准看護師なんて・・・

レス54
(トピ主3

キャリア・職場

しのん

40代主婦子ありです。4月から准看護学校に通います。

正看の学校は不合格でしたが
准看護学校も倍率が高く無理と思っていたところ合格を頂いたので
年齢的にも、通えることを嬉しく思っていました。

すると、友人ママから
「准看護学校なんて、行く意味無いんじゃない?」
「准看護師なんて、就職口は老人ホームとかだけで、お給料も安いよ」
「中卒でも行ける学校なんでしょ?そんな学校出ても、40代じゃ就職口ないよ」
と言われました。

もちろん、正看護師さんからすればお給料は安いかもしれませんが
希望していた看護の道に進めるので、私は嬉しく思っています。
また、2年学ぶうちに、進学も考えようと思っていました。

友人ママは今までとてもおっとりした良い方だったので
いきなりの言葉に驚いています。

それと同時に、本当に40代だと就職口で困るのかな・・・と不安になりました。

准看護師で、40代以上だと就職活動は大変でしょうか?
もちろん、大変でも頑張るつもりですが、現実を知っておきたいと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正看護師です

大病院が無理でほぼ新人の時、個人診療所に移った時に准看護師のお局さんがほとんど場を仕切っていました。すごく技術がある方だったのでそこで力をもっていました。私も尊敬して慕っていましたが、実際のお給料は私の方が格段上でした。そして院長も事務長もただ正看というだけで私に希望を持ってくれていました。シビアなところありますよ。

• 合格おめでとうございます

私も5年前に40歳で准看護学校に入学し、期待と不安の中、学生生活が始まったこと今でも覚えています。

看護の奥深さを感じ、そのまま進学して看護師として働き始め、ようやく1年が過ぎようとしています。

人命に関わる職種ですから、大変なことも多いですが、看護の道を選んだ意思を忘れずに進んでいけば乗り越えられると思いますよ。

就職に関してでもですが、確かに若い世代に比べれば、これから成長していく進度に対しては難しいかもしれませんが、人生経験があるからこそ患者さんに対応していけることもあるかと思います。その熱意が大切なのではないでしょうか。その人の姿勢とは伝わるものだと思いますよ。

私もまだまだですが、一緒に頑張っていきましょう。

• 看護師

看護師をしています。

看護学校時代、色々な年代の方がおられ現役の学生よりも勉強熱心で感心していました。

その友人ママさんは、主さんの年齢から新しい事を挑戦されるチャレンジ精神や勇気が眩しくてそんな風に言ったのではないでしょうか?

准看でも就職口はありますよ★

体力的に楽な施設や小規模もありますし★

何歳になっても勉強や向上心がある事は素敵な事ですよ!

応援しています☆

素敵な看護師になってくださいね

• 准看護師、十分強い資格ですよ〜

私は現在40代で看護師として地方都市の病院勤務していますが、同年代以上、還暦オーバーの准看護師さんたち皆頑張って働いていますよ。
    っていうか60の定年を過ぎても働き口がまだあるというほど需要は多いのですよ。
    たしかに大学病院や大病院などの年齢制限や資格の制限があるところも多いですけど、そういうところを狙わなければ就職先はたくさんあります。

そのご友人、なんだか悪意のある物言いですね。
    40代になっても新しい可能性をつかんだトピ主さんに嫉妬しているのでは?

つまらない横やりは聞く必要はありません。
    ただただ、これから大変な家庭と学生生活の両立を頑張って乗り切ることだけに集中し、良い看護師になってくださいな。
    お給料は何の仕事と比べて高いとか安いというのかは知りませんが、看護師も准看護師もいづれも世の中から大変必要とされている仕事であることに変わりはありません。

• 個人クリニックなど沢山あると思います

准看護師を安く雇いたい個人クリニックなどはいつでも求人がでているので就職には困らないと思います。
    ただし准・正看護師もどちらも基本給は経験なければ新卒のOLと同じくらいです。
    夜勤などの手当があるので看護師は一般OLより給与が高いだけです。
    人がしたくない仕事を受けるから時給がいい。
    国家資格ですがお友達言うように中卒からでも働くことができるのが准看護師で上を望むなら看護師になれる。
    資格の難易度でいえば看護系は医療業界では一番低いでしょう。

お子さんがいるなら夜勤は無理でしょう。
    それなら給与は凄く低いですよ。
    たぶん地方なら高卒事務系と同じくらいだと思います。(手取り10万ちょっと)
    でもトピ主さんがやりたいならやればいいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 行動力ありますね。すごい。

40代になりつつある私は、いろいろ考えるだけで実行に移せません。
    あなたはすごいですね。
    尊敬します。

准看護師についての知識はないので何とも言えませんが、
    がんばってください。

知人の心ない言葉は気にしなくていいと思います。

• 全然大丈夫!

合格おべでとうございます

病院で事務やっております。
    おそらくご友人は病院のこと全く知らないのだと思います。

看護の仕事が希望だったとのこと、
    確かに正看さんよりお給料は2〜3万低いかもしれませんが、
    介護ヘルパーさんに比べたら全然いいです。

しかも私の病院はまだまだ40代は若輩者です。
    80歳以上でバリバリの方もいると言う不思議な世界。
    これも病院によっていろいろです。

他人の意見なんか気にしないでがんばってください
    正看だろうと准看だろうと
    看護師さんは「看護基準」という法律に守られているので
    仕事がなくなることはまずないでしょう!

• 嫉みでしょ

確かに正看に比較すれば准看は雇用の幅は狭いですよ。
    でも40代で准看を目指して在学されている人も多い。
    無資格の方が求職するよりも准看資格で、求職するほうが
    はるかに職は多く、無資格よりも給料は良い。
    残念ですが友人ママはトピさんが合格した学校が正看でも
    同じような理由を並べてケチをつけるでしょう。

羨ましいだけでしょ。だから合格を喜んでくれない。
    妬ましいから一言を言いたい。

これから忙しくなりますよ。戯言なんて気にしてないで学業に専念してください。体調管理や時間を上手く采配して学生気分も楽しんでください。

• そんなことありません

私も看護師です(正看)。私が働いてる職場は精神科・老人病院です。職員の割合は准看の方が多いです。以前働いてた職場は一般病院ですが准看さんの募集もしていたので友人ママさんがいう老人ホームばかりではないと思います。ですが年齢的な事や准看免許というので就職先は幅が少ないと思いますよ。お給料も少ないです。せっかくつかんだ看護師への道を諦めないで下さいね。確かに入学したら大変です・・・。頑張って下さい!

• 准看がダメとは言わないが

祖母は70代。老人施設のパート看護師(日勤)です。
    この年齢ですが、正看護婦だから働けると言います。
    本人に収入があるから、叔父が嘆いてました。扶養にできないって(笑)
    従姉も祖母の勧めで看護大学に進学しました。
    長い目で見て、正看を視野に入れてもいいのでは?

• 実際…

私の周りの准看取得者は、ヘルパーなどの仕事に就いていました。
    けど、中には正看になった人もいるかもしれないですし、主さんが決めて進まれる道なのですから、頑張って下さい!
    ヘルパーも正看も医療の道にはかわりない立派で貴重な仕事です。
    ご友人の言葉は現実的な厳しい1つのアドバイスだとも思います。

• 頑張ってください!

確かに40代からだと
    勉強は大変だと思いますが同級生で居ましたし
    ちゃんと正看取りました
    医療の現場は慢性人手不足ですから
    引く手あまたですよ〜!

私が32で再就職した総合病院はほんの少し前まで
    採用は30歳までだったのを人が集まらず35歳に引き上げてました(だから入れたでもハローワーク行くと65歳くらいまで働く気のある人!なんて募集もありますよ
    そのママさんは
    羨ましいか妬みでそんな事言ってるのではないでしょうか?

• 大丈夫

ママさん達は自分達の不安をあなたにぶつけているだけでしょう。

お子さんがいるのに働きながら学校に通うのは大変だったでしょうね。

今は病院も経営が厳しくて準看しか採用しないという病院があるくらいですから
    40歳新卒でも働き口はありますよ。

総合病院がいいならあなたが卒業された学校の実習先が採用されやすいと思います。

子供を格安で預けることが出来る託児所付きの病院も沢山あるので
    色々探してみて下さい。

ママさん達は正看護師ですか?違いますよね。

実情を知らない人間の言葉に惑わされないように
    あなたは充分頑張ってこれた強い人なんですから。

• 制約はあります

現在の一般的な急性期病棟では、准看護師の採用は厳しいと思います。
    働く場所をえり好みしなければ、職はあるでしょう。
    でも40過ぎの新卒准看護師・・・
    確かに需要は厳しいかも。
    とにかく意欲的に前向きに勉学に励み、突き進んで下さいね

• その方は看護師?

その友人ママさんは看護師さんなのでしょうか?
    准看護師で、就職活動をなさっていたんでしょうか?

30年以上前から准看護師は廃止方向へ、と謳われていますがいまだになくならないのは少なからず必要とされているからです。

合格された学校の准看護師試験の合格率はどのくらいですか?
    40代でも就職口は必ずあると思いますよ。
    看護系のサイトをご覧になってはいかがですか?

看護系の学校はとても大変です。
    家族の協力も必須だし、日々勉強、勉強の毎日です。

どうぞ頑張ってください。

• 問題ないよ。

そのママ友は、人に自慢できるような資格持っているのかな?
    大抵の四十代の主婦が就職出来るクチなんてあまりないでしょう。

准看でも、個人病院だったらいくらでも就職出来ますし、お給料も事務系よりはイイですから。
    准看が廃止になる議論はずーっと昔からされていましたが、未だ結論は出ず。
    厳しい医療事情ですからね、正看護師より人件費が安く済む准看を今すぐ廃止とはいかないのでしょう。
    主さんが進学して看護師の資格を得る目標があるから、そこは問題ないですよ。

ただ、年齢的に知力体力が落ちてきていますから、勉強や仕事面で辛くなる事があると思います。
    でも、勤勉さでは若い人には負けませんよ。

主さん、頑張って下さいね。

• そうですね・・・

老人施設の過酷な職場しかないですね。

看護師というより、雑用も全部引き受けている。

40歳で資格を取ったので仕方がない。

働ける職場があるだけで感謝。

子供のころからやりたかった仕事だから、

頑張ってやっています。

このコメント↑ は私ではありません。

後輩がそう言ってました。

40過ぎてからチャレンジした彼女。

いきいきしていて、いいなと思います。

准看護師なんて・・・・という言葉、いやだな。

• 大丈夫

40代で資格をとるために学校に入られるなんてすばらしいと思います。ぜひがんばってもらいたいです。
    私も看護師ですが準看護学校には30代40代の方もいますよ。私の知り合いには50代で准看護師の資格とって働いていた人もいました。確かに就職先はどこでも行けるということはないかもしれませんが老人施設でもいいじゃないですか。給料はどこでも似たようなもので老人施設だから低いということはありません。
     友達の言葉にまどわされないでやりたいことをがんばってください。

• 難しい

40代新卒だと正看護師の免許でも就職は難しいです。
    看護師も若いころからの経験がものをいうのですよ。
    急性期を経験していなければ、正看だろうが准看だろうが行く先は施設あたり。
    でも、あなたの年齢で急性期で雇ってくれる所はまず無いです。
    だって3交代できますか?朝9時から17時まで勤務し(残業あり)、そのあと深夜勤(0時から朝9時まで)するのですよ。そういうのが月に何回も入ります。仕事の無い時間は研修や研究発表や勉強に追われます。
    そういうのをせめて3年はやり、さらに他部署に移動を繰り返しながらやっと一人前の看護師・准看護師になるんです。
    厳しいことを言いますが、これが現実です。
    療養型に流れ込んでくる40代の正看・准看の殆どが数か月で辞めています。仕事についていけないんです。
    しかも、体を壊すというおまけつきで。
    友人に言われて迷う位なら止めた方がいいですよ。どちらに進もうが必ず後悔しますから。

• うーん

その年齢で勉強なさる姿勢は素晴らしいとおもいます。
    大病院で職を見つけるのは難しいかも知れませんが、小さい病院ならあるかもしれません。
    時代の流れ→看護師は四年大学卒業です。
    二年では学習が足りないのです。それは臨床現場に出たときに実感すると思います。

• お友達にその資格があるなら

お友達に准の資格があって愚痴&他へ導くアドバイスするならわかりますが無いなら素無視ですね。

• ただの嫉妬です。

正看護師として働いていた者です。

たしかに資格の違いやお給料の違いはありますが、選り好みさえしなければ就職先は十分にあります。

何も資格がない方と比べれれば雲泥の差だと思います。

決してお給料も高くはないかもしれませんが(それは正看護師も同じです…)、正社員として長く勤められる貴重な資格だと思いますよ。

ただ、学生生活が辛く厳しいのも確かです。

途中で挫折して、その友人に「やっぱりね…」と言われないように 是非、頑張って欲しいです。

陰ながら応援しています。

• 看護師は社会的地位が低いから

社会人から正看護師になりました。
    看護師になるため専門学校に行きたいと言ったら、色々な反応がありました。感じたのは、看護師の社会的地位の低さです。せめて、看護大学にしたら、と学生時代の友人に言われました。

准看ならいわんや、て事でしょう。特に年配の方々?には、看護師イコール中卒、貧しい人、と思われる人多いですね。

准看はかなり前から廃止論があります。命を預かる仕事なので、勉強はいくらしてもしきれない所がありますし、質、地位向上のため、私も個人的には正看に統一してほしいです。

やる気があるなら、主さんも是非正看になられる事をお勧めします。同じ仕事して、給料も地位も低いて勿体ないですよ。

40代で看護師になった人は意外といますよ。仕事も選ばなければ沢山あります。頑張って下さいね。

• ママ友のいうことに一理ある

正看学校に通う者です。
    今時なんで准看?と思ったのが率直な感想です。
    准看学校に通いながらもう一度正看の学校を受けてはどうでしょうか?
    友人に准看の学校に通っていて退学して正看学校に入学し直した子がいますが、
    進学コース自体が減っているらしく、倍率も高く入学するのも狭き門らしいです。
    中卒で入れる学校なので、あまり学生の質も良くないと言っていました。
    安い給料で雇えるから重宝されているのか、なかなか廃止にならないようですが、将来性を考えるならおすすめしないです。

>「准看護師なんて、就職口は老人ホームとかだけで、お給料も安いよ」
    >「中卒でも行ける学校なんでしょ?そんな学校出ても、40代じゃ就職口ないよ」
    これ当たってると思います。うちの学校の附属元の病院(大病院)は准看護師の採用は無いです。
    うちの近所だけかもしれませんが、総合病院は殆ど正看護師しか募集してなかったです。
    クリニックとかなら就職先はあるのかもしれませんが、ベテランじゃない40代の新人を
    雇うのかどうかは怪しいです。

• トピ主です 皆さまありがとうございます

トピ主です。
    こんなにレスを頂き、本当に有難うございます。
    大丈夫だよ!というレス。やはり厳しいんじゃないの?というレス。
    両方共に有難く頂き、厳しいけれどきっと就職できると信じて頑張ろうと思います。

ママ友さんは、専業主婦です。
    今日も、仕事に行く前にゴミ捨て場でお会いしたのですが
    「学校、行くのやめた?」と聞かれたので
    「やめてないよー。4月から通うよ」と言ったら
    「○○ちゃんがかわいそう。そっか、行くんだー」とあまりいい顔をされませんでした。
    たまに、ランチ等に行っていたので、それが行けなくなるのが嫌なのか
    または私のような行動をする人間があまり好きではないのかな?と思いました。

倍率は4倍くらいでした。
    ちなみに、子供は4月から中1です。
    寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが
    休日は一緒に買い物に行くなど、フォローしたいと思います。

皆様のレスで、心強く思ったり、気を引き締める気持ちになったり
    本当に助かりました。
    進学も、真剣に考えるようになりました。
    とりあえずは、2年努力ですよね!頑張ります。有難うございました!

• 気にしない!

私は30代で正看護師になりましたが、40代では精神、体力共に頑張っていかないと厳しいかも。あなた次第です。年下の先輩に叱られても素直に反省できて、向上できるかで違いが出ます。私も年下の上司ばかりですから。
    ママ友のわかっていない話なんか無視しなさい。老人ホーム勤めをバカにしなさんな。病院より大変なんだよ。判断は全てナースです。医師がいつもいる施設じゃないから、経験を積んでいないと勤まりません。
    素人に下らない事を言われているのを気にする位なら、看護師になるのは辞めなさい。そんな甘い世界じゃないよ。

• がんばれー

義母が何十年も准看護師でした。

やっぱり、給料は差があるようで仕事は正看とあまり変わらない。

ちょっと正看より見下される…などあったようで、
    定年前に正看の学校に行き、見事合格してました。

何十年も看護師の仕事をしてきて、准看というだけで下に見られるから
    プライドとして正看の人と同じ仕事が出来ることをわかってもらいたかったみたいです。

その後、退職後も病院で働いていますよ。

母の病院では人が足りないと言っていますので、就職はあると思います。
    夜勤など不規則な生活になりますが頑張ってください。

• 元看護師です。

嫌味で上から目線のレスには同業として恥ずかしいです。
    いくつになっても、向上心を持つ事は良いことです。
    確かに厳しい現実はあるけれど、是非乗り越えて行って下さいね。
    スタートは人それぞれ。日頃の地道な努力が実を結ぶのです。
    知識技術だけでは人を看護出来ない。人と触れ合う仕事だからこそ、人生経験を積んだ人で若手には出来ない心使いを出来る人もいます。
    一旦職を離れて、看護される立場になった時そう思いました。
    主さんも、そんな看護師さんになって欲しいなぁ。

• がんばれ!!

私も40代、4年制看護大学卒業し看護師(10年病院勤務)保健師資格保持で現在は大学医務室勤務しています。以前アルバイトの有料老人ホームで40代前半で准看護師の資格を取得後病棟数100前後の個人病院に勤務していたという人に出会いその方のお話では、卒業後就職はしたけれども自分より若い指導者に 注意され やりきれない思いがあり辛かった事。又学生時代と同じように病棟でもレポート提出を求められ体力的に辛かった事等話していましたね・・(その方は現在も老人ホームにお勤めです。)確に卒業後若い指導者に注意されたり辛い事も多いかもしれないですが 年齢関係なく頑張って低姿勢な気持ちを持って仕事をしていく気持ちがあれば大丈夫ですよ!色々な方が言われているように大学病院や都立、赤十字、国立 三次救命のある個人等は就職は無理と思います。・・(進学コースを卒業して看護師になったとしても)・・けれど、看護師を志した気持ちさえきちんとしていれば、どのような職場でも きっと看護師を目指してよかったなと思うと思います。仲間が増える事は医療従事者としてはとてもうれしいものです。(ママ友の発言は気にしないほうがよいですよ〜)

• 高齢化社会の今だからこそ

看護関係の就職事情は全く知りませんが、
    常識的に考えて、高齢化社会がどんどん進む中で、看護関係の仕事がないわけないと思います。
    「サービス付き高齢者住宅」はこの先どんどん作られて行くとテレビで言っていました。そのようなところでは、若い人より中年の方の方がかえって需要があるのではないかと思います。
    大病院での就職ならいざ知らず、中高年を求むという求人も多くなると思いますよ。
    私も老人になったら、孫みたいな娘より自分の子供くらいの女性に世話してほしいです。
    ぜひがんばってください。