てんかんの彼

レス22
(トピ主3

心や体の悩み

さくら

はじめまして。

皆さんにお聞きして情報を得たくて投稿致しました。

彼が突然倒れ、てんかんの疑いがあるようです。
1人暮らしの彼は、また倒れた時の事を考えると不安でたまらないようで仕事も行かずに部屋に閉じこもっています。
身近にてんかんの方がいらっしゃる等、てんかんについて知りたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 21歳のときに発症しました。(いま41歳)

成人になってから発症する場合は、いわゆる失神する発作以外に、精神的に不安定になったり、場合によっては希死念慮を伴うこともあるようです。
    自分の場合は薬を服用してから半年くらいで症状が安定しました。
    ただ、ほかの精神疾患を伴うこともあるようです。
    参考までに、自分の場合は双極性障害2型(軽躁鬱)とさいきん診断されました。
    自動車の運転等には影響はありません。
    ひきこもりの状態にあるということは、他の精神疾患を伴っている可能性も考えられるので、精神科での受診をお勧めします。

ちなみに、自分は医者ではなく、経験やインターネット等で得た知識に過ぎないので、専門家(精神科医、あるいは脳外科医)などでの受診は必須だと思いますよ。

• 病院で

抗てんかん薬を処方してもらい、必ず服用すること。
    薬は飲み間違い、飲み忘れなどはないよう、必ず指定された量と回数を守って飲むこと。

どこで癲癇発作を起こしても安心できるよう、癲癇の持病を持っていることや抗てんかん薬の服用をしていること、薬の名前、かかりつけの病院の詳細、主治医の名前、癲癇発作時の対処法を書き込んだカードを常に持ち歩くこと。

処方薬が体質に合うようでしたら、たいていの発作は食い止められます。

まずは病院での治療を優先してください。

• 受診されましたか?

それは大変ご心配なことと思います。ところで「てんかんの疑い」とのことですが、お医者さんを受診されましたか?まだなら出来る限り早く行き、診断や処方を受けた方がいいでしょう。

• ちゃんとした診断を…

出してもらいましたか?

てんかんは、脳波の異常により起こります。
    大人になってから発症するのは、珍しいと思いますが、
    彼は幼い時にてんかんの既往などありませんか?

ちゃんとした診断が下れば、抗痙剤の服用により
    大きな発作はコントロールできるようになると思います。
    処方された薬を服用し、規則正しい生活を心がければ
    日常生活に支障は出ないと思いますよ。

• 同僚にてんかん持ちの方がいました

トピック主様、初めまして。

初就職の会社入社時に「てんかん」持ちの同僚がいました。彼が結婚するまでの2年間程、同じ会社寮で過ごしました。半年ぐらいしたある日、彼からお願いをされました。内容は

「稀にひきつけをおこすが救急車は呼ばないで欲しい、舌を出した状態で失神してる場合が多いのでもし見かけたら口にティッシュ等を入れて舌を噛まない様にお願いしたい、しばらくしたら正常になるのでそのままでお願い、本人的には失神したことも気付かない、意識がとんでいる、いつのまにかケガをしてるので本人は失神したことに気がつく」
    ということでした。

本来、車の運転もだめとのことです。数度これが原因で自損事故をおこしてました。
    初めてひきつけ失神状態を見た時、あまりのすごさに「死ぬんじゃないか?」と思い、救急車を呼びそうになりました。2回目からは慣れてしまったので床に寝かせてその脇で仕事している自分がいました。

薬を常用してました。薬を飲み忘れるとよく上記の状態になってました。
    長くてごめんなさい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 母がそうでした

疑いがあるということは
    まだ病院に行って確定診断してもらってないという事ですか?
    早急に行ってもしそうなら医師の判断を仰ぎ対応すれば大丈夫だと思いますが。
    子供の頃、母の発作を何度か見たけど子供心に怖かったです。
    白目をむき口から泡、失禁してました。
    その時の対応は舌を噛まないように猿ぐつわをして
    寝かす事しかできませんでした。2、3時間すると気がついていました。母に聞くと発作の時は大抵薬を飲み忘れていたと言っていたので何で気をつけないんだろうと腹立たしかったですね
    親は私に病気の事を話してくれなかったのでよくわからないですが障害者手帳を持っていました。

今は医療も進化してますし私も当時の記憶をレスしてるだけなので不安かもしれませんがまずは病院に行った方がいいと思います

• なぜ?

本当にてんかんだとしたら、一人暮らしですと入浴時など心配ですね。

今までにてんかんの症状はなかったのでしょうか。

脳波をとるとてんかんかどうか診断できますので、ひきこもっていないで診察されることをおすすめします。

• 毎日薬を飲むことです

以前お付き合いしていた彼がてんかん持ちでした。兄弟5人のうち3人がてんかん持ちで、子供のころからなので、毎日薬を服用してました。
    薬を毎日飲めば、普通の生活はできます。仕事もバリバリこなしていました。

病院へ行ってお医者様に診断してもらい、薬を飲めば発作が起こる事はないと思います。
    彼に病院を勧めた方が良いと思います。

• 私の夫も

夫がてんかん持ちです。薬を飲んでいますので、日常生活を普通に送れてますよ。病院には行かれましたか?お近くの脳神経外科へ行かれることをお勧めします。不安でたまらないお気持ちわかりますが、まずは病院で診てもらって病気と向き合うことが大事です。お大事に。

• はやく病院へ

彼氏自身が自分が「てんかん」かどうかわからないのでしょうか。それともトピ主さんに今まで隠していた?
    てんかんは医者にかかって検査のうえ、指示された薬さえきちんと飲んでいれば発作は抑えられますし普通の生活ができます。
    彼氏のことを思うならば1日も早く専門医で脳波やMRIの検査をしてもらうことをすすめてあげてください。

• 病院は行きましたか?

てんかんは薬を飲むことで押さえられると思います。

私はある日、視界が異常になりました。

眼科で、脳神経科を紹介され、MRIは異常なく、脳波検査の結果、
    てんかんと言われました。
    以来、薬を飲んでいますが、症状は出ていません。

薬は一生飲みなさいみたいなこと言われました。
    今は一番弱い薬を飲んでいます。
    定期的な血液検査も受けています。

服薬していたら、大丈夫と思いますので、病院で検査し、はっきりと
    てんかんか他の病気かどうか診察を受けてください。

時間が人生がもったいないです。

• 普通の病気

てんかんを扱うことが多い医師です。
    まだまだてんかんを特別な病気と考える風潮があるようですが、ごく一般的な病気の一つです。発作的に症状が出るので驚かれるのですが、通常は治療可能な病気です。

言うべきことはたくさんあり、とてもここでコメントすることは出来ません。
    自分でも勉強することは大切です。いろいろ患者用の本なども出ていますし、てんかん協会などで情報提供もしていますので、積極的に情報を得てください。

昨年来、運転免許のことが話題になっていますが、きちんと治療してコントロールされている人は特に問題なく免許が取れますし、他の人と比べて危険が大きいわけでもありません。若干の制限はあるとしても、通常の社会生活は可能な病気です。

しかし自己管理が出来ない人は発作を繰り返し、結果的に社会的な制約を受けてしまうということになります。家族の支援も重要ですよ。確実な服薬や体調の管理などを促すとともに、病気を理解してあげることも大切です。

• まさか

その彼、車通勤じゃないですよね?
    てんかんについては
    「日本てんかん協会」のHPを見て下さい。
    発作が起きた時の対処法から、相談まで参考になると思います。

• 大変ですね

私自身が17歳でてんかんを発症して30年くらいになります。
    基本的にはきちんと医師の診断を受け、その指示に従って薬を服用していれば、そう大きな発作は起きません。
    ただし、疲れていたり、風邪とかで体調が悪かったりすると、きちんと薬を飲んでいても小発作(細切れに失神しているような感じで、会話などしていても前後が繋がらない感じ)は起きます。
    彼が何歳か分かりませんが、急に発症したら、うろたえる気持ちは分かります。

で、ここからですが、私自身がてんかん患者なので敢えて言いますが、てんかん患者との生活はそれなりに大変だと思います。あくまでも私の事例ですが、何年かに1度は救急車で運ばれたり、何ヶ月かに1度は妻に会社に迎えに来てもらったりします。また家族で旅行に出掛けても、旅先で小発作を起こしてボーッとしてしまい、予定をキャンセルすることもあります。

だからトピ主さんに別れを勧めるということではないのですが、お付き合いを継続されるのであれば、相応の覚悟をされた方が良いとは思います。

• 身内にいます

結婚して30年の夫の従弟が、てんかんです。

治療が出来る病気、又は、投薬を守れば大丈夫という
    意見も有りますが
    それぞれに程度があり、症状も異なるでしょうね。

従弟は、ほぼ毎日我が家に遊び(?)に来るので
    発作時の対応は出来ますが、30年経っても驚きます。

従弟が小学生の頃は、明るく素直でしたが
    大人になるにしたがって、躁鬱が入ってきたのでは?。

日常生活で多少の困難が加わると発作がおきる頻度が高く
    トンデモナイ行動を起こす事もありました。

近所の親戚も巻き込んで、見守ってはいますが
    従弟に精神的な負担をかけぬよう
    一歩引いてのお付き合いしか出来ません

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。彼は今保険証がない感じなので、まだ病院には行けず部屋に閉じこもっています。

1人暮らしなんで心配です。

体験談等とても為になりました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

皆さま、アドレスやご意見いただきましたが、彼はてんかんではありませんでした。

先週また倒れてそのまま病院に運び、検査の結果、脳腫瘍が発見されました。
    そのまま強制入院しています。
    まだ詳しい内容は分かりませんが四センチ大だそうです。

この先どうなるかと考えると不安でたまりません。

• えっ?

てんかんじゃなかったんですか?
    それならてんかんの疑いと言うのは何情報なんでしょう?

てんかんって特殊な症状出ますよ。
    倒れたって言ってもバタンと倒れて動かなくなるわけじゃありません。
    症状をいろんな方が書かれてるようにただ意識がないだけじゃないので見分けはつきやすいかと思いますが…。

腫瘍4センチってかなり大きいんじゃないんですか?
    予後はどうなんでしょうか?
    日常生活に支障出なければいいけど。

• てんかんですよ

脳腫瘍だったからてんかんではない、ということではないですよ。
    てんかんの症状を出す原因が脳腫瘍だったということで、症状としてはてんかんです。
    脳腫瘍自体の治療も必要でしょうし、てんかんの症状を抑える治療も必要になるでしょう。腫瘍が摘出出来たからと言って、てんかんの症状が消えるとは限りません。
    脳腫瘍と言ってもいろいろですし、あまり病名だけでものごとを決めつけないようにしてください。

• トピ主です

バタバタしていてお返事出来ませんでしたが、分からない事だらけで、少しの情報でも助かります。
    投稿して下さった皆様ありがとうございます。

彼の脳腫瘍はグリオーマと言う物でした。
    腫瘍が大きく脳が圧迫され、倒れる頻度が多くなってます。手術の日程も決まり回復を祈ってます。何か情報がありましたら引き続き宜しくお願いします。
    病院に行かなかったらどんな事になっていたかと思うと恐ろしいです。
    皆様もやはりおかしいと思ったらすぐに病院に行って下さい。
    大事な人の為にも…

• てんかんもちです

3年前に脳出血で倒れ、その2年後、自宅(一人暮らし)で倒れました。
    倒れる数分前から麻痺側の手に力が入らず、おかしいなと思った矢先に前方へ卒倒しました。
    倒れる瞬間、身体の自由が利かず、みるみる床がが迫ってくる感じ、顔面をもろ打ったのに、「痛くない!」と思ったこと、その後痙攣がとまらず、「救急車呼んだ方がいいのかな?」と考えてたこと、全部覚えてます。
    その後嘔吐し、落ち着いたのでシャワー浴びて寝ました。
    翌朝主治医のもとを受診すると、「起きちゃったね」と。
    脳出血発症後、「2年間てんかん発作が起きなければ抗てんかん剤の投与継続を検討しましょう」と話していたので、ぎりぎりアウトでした。原因はストレスだという事です。思い当たる節がたくさんあったので(苦笑)。
    上記の症状を「単純部分発作」というそうです。
    続きます。

• 続きです

てんかんの発作は十人十色で、知り合いの場合は突然記憶が飛び、気づいたら病院という事がほとんどだそうです。
    私はそれ以降、小発作はたまにありますが、初回のような大きな発作はありません。
    肉体的、精神的ストレスや、脳が興奮状態になると手が震えたり、耳鳴りがします。こういう予兆や小発作の段階で薬を飲んで抑えています。
    薬は常にポケットに常備してます。やばいと思った瞬間すぐ飲めないと、焦って興奮しまうので。
    発症してしまった以上、日々の生活も変わってきました。
    精神的にも肉体的にも疲れをためない、徹夜をしない等、勤務先にも伝え配慮してもらってます。
    ただ、正社員への道はなさそうです。ここで働き始めてから発症したのに、と理不尽な気持ちもありますが…。
    前にもレスした方がいらっしゃいましたが、発作は数分で終わるものがほとんどです。ただ静観するよりないようです。