• ホーム
  • 男女
  • 主人の恋愛、どう見守ったらいいのでしょうか?

主人の恋愛、どう見守ったらいいのでしょうか?

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

私は45歳、主人は49歳。
結婚24年、今までずっとラブラブに生活してきました。
だけど1年ぐらい前から主人の転職もあってか私の態度にイライラしていた主人が爆発。(私が周りの人に気が利かない事が原因)
何か月か前からほかの女性に癒しを求めるようになり今はどうやら
好きな人ができたようです。
読んで下さる方は驚くとは思いますが、私は主人の事が好きなので
見守っていきたいのですが、やはり嘘をつかれると辛いです。
何とも言えない寂しさにどう打ち勝ったらいいのか?
もしこういう経験をした方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ? 簡単なことですが…

その気持ちをそのまま伝えればいいんじゃないですか?

「あなたに好きな人ができたのは知っています。でも、あなたがわたしに気を使って嘘をつく姿を見るのは寂しく辛いわ。わたしはあなたを本当に愛しているから、これからも見守っているわ。」

と離婚届を差し出せばいいんです。

あなたと夫婦だから気を使わなきゃいけないんですよ。離婚すればすべて解決です。

• 私なら

私が同じ立場だったら、自分の気が利かないところが原因とわかっているのなら、まずは気が利く行動ができるように努力をすると思うけど。

身近に、気が利く素敵な女性はいませんか?そういう人をよく観察するところから始めてはいかがでしょう。

そして、転職でストレスの多い状態ならば、帰宅後疲れを取ってゆったりした気分で居られるように努力を惜しまなければ、旦那さんの気持ちが外へ向くことはなくなるのではないでしょうか。

なぜ、ご主人の恋愛を見守っていくという考えに至ったのでしょう?

• 中年の危機ですか?

ラブラブだった夫の心変わり。所謂中年の危機というヤツでしょうか?

中年になってからの浮気・不倫は若い頃と違い、性質が悪いと言われています。

今の旦那さんの頭の中は新しい女性の事でいっぱいで、このまま放っておいたら

新しい女性との第二の人生を真剣に考え出すかもしれません。

そのぐらい中年の危機だった場合は深刻です。

だからと言って、頭ごなしに怒って押さえつけるのは良くありません。

絞めるところは絞めて、でも、旦那さんが家に帰ってきやすいよう、居心地の良い家を作って下さい。

主さんの想いに気が付いてくれる事を願っています。

くれぐれも油断しないように!

• そこまでご主人が好きならば

>読んで下さる方は驚くとは思いますが、
    >私は主人の事が好きなので見守っていきたいのですが、
    >やはり嘘をつかれると辛いです。
    >何とも言えない寂しさにどう打ち勝ったらいいのか?

特に驚きませんので、ご安心してくださいね。
    トピ主さんは第一婦人ですから正妻という事です。
    相手の女性の健康でも願っていれば、他の考えは出てこないでしょう。
    ご主人がその女性は恋人といわせ続ければいいんじゃない?
    言いかえなければ嘘にはならないでしょう。
    その女性の事を妻といわせないようにすればいいだけでしょう。
    こんな事が出来るかどうかは想像ですけど、愛妻弁当持たせるとか。
    その女性においしかったと言わせれば。
    トピ主さんが今でもご主人に尽くしているという無言のメッセージ。
    ご主人の好き嫌いの食材を知っていますよという事でしょう。

その恋人が同じものをご主人に食べさせれば、トピ主さんがいるのと同じですよ。なにより大切なのはご主人の健康。相手にそれをわからせる。
    そんな女性が一番すごいと思います。
    あまり思い詰めないで、過ごしてくださいね。
    お二人に幸あれ!

• 見守るとは?

ご主人とその女性は恋愛関係にあるのですか?それともご主人の片思い?(素敵だなぁと思っていて行動に移していない範囲)
    主さんは、ご主人とその人に体の関係があっても許して見守るのですか?その女性に子供ができたら?その女性が本気になって、ご主人に離婚を迫ってきたら?
    状況がよく分かりませんが、ご主人のことが大好きで、ご主人に好きな人ができた原因が自分にあると思うなら、「あんな態度取ってしまってごめんなさい。他に好きな人ができるのも仕方ない状況だったと思うけど、寂しいから私だけ見て欲しい」とご主人に正直に言ってみたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貴女と180度ちがう私

ご主人様には好きな人ができた。と。

で、貴女は
    >主人の事が好きなので見守っていきたいのですが、やはり嘘をつかれると辛いです。
    >何とも言えない寂しさにどう打ち勝ったらいいのか?
    という事ですね。

私は遊びの浮気をされたことがあります。ほんの一瞬!好きになった!と言われ切れました。一瞬って?0.001秒位?冗談じゃない!!

貴女はご主人様に好きな人が出来、見守るつもりなのに嘘をつかれるのが寂しいと。

ご主人様に『好きな人がいるのね。その人との事は包み隠さず全て教えてね。貴男を好きだから見守るつもりよ』と言ってはいかがですか。

貴女の様な愛し方を、私には無理ですが、いらっしゃるんですね。正直、本音で驚きました。

• 矛盾にお気づきでしょうか?

主さんはご主人が好きなので愛人が居ても容認する訳ですよね?そして嘘をつかれるのが辛いなら「愛人を容認しますから正直に話して欲しい」と明確にご主人に話すしかないのです。つまり「今から彼女と会って来るよ」とか「今夜は彼女宅に泊まるから」とか・・そういう事を容認するという事になる訳です。

しかし主さんは消極的容認ですよね?表立って認めたくはないが敢えてそこを責め立てて捨てられては困る・・と。それならご主人は嘘をつかなくてはいけませんから嘘をつきますよ。

表立って容認も出来ないが嘘もつかれたくない!は両立しないのです。そしていずれにせよ寂しい気持ちも無くなりませんよ。そんな事は当たり前ではないでしょうか。解決方法は慣れるしかない!だと思います。主さんがご主人の恋愛を見守りたいと仰ってる以上それ以外に無いと思います。

• 怒らないんですか?

見守るって、知らないふりをしているって事ですか?ちょっと、理解できないです。私なら、発覚した時点で、すぐに出て行ってしまいます。そんな人とはもう一緒に居られませんから。「気が利かない」だけで、他の女性に行くなんて。。。最低な男性じゃないですか!
    トピ主さん、顔色伺ってて疲れません?
    旦那さんが好き勝手なことをしているのに、それでも見守る?どれだけ優しいんですか!
    よく考えられたほうがいいと思います。

• 自分の感情をストレートに表す

主人の恋愛???そういう言葉も出てきたんですか?じゃあ妻の恋愛というのもあるんじゃないですか?

すなわちあなたは旦那さんの不倫を黙認するということですよね、何もそこまで融通きかして考えなくても、もっと自分の感情をストレートに表すばいいじゃありませんか。そんな中途半端な理解を示してどうするんです。

あなたが本当に見守って上げる気があるのなら静観すればいいでしょうし、あなたがそんな呑気なお考えならそれでいいでしょう。

• 見守るなんて無理でしょう

もう年が年ですから、ご主人はトピ主さんと別れてその女性と暮らす決意をするかもしれませんよ。残りの人生は好きな人と気ままに暮らしたいとかよく小町トピでもでてくるじゃありませんか?

ご主人にそう言われたら、はいと言って引き下がることができるのですか?

あまり、ご主人が深入りしないうちにきちんと話し合った方がいいと思いますよ。ご主人が大切なら、トピ主さんがご主人の気に入るように自分を変えていくしかありません。

• たいていの

不倫をする男性はそうですが、
    「家に妻がいてくれている」という安心感があるからこそ
    外での恋愛を楽しめるようです。(離婚したがらないのが証拠)

また、不倫はバレていると楽しめないものなので、
    ひまわりさんが見守ってあげたいと思うのであれば、
    嘘を受け入れて旦那さんを楽しませてあげるのがいいかもしれません。

たま〜に「あら?あなた今日いいにおいがするみたい??」なんて
    相手をドキドキさせる遊びでもしてみるのもいいかも?

• ちょっと嘘があると思います

好きだから見守りたい、ではなく離婚したくないから見守りたい、のではないですか?

もしそうでないのならまずちゃんと話し合いをすることから始めるべきでしょう。

本当にご主人のことが好きならばここは一応別居をし、ご主人の心の中で解決がつくまで待っている、と仰言ってはいかがでしょう。また一緒に暮らせる日が来るかもしれないし、離婚することになるかもしれません。でもご主人はもうウソをつく必要もなくなるでしょう。

• 見守るなら

昭和の時代に公認の愛人を囲っていた男性達でも
    愛人宅には奥様には嘘をついて行っていた人が多いのです。
    これは正妻への気持ちであり、
    見守る妻にもこの嘘を容認する器量がなければダメになる。

トピ主さんの夫がそんな気持ちかどうか知りませんが
    参考程度にしてください。

• のん気すぎてトピ主さんの感覚を疑います

お子さん、いらっしゃらないんじゃないでしょうか?
    もし、いらっしゃったのなら、そんなにのん気に構えてられないんじゃないでしょうか?

万一、外で子供でも作ったら、トピ主さん、どうなさるおつもりなんでしょう?
    当然、ご自身のお子さんと相続を争うわけです。

ご自宅や財産なんかも半分んこってことになった時、トピ主さんは
    なんとも思わないのでしょうか?

外に愛人作って、毎月、援助金も払うってことになり、ご自身の生活費なんかも削られたらどうなんでしょう?

情事というのは、単なる男のロマン、夢物語では済まない部分が多々、あります。
    性病、非嫡出子問題、相続争い、慰謝料請求、ものすごくドロドロした戦いもあります。
    ご自身でご自身の家庭を守るという意識がまるでないように思います。

おそらく、その依存心があまりにもご主人には負担だったのではないでしょうか?
    かといって、ご主人もご主人で最悪です。
    野放しにするのはご勝手ですが、外で「独身です」なんて嘘をついて若い女性を騙したりしないとも限らない。
    本当に始末の悪い事になった場合、どうするつもりなんでしょうか?

• 見守る?静観・傍観のこと?言葉が違う

あの、どうして妻が、夫の浮気を見守るんですか?

ちょっと、理解できない。
    言葉の使い間違いでしょうか?

見守るって、浮気を容認して応援することではないですか?

いったい、あなたは、どうしたいの?

浮気を応援して、夫をあなたから離したいのか、
    様子を見ながら、浮気をやめさせたいのか、

どっちですか?

• 正直な方ですね。

ご主人を好きだから別れたくない→見守ると言う感じでしょうか?

見守って何も言わないうちに、ご主人が浮気相手に本気にならないと良いのですが。

• 見守るってどういう意味ですか?

>私は主人の事が好きなので見守っていきたいのですが、やはり嘘をつかれると辛いです。

見守る?
    ご主人が「離婚したい」と言い出したらどうされるんですか?
    必ずご主人が"浮気"で終わるとは限らないと思いますが?

妻の座を絶対のものと考えてられるのでしょうか?

それとも「離婚しても遠くで見守る」という意味ですか?

• 気持ちなんとなく分かります

既婚4年、子なしですが考え方は似てるかもしれません。
    マイナーな考えなのでしょうが
    夫婦ラブラブだけど
    別に他におつきあいしたい女性が1人2人いてもいいと思ってますし
    実際にそう言ってます(笑)
    夫には、人生一回きりしかないのだから後で後悔するくらいならできるうちにいろいろな経験をして楽しい人生を歩んでほしいなぁと…。

ただ、いくつか約束事があって
    嘘はつかない、事前に相談する、
    夫婦間で了承を取ったことは夫婦二人で責任を取る。
    主だった約束はこんなものでしょうか。
    おかげさまでタブーのない風通しの良い夫婦関係が構築できています。

トピ主さまのお話を伺うと
    夫の恋愛を見守りたいというのは悪いことではないと思いますが
    楽しいことをしてる夫と、それに耐え忍ぶ妻というような状態で
    夫婦のバランスが取れていないことが問題のような気がします。
    まずは自分がどうしたいのか、どこまで許せるのかを固めて、
    信頼関係少しでも残っているうちに本音で話し合ったらどうでしょうか。

• わかります!

自分は夫と自分が10代の時からの付き合いなので、生活を共にする同士のような気持ちです。
    ただ、何でも話て欲しいとは思いません…
    一番の理由は、どう反応していいか困るからです。
    「マジ?マジ?どんな人?」も何か変だし…(これは本音の気持ち)
    「キー!酷い!」とか言っても棒読みになりそうだし…(こういう反応が一般的だとは思うけど)

世間で言われているステレオタイプだけが正しいとは限らないと思います。

• 不貞行為を容認?

ひまわりさん、あなたれっきとした妻なんですよ?

ご主人の不倫を(女性とはもう深い関係になったのでしょうか?)
    容認するなんて、私には理解できません。

不貞行為を許す女なんて、
    男からしたら、なんの魅力もないのでは?
    好きだから、ご主人と離れたくないから、
    なんでもかんでも許してしまう。
    そういう態度こそ、
    ますます、ご主人の気持ちを
    あなたから遠ざける事になると思いますが・・・。

「やれるもんならやってごらん。
    その時は、慰謝料がっぽりいただきますよ」
    ぐらい言ってやったらどうですか(笑)。

一時的な浮気ではなく、
    本当に他の女へ走ってしまうような情けない男なら、
    こっちから捨てればいい。
    そんな男に用はないはずです。

もっと、強くなってください。
    プライドを持って生きましょうよ。

• 愚か者だとおもう

軽い浮気だから、と思っているのかもしれませんが
    ある日突然あなたが捨てられる身になるのかもしれませんよ!

• 世の中には

旦那さんに浮気されても、全く平気な奥さんもおられます。そう言う方は少数派だと思いますが、割り切っておられるのか、旦那さんに愛情がないのか、全く平気なようです。でも、トピ主さんはそうではないんですよね?辛いのですよね?でしたら、行動した方がいいと思いますよ。嘘をつかれること自体が辛いのなら、旦那さんに嘘をつかないよう言えばいい。それだったら、不倫を容認できるのですか?まず、自分の気持ちと前向きになりましょう。仕方がない、耐えるしかないでは、時間が経っても辛くなるだけですよ。裏切りは失恋と違って、時間では解決されません。