• ホーム
  • 話題
  • 飲みかけのコップをそのまま・・あり得ないですか?

飲みかけのコップをそのまま・・あり得ないですか?

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

はな

先日、飲みかけたお茶をテーブルに置きっぱなしにしたまま一泊旅行に出かけた所、後から同居人に注意されました。

確かに飲みかけたまま旅行に出たのは良くなかったので反省しているのですが、そもそもの感覚の違いも多少ある気がして一般的な意見を伺いたくトピを立てます。

私はしょっちゅう喉が渇くタイプで、家でも職場でも飲み物を手元に置いておいてます。寝る直前や起きがけにも喉の乾きを感じるので、特に夏場は枕元にもグラスを置いておくような状態です。

家を出る直前にも「ちょっと一口欲しいな」と思うことがあるので、たいていは飲みかけのままコップを放置して外出しており、コップは飲み終わったらではなく食器を洗うタイミングで洗うようにしています。

ただ、普通の皆さんはそんなに喉は乾かないはずなので、飲みたい時に準備して飲み終わったら随時洗う、という風にされていると思うのですが、飲みかけのコップが当人外出中にも置いてあるという状況はだいぶ違和感があるものでしょうか?

ちなみに同居人には、会社に行っている間などに飲みかけのものが置いてあるのは別に構わないが、一泊の旅行なのに捨てていかないのは問題だと、寛大な意見を頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部訂正

最後の文が分かりにくかったですね

訂正前)ちなみに同居人には、会社に行っている間などに飲みかけのものが置いてあるのは別に構わないが、一泊の旅行なのに捨てていかないのは問題だと、寛大な意見を頂きました。

訂正後)ちなみに同居人には、会社に行っている間などの短い間に家に飲みかけのものが置いてあるのは別に構わないが、一泊の旅行なのにコップの中身を捨てていかないのは問題だと、寛大な意見を頂きました。

• テーブルの上に置きっぱなしは「最低」

テーブルの上に物を放置するのは躾がなっていない証拠です。

まして、飲みかけのカップなんて!!

• 一泊するなら

食器の類は洗って片付けるのが普通かと思います。
    ちょっと買い物に、というなら、置きっぱなしもアリでしょうけど。

それより、糖尿病の検査を受けた方がいいですよ。

• だらしない

>飲みかけたお茶をテーブルに置きっぱなしにしたまま一泊旅行に出かけた所

そらー怒るよね、私は飲みかけのコップ置いたまま会社に行くのもだらしないと思います。
    ちょっと足を運んで流しに置くくらい出来るのになぁ〜と・・

• だらしないですね、トピ主さん。

同居人が居る状態で、自分の使ったものを放置など考えられません。
    相手に迷惑をかけている、嫌な気分にさせていると思いが至りませんか?

喉が渇くなど、この問題に関係ありません。
    使ったらその都度片付ける、ただそれだけです。
    それをしないのは、だらしがない、ということです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お茶は腐敗します

たとえペットボトルでも、開封後は、さらに直接口をつけるともっと、腐敗しやすくなります。ましてや、口をつけたコップではお茶の腐敗の進行が早いでしょう。寒い時期でもありますし、たまたまトピ主さんが数日後のコップを見ても腐敗していなかったこともあるかもしれませんが、同居人の方は親の生活教育が行き届いていて、お茶は放置してはいけないと身についているのではありませんか?同じ理屈で、日本人は急須に茶葉を、長期間入れっぱなしにしません。

ところで腐敗とは別に、長時間放置する習慣ということは、容器についた茶渋はどうしているのですか?飲んだら即、さっとゆすいでしまった方が、あとでごしごし茶渋を落とすより楽だと思います。

しかし寛大な同居人ですね。飲みかけのコップが放置してあるのは、ほこりを絶え間なく吸収している状態ですから、わたしなら耐えられません。蓋付きカップにしたらいかがですか?それとも既に蓋付きなのですか?無論、蓋付きでも腐敗は止められません。

• 私は片づけます

えと、同居人の対応は、ごく普通だと思いますよ。

ぶっちゃけ、こぼしてしまった時などは”怒りのやり場”が有りません(笑

他にもお茶だったら”茶渋”がリング状に付きますし、
    お水でも埃が入ったりして不潔です。

喉が渇いてしょうがない場合は、
    ペットボトルをそばに置いておきます。

• そのままは…

せめて中の物を捨てて軽く流して、でしょ
    テーブルにそのままっていうのは旅行じゃなくても嫌です

同居人さんの会社に行っている時は良くて1泊がダメって言うのは
    よくわかりません(笑
    仕事に行ってればほぼ1日いないのと同じなのに

• 私もです。

私も同じタイプです。
    というか、実家全員がそうでした。
    それぞれ各自のマグカップがあり、ちょいちょい飲んでる感じ。
    洗うタイミングは、お茶が無くなって継ぎ足す時にサッと洗って、
    食事の食器と一緒に食洗機でしっかり洗います。

ただ、食事の時以外にほとんど水分補給をしない夫には、
    結婚当初、汚い物でも見るように、信じられないと言われましたよ(苦笑)
    今はもう慣れたようです。

さすがに外泊する前は洗いますよ。
    って、主さんも、今回はうっかりされただけでしょうけれど。

ちなみに、私は周りに同じタイプがいるかどうか確認した事はありませんが、
    同じタイプがいると知って、ちょっと嬉しいです。
    周りの友達にも聞いてみたくなりました☆

• だらしないと思っちゃう

あ〜この人、いつも「ぱなし」の人なんだろうなと思っちゃいます。
    飲みっぱなし、食べっぱなし、脱ぎっぱなし…全てにおいてだらしない人、という印象です。

飲みかけで置いておくのは、また後で飲むつもりがあるんですよね?
    う〜ん、ホコリが入って汚くなってませんか?
    うちも夫が飲みかけで放置する人ですが、しばらく経つと水面にホコリが浮いてますよ。

飲みかけを飲むのでなく次に使う時に捨てて洗って入れ直すのなら、捨てるお茶が勿体ないし、毎回飲みきれる分だけ入れて飲み終わったらサッと水洗いしてキッチンに伏せておけばいいのに。
    「次にすぐ飲みたくなるし、面倒」だと思うならペットボトルにしたらどうですか?
    キャップ閉められるし、あれなら飲みかけで放置してあっても不自然じゃない。

• あり得ません

どの程度の外出でもちゃんと洗って片付けてから外出するのが普通と思います。
    質問:
    一泊旅行から帰ってから、またそのコップのお茶を飲むつもりなんですか?

• 主人とそっくり・・・

主人が同じように飲みかけのコップを置きぱなしにする人です。
    私の感覚ではありえないので、結婚当初困惑しました。

いちいち片づけてと言うのも小言が増えて嫌ですし、
    毎日置きっぱなしのコップをみるとうんざりします。
    自分で洗わせようと放置していたら、一向に片付かず・・・。
    トピ主様のように、いつも飲みたいようです。

私は飲み終わったら食事が終わるタイミングなどで必ず洗いますし、
    飲みきれなかったら冷蔵庫に入れておきます。
    外出時にテーブルに置きっぱなしなんて、帰ってきたらそれを飲むのでしょうか?
    ずいぶん不衛生ではないですか?
    いない間に虫やごみが入ってるかも知れなし、温度によってはかなり雑菌も繁殖しているかも。

ちょこちょこ喉が渇くといっても、
    その都度少しだけついで飲み終わったらさっと洗えば済むことなのに
    なんでできないの?っていつも思っていました。

せめて500mlくらいのペットボトルにして、飲み終わったら冷蔵庫に戻す
    くらいはしてほしいです。

• 要はだらしないだけ

喉が渇く乾かないとか、関係ないとおもいます。
    都度飲みきれる分だけコップに注げばすむ話では…。
    というか、外出時に洗えばいいだけの話。
    喉の渇きを1秒1分も我慢できないんですか?
    要はだらしないんでしょ。

まあ、水とかお茶なら放置してあってもそんなに気にしないですよ。
    流せば済むし。
    牛乳とかだとちょっと嫌ですね。
    ただ、何度もそういうことが続くと、一緒に住んでいる人はイライラすると思います。
    言い訳しないでちゃんと片付けましょう。

• とぴ主さんと同じ、でも違う

私もとぴ主さんと同じで家でも職場でも車の中でも必ず手元に飲み物を置いておきます。

手元に飲み物がなかったり、マグが空になっていることは無いです。夜も水のボトルをそのままベッドわきに置いてます。

でも毎朝でかける時にはマグも洗うし水ボトルも持って出なければ空にして捨てますよ。

出張が多いので朝早くから夜遅くまで帰ってこないとか一泊で出かける時は多いですけど、そういう日は尚更コップ類は空にして洗う、水ボトルはその置きっぱなしにしておきません。水でもそのまま放置して出かけることはないです。

水を飲むとかのどが渇くという以前に育った環境だと思います。私は両親が綺麗好きでテーブルや食卓に食べ物や飲み物が出しっぱなしになっていたりすることがない家で育ちました。一人暮らしでも出しっぱなしにしておかないのはそのせいだと思います。

同様にトピ主さんが飲みかけのコップを出しっぱなしにするのも育った環境のせいではないですか。

ところで一泊置きっぱなしになっていた飲み物、帰ってきてから飲むのですか?飲まないのだったら洗って出かけましょうよ。

• 普通は捨てて洗っておきませんか?

飲みかけの飲み物を放っておくこと自体、私は滅多に致しません。
    一日以上、その器を使わないのなら、キチンと中身は始末して
    洗っておくのが普通であると思っていましたが。
    ちなみに食器を洗わずに放置しておく、我慢ギリギリのタイムリミットの
    平均は三時間らしいですよ。
    又、あまり長時間放置しておくと細菌が繁殖する事もあるのだとか。

少し話題がズレますが、そんなに頻繁に喉が渇くという状態は
    あまり良くないと思いますよ。
    糖尿病の人の症状に一つに「頻繁に喉が渇く」というものがあるそうですよ。

• 外出時にはきちんとしてほしい

せめてラップ等でふたをする
    季節・飲料の種類によっては冷蔵庫に入れる。

くらいのことはしてほしいし、私はしています。
    ただ・・飲みかけ放置は雑菌とかニオイとか
    ほこりが入ったりとか衛生状態に問題ありそうですよ。

私は会社に行っている間も当然と思いますが、
    トピ主さんの場合、同居人が構わないと言ってくれているので
    ちょっとの外出時は気をつけていればいいのではないですか。

でも泊まりの場合は、コップの飲み物放置はなしでしょう。
    どうしても翌日帰宅後飲めるし飲みたい、のなら
    最初に書いたように自分でふたをして冷蔵庫にきちんと
    しまうことが必要かと思われます。

何が普通か一般的か常識かということが問題になることも
    あるでしょうが、同居人がこうしてほしい、と言っているのですから
    どうしてもできない、イヤでないのなら改めてはいかがですか。

許せん、できない、のなら同居を解消とかも要検討だと思います。

• 疑問に思っても、嫌だと言われるのだから気を付ける

同居人とは、彼・彼女ですか?それともルームシェアしている方ですか?

他人が一緒に住むのだから、それは止めて欲しいと言われたら
    気を付ければ良いのですよ。

私は飲みかけのコップを置いて出かけませんけどね。
    必ず洗います。
    もし洗う時間が無かったとしても、シンクに置いて水を入れておきますね。
    まぁ、そこまでするなら洗いますけど。

飲みかけの物だったら、既に雑菌は入っているのだし
    カビが生えることもありますよ。
    洗えば良いと思うのでしょうか。
    そのコップはトピ主さん専用ですか?
    他の人も使うものでしたら、すごーく嫌ですよね。

でも、そういう事って気にする人としない人がいますけど
    そんな労力を使うことでもないのですから
    キレイにする方に合わせた方が、皆気持ちよく生活出来ますよ。

• 旅行か日帰りかに関係なく

自分の外出中にも同居人が在宅していることが予測できていながら、その人に配慮せず放置して外出というのは・・・何というか、礼儀がなってないという感じがします。
    「ここアンタだけの家じゃないよね?!」と言われても仕方ないかと。
    自分の外出中に同居人もほぼ家を空けていることがわかっているならセーフかな。

同居人と仰っているので、家族でも同棲相手でもないことを前提としていますが。
    そして、カップが共用のダイニングやキッチンに放置してあったと推測しての話ですが。
    家族なら、気付いた人がちゃちゃっと洗えば済むんです。
    でもルームシェアなら、お互いが極力相手の物に触らないことをルールとしている場合が多いですよね。
    なのに共用スペースにあなたのものが長時間置いてあったら、そりゃ文句言いますよ。
    勝手に触れないもの。
    同居人が踏み込まないはずのあなたの部屋に放置してあって文句を言われたなら、カビや虫のわく心配でなければ同居人が言い過ぎだと思います。

外出前に一口飲んだって、さっと洗って干しておけばしまいでしょ。
    10秒程度です、面倒がらずやりましょう。

• 旅行するときぐらい

旅行するときぐらい捨てていけばよいのにと思います。

また同居人がいるなら、会社に行くぐらいの長時間外出時は処理しておくべきです。一人暮らしならいいですが。

• 旅行に行くならありえません

同居人の方がいう事は真っ当です。

自分もずぼらなほうで、お休みの日などコップの出しっぱなしをする事もありますが、
    旅行などで自宅を留守にする時は本当に部屋全体をピッカピカにしていきます。
    なぜなら、
    帰宅したとき散らかったりそのままのコップや食器を見ると一気に旅行の余韻も楽しむことなく一気に現実を見て疲れるからです。
    綺麗にした部屋のテーブルにポツンとコップがあったらげんなりします。

トピ主もそんなに「ちょっと一口」とのどが渇きコップを出す習慣があるのなら
    ペットボトルやマイ水筒に水を入れて持ち歩いたらいかがですか?
    コップだと生活感が出ますしね。
    250〜300mlの飲み物が入れられる可愛い水筒が最近多いですよ。

• 違和感なし

私も頻繁に飲むので、食器をまとめて洗う時にまとめて洗うが習慣です。
    実家もそうです。これって、本当に家庭によりけりですよね。
    バスタオルを都度洗うか否かみたいな。 

• テーブルに置きっぱなしが悪かったんじゃ?

私も、主さんと同じタイプです。
    とにかく水分はよく取りますので、私と飲み物は一緒に移動するという感じです(笑)
    TV見ながらお茶、風呂上がりに水、休憩に紅茶やジュース、寝るときもペットボトルの水、朝起きてもまずゴクゴク、それからコーヒー
    主さんと同じで、出かける直前まで飲んでいます。化粧しながら横にお茶置いてるし。
    そして、出かける直前に、コップを流しに置きます。
    私が出かけた後の家の状態は、だいたい流しにコップ1個があります。洗ってしまうときもあります。
    食器洗いは出かける前に全部済ませてあるのですが、
    直前まで何か飲んでいるので、その分のコップが流しにある、って状態。
    コップを飲み終わったらではなく、洗うときにまとめて・・・というのも同じです。
    でも、そのまま出かけることはないですね。
    出かける前に部屋を見渡して、流しにさげてますね。
    どうせ帰ってきた時、そのコップを使わないでしょ?
    家にいる時に、飲みかけのコップがあるのはいいと思うけど、
    その人不在なのにコップがあるって、ちょっとだらしなく見えるかも。

• 長時間は問題ですね

たとえば急に暑くなりカビが生える・くさる、虫が入ってしまって死んでいる…などの状態になることも考えられます。そうなっても自分で片付けることが出来ない状態にあるのなら、文句を言われて当然だと思います。
    それに、テーブルとは共同で使っているものでしょうか?共同だからこそ注意されたのでしょうが、配慮がないですね。同居人の方は飲みかけのコップがおいてあるまま何度もそこで食事をする羽目になったんでしょうかね。お茶ならやがて変色し腐ったりしますよね…。しかも飲みかけ! それを目にしながら過ごすとは不愉快でしょうね。それとも気になるなら同居人が片付ければいいとでもお考えでしょうか。

解決策を提示します。あなたのような人は、つねにサーモマグを持ち歩き、出かける前に一口ほしくなってもマグから飲み、そのまま持って出かければよいのです。洗うタイミングはそれこそ食器を洗うのと同じでいいでしょう。

同居人がいなくて、一人暮らしならいくらでもコップをお置きっぱなしでもご自由に!なのですがね。

• います!います!!

私の会社にもいます。
    飲んだコップをそのままにする人が。
    その日のうちならいいですが、金曜日もそのままにして帰ってしまう。
    月曜日の朝、自分が飲みたい時に、洗って入れ直すのですが‥‥。
    コップの中身が丸見えで、コーヒーのミルクが分離して浮いてたり、ほこりが入っていたり、とにかく汚い。
    それよりもこぼしてしまう可能性もあると思うので、せめてキッチンシンクに下げるくらいはした方がよいと思います。

• え…?

コップのことじゃなくてごめんなさい。

しょっちゅう喉が乾くって…
    何か病気なんじゃないですか?

すみません…
    コップのことよりも、そっちの方が気になってしまいました…。

• 私もよく飲むタイプですが

同居人の方と同じ感覚ですね。

一泊旅行など半日以上家を空ける場合は、洗い物は済ませます。

なぜかと言えば、コップの飲み口には雑菌が想像以上に繁殖するからです。
    それに他人の飲みかけのコップが無造作に置かれていると、自分自身も良い気持ちはしないからです。

同居人が嫌がるのならば、なおさら飲んだら洗うの習慣を付けたほうがいいと思います。

要は一緒に住む人への思いやりです。

• 置きっぱなしにしてます…が

置きっぱなしにすることはあります。
    けれど、大抵は片付け忘れですね。

トピ主さんは、帰ってから飲みかけのそれを飲むんですか??
    それは衛生的にどうかと思うのですが…。
    ラップとかして冷蔵庫に入れるならまだしも、唾液のついたカップを
    ふたもせず常温で長い時間放置なんですよね。
    うーーん、いくら自分のカップでも、それは飲みたくないなぁ。

同居人さんも汚いなぁと思ってるかも…。

ちなみに、私が1泊とかで留守の間に置きっぱなしにしていたら、
    だんなは片付けてしまいますね。
    注意されたこともありませんが。
    (気がついた方が片付ける…が普通なので)

• そりゃあ

埃まみれだ〜

▼ペットボトルにして、
    外出時は持ち歩く

▼一人暮らしの時にする

で解決〜

• 多分

同居人は、普段から飲みかけのコップを放置されているのに
    イライラしているんでしょうね。
    それがしょっちゅうだから、いい加減頭に来て
    やんわり注意したんだと思いますよ。

一人暮らしならともかく、同居している以上
    飲みかけのコップは出かける前にササっと洗っておく癖をつけるべきです。

人によっては不潔に見えますし、それぐらいは譲歩しましょう。

• だらしがない印象

私もすぐ喉が渇くのでいつも飲み物を飲んでいます。
    部屋が散らかっているのは嫌なので出かける前に洗います。
    飲みかけのカップをそのままというのは、だらしないし(帰宅後飲まないにしろ)不衛生な感じがします。