• ホーム
  • 話題
  • 助手席で寝るのはだめですか?(長文です)

助手席で寝るのはだめですか?(長文です)

レス328
(トピ主5
お気に入り267

生活・身近な話題

こめこめ

ご相談です。

うちの場合、夫婦で車に乗っている時は主人がほとんど運転します。
10分〜20分程度ならなりませんが、
1時間近くなると助手席の私は眠くなってしまいます。
そんなことが年に3、4回あります。

先日もつい眠たくなってしまいました。
主人は私が隣で眠ってしまうといつものように怒りだし、急にスピードを上げたりハンドル操作を荒くしてで無言で抗議です。
家に帰っても主人の怒りは収まらず、この2ヶ月近く最低限しか会話がありません。

主人は私が悪いのだから、当然謝るべきと考えています。
なおかつ、自分ひとりで運転しているときは眠ったりしないだろうから
隣で眠くなったら、運転を私が替わってするべきと言います。
(要は緊張感が無いから眠ってしまう、自分で運転したら
眠気など吹き飛んでしまうだろう、ということだと思います。)

私はといえば、さほど罪悪感もなく、現在でも謝っていません。
私の場合、1人で運転しているときに眠たくなれば、
適当な場所に停車し仮眠をとります。
それに、もし逆の場合、主人が助手席で眠ったら
仕事で疲れているのだろう、と思いそのままにしていると思います。

やはり私に非があるのでしょうか?
あれから主人と一緒の外出はありません。
周りの幾人かに聞いてみましたが、
「そこまで怒ることではない」という意見が多かったです。

皆さん、いかが思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:0874530686

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数328

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は絶対寝ないです。

    夫婦でよく出かけるので長いドライブになることも多いです。
    主人は長いドライブのときでも私が運転するほうが神経を使うらしく
    いつも主人だけが運転をします。
    私はなるべく快適に運転してほしいと思い、
    眠くならないようにおしゃべりしたり
    ラジオのように楽しく聞ける番組を録画しておいて
    そのDVDを聞きながら走れるように準備しています。
    事故が起きないようにストレスがたまらないようにしてあげたいので
    助手席で自分だけ寝るという選択肢はないです。

    ユーザーID:9380004809

  • 非がある云々ではなく

    非があるかどうか、では無くて思いやりの問題でしょう。
    トピ主さんは眠っていていも良いと言う考えですが、旦那様はそうではない。
    こうなればどちらかが相手を思いやってあげるしか方法が無いのでは?
    価値観の問題ですから、どうこう言っても解決しないと思いますよ。

    ただ、私はトピ主さんと同じ考えです。
    でも夫も同じ考えなので、寝ていても何も言いません。
    むしろ、助手席の椅子を知らないうちに倒してくれて、
    毛布が掛かっている時さえあります(笑)。
    でも、私も800キロだって自分で運転します。
    夫が横で寝ていても気にしません。

    ユーザーID:6294443558

  • しかたない

    眠くなるのはしかたないです。

    助手席はたしかに眠くなりますもの。

    そこまで怒るほどのことではないと私も思います。(怒る気持ち自体は理解できます。程度の問題です)

    しかし、毎回、ご主人が同じことで怒るなら、少々理不尽でもそこがご主人の怒りポイントなのでしょう。

    もしかしたら寝てしまうこと自体よりも、寝ることが当たり前と思っているトピ主さんの態度に腹を立てているのかもしれません。

    長時間のドライブのときは、今度から、トピ主さんが運転しましょう。

    「眠たかったら寝てね」と優しく声をかけて、助手席で寝かせてあげたら、ご主人も納得するんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7100898906

  • そこまで怒ることかどうかは

    人によって違う。お友達とご主人は違うのですから、お友達がそう言ったからってそれでいいということではないでしょう。
    ご主人が嫌がってるならやめてあげたらどうですか。

    私も助手席で寝られるのはイヤです。
    私の主人はペーパーなので、どこへ行くにも私が運転ですが、何時間乗ってても助手席で寝ることはありません。
    明らかに夫が疲れていて、寝てていいよ、と言っても、夫は絶対寝ません。
    うっかり寝てしまうと、起きた時、ゴメンね、と言います。

    だから運転が全く苦になりません。

    運転がもともと苦にならない人は、横で人がどうしてようと気にならないみたいですが。。。
    なる人もいるんですよ。
    人の嫌がってることは、しないように努力すべきです。
    自分がいいから相手もいいとは限りません。

    あなただって、相手の物差しだけで行動されたらイヤでしょう?

    ユーザーID:2037133533

  • うーん…

    基本的に、私は助手席では眠らないように、というように
    親から言われていましたね。
    居眠り運転を誘発することがあるから、と。
    実際運転しているときに、同乗者全員(助手席含め4人)が寝たときは
    すごっく眠たくなって大変でした(笑)
    善悪で考えると、どうかな?と思いますが
    運転者への思いやりと思うと、私は起きてるかもしくは
    一言断ってから寝る方がいいのかなと思います。
    それでなくとも、運転は神経を使いますから…
    ちなみに私も夫婦で車に乗る時は、主人が運転します。
    寝てていいよ、といわれるときは寝ますが基本的には起きてます。
    それから、長距離のときは「ありがとう、お疲れ様」を言うようにしています。

    ユーザーID:6188785625

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • さびしがりな旦那様

    私の夫も、昔、同じように怒っていました。
    ・俺はお前の為に運転してやっている
    ・それなのに、呑気に居眠りとはいい御身分だ
    ・横で寝られると、こっちまで眠くなる。事故ったらお前のせい
    要約すると、こんな内容でした。

    対して、私は
    ・私の為だけに運転しているなら、今後一切運転してもらわなくて構わない
     (実際は、夫が出かけたくて私が付き合っている事が殆ど)
    ・誰だって疲れて眠くなる事はある。思いやりはないのか
     (夫が家でうたた寝する時はそっとしてあげる事が多い)
    ・眠くなったら休めばいい。事故ったら運転手の責任でしょ
     (ニュースで居眠り運転事故を見る度に言う夫のセリフをそのまま返した)
    ・・・と反論。

    ケンカの末、単に、寝られると寂しいだけ、と判明。
    「だって、1人で運転するって孤独なんだぞ!」と(笑)。
    ぶっちゃけられた時は笑ってしまいましたが…。
    トピ主さんの旦那様も、そんな感じかも?

    ユーザーID:1139567923

  • 人それぞれだから

    あなたのご主人は嫌なんですよ、運転中に隣で寝られるのが。

    他の人の意見なんて関係ありません。
    100人が「そこまで怒ることではない」と言っても、ご主人が怒っているなら謝り、今後は気をつける。

    逆に他の人が「え〜ご主人そんなことを許してくれるの?うちの夫ならムリだわ」っていうこともあるかもしれませんが、それも人は人、うちはうちです。

    一般的にどうかではなく、自分の行動がその場にいる相手にどう思われるかで考えるべきだと私は思います。

    ユーザーID:9580525683

  • 寝てもかまわないと思います。

    私の場合、家内は車の中でよく寝ます。
    子供達も疲れると寝ます。
    運転者は寝ては絶対にいけませんが、同乗者は起きていようが寝ていようが別にどうでもいいと思います。
    ただし、バイクの時は やはり眠られると ちょっと困ります。
    なにしろ、後ろから横に倒れてきますので。
    それでも、家内も娘も時々眠ります。
    さすがにそのときは、あと少しで家に着くから我慢しましょうといいますが、眠たい気持ちは相当あることがあり、なかなか目覚めてくれません。
    でも、むきになって怒ることではないですね。
    むしろ、ほほえましいくらいです。
    僕のバイクの運転をそれだけ信頼してくれているのですから。

    ユーザーID:8320780396

  • 状況によります

    たぶん寝ていることに対して怒っているわけではないと思います。

    >仕事で疲れているのだろう、と思いそのままにしていると思います。

    みんなそうです。これくらいの優しさはあるかと思います。
    主様のほうはどうでしょうか?文面からだと、車だと退屈だから眠くなっているように思いますけど、違いますか?
    主様も家のことが大変で寝不足になっているような場合(ご主人がそう思っていれば)なら、寝たとしても怒らないと思います。
    旦那様も、多少なりとも眠くなっていたんじゃないですかね?
    どちらにしても、思いやりが足りないのでは?
    主様も、そういう場合はひとこと、『眠くなってきたんだけど、少し寝てもいいかな?』って聞いていれば違ってたと思うだけど・・・まぁ、これからそういう風に言ってももう無理でしょうが・・・
    多少なりとも気を旦那様を思いやってあげれてれば、寝ても問題ありませんよ。
    まぁ、主様が悪くないと思っているなら、謝る必要はない。
    でも、私もそういう女性は嫌かな?
    単純に、優しさの問題です。良いか悪いかではありません。
    今回は『旦那様を気づかうことをしない、冷たい奥様』という感じです。

    ユーザーID:5846040213

  • 了見が狭い上に、執念深いのかな?それとも...

    すみません、もう少し状況説明をして下さい。

    ご夫婦で、わざわざ旅行やドライヴに出掛けての事なら
    「一緒に景色を堪能したい」と思ったご主人は、ちょっと残念な気分を味わったのでしょうけれど...
    どんな時に、それは起こったのですか?

    ユーザーID:6092125780

  • なんというか

    心が狭い旦那さんですね。
    私は運転できないので主人1人でやってもらっていますが、眠くなったら「ごめんね、寝させて」と一言いっています。

    ユーザーID:2365264937

  • 人によりますが…

    こればかりはホントに人によるでしょうね。

    でも相手が嫌がる事はしないという、人間関係の基本から考えると、ダンナ様が嫌がるなら寝ない方が良いとは思います。

    2ヶ月近くも冷戦状態という事は、ダンナ様にとっては大切な事なんでしょう。
    『そこまで怒る程の事ではない』という事ではなく『そこまで怒る程、ダンナ様は嫌だった』のですから、怒らせて謝らない主さんが分が悪いと思います。
    それに『そこまで怒る程の事ではない』としても『少しは怒っても仕方ない』と主さんが思うなら、やっぱり謝るべきかと。

    納得出来ないなら、今後遠出をする時は必ず主さんのみが運転すれば良いのでは?

    ユーザーID:2063081463

  • 私は寝ません。助手席の人にも寝させません(笑)

    私が考える「助手席に座る人の役目」は、運転手の邪魔をしないことのみです。
    隣で寝られるのが嫌な運転手なら、寝てはいけません。
    むやみにしゃべりかけられるのが嫌な人なら、無駄なおしゃべりはいけません。
    疲れていそうな人なら、眠くならないようにサポートします。
    静寂が好きな人でしたら、さっさと眠ってしまうでしょう。
    車の中では「運転手がルール」だと思っています。

    私の夫は、助手席の人に眠られるのが嫌だというので、私は寝ません。
    本気で眠たくなったら、後部座席に移ります。
    私も夫と同様で、隣で寝られるとつられてあくびが出そうになります。
    ですから寝させませんし、眠気がある時には後部座席に移ってもらいます。

    私はトピ主さんの考えには一切賛成できませんが、ご主人のやり方も好きになれません。
    「そこまで怒ること」だとは思いますが、怒り方が悪いと思います。
    乱暴な運転は周囲の迷惑ですしね。その部分ではご主人に非があります。

    お互いが「相手が悪い」と思っていてはいつまでも歩み寄れませんから
    痛み分けと考えて解決方法を考えてみては?

    ユーザーID:7028960373

  • 私の夫も…

    そんなに怒ることじゃ無いですよね。

    私の夫も、助手席で寝られるのはイヤだそうです。
    逆なら、眠らない努力をする!!と言います。
    そりゃ私だって努力はしますが、それでもダメな時もあります……。
    ケンカになったこともあります。
    ですが、どうしようもないので、対策として、遠出のさいは私が運転。私が眠くなったら一緒に仮眠。
    ……ということにしました。

    夫が助手席で走行中に寝てしまったことは悔しいですが一度もありません>_<

    ユーザーID:8595686069

  • 酷いなぁ、トピ主さん

    運転(特に長距離)していて何が嫌かって、自分一人運転しているのに同乗者に寝られることです。まあ、気持はわかるんですよ。疲れたりなんかしたら眠くなるってことも。でも、運転者の方が絶対的に負担は大きい訳だし、もし寝てしまうにしても、感謝の気持ちとか、申し訳ないとかそういう気持ちがあれば良いと思うのです。それを「さほど罪悪感もなく、現在でも謝っていません。」なんて開き直られたら、ご主人ほど怒るかどうかは別にして、やっぱり頭に来ます。
    ご主人が怒る前に、運転して貰っているんだから、ほんの少しの気遣いがあれば良いのに、とは思いますよ。ご主人は身内だから良い(良くないか)として、他の人に乗せて貰う時もその態度ですか?絶対寝たらダメだとは言わないけれど、運転者に対する感謝の気持ちとか敬意は失わない方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:3912396904

  • そういう考えの人いますよ

    運転する側も、助手席側でも、そういう考えの人はいます。
    運転して(くれてる)る人の傍らで失礼だ!って。


    私は、基本的には寝ないようにしてますが、やっぱり寝てしまうことがあります。
    その時に、文句言われたことは一度もありません(内心は知らないけど)。
    目が覚めた時、「あ、ごめん。寝ちゃった。」とは言います。
    運転手は寝たくても寝れないでしょうし、話し相手が横で寝たら自分も眠くなるかもしれないしね。
    でも、たいてい相手は「いいよいいよ。」って言ってくれますけど。
    「寝ときな。」って言ってくれる人もいますよ。

    >急にスピードを上げたりハンドル操作を荒くしてで無言で抗議です。
    これってちょっと・・・
    幼稚すぎでしょ。

    >家に帰っても主人の怒りは収まらず、この2ヶ月近く最低限しか会話がありません。
    やっぱ幼稚だ。幼稚すぎ。

    主さんが謝ればすみませんか?
    悪いことはないけど、気遣いとして寝ない方が運転手もいいに決まってますよ。
    でも、あんなことされたら、私も謝れないかも。
    私も、横で寝られても「疲れてんだね」って思うから。

    ユーザーID:8833609182

  • 私も寝ちゃう。

    人の運転って(一部例外除き)揺れが心地よくて眠くなりますよね。私も寝てしまいます。夫が寝ても「寝て寝て〜!」ってかんじです。

    助手席で寝られるのが嫌派、容認派って価値観の違いです。私は何も車の助手席に乗るのに緊張感を持って臨む必要もないと思いますし、そういう者にとっては小せえ男!で済ませられます。他人なら。
    だけど、夫となるとやっかいですね。些細なことだけど、これが延々とこれからも続くとなると…人生、楽しくやっていける?
    結婚前に気づけたと思うんだけど。やはり些細なことと目をつぶってきちゃったんでしょうか。
    実は私、夫とは学生時代からの付き合いですが、学生の頃は夫も助手席で寝るなんてと言っていました。トピ主さんのご主人みたいにこどもっぽい抗議はしませんでしたけど。でも、眠くなるのは仕方ないので、自分の気持ちを話してこれしきで怒るなんてどうかしてる!と喧嘩しました。そのうち、夫も自分が助手席に乗って寝たりして理不尽な言い分だったと納得したみたい。

    ご主人にトピ主さんへの愛があるなら(トピ主さんにとって)理不尽な言い分は引っ込めてくれると思います。

    ユーザーID:5605612815

  • 怒る人は器が小さい

    そのうえ俺様タイプなのではないでしょうか。
    (旦那様を悪く言うようで申し訳ありません。)

    「自分が運転しているのにのんびり横で寝やがって」
    みたいな心境ではないかと。

    私の父がこのタイプで、しょっちゅう母が怒られていて、聞いているこちらまでイヤな気分になりました。

    一方私の彼は、助手席で眠そうにしていると、
    「ゆっくり寝ていていいよ」
    と声を掛けてくれます。

    人によってこんなに違うものかと驚いたものです。

    助手席で寝るのを怒る人は、
    相手を許すことが出来ない(=受け入れる器がない)のだと思います。

    ユーザーID:1797454038

  • 寝ないでしょ

    そこまで怒ることではない・・・かもしれませんが

    思いやりのない無神経な人だなあと思いました。私も夫に運転してもらいますが、逆に寝て良いよ、といわれても寝ません。

    タクシーだったら寝てても良いと思いますが。ご主人でしょ?
    ご主人は家族のためにも事故のないようにと運転してるんでしょ??
    妻に寝られたらいい気分しないのを判ってるんだったら、人の嫌がることはしない。ましてや運転してくれてるんだもん。

    それぐらい察して感謝してあげなくちゃ。
    相手を思いやれない妻なんですか?

    ユーザーID:9465709398

  • 私は寝ない

    50歳男。
    プライベートや仕事でも運転したり助手席にも座ったりします。

    助手席は運転手のサポーター。
    特に長距離ドライブ・高速道路等の運転は単調になりがちです。

    助手席者が眠ってしまって、睡眠を誘発でもしようものなら一大事です。

    周囲の確認もしてあげたりして、運転手が快適に運転できるようにサポートしましょう。

    また、助手席に子供さんなどが座る場合は、後部座席にいても寝ないようにしましょうね。
    子供は寝てしまいやすいからね。

    ようは、運転手一人にさせないこと。

    ユーザーID:5744265936

  • 謝るなぁ

    私の夫は運転が好きで長距離が平気、よっぽど運転を信頼している人でなければ(私はその中には入っていない)、他人が運転する車に乗るならば自分が運転した方がマシという人なので、運転はいつも夫で、私が寝たからと言って怒りませんけど、もしも私が寝たことで夫が不快な思いをするなら謝ります。もしくはお礼。「寝かせてくれてありがとう」って。
    ちょっと体調が悪かったり睡眠不足だったりして寝たいときは前もって「悪いけど寝かせて」って言いますし。
    だって、それだけ一方に負担をかけて、一方が楽をしているわけですから。

    家事をするのはトピ主さんですか? もしご主人が、トピ主さんの家事に対して感謝も何もせず、ほんの少しも手伝いもせず、トピ主さんがやるのが当たり前という態度だったら、何となく頭にきません? ちょっとした感謝の言葉が嬉しかったりしません? それと同じことだと思うなぁ。

    トピ主さんは運転者が夫ではなく、友人だったとしても寝ます? 夫がしてくれることに対して、感謝や気遣いが無くなってしまっているのでは?

    ユーザーID:3463213524

  • 夫婦なら・・

    そこまで怒ることの問題ではないと思います。

    ただ、結婚前の若い人達の場合には、そうあることがむしろルールやマナーの
    ように感じます。

    出来れば隣で話相手をつとめたり、一緒に窓外の景色を楽しみながらの方が
    運転者も疲れず安全運転が出来ます。
    横を走る車やバックミラー越しにみえる眠る女性を助手席に乗せた運転手の
    男性は、いずれも疲れてつまらなくそうな顔をしていますね。

    ユーザーID:2227569802

  • 私は寝てほしい

    妻は助手席でよく寝ます。私はこの状態を幸せに感じています。
    理由は、妻の体調(疲れや睡眠不足など)もありますが、私の運転を信頼してくれているという信頼感です。  おっと、忘れてならないのは、高速で起きていると、やれ制限速度、安全運転、車間距離、地道でも世間話の洪水で、運転に集中できません。健やかな寝顔を横目で見ながら、自分のペースで運転できる幸せ。これにつきます。

    ユーザーID:4037670073

  • 怒りのポイントは人それぞれ

    どっちに非があるかなんて意見聞いても解決しないんじゃないですか?
    他所のお宅の旦那さんが助手席で寝るのをヨシとする人が例え多かったとしても、トピ主さんの旦那さまはそうじゃない男性だったんですよ。我慢できないことって人それぞれですよ。自分と同じ感覚だとは限らないし正しい正しくないの問題じゃないと思います。

    それよりも…年にたった3〜4回のそんなことで険悪なムードになるくらいなら、眠くなったら運転変わるようにするなり、そもそも2人で出掛けるときは自分が運転するようにして、その状態を回避することを考えた方が良いんじゃないですか?

    ちなみに私は助手席に乗っているときは極力寝ないようにしてます。
    車乗せてもらっているのに、横で自分だけ寝ていたら悪いから。
    でも具合が悪かったり疲れているときは「ごめん、疲れてて寝ちゃうかも」って先に謝っておきます。夫は多分私が断りなく寝ちゃっても怒る人ではないですが、それでもそうやって気遣っていますよ〜っていう姿勢が大事なんじゃないかなと私は思います。

    非があるないに限らず、そういう人ならこういうことが起きないように対策を考える〜というのが一番だと思います。

    ユーザーID:1036846035

  • 寝ます

    うちは、むしろ「眠くなったら寝てくれ」と言います。

    頑張って起きていられるよりも、素直に寝てくれた方が楽みたいです。
    運転が好きだ、というのもあると思いますが…。

    ただ、起きた時には必ず、「ごめん寝ちゃった。運転お疲れさま」と言うようにしたり、何かの折に、「安全運転だから、安心して眠れちゃう」と言っています。

    あと、眠気覚ましになる飲み物やガムは、ドライブの前に、私が必ず用意する、という感じです。

    ただ、それも運転に対する考え方次第なので、ご主人がイヤだと思っているなら、運転してくれているご主人を立てて寝ないようにするか、「どうしても寝てしまう」ことを納得してもらうための意識のすり合わせが必要かなと思います。

    というか、カッとなって運転が荒くなるのは、とても危ないというか、あんまり運転向きではないと思うのですが…ご主人も、少し冷静になるべきだと思います。

    ユーザーID:3374195785

  • 貴女は優しくない。

    貴女は思いやりにかける人ですね。
    私はそのような状況で寝ることはありません。
    長距離ドライブのときはなるべく半分になるくらいの時間を
    主人と交代で走ります。

    人の眠る姿って眠気を誘う場合があるんですよ。
    ですから主人が運転しているときは勿論起きていますし、
    「大丈夫?かわろうか?」と声もかけるようにしています。

    もっとご主人の気持ちに寄り添ったほうがいいですよ。

    ユーザーID:4066204884

  • 別に

    寝てしまうのはダメではないとは思います。

    が、私も基本的には寝ません。
    主人がずっと運転で疲れているだろうに、助手席でグースカのんきに寝ようとは思いません。

    が!やっぱりそこは人間なので、どうしようもなく眠くなる時もあります。
    なので本当に本当に限界が来たら寝てしまう事もあります。

    でもそういう時(私が眠そうにしてる時)は主人の方から「寝てていいよ〜」と言ってくれます。
    でも私が「大丈夫〜」と言いつつ睡魔と闘っています。

    助手席で寝てしまう事がいいか悪いかは一般的にどうとかより、運転手の性格次第じゃないかな?
    運転手が嫌だと思うならダメ、いいと思うならいい。


    まぁ私から言わせると…

    ご主人小さい男ですね。
    急ブレーキとか荒いハンドル操作とか…

    子供みたい。

    ユーザーID:0883007952

  • 断ってから寝ます

    どうしても眠たい時は、「ごめんね。少し寝させてね」と断ります。

    運転が大好きだから、助手席で寝ていても気になりません。

    ユーザーID:0502486324

  • うちの夫も嫌がります

    だからできるだけ寝ないようにしてます。
    眠たくなったら「ごめん。眠たくなった」と言ってうとうと。

    こめこめさんのように罪悪感も謝りもしないのはね、ちょっと。
    一言でだいぶ運転者の気分が違うと思うけど。

    そこまで怒ることもないけれど、トピ主さんだってそこまで我をはることもないと思いますね。
    2ヶ月間口を利かないのはどっちもどっち。
    「もう寝ないからどこか連れてって」と甘えれば?

    あくびも移るけど眠気も移るそうですよ。
    眠たくなったら後ろ座席に座ったら?
    なんのための助手席の助手さんやら。
    運転手さんが眠たくならないよう話しかけたりガムを渡したり途中休憩を持ちかけたりの役目では?
    寝てる姿は対向車からは見えてますよ。


    また周りの幾人は聞かれた人に同意します。
    帰って家の人には別なコメントをしているのでは?

    ユーザーID:1268194728

  • 運転がどれくらい神経を使うものなのか分からないのですが。

    私の彼氏も運転中に私が助手席で寝ることを嫌がります。
    変われるものなら運転を代わってあげたいですが、私は運転免許持ってないので…。
    彼が眠くならない様に話しかけるとか、運転出来ないなら出来ないなりのケアして欲しいと言われました。
    そのように考える人は多いみたいですよ。

    ユーザーID:2788372644

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧