出勤日増やせないか?の打診

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

みみ

こんにちは、42歳不動産会社でパート事務をしてます。
現在の出勤状況は水曜定休日、金曜休み、土日は隔週でお休みをいただいております。
入社契約時は週3から5日で他相談ということでした。
金曜休みというのは父が介護施設に入所中で毎週ではありませんが面会に行くため、ためておいた家事等をこなすためお休みをいただいております。

今日、上司から、
バイトを一人いれようかと思うのだけど、みみさんがあともう少しがんばって出勤できる日をふやしてくれたらバイトを入れなくても済むんだけど
どう?
と言われました。

あと一日増やしたら週5になるよ〜!

私、仕事できないのかな。。。。(泣)

バイト(パート)気があわなかったらいやだな。

等々めぐりめぐっております。

出て出られないわけではないけど、週5が自信がないのです。
週5出勤なんて12年ぶりになる訳ですから。

働いた分だけ収入になるにはうれしいけど、
家事がおろそかになるのもどうなんだろうと葛藤しております。

このようなお話があったかた、どのようにされたか教えていただけたらと思います。
宜しくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの場合

会社としては、週5日働き手がいると言う事ですね。
    トピ主さんの場合、週3日〜5日と週の仕事日数が決まっていないので、
    新しいバイトを雇ったら、最低限の週3しか入れなくなる可能性が高いと思います。

新しい方を週1で雇うなんてまずないでしょう。
    そうなると、新しい方も週3日程度、トピ主さんと交代で週3ずつ働く事になるのでは?

収入が今までより少なくなる可能性が高いですが、5日働く自信が無いなら仕方が無いですね…

• 仕事が出来ない訳ではないかと

一般的に見て出来ない人なら、シフト増やしを打診はされませんし。
    逆に出来ない人or我侭な人がシフト減らされて、自ら退職していくのも見ました。

単純に、人手が足りない→新しく雇うのも面倒(続くかも分からないし)→主さんに頼んでみようか?
    こんな感じでは?

私も今の職場で打診された事はありますが、私の生活のサイクル諸々考えても。
    現状がベストで、これ以上になれば家庭にも支障が出るのは明白だったので。丁寧にお断りしました。
    仕事は責任もって働きますが、家庭を犠牲にしてまでは考えてないので。

その後、違う人に頼んでOK貰い。また新人パートさんも増員しました。

幸い、根に持つ上司ではなかったので良かったです。
    但し、たまにはシフトの急な変更(基本週4ですが、稀に週5になる時も)
    それに残業。誰かが急に休んでしまった時の穴埋め。
    そういう所で、出来る範囲で協力してます。

最後は主さんが結論出すしかないですが、ご自分にとって何が最優先かよく考えてはどうでしょうか?
    そして協力できる所はする。

合わない方が入ってきても、仕事と割り切っていきましょう。

• 若いから

慣れた仕事ですから今少し頑張りませんか。

• 私の場合は

私も同じように入社契約時は週3〜5日(応相談)だったので
    週3日でお願いして勤務していました。
    小さい企業でしたが。

しかし途中で「忙しくなってきたので、パイト入れようと思う。
    週5日入ってくれれば、入れなくても済むんだけど」と言われ
    子供が小さいので断ったら
    数ヵ月後に別の週5日勤務できる人を雇用し、私は解雇されました。

ま、こういうこともありますので
    お気をつけくださいね。

• よくある事です

週3で入っても、すぐに週5になります。
    正社員を希望された事も2度あり、お断りしました。

ブランクが長かったんですね。
    週5でも半日なら、慣れますよ。
    無理なら、せっかくもう1人入れる案もあるので、3日ずつも良さそうですね。
    頼んでも、入れてくれない職場も多いですよ。
    週6もありましたから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大切にしたいもの

ゆみと申します。46歳で週4日のパートを始めました。母の介護のため突然休んだりするのでこれ以上は働けないことを了解してもらいました。4年後に母が亡くなり、正社員にならないかとか、短時間でもいいから毎日来れないかとかいろいろ誘いをうけましたが、結局自分のライフスタイルを変えずに10年間同じ条件で働いています。バイトや正社員が入社するたびに首切りを覚悟しましたがいまのところ大丈夫です。

貴女が今大切にしたいのは、お父様の介護をしながら働くことですよね。いやな思いをするかも知れませんが、このままがんばってみてはいかがですか?そのために解雇されたらその時考えてみればいかがでしょうか。私はそうしてよかったですよ。仕事が忙しくなって介護も家事もおろそかになって精神的に不安定になったらあなたのご家族も貴女自信も不幸せになるかもしれませんよ。
    こんなご時勢に仕事をもっとして欲しいと頼まれるなんて幸せですが、無理をしないほうがいいですよ。人生はながいですからね。

応援しています。

• 可能なら

隔週で 週5 なんて 無理ですかね?

絶対 週5は 家庭の事情で難しいんです とか言ってみるとか

どうでしょう?

• 社員にもなれそうにないのに、無理したくないなぁ

私ならそう思います。
    週5働くなら、社員でボーナスや退職金も頂かないと割が合わない感じ。
    週4以下で働けるからパートの利点があると思う。
    それに家事がおろそかになるのではなく、自分の余裕がなくなるのだと思う。
    結局、無理しちゃいますよ。

気になるのが介護なのですが、だんだん良くなるってことないですよね?
    この先は、もっと休みたくなるのではありませんか?
    私の母も実母の介護で最後はパートを止めたのです。
    後悔したくないから辞める、と辞めたのですが、今でも後悔していないと言います。
    このことから、もしかするとバイトを増やしていただいた方が後々良いかも・・・と思うかも知れません

私なら週5にするメリットは感じません。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさんのレスを見ました。ありがとうございます。

確かにこんなご時勢に仕事をもっとして欲しいと頼まれるなんて幸せですよね。

何に重点をおくか。考えるところですね。
    日数は増やせるが、この曜日は半日でとか
    隔週で等々相談してみます。

• 私も打診されました

再びゆみです。
    10年間週4日でがんばってきましたが、昨日また週5日にしてもらえないかと打診されました。どうしようか悩んでいます。あと4年で定年だからこれ以上新しい仕事を覚えてストレス抱え込むのは嫌なんですが、このまま「わがままなパートのおばちゃん」でいられるほど会社の状態もよくありません。社員さんたちは残業代なしで働きづめなのに、私だけ楽な仕事をしている気がします。
    周りから浮いたままで自分のライフスタイルを貫き通すか、1日の就業時間を短くするなどの交渉をして5日勤務にするか考えどころです。尊敬していた上司が退任し、新しい経営体制に納得がいかずにもんもんと働いていますが、他に転職できるあてもないので、本当に困っています。「強制するわけではないので、断ってもいいですよ」と言われましたが、声を掛けられる内が花かなぁとも思います。みみさんには「大切なことを優先して、無理に働くことは無い」と強がりを言いましたが、私自身は妥協しそうです。人生のいろんな段階で考え方も変わるものですが、難しい決断を迫られています。あと4年だからがんばってみようかなぁ。

• メリット・デメリット

おそらくですが、増員すれば、
    アナタの稼働日が減る→収入が減ることはあるだろうと思います。
    週1だけで来てくれる人はそうそういないだろうし、
    そんな日数では、なかなか仕事も覚えられませんよね。
    主さんの稼働が週3日以下になることもあるかもしれない、
    それが了承できるなら、いざというときのためにも、私は増員は悪いことではないと思います。

私の職場でも以前同じようなことがありました。
    ギリギリの人数ではいざというときに怖いから増員してほしいという人もいれば、
    自分の稼働は絶対に減らしたくない、
    そういう人もいましたよ。
    主さんも、正直なところを伝えてみてはいかがですか?