きょうだいいてよかったですか?

レス97
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たえちゃん

レス

• 貴方の気持は…

一人っ子、と既に気持ちは固まっているんですよね?
    兄弟の存在を否定する事で、その気持ちを正当化する事はよくないと思います。
    ちなみに、私は兄弟いてとてもよかったです。
    兄弟のいる友達も、一人っ子の友達も、よい友達が多いです。

• 親次第

うちは妹がいます 私は23、妹は20ですが小さい頃からケンカばかり 私が出産し子供がいる今はたまに会う程度ですが本当にいて良かったと思うことはありません。小さい頃から一人こがよかった!と母に訴えていました笑 だから一人っこはかわいそう。て言葉はあてにならないと思う 要は育て方。親や周りの環境次第 私は一人っこで充分向き合い育てていくつもりでいます

• 長男、長女と次男次女などの立場でもまた・・・

自分の立場によって少し違う気もします。
    私は次女ですが、姉からいろんな影響を受けました。(良くも悪くも)
    親も第一子の姉から子育てをイロイロ学び、私を育てました。そういう影響が良くも悪くも私にあります。
    姉と私は違う生き物、なのに何をするにも、まず姉の経験が頭に浮かぶのです。姉との経験が「普通」になりそれから外れると「個性的」な感じを我が家ではもたれました。
    それはしょうがないことだけどね・・・・

私は姉妹いてもいなくてもどっちでもいいと思うよ。
    よく老後の心配する人いるけど、基本、自分の老後は自分が一番なんとかしようよ!と思うし。
    ただ絵図ら的には姉妹は並ぶと小さいうちは華やかですね。

兄弟、姉妹といえども、基本は人間関係、いい関係もあれば悪い関係もあるわけで・・・
    私は姉が少々・・・うっとうしい(笑)かも・・・・

• 一人っ子の利点に目を向けたくない人が多い

両親が早くに死んだら天涯孤独だから、
    一人っ子って可哀想だと言われて生きたって、
    なんとその親がいつまでも長生きして、
    自分の方が先に死ぬなどのように、
    老人になるまで自分ひとりだけを愛してくれる親と、
    深い絆で結ばれ続ける人生になってしまうこともあるよね。

反対に親の老後をひとりで背負う重荷とか、
    親から自由になりにくいから一人っ子は可哀想と言われて生きた人が、
    なんと、親が早くに死んで、
    誰のことも心配しないで完全に独立した自由を得る人生になってしまうこともある。

だから、一人っ子が可愛そうな理由といわれることの裏には、
    兄弟の人が絶対得られない、裏の利点が隠れているわけで。

親の育て方や努力だけで兄弟関係がうまくいくわけではないから、
    二人目はばくちですね。

• 微妙ですね

主人は末っ子で、義兄は10歳年上なのですが、
    学歴が主人は院卒、義兄は高卒で、義兄はひがんでいますね。
    差別でそうなったのではなく、単に成績の差だったみたいなのですが…
    経済的な理由で、国立しか無理だったようです。

妹のご主人にはお兄さんがいて、とても仲良しだったそうですが、
    お父さんが認知症になって、遠方にいるお兄さんが介護を弟に丸投げにしたあたりから、
    徐々に仲が悪くなり、今は顔を見るのも嫌な関係らしいです。

兄弟姉妹って身近にいて、離れることもできないから、
    格差があると辛いし、介護などでも協力しあうことができればいいですが、
    片方が遠方にいる場合、そう簡単ではないので、不仲になりやすいと思います。
    親だけが原因ではないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞き流すことです

いますよね、他人の家の家族構成に無責任に意見する人。

あなたの家の事情を全く知らない人が、一般論を考えなしに垂れ流しているだけです。
    雑音だと思って聞き流すのが一番だと思いますよ。

第一子の為(現在いるので当然でしょうが)と考えてのことですよね。
    でも、第一子にとって都合の良い子供が生まれるかどうかについては不明なんですよ。
    異性で全く交流がなかったり、性格が合わなくて仲が悪かったり、さらにネガティブなことを言えば健康な子が授かるとも限らない。

もちろん、きょうだいにとても恵まれている人だっています。

本当に、こればかりは運というか人それぞれです。
    ここで意見を募っても混乱するばかりですよ。

「良き伴侶と友人に恵まれる事が豊かな人生になる」
    まさしく、そうだと思います。

• ひとそれぞれですね

わたしはいなければよかったです。 
    兄弟多いせいで、かなり貧乏だったし貧乏だったせいでいつも惨めだったし進学もさせてもらえなかったし全員年子だったから親に甘えられなかったし、おやつ一つにしても何でも我慢ばっかりでした。
    ひとりっこがいつもうらやましかったです。
    大人になって自分の家庭を持った今、兄弟とは疎遠です。

なので必ずしも、兄弟いれば楽しい、かわいそうではない。は偏見ですね。

• 母親によって、兄弟仲が違う。

私の義父は、5人兄弟の末っ子。溺愛されて育ったらしく、今では兄妹で一番嫌われています。(食べ物の少ない時代に、兄妹の中で一番おいしいものを与えられたり、多く貰えたりなど)

私は2人姉妹ですが、姉とはとても仲良しです。

差別されたことはないし、姉も私もよく怒られました。

私がズルして姉が怒られる、なんて事もなかったし、姉が私のモノを奪い取れば怒られるという感じでした。

姉が欲しい物があれば、私にも同じものを買ってくれましたし、
    私が欲しい物があれば、姉にも同じものを買っていました。

私の友人(兄妹の妹)は、子供の頃から母親が兄を溺愛していたようです。

こんな話を聞くと、親はなにやってるんだ、と思ってしまいます。

• 姉と妹、いて良かったです。

私には兄姉妹といますが、同性の兄弟の存在は母になった今とても大きいです。
    子供を産むまでは普通に仲良しって感じでしたけど、お互い母親になると、3人それぞれ飛行機を使う距離にいますがテレビ電話なんかを使って頻繁に連絡とってます。
    やっぱり1番の相談相手だし、他愛ないことも話せるし、親に感謝感謝です。
    でも、それはただ単に私に姉妹がいたからの話であって、一人っ子なら一人っ子の良さがあると思います。経験のない私にはその良さは語れませんが。

何にしても問題は親であるあなたが望んでいるかいないかの方が大事じゃないですか?
    産むからには責任というものがあるし、周りに流されて産んでも、後悔すると思いますよ。

• 妹の家は男2人兄弟

そこの上の甥がある時、ふと弟ってそんなに良いものでは無いと言った。

自分は長男で、俺に負けまいとする弟がいてまったく同感で笑っちゃいましたよ。

その下にこの子達の母親の妹がいる。

兄弟姉妹って、いいもんですよ。

• それぞれだと思う

私自身は長女、ちょっと離れた弟が2人。
    学生時代は同じ洋楽にハマり、勉強を教え、仲良かったと思います。

今全員40代。
    下の弟はステキな奥さんを得て娘たちに恵まれました。ウチは子なしですが姪っ子たちは全員懐いてくれてこちらにまで幸せを分けてもらってます。
    上の弟は独身。ちょっと気難しいですが会えば飲んでいろいろ語らう仲。
    一族がお正月など両親の元に集まる時は本当に楽しいひとときです。今後相続なんかでもめることも多分ないと思います。それぞれに仕事で築きあげたものもあり、親に大した財産はありませんがそれを当てにしている者は誰もいないから。

子供の頃は、弟たちはかわいいけど一人っ子に憧れました。
    両親の愛を独り占めしてるとか、服や本を自分だけに買ってもらえるとか、そんなことに憧れてたんだと思います。

兄弟は、いてもいなくても、それぞれの幸せの形があるのではないでしょうか?

知人に、夫のことが大嫌いで義理家族とも険悪なのに、娘を一人っ子にしたくない一心で2人目を生んだ人がいますが…愛に溢れた家庭で育つことに意義があると思うのですが、そこまでしての兄弟って何だろうと考えさせられます。

• どうでしょうね・・・

兄弟姉妹がいてよかったか?
    う〜ん私は三姉妹ですし、私が産んだ娘達も三姉妹ですが
    特に良くも悪くもないですね。
    二十歳そこそこで結婚して家も出たので、
    実家のことは二の次三の次でしたし。

これからの時代は兄弟姉妹でなんかするというより、
    一人っ子でも、どんな状況でも生き抜けるような
    スキルなどを身に付けたほうがいいような?
    それにはお金も時間もかかります。

ちなみに私は生まれ変わったら一人っ子がいいです。
    で、自分が今度育てるんだったら、一人っ子にします。

• 他人に聞いても仕方がない

一人っ子が良かった…兄弟がいて良かった…結局はその人自身しか分からないので聞いても意味ないのでは。

ちなみに、私は兄妹がいて良かったと思ってるし、主人は兄弟が欲しかったと思ってるので子供は2人で考えてます。

• 良き兄弟なら、いたほうがいい

居てよかったです。
    伴侶や友人の大切さも分かりますが、伴侶や友人は兄弟の代わりには
    なりません。

兄弟のよさは、兄弟ならではのものです。

でも、兄弟は居たほうがいいか?という問い自体は、答えがない
    ものだと思います。

トピ主さんは「良き伴侶と友人」を重視されてますが、
    「夫が居てよかったですか?」という質問では
    良き夫がいる人は、「良かった」と答えるし、
    ひどい夫の人は「よくなかった。結婚するんじゃなかった」と
    答えるんじゃないかな?

DVや借金癖のある夫に悩んでいるトピも良く見かけます。
    自分で選んだ伴侶でさえこうです。
    「良き兄弟」「最悪の兄弟」になるかは、育ってみないと分かりません。

まあ、私自身は、子供は2人以上欲しいですね。
    兄弟がいて幸せでしたから、できればその幸せを自分の子にも
    与えたいです。
    でも、そう上手くいくとは限りません。
    そもそも年齢的にかなり厳しいです。

• いなくてもよかった。

姉・兄がいます。

姉とは、基本的な考え方が違うので気を遣って疲れるだけ。
    兄は、私の存在自体許せないようなので、他人も同然。

一人っ子は、悩みがあった時や、親の介護など全部一人で
    背負うことになるとか言われたりしてるけど、私は姉兄と
    悩みを言い合ったりしたことはないし、親の介護も結局、
    押しつけ合いでしょうね。

うちは、3人いてもこんなもんですよ。

「孤独がかわいそう」って意見がありましたが、
    兄弟がいる=孤独ではない じゃないですよ。

喧嘩しても何しても、兄弟がいた方が子供の為って言うけど
    それは、それなりの兄弟のいる人の発言だと思う。

• 親なんだね

皆さんのレス読んで、結局、親の姿勢なんだなと思いました。
    兄弟がいる、いない、こと事態より、親の子育ての姿勢ですよね。
    世の中から逃げる親は、子供をひどい目に遭わせるんだなあと。
    自分は、貧しいし、しょうもない親でしたが、
    「子供が好き」
    という親の姿勢が、めちゃくちゃながらも、兄弟たちをありがたいと思わせてくれる理由なんじゃないかと思います。
    ロクでもない兄弟も、かっこいい兄弟も、大事な大事な兄弟です。
    特に震災の時はそう思いました。

• 兄弟「も」いいよ

年齢の近い3人姉妹です

妹たちとも親ともそんなに頻繁にやりとりしてるわけではありませんが
    私自身は兄弟がいてイヤだったとか思ったことは一切ありません
    どっちかというと「姉妹3人」という状況が当たり前だったので、あまり疑問に思ったこともなかった、という方が近いかも。
    子供のころは姉妹+それぞれの友人で、年齢クロスオーバーのメンバーで遊んだし、大人になってからは特に親が病気になった時なんかに、お互いに精神的に(物理的にも)支えになったなと実感してます

なので、例えば話の流れの中で「兄弟いて良かった?」「子供に兄弟いた方がいいかな?」という会話になったら「兄弟(姉妹)もいいもんだよ」と答えると思います

私は独身なので、数年前までは結構「結婚はいいもんだ」「するべきだ」なんてご高説を拝聴する機会も多かったのですが、こっちの状況を一切斟酌しない「ご高説」って全く心に響かないんですよね
    「色々考えはあると思うけど、これこれこういう理由で私は兄弟がいて(結婚して)良かったと思う」という話だったら素直に「そういう考えもあるな」と思えるのに。
    そう思います

• いない方が良かったです

私は、いない方が良かったです。

障害者の兄弟がいます。凶暴性があったので、小さい頃からあちこち怪我していました。
    腕の肉が見える程噛みつかれても、親は自分の子を『精神病院』に隔離されるのが嫌だったのか、医者にも連れて行ってもらえませんでした。

いつ爆発するか、いつもビクビクしていて、家はくつろげるところではありませんでした。いつも死にたいと思っていました。

「兄弟に相談」なんて当然できるものではなく、両親が亡くなった時は負担そのものでした。
    どなたかが書いていた『孤独』、この方がよっぽど良いですよ。

もう重荷を背負うのは嫌だったので、海外に逃げました。もう一生日本には帰らなくても良いです。兄弟の死後も、出来れば世話したくありません。

「兄弟がいた方が良い」という人は、『普通の』兄弟しか知らないからでしょう。
    もし『普通」じゃなかったら、お金もかかるし精神も病みますよ。

• 苦しめられてきた。

ここには、兄弟姉妹がいて良かった。と書かれる方が多くて羨ましいです。
    私には姉が1人いますが、小学校高学年の頃から家庭内暴力がひどくて、
    何度も、いなきゃいいのに。と思いました。
    母が一番の標的、私が次の標的で、仕事命の父は家庭内の事には
    我関せずでした。
    大人になっても本人の性格は変わりません。

そんなワケで、我が家は一人っ子でいいと思っています。

同じ親から生まれた子どもでも、一人一人違います。
    友達は選べるけど、親や兄弟姉妹は選べません。

いいことばかりじゃないよ。
    と言うことで投稿してみました。

• パパとママの子で良かった

一人っ子の私の娘が、結婚する際に言ってくれた言葉です。お相手のご両親にも「仲の良いご両親のご家庭に育ったお嬢さんとすぐにわかる」と仰っていただきました。

>私個人の考えとしてはきょうだいの有無や数ではなく、
    良き伴侶と友人に恵まれる事が豊かな人生になるのではと思っています。

トピ主さん、この考えに大賛成です。

• 姉弟ですが、居てよかったと思います

自分は姉が居ますが、居て良かったと思いますよ。
    趣味も生活も学力も違う姉ですが、比較的仲が良いと周囲から言われる関係です。
    決して、そんなに連絡を取り合うわけではありませんが、それでも何かあったら頼りになる存在です。

自分が実家の遠方で仕事しているので、姉が実家近くで暮らしているのも非常に救われている感じです。

妻も姉妹の多い人なので、結婚前から二人で4人前後欲しいな?と話していましたよ。

• 私たち夫婦の場合

40歳既婚、子供一人ありの女です。

私には姉が一人います。姉は子供の頃から常に成績優秀で習い事も何をやっても秀でていて、母親の愛情はほとんどといっていいくらい姉に向けられていました。
    しかし、大学生のときに偏った思想の宗教にはまり(今もてはやされているマインドコントロールというやつです)、仕事も続かず病気をしても病院に行かず薬も飲まず、困った人になってしまっています。

父が倒れて救急車を呼ばなければいけない事態のときも、「病院はダメ!」と邪魔をするといったありさまです。

姉が次々起こすトラブル、両親が亡くなれば私にふりかってきます。
    いなければいいのにと、心底思います。

また夫には弟がいますが、弟は遊び人で、ギャンブルをしては借金を繰り返しています。
    結婚をして心を入れ替えていたのですが、次第にまた夫婦でギャンブルにはまるようになり、義弟夫婦から借金を頼まれるのが苦痛になっています。
    夫はそんな弟でも愛しているようですが、私は縁を切りたいです。

そんな兄弟姉妹もいるということで・・。
    頼れる仲良い兄弟姉妹がいる方が心底うらやましいです。

• 私には妹がいます。

幼い頃はケンカばかりでしたが、大人になった今は、よき相談相手ですし、妹がいてよかったなぁと思います。
    それから、私は2人の女の子のママでもあるのですが、長女(2歳)が次女(0歳)にご飯を食べさせたり、2人でキャーキャー笑ったりする姿を見ると、よかったなぁと思います。
    (もちろん喧嘩も絶えませんが…)
    でも、これは私の場合なのでトピ主さんは、トピ主さんのお考えがあると思います。

大事なのは、トピ主さんがお子さんに対して、ひとりっ子でやっぱり寂しい?…ひとりっ子にしてしまって可哀想だよね?…なんて思わない事だと思います。
    子どもって敏感ですから…。

• 難しいですよね

私は、一人っ子です。実は、夫も。

一人っ子同士で結婚したので、子供には、いとこ・おじ・おばも居ません。
    この為、夫は二人目を強く望んでいますが、私はずっと気持ちが揺れていました。
    私の友人達に、きょうだい仲の悪い人が本当に多いので…。

でも、少数派ですが、仲の良いきょうだいもいます。
    最近、幼い姉妹や兄弟に会う機会があり、二組ともとても仲が良くて、とても可愛かった。
    きょうだいって良いかも…と思い始めました。

私は、授かれば産みたいと思います。

• きょうだいなんて様々ですよ

「ひとりっこはかわいそう」「きょうだいはいたほうがいいよ」なんて
    相手の事情も考えもわからずに言う人は無責任で世間が狭い人だと思います。

だってきょうだいなんて様々ですよ。
    私の両親、夫の両親、親戚、友人知人を見ても
    きょうだい間の悩み、トラブル本当に多いです。

でも「きょうだいがいてかわいそう」「きょうだいはいないほうがいいよ」
    とは人前では言いませんよね。きょうだいが存在してる以上言えないですよね。言われたほうも反応に困るでしょうし。

私はトピ主さんと同じく妹がいますが、滅多に会わないし、連絡も
    しないです。やっぱり遠くに住んでたり、結婚したり、
    子供が小さかったりすると疎遠になりますよね。
    お互いの環境が違いすぎるから価値観も変わって共感が少なくなるし。
    でも独身だった頃一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり
    楽しかった思い出ありますね。

生まれた家族より自分で作った家族に責任や情が移っていくというのは
    自然な流れとしてはありますね。

• 世の中、絶対はない。

だから、かわいそうなんて断言できません。
    助け合って生きてる兄弟、遺産相続で骨肉争いしてる兄弟、一人っ子で両親の面倒を独りで見てる方、仲良く暮らしてる方、色々見聞きしました。
    将来なんてわかんないんだから、夫婦と子供が心地よく暮らせればいいんじゃないですか?
    私は兄弟がいた方が精神的に強くなると思ったので二人は欲しいと思ってました。

私の考えなだけです。
    主人も二人以上は欲しいと言っていましたが、理由は聞いていません。

• 私は良かったのですが。

私自身は姉がおります。子どもの頃は些細な事でケンカばかりしていましたが、年を重ねるにつれ姉の存在のありがたさを感じます。姉がいてくれて良かったです。娘にもいずれは弟か妹を、と考えています。
    一方、3人兄弟末っ子の主人は、真ん中の兄が仲間外れ状態で、子どもの頃から現在に至るまでその状態だそう。詳しくは知りませんが、理由があるとはいえ正直言って見苦しいです。
    さらに信じがたいのは、義両親が真ん中の兄を除いた息子達と、当たり前のように旅行に行ったり外出したりしているのです。末っ子の主人が特別扱いされているのもハッキリわかります。そんな関係を見ているせいか、義両親が苦手です。
    主人の家族を見て、兄弟の関係は親の接し方も大いに影響してくるのではないか。と思うようになりました。

• 何とも言えないですね

私は3人兄弟で兄と弟がいます。
    小さい頃は兄弟は良く遊んで仲が良かったものの私は抜け物で兄弟なんか必要なかったと思っていましたが今は私は日本国外に住んでいるので日本に一時帰国した際に兄弟家族と仲良く出かけたり交流もあって私の子供も兄弟の子達と仲良く遊んでいるので兄弟がいて良かったと思います。
    でも、私が過去にお付き合いした男性はニートの兄弟がいてこんな兄弟なら兄弟なんかいない方が良かったと言っていました。

私自身は2人目が欲しくても婦人科系の疾患で2人目を授かるのは難しい事、今いる我が子に好きな習い事をさせて好きな大学に行かせて充分に教育費をかけてあげたい事などから1人っ子確定です。

世の中には「1人っ子は可哀相だ。」とか「一人っ子は我侭だ。」と無責任な事を言う方もいますが兄弟や姉妹がいても我侭な子は私は何人も見て来ていますし、不仲とか迷惑をかけられる様な兄弟や姉妹なら1人っ子の方が良かったと言う考えの人もいるので兄弟がいるから必ずしも良いと限らないと思います。

• 兄弟なんて要りません!!

40代です
    父が逝くまでは、何事もなく(夫婦で恙無く暮らしていたので)母一人になってから、いかに兄が冷たくイヤな男で、弟は調子がよいだけのいい加減な性格とわかりました。二人に思いやりのかけらもありません。また、兄の妻が最悪・・・

がっくりしてすっかり年老いた母は私が全てにおいて、最後までお世話をするつもりです。
    幸い主人がとても優しく主人の父(義母は他界)と姉も気持ち良くこの状況を見守ってくれる方なので有難いですが・・・

一人っ子ならば、イヤな思いもせず、母から「男の子が二人もいるのに情けない」と愚痴られることもなく、どんなによかったでしょう。

亡くなった父を悪く思いたくないとは思いますが、全ては「男第一」「長男信教」の元、「女だから」と私を差別しまくった父の責任大って思います。

結局、兄も弟も子供に恵まれず唯一の孫が外孫の私の一人娘・・・亡くなった父はとても可愛がってくれましたが、妊娠中期に女の子とわかった時に知らせた電話で「なんだ女か」と言った父でした。

我が家は一人娘を主人と存分に可愛がりとても幸せです。

兄も弟も要りません。

• 孤独が一番かわいそう・・・

正直に書くと兄弟姉妹っていいな、と思います。たしかに学生の頃〜30代前半くらいまではお互い家を出てそれぞれの方向で独立していたので会うのも1年に1度とか、で実感無かったですが、年を重ねお互い大人になって家族を持って、老後の親のこととか考えたり相談しあったりし始めたときに、「私は一人っ子じゃなくて良かった」と心底思います。特に自分の親や親戚の事に関しては旦那より言いやすいので。 私の友人で、親が高齢のときの子供で兄弟姉妹の無い一人っ子の女性がいますが、親の老後も一人で考えていて、本人もまだ結婚してなくて一人で、見ていて孤独な感じが不憫です。
    お子さんも必ず将来、いい伴侶にめぐり合えるとは限らないですし、やはり、遠い将来を考えて、もし兄弟姉妹を作ってあげれるなら、そうしてあげたほうが絶対にいいと思います