいえやはり製品そのものの違いはあると思います。
    しまむらは行ったことがないのでわかりませんがユニクロは結局買うのはやめました。
    縫製はしっかりしてるのですが、デザイン的に不満のほうが勝ってしまうので。。

定番はそこそこ高いもの、チャレンジしてみたいものはプチプラ、という感じで落ち着きました。

ただ、靴だけはいいものを買います。どうしても欲しいと思ったら、そのために貯金をしたりしてます。
    (そのブランドがずっと生産し続けてるものでないとダメですが)
    最高で2年、買うまで我慢したブーツがあります。2年たっても欲しい気持ちはなくならず、
    買ってからは履く度に「素敵なブーツだなぁ、、」とにやけてます。

月4千円とは別口で、なにか良いものを買うための貯金ができるなら、一度してみては?
    いいものを身につける楽しさっていうのもやはりありますよ。

• アラサーは若い!大丈夫!

お若いので大丈夫、お好きな物をお召しください。
    ただ年齢が上になってきたら、社会的階級暮らし向きが現れるので、安物だけはキツいです(コイツはこんなクラス〜と態度を変える人が多いです。嫌ですね〜)適当に良い物を混ぜてお洒落を楽しんで下さいネ
    ブランドのバッグや靴を持っているのを、全然羨む事はありません。たかが、そんなモンです。ご自身の感性に合わせた定番の上質な物を少しずつお買い求めになって、大人のファッションを楽しみましょう。
    私は「ベルーナ」ひとつの値段で4つ買えちゃう通販と「銀座和光」でショッピングです

• 正しい答えは一つではない

懐事情も価値観も人それぞれだから、無理して意に沿わないことすることない。

どんな服装したって、誰からも何の批判もされないなんて有り得ないです。
    人の服装を値踏みして安物だと査定したり、いいものを着れば着たで似合う似合わないと批判したり、嫉妬や見下しで人の服装を見てる人はどこにでもいます。
    また、人の服装にそんなに関心のない人もいます。

私の周りでも、人のファッションチェックばかりしてる人(本人がファッション好きだから)がいて、
    センスのいいお洒落な人に対して「あんなの雑誌どおりに着てるだけで個性がない」、
    あまり服装に構わない人のことは「感覚がおかしい、恥ずかしい」、
    高いものを着ていれば「そんな値段に見えない」「ミエ張ってる」「似合わない」・・・と厳しく批評してる人が居ます。
    勿論そんな発言を内心苦々しく思って聞いている、他人のファッションに干渉しない人のほうが多数です。

服装への価値観やお洒落への情熱は人それぞれです。
    無理の無い範囲で好きなお洒落を楽しんでください。