突然飲めない体質に?

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

あちゃ

ある日突然お酒が飲みたく無くなって驚いてます。

今まで10年来、毎日缶ビール2本は飲んでました。それが2月に体調崩してから、一口でも嫌ってほど飲めなくなってしまい、どうしたのか驚いてます。

私もそうだったという方がおられましたらお教え下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

やはり体調不良から来てるんじゃないでしょうか。
    今は体が受け付けないんでしょう。

私は飲める体質でよく飲んでいますが、
    長い間病気を治療している時、突然飲むと気持ち悪くなるようになりました。
    お医者さんに聞いてみたら体調からくるもとおっしゃっていました。

その時は素直に?飲むのをやめました。

• 突然じゃないが

20歳の時はビール瓶1本は軽く行けた。
    同僚と居酒屋通いでチューハイや日本酒を飲んでました。

転勤し、その職場では男性以外誰も飲まない。
    そうなると飲みにくいので飲まなかったんです。
    1年ほど飲む機会もなかったかな
    そしたら突然じゃないけど飲めなくなった。

今は医師から止められまったく飲んでません。

• 同じです。

毎日飲んでいました。
    ある日に度数の高いアルコールをロックで飲みまくってたら、酷い二日酔いと就寝中の自分が発するアルコールの臭いで酷い気分と頭痛と吐き気。
    それ以来、全く飲みたくなくなってしまいました。
    お酒を飲む想像しただけで気分が悪くなってしまって…。

肝臓・腎臓等の臓器が悪くなると、突然呑みたくなくなったりするらしいですよ。
    来月頭に全身健康診断を受けてきます。
    トピ主もお気をつけ下さい。

• ちょっと違うかもしれないけど

私の場合、ブランデーが好きでした。
    今までの人生でいったい何十本飲んだかな。
    ある日突然、受け付けなくなりました。
    赤ワインも、どっちかというともう無理です。白なら飲めます。
    ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーの炭酸割りはまだ飲めます。

ブランデー、赤ワインは人生での許容量がMAXに達した、
    そう思う事にしました。

• わたしも

私も毎晩ビールの晩酌をし始めて三年目くらいで、嘘のようにビールを受け付けなくなりました。酔っ払うと言うのではなく、一口飲んでもうイラナイ。それまでは飲みたい時には2リットル、通常で1リットル、グビグビっと、とても美味しく幸せな時間を過ごしてたのに、ショックでしたね(笑。 心配になって、ビール仲間に聞いてみると、たまにはあるよ、との返事。
    結局ワインや缶酎ハイにスイッチし、至福の時間は継続してますが。

ビールは一生分飲み干したのか、味覚や体質が変わったのか…実態は未だに謎です。
    それでも今は最初の一杯くらいならビールも飲めるようになりましたよ。

他の方のレスで解明されたらいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も突然飲めなくなりました

もともとお酒大好きで、日本酒、ワイン、洋酒、焼酎何でもOK。量も結構飲むのですが、周囲からは飲んでも酔わない人と言われていました。友人からは、アルコールが入ってれば何でもいいでしょう?と言われるほど飲んべえでした。毎晩ワイン1本くらいは飲んでましたね。

2年前、内蔵ではなく目の病気になり1週間ほど入院しました。退院後、友人が退院祝いを口実に飲みに誘ってくれたのですが、乾杯のビール1杯も飲めないほど突然飲めなくなってました。

はじめは友人も「冗談だろ」と相手にしてくれなかったのですが、ビールコップ半分で、顔は真っ赤になり、本当に酔ってしまいました。

いきなり1週間飲まなかったからかと思い、ビールを1口から始めてみたのですが、飲みたいと思えなくなってしまったし、無理に飲んでもすぐに酔いが回ります。その後2年経ちますが、結局ほとんど飲めないままです。

何が原因なのか、私も知りたいです。

• それは

妊娠とかじゃないですか?
    私は1人目の妊娠がわかった時、二日酔いがやけに長いな(3日くらい)と思ったら妊娠でした。
    それまでは毎日のように飲んでましたが…
    それからはダンナが飲むビールの缶を見るのも嫌に。
    産んだ後は、夜中に起きなくてはいけないので我慢。
    でも特に欲しくもなかったです。
    4回の妊娠・出産を繰り返しましたが、その間ほとんど飲まず。
    最近やっと落ち着いて来たので機会があれば時々飲みますが、前ほどは欲してません。
    一例という事で…

• 全くではありませんが

風邪が治らないなぁ、なんだか酷くなってきた…喘息でした。
    大人になってからの喘息なので、それまで経験が無いせいか落ちつくまでかなりの時間がかかりました。(今は薬を毎日飲んでます)
    そのせいか、殆ど飲めなくなりました、缶ビール1本がやっと。
    以前は、シャンパン1本平気で飲み、ワインは1本では足りず、ビールはギネスに限るわ〜と数本だった私が今じゃノンアルコールビール1本で十分。アルコール入りなら1本キツイ。信じられない位「経済的な」体になりました(笑)

• お薬飲んでませんか?

体調を崩されてから、何かお薬を飲んでいるということはありませんか?
    薬によってはお酒が飲めなくなる物もあります。

• 私も!

私は休日は朝からビールを飲む程お酒好きでした。
    365日のうち364日は飲んでましたね。

が、1年程前から突然お酒を飲みたいという欲求がなくなってしまったのです。
    いまは1滴も飲めません。
    結婚式の三三九度でさえ飲む振りをした程でした。

ただ、その代わりなのでしょうか、無性に甘いもの好きになってしまい困っています(笑)。
    それから友達との付き合いも相手に気を使わせてしまうので、少し飲めたらなぁと思っていますが、考えられないですね。

もう一生分飲んじゃったのかなぁと思ってます。

• はーい 私もです

私は突然ワインがだめになりました。

それまではワインのうんちくも語るほどワインが大好きで、毎月海外に行く仕事をしてたので、あちこちのワインを買って来て、ラベルのコレクションなんかもして楽しんでたんですけど・・・。
    数年前にに友人2人と、都内某ワインバーでボジョレー2杯ほど飲んだら、翌朝ひどい二日酔い。
    それからというもの、ぴたっとワイン飲めなくなりました。
    自分でも不思議です。
    数年たった今でもワイン飲めません。

その時一緒だった友人2人も二日酔いしたようですが、2人はワイン嫌いにはなってないです。

ちなみに私はそれからは専らビール党ですが・・。

• トピ主です。

レスありがとうございます。まとめてのお礼でごめんなさい。

なぜかほんとパタッと飲めなくなられた
    方が他にもいらしたんだと一安心しました。

昨日は試しに、家にあったビールを開けてみたのですが、やっぱり美味しいと思えず、豚肉のビール煮にしてしまいました(ほろ苦い美味さでした)。日本酒も一口でアウトで、料理酒になりました。

一体どうしたんでしょうね。
    健康診断の結果待ちます

• そういえば、お薬。

みゆさんのレスにお薬の副作用かもってありましたが
    確かに、体調不良のときに、めまい予防 薬と点滴を5日続けました。それがきっかけだったのかもしれませんね…

• 冗談ですが

私の幼馴染の医師(開業医・45歳女・耳鼻咽喉科)がいうことには

一生分のアルコール分解酵素を使い果たした

のだそうです。
    んなアホな。

酒豪だったのに、45でパタっと飲めなくなったそうです。

• 一生分のアルコール

一生分のアルコール分解酵素をつかいはたしたお話…、医学的な根拠はどうあれとっても納得いたしました。