• ホーム
  • 学ぶ
  • アマチュア・バンドの愚痴  下手な人とやるのがつらい

アマチュア・バンドの愚痴  下手な人とやるのがつらい

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

なつ

素人が音楽をやるという事は、当然ですが、プロゴルファーのゴルフと、一般人の趣味のゴルフほどの
違いがある訳です。

楽なのですから、そのぶん、つまらなくて当然なのです。

自分も下手なら、仲間も下手なのです。仲間の演奏を聴いて、下手だなあと思ったら、自分はそれ以下と
思えばいい訳です。

そこまでわかっているのに、仲間の演奏を聴いていると、ああ、なんて下手なんだろうと
うんざりしてしまったり、顔をしかめそうになります。

音楽をやって気持ちよくなるのが目的なのに、なんでこんなに下手なのと
思ってしまう自分がいます。

それでも、なぜか、やめようという気にはなりません。
活動をせずにいるよりはずっと楽しいので、やっています。

最近、新たに、違うバンドを組む事になりました。「もう下手な人とは嫌だ」
と思って、ずっと、あえて声をかけずにいた友達がいたのですが、ふとした時に、
「実はこういう音楽もやりたくて」と口に出してしまい、とんとん拍子に、一緒に
バンドをやる事になってしまいました。

ずっとやりたかった音楽なので、嬉しい気持ちと、ああ、また下手なのを我慢するのか
という憂鬱な気持ちがないまぜになっています。

世の中には、うまいアマチュアだっていっぱいいます。ただ、私が胸をはって、
うまい人に声をかけられるほど、自分がうまくないのです。
あるいは、なぜか、下手な人のほうが、人間的にはやりやすかったりします。

「お前は下手だから一緒にやりたくない」とハッキリ言った&言われた事のある人、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音よりも

まずは個性が必要かと。
    そこまで周りが下手だと豪語出来るのであれば、プロにもピンキリあるのは分かるでしょう。あなたのやりたい音楽は客観的にみてどう思いますか?個性があると思いますか?また、他のバンドより上手いと言えますか?
    トピ主さんのパートが何かは分かりませんが、それだけ不満があるのなら、まずは自分の技術と個性を磨いてみては?
    ちなみに私は素人ですが人より耳がいいので例えプロだとしても音が狂っていたりしたら気持ち悪くて聴いていられません。

• ごめん、辛口かも

学生時代、同じ気持ちになった事があります。
    メンバーは同じ学校の同じ部活内で選ばざるを得なく、選択肢はほとんどありませんでした。
    半年程でつまらなくなり、活動を学校外に広げました。
    当時はインターネットがまだそれほど普及してなかったので、媒体は雑誌でした。
    50人位の出会いがありましたが、上手いと感じたのはほんの2〜3人。満足は出来ませんでした。
    でも、自分は自分と頑張って活動を続け、今はプロになりました。

トピ主さんが現状に満足出来ないのは、自身の能力向上させる為の努力が足りないのではないでしょうか。
    ご自身がトピ内で本質をつく、いい事をおっしゃっているのに。
    いい仲間と出会う近道は、自身の能力を上げる事ではないでしょうか。
    自分が上手くなれば向こうから声がかかるはず!

• うまい人ははっきり言います

私は8年前にバンドを組み、今も不動のメンバーで活動しています。
    その前所属していたバンドで『悪いがレベルが違うので辞めてほしい』とはっきり言われました。
    今のバンドはうまくはないですが、8年間仲良く活動し、好きな曲を思い切り演奏できます。幸せです。
    ちなみに私が脱退したバンドはメンバーの不仲で一年足らずで解散しました。

• わかります

自分はまだ下手なときに誘われたグループとは、自分ではとても迷惑、と思ったので残念でしたが遠慮しました。今はレベルが同じくらいのグループで楽器バンドやっています。しかし、最近入ってきた人でかなり微妙なリズム感の管楽器の人がいて、その人に「個人レッスンでキチンとした演奏方法を習ってからきたほうがいいよ」と控えめに進言したこともあります。が結局その人はしばらくしてやめてしまいました。やさしく言ったつもりですがもしかしてうらまれてるかもです。ほかのみんなも迷惑してたけど年下の自分がでしゃばって言ってはいけなかったのかと反省してます。

けど、結果はいい感じです。勇気を出して言ってよかったと思います。やっぱり違和感のある音が一個でも混ざるってのはグループで音楽やる場では微妙に迷惑なものですね。でも、下手な人はどうしたらいいんでしょう。下手どうしではちっとも上達しないし。上手な人とやると絶対上達するし。難しいことです。

• お気持ち、わかりますよ

私も年数だけ重ねているバイオリン弾きで下手なほうのオケに入れてもらっています。それでも必死な感じなんだけどもね。
    上手い人とあわせると引っ張られていい演奏ができるんだよね。
    いろんな意味でいい刺激を受けるから。
    でも音楽、ことに合奏はチームワーク。それを学ぶところなんだと思うのよ。
    音楽的というかむしろ人間成長の場、みたいな。
    お金を払って上手い人と合奏させてもらうっていうレッスン法もいいと思いますよ。事実、上達するし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • つまりは…

>世の中には、うまいアマチュアだっていっぱいいます。ただ、私が胸をはって、
    うまい人に声をかけられるほど、自分がうまくないのです。
    あるいは、なぜか、下手な人のほうが、人間的にはやりやすかったりします。

これって、うまい人と組んで自分が「下手な人とはやりたくない」って言われる側、思われる側になるのがいやだからですか?

だったら我慢するか、むしろうまい人と組んでうまい人たちから学ぶ方がトピ主さん的にはいいと思うんですけど。

気持ちはわかります。うまい人とプレイすると自分までうまくなったように聞こえますし、何よりプレイしやすいですしね。

• 下手な人と気が合うのは

上手な人の、さらに上を目指す心の熱さについていけないからでは?
    それは気が合わないのではなくただ怯んでいるだけだと思います。
    思い切って新しいステージに飛び込まないと、負のスパイラルは止まりませんよ。

• その通りデス

レス、有難うございました。

鳳さん

個性や美意識も大事ですよね。
    私の場合、ジャンルをまたがっていたり、変なのが好きなので、
    その辺を理解してくれる人となると、さらに限られて来ます。

まっつんさん

それは立派でしたね。おっしゃる通りです。
    自分がダメだと、周りへの欲求が大きくなるものです。
    若い頃はあなたの逆で、プロなみの人と一緒にやっていました。
    大変ぜいたくでした。それに応えなかったから、こうなった。
    今ある相手をリスペクトしたいですね。

フリーさん

8年!本当に幸せですね。
    上手でも納得できずにやめる人もいる
    人それぞれですね。

甘ちゅんさん、四分音符さん

穏便で良かったですね。
    プロの人が一緒にやってくれる場もあります。
    苦手だけど、勉強になりますよね。

JJさん とことこさん

上手い人の多くは、恐い人です。当然でしょう。

そういう人にも、いつかはお願いできるよう、頑張りたいですね。
    自分が一番、我慢して貰っちゃっているのが現状ですから。

• はて?

自分も下手なのに下手な人と一緒にやりたくないのなら、誰とも組めないのではないですか?
    遊びでセッションを組むのなら上手い人と下手な人が組むこともありますが、通常は明らかな力量の差があれば下手な人は切られますよ。上手い人は本気でやってますから足を引っ張る人と好き好んで組むことはしません。あるとすれば将来性を見越して敢えて組むくらいじゃないでしょうか?
    そういう意味では上手い人ははっきり言う人の方が多いと思います。

ただ、トピ主さんの場合は自分も下手だけど、下手な人と組みたくないでしょ?組みたくなければ組まないでいいですけど、「お前は下手だから一緒にやりたくない」なんて言ったら「下手なお前が他人を下手とかいうな」などという返しが来るだけではないでしょうか?

それとトピ主さんが上手い人と一緒にやるのを尻込みするのは「お前は下手だから一緒にやりたくない」と逆の立場になるのが嫌なだけではないですか?
    音楽で切磋琢磨するにはシビアになる必要があります。上手い人と一緒にやりたいなら自分が上手くなるしかないです。下手な奴がないものねだりしても意味ないでしょう。

• Thank U

あめみやさん

率直なレスありがとうございます。
    読んで字のごとくなタイトルなので、?はないかと思います。

失笑か無視か、辞めちまえと罵倒されるかと思いきや、
    前向きな叱咤も多く、驚いていたところです。

同好の士がいるのはラッキーです。
    そうではない期間も長かったですから。

音楽は、お菓子作りと違って、素人のものは友達に貰っても
    美味しくないので、応援してくれる友がいる事も、とっても
    有難いと思っています。

まっ、ここで愚痴も言わせて貰った事だし、
    明るく、出来る事をやりたいですね!

• だから、わたしはひとりで音楽活動する

気づいたのが遅れて書き込むけれど。

ピアノ弾き語りでやっています。

絶対、他人との協調性がないもので、時間が決して自由ではないし、やりたい音楽に徹しているから。

まあ、そうねえ、ジャンルによってはひとりでできないものもあるけどね。

スポーツだって、野球やサッカーなどはひとりじゃできないから。相撲とか陸上競技の類ならね。

でも、ほかの人たちの演奏にはへたでもできるだけ聴くようにしている。それも練習のひとつだからね。

• ああ、分かります。

音楽やる人って、上手いとか下手とかいう以前に協調性がないんですよ。
    みんな自分が一番で、目立ちたいと思ってますよね。
    それなのにバンドやグループでやらなければならない矛盾。
    音楽に関しては色々試してきましたけど、何だか他人と一緒にやるのが面倒くさくなりました。

以前たまたま数合わせに誘われたバンドでピアノを担当した時、お客さんの匿名アンケートに「ピアノの人、抜群に上手い!」と書いてもらえたのが、ずっと忘れられませんでした。
    で、今はピアノのソロ演奏一筋です。
    私は一人で完結できるピアノの道を行きます。
    もうバンドはいいです。