• ホーム
  • 話題
  • 運転免許、取得したほうがいいのでしょうか。

運転免許、取得したほうがいいのでしょうか。

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

中位のリス

当方女性、24歳です。運転免許を取得していません。
遅いながらも短大を今月卒業し、仕事は今は考えていません。
今まで免許を取得しなかった理由は、
精神的な病により私が車の運転をすればよいことにはならないと思ったからです。
しかし、ここ2年程は薬を飲まずとも普通の生活をすることができています。

皆様にお聞きしたいのは、車の運転免許を取得したほうがいいのか、ということなんです。
正直いまどき、運転免許を持っていない若い人はあまり見ません。
姉夫婦も、片方がお酒を飲んだときなどにお互い運転を交代したりと、義兄に負担を軽くしています。
私がもし結婚をしたとき、相手だけが運転することになります。
就職活動のときも、運転免許を取得していない人は珍しいと思います。

しかし、運転をするのが怖いのです。
他の人が運転をしているとき、少し狭い道で向こうから車が来たらすごく怖くなります。
私が車の運転をする、と想像するだけで心臓がドキドキします。
免許取得はお金もかかります。

免許をとった方が身分証明なども楽、でも運転するのが怖い、
免許をとったら運転が怖くなくなるかも、でも高い・・
皆様は運転免許を取得していますか?
運転が怖くありませんでしたか?
ご回答、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人1台みたいな場所でない限り完全に不必要!

取らないほうが良いです。
    また精神的にきます。

私は免許取って2年目の37歳ですがいまだに一か月に一度は身悶えてますね。
    場所柄狭い道が多いので住宅街でのバックとか、狭い道をぎりぎり行く場合とか‥そんな車に乗ってたら日常茶飯事のことでうわーっと頭かきむしっています。

教習所時代なんて3日間眠れなかった日もあります。
    卒業検定の前は緊張しすぎて一睡もできず、これじゃ受かるわけがないと思って人生で初めて心療内科に行き睡眠薬を処方してもらいました。

車の運転が苦でない人って精神的にタフな気がする。
    私が日常で身悶えていることなんか帰宅したら忘れている。
    私は三日はネチネチ覚えて落ち込んでいる。

うちは夫が運転しないので、子供が小さいうちはしょうがないので意を決して運転はしますけど、子供が大きくなったら車は売ってしまうと思います。

• 無理に免許取らなくてもいいよ

私は就職して4年目(24歳)のときに車の免許を取りにいきました。
    でも車無しでも不便でないので、10年以上ペーパードライバーで免許証は身分証明書として使ってきました。結婚を機にペーパードライバー教習に通い、今はひとりで運転できるようになりました。
    教習中は危険な時は教官がブレーキを踏んでくれるので、そんなに怖くないと思います。技術も卒業した後にたくさん運転するかしないかで変わってくると思います。
    教習所に通うのも根気がいります。やる気があるなら通ってもいいし、不安だらけの時期は行かなくてもいいのでは?と思います。
    身分証明書なら原付でもいいのでは?

• 取れるならとったほうがいいかもね

将来大恋愛する。相手が郊外にお住まいで車がないと買い物が大変かも。
    将来お子さんができる。病院まで距離があったら?雨が降ったら?
    将来パートでも始めようとして免許があったほうが給料がよかったら?

あなたが今運転が怖いのは、運転ができないから、という理由がほとんどだと思います。車の感覚やブレーキのタイミングなどが人任せで、どのように止まり制御するのかわからないからです。
    運転免許を取った後でも人の運転が怖いことがあります。自分とはブレーキのタイミングが違ったりしますからね。

年をとればとるほど運転免許はお金がかかるといわれています。運動神経も落ちるし、感覚を取得するのが難しいからです。
    私は20で取りました。初めは怖かったですが、教習所という閉ざされた空間で安全運転しかしない人たちの中でスタートですから、段々慣れていきます。死角やブレーキを踏んでから車が止まるまでの制動距離を学んだりして自分の運転間隔を身に着けると怖くなくなっていきます。

免許は便利な道具を使うための許可証です。あって邪魔になるものではないです。

• とってよかったです

24歳で免許とりました。
    今は結婚して、二児の母です。
    子供ができると、病院や買い物等大変なので、とってよかったです。

しばらくペーパーでしたが妊娠してから運転をはじめました。
    なれるまでは、狭い道は運転しませんでした。

お金はかかりますが、通ってみてはいかがでしょうか?

• そう思うなら、持たない方がいい。

身分証明は他に探そうと思えば写真付きであると思います。

そして、免許を取ったら運転が怖くなるって事はまずないと思います。

そういう実験的な事で運転するには、あまりにもリスクが大きい。
    万が一、事故に出もなったり、事故を引き起こす要因になったりしたら取り返しのつかない事もあります。

向いてないとご自身で思うなら、持たないという選択肢は大いに支持します。
    向いてないのに、運転免許は取れてしまうほどハードルは低く、危ない運転する人が多いのが現実ですから。

私は免許所持歴20年の男性です。
    運転は怖いですよ。この怖いはビビるという意味の怖さじゃなく、いろんなリスクを背負いながらのってる言う怖さです。
    いくら注意してても事故の被害者になる事もある。また逆もあるというリスクです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆ですよ。

今の若い人の方が、免許を取りません。

まぁ、身分証明書としては国(公安委員会)が発行してるし、
    写真が入ってますから、最強ですよ。

それに、最近はカードサイズですから持ち歩きに不便はありません。
    だってパスポートって普段から持ち歩かないでしょ?

あと、クレジットカードの発行や、ローン、レンタルビデオの会員になるにしても、免許証が必要です。

まぁ、身分証明書だけだったら”原付免許”で良いと思いますが…。

• 免許を取って乗りますか?

取得しても車に乗らないと意味がありません。
    別に仕事をしないから免許は必要ないとは思いませんが、
    乗る必要性がなく怖いと言うのであれば…。
    免許や車は必要ないって若い子は多いんじゃないですか?
    私が18の頃は免許は必要で車も仕事で使いやむなくって感じでしたけどね。
    必要性があるないは自分で判断すれば良い事です、周囲が取っているから姉が交代しているから等は二の次です。
    私は27年運転しますけど怖さはある意味持ち続けてますよ、でもそれを克服してこその免許です。
    ハンドルを握ればどう言う状況になるか分からない、溝にタイヤを落としたり対向車とこすったり微々たるものや重大な事も有り得ます。
    怖々運転していて良い事は何一つありません。
    私が貴女の夫ならそんな怖がっている人間に運転して欲しいとは思いませんよ、
    正直事故する方が怖いですから。
    1番貴女を知っている親なり姉なりに聞かれてみてはどうですか?
    乗れた方が良いのは事実ですでも乗らない方が正しいと言う事もありますから。
    性格に合っていないから取らないと言っていた友人がいました、それはそれで正しい判断だと思いますけどね。

• 私もない

45才で子供あり。主人が仕事で車を使う為、私が運転できたなら、車がもう一台必要です。駐車場代、維持費も含め、そんな贅沢出来ないご時世、免許はなくても何不自由なく今まで暮らしてきました。もう一台車を所有している事に比べたらタクシーを使った方が安上がりなので、どうしてもという時にはタクシーを使っています。あなたご自身、あまり運転に向いていない感じなのでなくても十分生きて行けます。事故も怖いですしね。

• 利便性の影に危険有り

当たり前ですがこの問題に正解はありません。
    訊く人によって答えが違うはずです。

で、私がこのトピで言えることは、2つ。

1つは、車は利便性も高いが、危険も大きいということ。
    しかも、自分が傷つくよりも、相手だけ傷つけたり死なせてしまった方が後が大変です。

誰もが、この利便性と危険性を秤に掛けて、
    利便性の方が勝ると考えた人が車を運転しています。

このことについて、トピ主さんなりの結論を出してください。

もう1つは、

> 私がもし結婚をしたとき、相手だけが運転することになります。

自分は怖いけど、相手には運転してもらいたいというのは何だかね・・・
    免許を持っていないか、運転しない主義の人を相手に選んだ方が良いのでは?

• 原付免許を取る

運転が怖いのに無理して免許を取ることはないでしょう。
    ただ写真付身分証明書として原付免許だて取って置け良いのでは。
    写真付身分証明書として住基カードが有りますが、まだ通用しない場合があります。
    知り合いが某携帯の契約時に住基カードだけでは駄目で、健康保険証+自分宛の郵便物を要求されました。
    運転免許ならほとんど通用しますので、持っていた方が便利です。

• 住んでいる場所と状況によります。

40代ですが運転免許は持っていません。
    必要がないからです。

住んでいる場所の交通機関が発達してる、維持費より必要な時にタクシーを使うほうが安上がりという場合は、運転免許は必要ないです。

ですが、車が必要な地域であれば習得した方が良いと思います。
    また、結婚のご予定や子供を持つ予定があるのなら、ある程度交通機関の発達した地域でも、場所によっては持っていた方が便利だと思います。
    子供が病気のときなど、旦那様の通勤が電車で車が空いてたら、車で病院に連れて行く事ができますから。小学生くらいになると、病気の子を抱えて病院に行くのは大変です。

今後どういう生活をするつもりかによって要不要は変わると思いますので、絶対に取った方が良いとは思いませんが、結婚して子供も欲しいと思ってるなら、必要な場面は多くなると思います。
    取るだけとってペーパードライバーの人もたくさんいますから、若いうちに取得だけしても損はないと思います。

• ほんとに必要?

その症状がでると判っていて、免許を取得してまで就職したとして意味があるの?「要普通免許」は業務上必要な時に問題なく運転できる人募集ってことでしょ。能力を偽って申し込むの?

(運転経験は少ない初心者であることは将来に期待)

「身分照明として楽」ってみんな言うけどさ、一体身分証明書の提示が必要な場面って年に何回あった?その年なら必要な事はたいてい済んでるのでは?

保険証だって身分証明だし、4級アマチュア無線免許だって国家資格だから身分証明になる。

街中で職質でも受けない限り、とっさにポケットから出さなきゃならない事が人生の中で何回ある?職質だってどんな手段で身分を証明したって構いやしない。警察が確認してくれる。

その年まで必要なかったんでしょ?

それでもまだ「身分証として楽」だけで数十万円かけるの?

• 免許なしです

41です。
    免許持ってません。取る気も全く有りません。
    住んでるところは田舎で免許持ってないと言うと驚かれますがほとんど困ることはありません。
    ほぼ毎日買い物行きますが自転車で問題ないですし持ち帰れないものは通販で購入します。
    身分証明は住基カードで充分ですし。

ただ、就職については免許を持ってることが条件なのが多いですね。
    私は自営業なのでかんけいないですが。

• 一応とりましたが・・・

就職してすぐ一応取りましたが,都市部に住んでいるので10年ちかく
    ペーパードライバーです。
    小心者なので,教習は怖かったですよ。
    運転者の気持ちが分かったことで,より安全に気を付けるようになりました。
    運転することになったら,また色々なことにビビりながらだと思います。

もってない友達も結構います。
    特に不自由はしていないみたいです。

トピ主さんは,しばらくは仕事を考えていないようですし,
    今必要ないなら,慌てて取る必要はないのではないでしょうか?
    就職を考え始めてからでも遅くないと思います。

土日休める仕事なら,働きながらでも取れます。

仕事に必要かどうかは,職種と勤務地次第ですし,
    結婚後必要かどうかは,せめてお相手が決まってからでないと分かりません。

取得したほうがいいかどうかは,トピ主さんの人生設計次第だと思います。

• 無くても大丈夫

私は24姉は26で免許を取りました。
    それまで車は自分で運転するものだとは考えて居ませんでした。
    危ないし、怖いし、面倒だし(笑)
    ただ友人の運転で遊びに行くことが増えたら
    私も車に乗れれば好きな所に好きな時に行けるんだと思い免許取得しました。
    今でも狭い住宅街とか高速とかはなるべく通りたくないです。
    初めての道はナビで何回も確認しながらドキドキして半泣きで走ってます。
    それでも最近は運転楽しいです。
    駅から離れてるお店にも行けるようになったし、雨の日濡れないで移動できるし、買い物して大荷物で歩かないで済むし。
    自分で車買ったら愛着も湧きました。

主さんが車に乗りたいと思うなら取ってみるのもいいと思います。
    初めは怖いけど運転は慣れだと教習所の指導員も言ってました!
    ただ無理して取る必要はないと思いますよ。
    身分証の為なら1万くらいで原付の免許も取れますし。
    まぁお体の事もあるでしょうし、そう無理に焦らなくても大丈夫ですよ。

• 仕事による

私は20代で取得しましたが転勤族+夫が仕事で使う、などで運転せずペーパーになってしまいました。
    しかし40代前でパートに出ることになっていろいろ職種を見ていると、圧倒的に運転出来る方がいいのです。
    仕事場まで行く、とか仕事に使う、とか…。
    ですから仕事によると思います。
    便利な場所に住んでいて電車で会社に行って、そこで事務関係の仕事ならいらないでしょう。
    しかし結婚してパートで仕事する場合はやはりあったほうがいい仕事に就けることが多いと思います。

今年更新が面倒で返還しましたが…やはり運転はしとけばよかったなーとひとりゴチております。

• 履歴書の資格欄をうめるために

私は免許持ってますが乗りません。
    理由は主様と同じで怖いので。

取ろうと思ったきっかけは免許持ってないって言うのが恥ずかしかった(ペーパーも似たようなもんだけど)のと就職活動時に資格欄が1個埋まるからです。

実際、車を乗るような仕事はしません。

あと、身分証明書としては最強かと。

• 自転車に抜かれた・・・

私も自動車免許はありません。
    理由はトピ主さんと同じで、怖いから。

50代ですが、周りの友達はみんな取っていました。

過去に田舎に住んだときに、原付くらいは取っておいた方がいいかな、と思い取りました。
    ただ、たま〜にしか車が通らない田舎の道しか運転したことはありません。
    しかも、とても遅いので自転車に追い越されたこともあります。

今では自転車です。

身分証明書として、更新だけはしています。

また、田舎に住むことがあったら乗ると思います。

• 無理して取る必要は無い

無理して免許を取得する必要は無いと思います。
    それに免許があるから運転しないといけない訳
    でもはないですよ。

自分も免許を取って12年ですが、数える程度しか運転してません。
    しかも人通りの少ない山奥で、ちょっと運転させてもらった程度です。
    ほぼ身分証明の道具と化しています。

だから無理して取る必要は無いと思いますよ。

身分証明書として欲しいなら、原付とれば良いと思います。
    勿論、取っても必要が無いのなら運転しなくて良いし。

• 地域しだいでは

28まで都心に暮らしていたんで、車の免許の必要性がなくて(仮に免許とっても駐車場代だけでも月に4〜5万かかる状況でマイカーを持つことが考えられなかったので!)運動音痴だったこともあって免許とらずにすごしましたが、沖縄に移住して必要に迫られて免許取りました。
    沖縄には電車がありません〜、空港周辺をモノレールがちょっと通っているだけでして。

トピ主さんの暮らしていらっしゃる地域が田舎だったら、免許あったほうが便利だと思います。

• 車がないと生活できない場所ですか?

だったら必要でしょうけど、交通機関が充実しているなら不要だと思います。

私は42才女性ですが持っていません。
    自分の性格が運転に向いてないと分かっているので(何事にも極端。精神的に暴走気味の時があったり、
    超注意力散漫の時もあり)、挑戦するだけ無駄だと思っています。
    それに車を購入するのも高いし、維持費も保険料もかかります。
    だったら普段は自転車で生活し、どうしても車でないといけない時はタクシーを使えばいいです。
    私の母も「免許を取って車を買って維持するお金を考えれば、必要な時にタクシーを使っても
    お釣りがくる」と言っています。

確かに身分証の問題はありますが、だいたい保険証で事足りますよ。
    20年近く前に職場の上司が「身分証が欲しいならバイクの免許でいい。筆記試験だけで済む」と
    言っていました(今は違うかもしれませんが)。

• 向き、不向きがあります

頑張ればできるようになることと、
    どうしても不向きで無理なことがあると思います。

私も同じ恐怖感で無免許です。確かに面接で不思議がられます。
    老親にも「運転してくれれば便利なのに」と言われた事も。

しかし私のメンタルが弱いので、
    何かあると きっとすぐにパニックになって
    冷静な判断と行動ができないと簡単に想像できるから無理なんです。
    (ハンドルから手を離してしまいそうな気がします)
    ↑運転適性検査ですぐに落ちそうですね(汗)

安全運転で安心な夫からも「貴女は絶対運転は無理。向いてない」と
    言われています。私も責任が取れません。

と、いう訳で大多数の方が「便利なマイカー生活」を
    している中で公共機関を使って生活しています。

確かにマイカー生活は羨ましいですが、自分や人様の命と比べたら
    この不便は「最初から無かった事」にできるので小さな事。

以前 小さな接触事故に相手の不注意で遭いました。
    交通事故の本当の恐ろしさを
    身をもってわかっているので身分証明はパスポートです。

「運転する事=自分と周りの命」と思います。
    恐怖感があるなら世間体や利便性だけで考えないで欲しいです。

• 不要

精神疾患が何なのか、解らないので一概には言えませんが、運転はかなりのストレスが掛かりますので、せっかく良好に向かっている状態を悪化させるかもしれません。

>片方がお酒を飲んだときなどにお互い運転を交代したりと、義兄に負担を軽くしています。私がもし結婚をしたとき、相手だけが運転することになります。

運転手がお酒を飲むなら、タクシー等利用できます。理由になりません。飲酒者の甘えです。(私は、飲酒します。しかし、自分の飲酒の為に誰かを頼ってまで飲みません)

>就職活動のときも、運転免許を取得していない人は珍しいと思います。
    だから?何なの?運転の必要な職種なら必要ですが・・

>身分証明なども楽・・役所で、写真付きの住基カードを発行して貰えば良いですね。

不安を抱えて、今取得しなくても自信がついて必要になった時いつでも取ればいいですよ。

ゆっくり、人生をとらえて無理しない事が大事ですよ。