きょうだいいてよかったですか?

レス97
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たえちゃん

レス

• 別に一人っ子でもいいと思うよ。

兄弟いても仲が悪い人もいるし、その反対もいる。一人っ子でも周りの人たちに恵まれてる人もいるし、そうでない人もいる。トピ主さんは自分のお子さんが「あー兄弟いたら良かったのに」って思われないように育てればいいだけなのでは?あとは子供自身の資質かな?

私自身は年子の姉がいて、とても仲が良いかも。しかも年子だったので、小さい時からずっと一緒にくっ付いているような絵に描いたような妹です。私は40歳で既婚、姉も既婚で子供は一人ですが、まぁ家族ぐるみったらありゃしないですよ。毎週のようにご飯を食べたり、甥っ子と会ったり。勿論、義兄ともご飯も食べるし旅行は行くしでね。

でもそれって、私も姉もお互いに嫉妬はしないし、羨ましいなって思う事はあっても、その感情はお互いに小さいものなんです。だから上手くいっているのかも。

甥っ子は一人っ子って、やはり姉は二人欲しいって言ってるけど、年齢的にも無理だし、一人っ子でも私や親等にとても大事にされてるから、別に要らないじゃない?って思います。要は環境かなって思いますよ。

• 私の夫の場合

弟(既婚)が1人いて、仲は悪くはないですが、特に良い訳でもありません。田舎だからというのもあるでしょうが、義弟は転勤のある職に就き、親の世話は親と同居の長男夫婦に丸投げです。嫁である私は、面と向かって義弟から「親父とお袋をよろしく」と言われました。誰の親?

これで夫が「兄弟っていいぞ。年取ってから助け合えるし」とほざこうものなら、私は義親の世話を一切放棄させてもらいます。実子である夫兄弟で協力すればいい。兄弟で分割して、その夫の分を私が代りにやる(専業主婦なので)のは判るけど、なぜ義弟の分を私が背負わないといけないんでしょうか。

我が家は一人娘ですが、理由は授からなかったのもあるけど、夫が兄弟を分けて育てる気満々なのが目に見えたからです。下が娘なら、今いる長女だけに婿を取るよう煩く強制したでしょうし(大した家でもないのに)、息子なら昔ながらの男性優位思想バリバリの育児をしたでしょう。娘にだけ手伝いを強要するとか。

「一人っ子は親の老後が全てかかる」という意見も見ますが、兄弟がいるのにうち1人に明らかに偏ってかかるのも同じような物ですよ。とばっちり食ってる身としては。

• 正直、いなくても別によかった

アラフォー主婦です。
    年の離れた姉が一人おります。

子どものころは仲が悪く、それこそ居なけりゃいいのに!
    と、何度思ったことでしょう。
    姉が社会人になった頃、帰りがそれこそ午前様帰りが続いており
    学生だった私とはあまり顔を合わせなくなりました。

私が社会人になったときは、姉は海外に行くことが多くなり、
    これまた顔を合わせなくなりました。
    その内、私が就職し仕事が忙しくなると一人暮らしを始め、
    それこそ本当に疎遠になってしまいました。

やっと頻繁に会えるようになったのは、
    姉が結婚して主婦となり、私も結婚して住居を構えてからですね。
    ここ10年くらいですよ。

今はとても仲のよい姉妹になりましたが、
    正直な気持ち、いても居なくてもどちらでも良かったかな。

私には現在子どもがおりますが、一人っ子の予定です。
    兄弟がいたって、自分みたいになることもあるし、
    居なくても幸せなこともあるし、
    それは自分の持って生まれた縁というヤツじゃないでしょうかね。

私の周りの一人っ子は、「別に一度も寂しいと思ったことは無い。」
    だそうですよ。

• 今は思います

2歳上の姉がいます。

姉妹仲が良くなったのは高校に入ってからくらいでしょうか。
    それまではケンカが絶えませんでした。
    私に言わせれば、わがままで自己中な姉のせいだと思ってます。

高校に入るくらいから普通になり、OLになってからはお互い違う
    タイミングで家を離れたのであまり話しませんでした。姉は24歳
    で結婚、私は30歳で国際結婚しました(現在海外在住です)。

最近はよくメールしますね。日本の親は姉がみてくれるそうです。
    離れていてすぐに会えないので申し訳なく、有難いと思ってます。

夫には妹がいますが、もう何年も話をしてませんよ。きっとこれからも
    付き合う事はないでしょう。どこかで幸せに暮らしてくれていれば
    それで良いそうです。

人それぞれじゃないでしょうか。

• 他人は

無責任です
    一人っ子の何が可哀想?
    適当な話題をふってるだけですよ
    うちは兄弟は結婚してしまってからは
    疎遠になりましたし
    とにかく他人が入ってくる訳ですから
    非常によく聞く話では相続で揉めて
    泥沼化することも多い
    親の愛情も
    どっちかばかり可愛がるとか
    可愛がられなかった子は苦しみますしね
    経験上は本音は一人っ子の方が
    子供側としても
    色々な意味で楽は楽でした

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 授かりもの

主さん。

あんまり難しく考えずに、流れに任せてみましょうよ。

>一人っ子だから、こうだ。
    >兄弟がいても、ああだ。

考えても、どこのご家庭もいろんなカラーがありますし。基本、子供は授かりモノですから。

兄弟がいたほうがいいよって助言する人たちに大意はないと思います。

• ハッキリした正解なんて無いと思う

私は2人きょうだいで、妹がいますが子供の頃から仲があまり良くないのでトピの問いには「良かった」とは答えられませんね。
    仲良くない事を異常のように言われ続けて生きてきましたが、世の中には血縁であっても個々の人間で上手くいかない場合もあるワケだという事を自分達や世間の様々なきょうだいや、家族を知ってからは知りラクになりました(苦笑)

仲良く上手くいく場合が全てではないし、当たり前ではありません。
    一般論に当てはめて決めた所で幸せになるとは限らないし、不幸になるかも解りません。
    1人っこなら1人っこなりに、きょうだいが居るなら居るなりの幸せも欠点もあるだろうし、それを親が先ずは教えたり、子供自らが自分の運命と受け入れて学んでいく事なんじゃないかと思いますよ。

• トピ主さんが良いと思う方を

ひとりっ子が良いと思うのならそれでいいではありませんか。
    私は逆でひとりっ子は絶対嫌でした。
    結婚する前から決めていました。
    私の知ってるひとりっ子は自立できない。
    いつまでも結婚しても金銭面多々親に頼りっきり。
    離婚後も親に頼りっきり。
    甘ったれ。
    しか知らないので。
    そんな子に育ったらたまったものではないので。
    自立する子供に育って欲しいので2人にしました。

• 本人の資質による

>私個人の考えとしてはきょうだいの有無や数ではなく、
    >良き伴侶と友人に恵まれる事が豊かな人生になるのではと思っています。

良き伴侶や友人は、後からついてくるものではないでしょうかね?

兄弟仲が上手くいかないのは、兄弟の中の誰か(または全員)の人間性、もしくは親の育て方に問題にあったか、単に合わないだけ。

同様に、一人っ子で寂しかったと思うのも、本人に一人の時間を楽しめる資質がなかったか、もしくは親に一人っ子を楽しく育てる資質がなかったのだと思います。

おそらく、トピ主さんの姉妹仲が良くないのは、単に2人が合わなかっただけでしょう。

ご主人は、一人っ子でも楽しく過ごせる環境を与えてくれる両親に恵まれ、ご本人もきっとご両親の人柄を受け継いだのでしょう。
    だから、いいご友人が集まるんです。

他人を羨んでばかりの人は、逆の立場に立っても「兄弟がほしかった」と言うのだと思いますよ。

• 私はよかったと思いますが

無理してつくることはないと思いますし、自分の子が一人っ子になったとしても構いません。夫はなんだか一人っ子はわがままだなどと決めつけていますが、人によりますしね。私自身は年の離れた弟がいます。きょうだいというよりは母と一緒に子育てしたような感じで小さい頃はとても可愛かったですよ。今は年の割に落ち着かない心配な存在ですが・・・。一時期、母がふさぎこんでた時期があり、そういう時に相談したりできるのはやはり心強かったりしました。逆に私の母は、きょうだいたくさんいますが、下の方の子なので、小さい頃にけなされたりなどのコンプレックスが強いらしく、あまり自分からすすんで会ったりしないですね・・・。

• 悩まない方法

2歳半男児の父親ですが、同じように揺れています。私自身は姉が居ます。妻は兄弟がいません。自分の子供に関しては、「兄弟がいるとどうで、いないとどう」とか考えたくなりますが、自分に姉が居ることに関しては、いたからどうとか、いなかったらどうなってたとか、考えようがありません。そんなものなのでしょうね。

親の立場から強いて言えば、子供が増えると親の関心が分散されるので、親子どちらもその方が楽というか、適度な関係になりやすいのかもしれないということです。

兄弟がいれば必ずこうなるとか、いなければ必ずこうなるということではありませんから、私が色々考えるのも勝手な思い込みなのでしょうし、人間は子供の数や経済状態だけで幸せになるものでもありませんので、さんざん悩むのと、全く考えないのは、実は同じことかもしれないな、とも思います。

文字通り「案ずるより産むが易し」で産んでしまえばもう悩むことはないのでは?とも思います。

• いらない

兄夫妻が実家に同居しています。兄のお嫁さんが私の両親を嫌っています(お互い何かしら言い分があるのでしょうから、どちらが良いか悪いかは言及しません)。

父が要介護の状態になっていますが、兄夫妻は一切父の介護はしません。兄のお嫁さんは姪に「じーじまだ生きてるんだ、さっさと死ねばいいのに」と言っているそうです。

こんなになってしまっているお嫁さんを、兄は放置しています。介護は私がやる、あなたたちはあなたたちの幸せな場所を見つけてそこで生活してくれと私が頼んでも、両親の建てた実家に居座っています。

私は、こんな兄ならいない方がずっとよかった。

私には成人した一人息子がおりますが、面倒な兄弟関係を背負わせないで済んで、よかったと思う気持ちが消せません。

ただ、夫は弟と仲が良く、何かと助け合い、いたわり合う関係ですので、彼らを心底羨ましく、こういう兄弟を作ってあげられなかったことを、息子に申し訳なく思う気持ちもあります。

• よくあるトピだね

私自信は弟がいますが、子供の頃はいがみ合い、現在は疎遠気味で会えば会話する程度です。

よく思うのですが、二人目以降って別に上の子供の為に産むものではないですよね?
    「この子の為に兄弟を〜」みたいな意見をよく聞きますが。

夫婦が何人子供が欲しくて何人育てられるか。それに尽きると思います。
    授かりものでもありますしね。

• いてよかった

長女が今春二年生、長男が幼稚園の年少さんになります。年が四歳離れたので、遊ばないかなあ?と思いましたが、意外と引っ付いて遊んでくれてます。ケンカもするけど二人で楽しそうに遊ぶ姿を見るのはいいものです。それに上の子供は常に私が見える所にいないとぎゃあぎゃあ騒いでたけど、下の子供はお姉ちゃんがいればほぼ平気。上の子供に比べると下の子供は10分の1位の労力で育てた気分です。

うちは上の子供も弟がいてよかったと言うのでよかったです。

• 私はいてよかったと本当に思います

兄が二人の末娘です。そのせいか、父にも母にも、兄にも本当に可愛がられて育ちました。小さい頃は、兄二人が遊んでいて相手してもらえなかったり、無理矢理ついていって邪魔にされたり、チャンネル争いにいつも負けていたりと、一人っ子が羨ましかった時期もありました。
    でも、大学生の時に、祖父、祖母を相次いで亡くした時に、父と叔父・叔母達が悲しいながらも葬儀などの手続きをこなし、お互いに慰めあっているのを見て、一人っ子だったら親を一人で送らなくてはいけないのだなと痛感しました。もしその時に結婚していなかったらそれこそ“天涯孤独”になってしまうのだと思うと、兄の存在をとてもありがたく、心強く思いました。
    今は結婚して主人もいます。自分で選んだ家族の存在もとても大切で貴重ですが、やはり血を分けた親・兄弟とは違います。どちらが上とかより結びつきが強いとか比べるものではありませんが。
    兄弟は他人の始まりかもしれませんが、血は水よりも濃いとも言います。

兄弟を持っている人間としては、兄弟はいた方がいいと思います。
    少なくとも私は、兄弟がいて本当によかったと、心から思っています。

• よかったです。ただし、

今のところは、ですね。

兄と妹がいます。
    どちらとも昔は殴りあいの喧嘩もしましたが今はうまくやってます。
    兄とは異性という事もあって少し距離がありますが
    妹とはかなり仲良いです。
    兄妹がいなかったらどうだったかはわかりません。
    意識していないところで二人の存在が私の人格形成に
    重要な影響を与えてるかもしれないので。

ただ、きょうだいがいてよかったかどうかは
    誰かが死ぬまで結論は出せないと思ってます…。
    まぁそこまでは行かなくても、親の介護・相続が絡んだときが
    きょうだいの関係性が真に問われるときかなと。
    醒めた見方ですが、それまでの関係をブチ壊すような
    骨肉の争いになる可能性もありますから(そうはなりたくないですが)。
    そういう意味で、「今のところは」の但し書きつきです。

• 人によるかな

私には弟妹がいます。四十過ぎた今も、周囲が驚くほど仲良しです。(全員既婚。)
    しかし、きょうだい同士いがみ合う話なども聞き、私たちみたいな仲良しばかりではないことにびっくりしています。

夫も仲良しのいとこも、友人の何人かもひとりっ子。巷でいう「わがまま」なひとりっ子は 皆無です。寧ろ三人きょうだいの我々よりお行儀が良く、ガツガツしていません。

進学するに当たっても、きょうだいがいるからお金がかけられない、なんていうこともない。

ひとりっ子のメリットもあるのに、世間ではデメリットばかり強調しますよね。

ひとりっ子のいとこ曰わく
    「デメリットはね。親から叱られるとき、きょうだいがいると、あいつもあいつもやってる、と言い訳と逃げ場が出来るのに、それが出来ない。その点はねえちゃんたちが羨ましかった。」程度のこと。

主さまのお考え同様、配偶者や友人に恵まれればひとりっ子も良いと思います。

• 嫌いです。

自分勝手、嘘つき、世渡り上手のわがまま。

私は好きじゃないです。あの人。

兄弟姉妹の善し悪しなんて
    環境によると思います。

>私の母は亡くなっていますし、夫の両親も高齢で遠距離のため
    出産時や育児の協力は得られないと思います。
    娘一人の時はベビーシッターさんにお願いしてた事もありましたが、
    夫も忙しいですし、経済的にもキツイかもしれません。

自分にとってメリットがないとお思いですよね。
    だったら作らない方が良いと思います。
    出来たら産む、とかではなく。

>私個人の考えとしてはきょうだいの有無や数ではなく、
    良き伴侶と友人に恵まれる事が豊かな人生になるのではと思っています

私も、そう思います。

• 一人っ子は考えてなかった

私も主人も二人兄弟。
    なんとなく子どもは二人と決めてました。
    二人いなきゃ、少子化対策にならないですし(笑)。

私は、兄弟とは昔はそりゃー仲悪かったですが、
    今ではそれなりにやっていて、やっぱり両親(基本的には子より早く死ぬ)
    以外にも頼れる家族がいて、よかったなって思ってます。

「親戚」という人間関係の中で育てたいのもあります。
    兄弟がいないと、いとこもできませんから。

親友もいますけど、やっぱり家族とは別物ですね。

兄弟は友人の代わりにはならないし、
    友人も兄弟の代わりにはなりません。
    兄弟、友人、伴侶…誰で、何で恵まれるかは、人それぞれですけど。

• とっても良かったです

私は妹がいて良かったとずっと思っています。

一人っ子自体に問題があるとは言いませんが、一人っ子がゆえに親の干渉・期待が大きすぎて10代からうつ病になり、半ニート化しちゃった親戚がいるので・・・。
    いくら友達が多くても、兄弟でしかできない話ってあるし、絶対にいた方がいいというイメージです。

• ひとそれぞれ

それはトピさんが考えていろようにその人の産まれた環境や、その後の人生、友達、趣味などによって変わってきます。一概には言えません。私と夫の例ですと私には2歳上に姉がいます、お互い結婚して子供もいますが昔から仲は良かったです。今でもメールしたり、実家にはお互いに都合を合わせて帰ったりします。私には母しかいませんが、母には言えない事を色々相談しましたし、今もそうです。何かあった時には一番に駆けつけてくれると思います。そして夫には3歳下の弟が結婚して近くに住んでいます。こちらも仲が良く趣味も同じでよく一緒に出かけています。週末は義父母宅で弟家族も交えて夕食をとったり、旅行に行ったりします。そして我が家は3人の子供がいます。歳も近く喧嘩ばかりですが、将来私達が年老いても3人いれば何とやらと言いますように、きっと3人で解決するんじゃないかと思います。留守番も一人っ子のお母さんは怖くて無理って言いますが家は3人いて上が大きいので少しはさせています。私は兄弟、姉妹がいて人生の楽しさ、考え方、様々な点で広がり良かったと思っています。

• その件に関しては

親のエゴだが、それが人生、責任も恩恵もあるのが親と言うもの。

自分でそう思うならそれでよし、他人がそう思わないことがあるのもそれが世の常、人の常。

答えがひとつで無いものをあーだこーだ言ってもキリが無いし時間がかかる。
    自分でこうだと思い、パートナーの同意も得られれば、人様に迷惑かける事で無い以上、当事者が良ければ問題なし。

以上。

• 全然いらない

私には兄がいますが本当に仲が悪いです。
    子供の頃から面白半分に暴力を振るわれ骨折や出血は日常茶飯事、
    また高学歴高収入の兄は私や母(平均的学歴・問題なく生活)が恥に思えるらしく
    「とにかく俺に迷惑だけはかけるな」が口癖です。

ほんといらない…邪魔でしかない…

夫にも兄が居ますがこちらは50歳働いたことない無職、母親の年金で食べてます。

仲良く助け合う兄弟を、と思うなら、
    2人と言わずなるべく大人数産んでリスクを分散するのがよいのではないでしょうか。
    そもそもいま居る一人が良い子に育つとは限らないし…

• 弟が居ますが、仲いいですよ。
    服も貸し借りしますし、一緒にゲームもします。
    弟は世間で言うイケメンで、私は残念なことに中の下ですが、
    そんな姉の見た目を気にせず一緒に買い物とかも行ってくれます。
    (弟がちょっとシスコン気味かもしれませんが綺麗な彼女もちゃんといます笑)

あとは私がしょうもない事言って、一番いいツッコミをしてくれるのは弟ですね。(笑)
    お互いの彼氏彼女ではちょっと違うな〜ってときがあるんです。

幼少期から、お互い名前の呼び捨てなので、
    どっちが上でどっちが下とかあんまりなく、親も「おねえちゃんなんだから」なんて言わずに平等だったので、今でも友達のように仲がいいのかもしれません。

• いない方が良かった

妹がいますが、母のお気に入りだったので、
    いつも比較され、母亡き今は、母の価値観を踏襲した妹に見下されています。

母に比較されるのは、子供だったし、悲しかったのですが、
    大人になった今では、見下す妹に対して、自分の価値観が絶対と思っているのは、
    視野の狭い人だなぁと思っています。
    こう思っていることを知ったら、妹は激怒しそうですが…
    とは言え、見下されるのは不快なので、更年期で体調が悪いと言って疎遠にしています。
    三年位、会っていません。

• 一人っ子親です

私は2人きょうだい 夫は3人きょうだいです。
    でも 一人っ子がいいと思って 子供は一人っ子にしました。

このように書くと私たちにトラブルがあって きょうだいが嫌だったからと思われるかもしれませんが
    私はきょうだいとは物理的にも心理的にも離れてしまってるのでいてもいなくても変わらない状態(子供のころは多少一緒に遊んだかも いいことも悪いこともありました)
    夫はふたりのきょうだいとは仲良しです。

私も夫も主さんと同じで 人生の良さはあまりきょうだいの数に関係ないと思ってます。
    一番重要なのが伴侶で 次に友人たち。これらは自分で選べるものです。きょうだいは良くても悪くても自分では選べないものです。
    第3に 教育が大切と思ってます。

うちの理由は ひとつは経済的なことです。
    教育費はもちろん 地縁のないところに住んでるのでお金で解決しなくちゃいけないことがあるけど(シッターさんとか)
    二人だときついです。
    また 私一人で子供を面倒見なやいけないシーンが大半なので こども一人が急病とか火事という時 ふたり以上の子供をかかえてうまく立ち回れる自信がないからです。

• 答えは解らない

子供の頃仲良かった兄弟姉妹が、大人になって仲が悪くなることもある。
    今子供同士が仲が良いと満足してる親もいるが、介護や親が亡くなった後相続問題に発展して仲違いするということもある(身近にあった実例)。
    兄弟姉妹の性別の組み合わせにもよるし、本人たちの資質にもよると思う。
    親の育て方にも影響されるかもしれない。

結局、いる方がいいのかいない方が良いかは、先までわからないと思う。
    私自身は、居れば居たでそれなりに付き合っているけど、もし居なかったら居なかったで困らないと思う。
    私の母には兄がいるけど、遠くに住んで疎遠で、兄より従姉妹との方が仲が良い。
    私の父は兄も妹もいるが、昔から迷惑をかけられるだけで世話になったことはない。
    夫の父は弟がいるが、弟は体が不自由ですっとその世話をしてきた。
    弟にしてみれば「兄が居て良かった」と思っているようだが、義父にしてみれば(義母も)ずっと弟の面倒を看るということは大変だったと思う。
    夫も我が子も一人っ子だが、兄弟が居ることを経験していないので、一人の状態が当たり前で、寂しくも何ともないそうだ。
    人間関係は兄弟が居ないなら他人との関係で学んでいける。

• わからない

難しい問題ですね。
    私は兄がいますが、普段はたいして仲良くもないです。でもいざという時は頼りになるし、いてよかったと思います。
    私には子供がひとりいますが、ふたりめを作るか悩むところです。自然にできればいいんですがね…。
    ひとりっこの良さといえばお金をかけてやれること。悪い面は、兄弟から対人関係を学ぶ機会がない、大人になってから頼れる身内がいなくて寂しい…等でしょうか。

• 所帯を持つと他人かも

さびしい話ですが、弟がいますが結婚してから疎遠になりました。
    義理の妹は特に私を避けているように感じます。

もともと義理の妹は私の両親から望まれない結婚相手でしたが、もう長い時間がたったのですし、お互いに歩み寄らないといつまでたっても溝は埋まりません。
    しかし今も両親のところに遊びに行くよりも、家族で海外旅行に行くことを望むようです。
    と言って私の国にはもちろん来ません。ハワイらしいです。

兄弟は他人の始まりと言いますが、相手が結婚をするとそういった事態に陥る可能性もあるのかもしれません。
    かえっていないほうがこういう場合はすっきりしていいかもしれません。

• いてよかった

とりあえず一人より 兄弟がいたほうがよかったです。
    親 特に母親の思いを一人で受け止めるなんてわたしには無理でした。
    愚痴も はけ口も全部しょいこまなければなりません。
    とりあえず 他にもきょうだいいて 助かりました。

大人になってそれほど仲はよくはないですが
    いるってだけでやっぱ違うかな?

自分も子供は3人いますが
    はたから見てて楽しそうだし
    3人でいろんなことを学んで行くみたいです。
    めっちゃ激しい喧嘩のやり取り。。。わたしが怒ったとききょうだいでかばい合う姿。。。 お菓子を独り占めしたいけど
    ちょっとわけてあげるっていう やりとりなど。。。
    一人だったら解らなかったことをいっぱい経験出来ます。
    泣くことも(喧嘩して)おおいですがね。