現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事スキル無し、45歳の子連れ離婚は無理ですか?

メメ
2012年3月19日 16:49

専業主婦です。お見合いで結婚しました。
子どもも授かり、なるべく平穏な生活を心掛けて来ました。

しかし近年、夫との付き合い方が分からなくなって来ました。。
はっきり言えば、私は夫に愛情を持っていません。

愛していない人と一緒に暮らす事に疲れてしまいました。。

そこで、タイトル通りの離婚は無理があり過ぎますか?
DVがあるわけでも、暴言を吐くわけでも無い夫。。慰謝料など貰えるのでしょうか?
助言を求めます。。

非難するようなコメントはしないで下さい。

ユーザーID:3080975818  


お気に入り登録数:262
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうでしょうね携帯からの書き込み
水瓶座
2012年3月19日 17:16

旦那さんにとりたてて落ち度がないなら、離婚を申し立てするあなたの方が慰謝料を払わなくてはいけないと思いますが…

ユーザーID:3615642146
慰謝料???
回答ルパン三世
2012年3月19日 17:20

>はっきり言えば、私は夫に愛情を持っていません。
>愛していない人と一緒に暮らす事に疲れてしまいました。。
>DVがあるわけでも、暴言を吐くわけでも無い夫。。

旦那さんには非は無く、あなたが離婚したくてするんですよね?
なのに何故相手から慰謝料をもらおうという発想になるのでしょうか?
トピ主さんが慰謝料を払って別れてもらうのならわかりますが。

養育費と混同されているのでしょうか?

ユーザーID:3977061000
甘いですね。
まりりん
2012年3月19日 17:26

もしかして、ずっと専業主婦ですか??
とても甘い考え方というか、世間知らずというか。。。


慰謝料なんか、もらえるはずないでしょう?
養育費はもらえるとして。

そもそも離婚出来るのかなあ。夫に非があるようには思えないし。



あと。
離婚して、死ぬほど後悔しそう。あなた。
何もスキルや経歴がなくて働き口を見つけられるのか?また、あなたに働いて子供を育てて行くかくごは
あるのか?

それこそ、今と違って、とんでもなく大変なことになりますよ。

ユーザーID:6248493920
お子さんが携帯からの書き込み
美波
2012年3月19日 17:27

独り立ちするまでは我慢してください。

ユーザーID:7876020599
ははは
れい
2012年3月19日 17:35

相手に非がないのに慰謝料ですか。
あなたが払うことはあっても、彼が慰謝料を払う必要はまったくないでしょう。
ご主人だって早い内に相手を探す方がいいですから、離婚しましょう。
特別スキルがなくても、離婚されてる方はたくさんいますよ。
本人がやれると思ったらやれますよ。

ユーザーID:1601822595
慰謝料は無理では?
I SPY!
2012年3月19日 17:38

ご主人側に一方的な落ち度が無い場合は慰謝料は発生しません。お子さんが何才かにもよりますが主さんが無職で生活の安定が見込めない場合はご主人が親権を取る可能性がありますよ。しかしご主人が親権を取っても主さんがお子さんを育てる事は可能ですしその場合はご主人から養育費が貰えるでしょう。勿論これら全ては協議して決めないといけませんし、決着がつかない場合は裁判になりますよ。

仕事のスキルが無くても仕事内容を選ばなければ仕事自体はあります。実家に戻れるのなら主さんのご両親に助けてもらう事も多くなるでしょうが、そういう条件がどれぐらい整っているかにかかっているかもしれませんね。

ユーザーID:6434837308
無理ではありません。
カトレア
2012年3月19日 17:40

ただ、慰謝料は無理です。
と言うか、慰謝料はお門違いかな。
旦那さんには何の落ち度も無いんでしょ?
むしろ貴方の方が慰謝料請求されそうですが…

慰謝料無しで、養育費だけ頂く形に収まるでしょう。
今まで子供だけでなく大人の貴方まで働かずに
食べて生きて来れたのは旦那さんのおかげですから、
有難うございましたと言って離婚しましょう。

ここで勘違いしないで欲しいのですが、
養育費とはあなたのための生活費ではなく
あくまでも育児費ですので。

世の中、いくつで離婚しようがパートを昼夜掛け持ちして
土日も休み無く働いて子供を育てているシングルマザーは
ごまんと居ます。
頑張って下さいね!

ユーザーID:9888608040
慰謝料は無理
るう
2012年3月19日 17:44

慰謝料は無理ですね ただ養育費は子供のためのお金なので請求できます
金額は収入や子供の数によって違うみたいですが。

もちろん貴方も正社員で働くことが大前提ですけど。

とりあえす、仕事探しからしてみてはどうでしょうか?住む所も見つけないといけないし

何とでもなると思いますよ。好きでもない人と一緒に暮らすのはお互いのために良くありません

ユーザーID:2597528745
誤解しないように。
raum
2012年3月19日 17:45

慰謝料を請求する理由は?
旦那さんに瑕疵がなくても、妻は慰謝料が貰えるものとでも思っているのですか?

あなたが旦那さんに愛情がないという理由だけで離婚しようと思うなら、慰謝料を払う必要があるのはあなたでしょう。

ユーザーID:9498053416
慰謝料は無理でしょう
ririko
2012年3月19日 17:46

慰謝料は無理でしょう。性格の不一致での離婚理由となると思います。
夫も離婚を認めているのなら協議離婚がてっとり早いですが、慰謝料だの
言い始めると調停離婚に発展して面倒になるかもしれません。
ちなみに結婚生活は何年ですか?財産分与はないでしょうか?
お子さんの親権は渡してもらえそうですか?お子さんの年齢は?
ご主人の学歴によって養育費が18歳か22歳まで頂けます。

なんとなく漠然と離婚を考えている状態なら、今のうちに資格を取る、
また別居という方法もあります。別居中は夫側に扶養の義務が発生しますから
生活費を頂けるでしょう。

何にしても離婚は法律を知っていても、お互いの感情でこじれますから
慎重に。

ちなみに、今のご主人は自分を愛していない妻を扶養している哀れな男です。
死亡すれば財産も遺族年金も嫌いな妻に持ってかれるんです。
離婚することで、新たに伴侶が見つかり幸せになるかもしれません。
離婚というのは、夫に子育てや妻の扶養義務から解放され、再婚のチャンスを与える事です。(養育費の平均は月、4,5万です)

このあたりもよく考えて下さい。

ユーザーID:9841575618
慰謝料はもらえませんが
じいじ
2012年3月19日 17:48

 全く非難はしておりませんので、読んでくださいね。
 まずは、離婚に夫が応じるかどうかです。応じてくれないなら、家裁に離婚調停を申し立てることです。しかし、夫が欠席して不調も当然ありえます。その場合は裁判ですが、調停員の意見を聞いて、離婚可能か相談するとよいでしょう。相手が有責(DV、浮気等)でないとなかなか難しいですね。
 仮に離婚に応じたとして、慰謝料は無しでしょう。子供が幼いなら、母親が親権をとれる可能性が高いので、養育費をもらうことは可能でしょう。これには、母親の経済自立が必要でしょう。
 また、夫の実家などの協力があり、夫が親権を取ることもありえます。その場合にはあなただけが家から放り出されます。
 そして最後に、財産分与です。純粋に結婚してからの預金などは、財産分与として要求が可能でしょう。しかしこれも預金がないなら無理です。

ユーザーID:2400100812
まず職探し携帯からの書き込み
いむ
2012年3月19日 17:50

先立つものがなければ始まりません。

あと相手に離婚に至るような明確な責任がない場合、慰謝料はないですし、場合によっては離婚を言い出した方が払う場合もあると思います。

さらに、離婚後の養育費は子供のためであって元配偶者の生活費ではないです。


これを言ってもせんのないことですが、専業主婦であることは、人生の岐路における自由度が下がります。

再婚の当てがあるわけではないと思いますので、年金支給年齢まで我慢するか、まず職探しをして自立するか、親に食べさせてもらうかしかないと思います。

ユーザーID:8180335487
慰謝料の意味をご存知ですか?
にんにん
2012年3月19日 17:50

なんの落ち度も無い相手と離婚しようというのですから、あなたが慰謝料を払う側ですが。
慰謝料とは、精神的に傷ついたりしたときに払ってもらえるものです。旦那様に傷つけられたりひどいめにあわされたのですか?そうでないなら、結婚生活を壊すあなたが払うのです。

おうちは持ち家ですか?貯金はありますか?財産分与で一部いただけるものはあるでしょう。家にローンが残っていて売っても払いきらなければ、払いきらなかった分の支払いの半分はあなたがしなきゃいけないかもしれません。お子さんの養育費はいくばくかはもらえるでしょう。

スキルがあるとかないとか言ってないでとりあえず就職活動してみてはいかがですか?離婚して住む家はありますか?

ユーザーID:0608796627
慰謝料?携帯からの書き込み
ハナコ
2012年3月19日 17:54

なんの落ち度もないご主人がなぜ慰謝料?意味わかってます?

ユーザーID:6429925739
無理がある
butti
2012年3月19日 17:54

このご時世、将来を悲観して?か、お見合いや婚活に力を入れている方が多い中、安定している生活があるなら、そこから離れる理由がわからない。

だったらなぜお見合い結婚したの?
「結婚」がしたかっただけ?

今のトピ主さんの理由なら
旦那さんには「非」がないので慰謝料を貰うのではなく出すほうでは?

そして、養育費といっても、一人につき¥30,000円が相場でしょ。

パート勤務・養育費ではやりくりするのは大変ですよ?
多分、仕事を掛け持ちするくらいの気合は最低限、いるでしょうね。

本文を読みながら、ある意味「幸せボケ?」「世間知らずなお嬢さん?」っと受け取れました。

離婚理由が幼稚。
世間で揉まれた事がないから、そのような理由が出てくるのでしょう。

そんな理由なら、離婚後、社会に出て改めて「後悔」するでしょうね。

は〜。子供を一人で育ててきた私には、羨ましい境遇というか、甘っちょろいような。

とりあえず、あなたには無理です。

ユーザーID:7655954932
まず離婚はできます。
いのぶた
2012年3月19日 17:57

夫婦で離婚届けを書いて役所に届ければできます。
結婚さえしていれば理論上は無理ではありません。

ただ慰謝料と言いますがあなたは夫によりどのような損害を被ったのでしょうか?
当たり前のことなのですが夫があなたに慰謝料を請求する可能性だってあるのですよ。
正当な理由がなく離婚されるのですから、夫には間違いなく権利があります。

『愛していない人と一緒に暮らす事に疲れてしまいました。』などとわけのわからないロマンティックな夢に浸っていないで真剣に子供のことを考えてみてください。
ほとんどの夫婦は結婚したころの愛情のまま一生を送るわけではないと思いますよ。
一緒に子育てをする、そういう気持ちを高めていけばすれ違いは埋められると思います。

ユーザーID:5653405534
何の慰謝料?
にゃん
2012年3月19日 17:59

>DVがあるわけでも、暴言を吐くわけでも無い夫。。慰謝料など貰えるのでしょうか?
ご主人、有責者でもないのに何の名目の慰謝料を請求されるのでしょうか?
お子さんを連れて離婚する場合、ご主人が負担する養育費と同額を引き取る方も負担することになります。これは、お子さんの権利です。

短いトピ文ですが、離婚、慰謝料、養育費だけでなく、世間の常識や感覚からかなりズレた方と感じます。
離婚について、もっと勉強されてはいかがですか?

ユーザーID:4210397422
簡単です
かな
2012年3月19日 18:02

貴女がお子さんと二人、
食べていけるだけのお金を持っているかどうかです。
年齢も45歳で何のスキルもない場合、あってもせいぜいパートくらいでしょうね。

ユーザーID:3190360972
そんなバカな・・・
通りすがりです。
2012年3月19日 18:07

旦那さんが同意してくれれば、離婚は可能だと思います。
でも非の無い旦那さんが慰謝料なんて払う理由が0%ですよ。
なんで貰えるとか思っちゃうのか不思議です。
もしかして『慰謝料は女が貰うもの』とか思ってます?(笑)
もう少し常識を勉強してみた方が良いですよ。

ユーザーID:5086263645
慰謝料の要因が無い
ぽち
2012年3月19日 18:08

離婚案件を多く扱っている法律事務所勤務の者です。
トピ主さんを批難するつもりは全くありません。

現実的なことを申しますと、このケースで夫から妻への慰謝料はありません。
慰謝料と言うのは、不貞など「離婚原因になりえる非」がある方が払うものです。
トピを読む限り、ご主人に「離婚に至る」落ち度はありません。従って、慰謝料は存在しません。

お金の話をする場合、婚姻期間中に築いた財産は等分されます。(結婚する前から持っていた預金などは本人のものです)また、子供を引き取った場合は相手方に養育費を請求することができます。しかし、養育費は子供の権利なので「子供を育てる」観点で金額が決められます。

ユーザーID:7823315557
 
現在位置は
です