• ホーム
  • ひと
  • 実の親に子供の進学を全面否定されました

実の親に子供の進学を全面否定されました

レス35
(トピ主3

家族・友人・人間関係

最悪

きょう子供の高校入試の合格発表があり、うちの子も合格していました。
なのに、私の親が全面否定するようなことばかり言うのです。

確かにうちの子はあまり優秀ではなく、一番に行きたい高校ではありませんでした。

私の親は地方の名家の生まれで、実際にとても頭が良く、その兄弟もみな錚々たる学歴とご経歴をお持ちです。
私自身は、その許容範囲に入る程度にできました。実際にとても努力もしましたし、よいものを受け継がせて頂いたことに感謝もしております。

しかし私の子供はいまひとつでした。
生まれ持ったものから少し違うような気はしておりました。
それでも小さい頃から手は尽くして参りました。

しかしきょう結果が確定しました。
受験校を決める時点で白黒はっきりしていたとも言えるのですが、合格したきょう、親に嫌味の連続・・・を言われました。

頭のいい親から必ずしも頭のいい子供が生まれる訳じゃないんです。
私だって、子供だって、できるだけの努力はしてきたんです。
長い間ずっと。
小さい頃からずっと、お金も時間もかけて、そして何より、その分子供自身が努力してきたんです。

そしてきょう合格したんです。
400人中70人も落ちる試験だったんです。

子供が不憫でなりません。
私も無念でなりません。
本当に不幸、合格発表の当日に、受かったのに、こんな思いにさせられるなんて。

配偶者側がアカデミックでなかった、それは私も分かっています。そして彼らの都合の悪い時だけ逃げ隠れする所は大嫌いです。

しかし子供に罪はない!

きょうは酒を浴びるように飲んで寝ます。

子供へ:一緒に入学式行こうね。楽しみにしてるからね。本当におめでとう、私の子供に生まれてくれてありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認められないのは辛いでしょうが

少なくともトピ主さんはお子さんを認めていらっしゃるのですよね?

私はそれで十分だと思いますよ。

私だったら両親が我が子に何か言おうものなら、

「学校だけでこの子の価値は決められない!」と怒鳴ります。

そして子どもには「ああいう貧しい考え方になっては駄目よ」と教えます。

• 合格おめでとうございます

トピ主さん、浴びるように飲んではいけませんよ。
    「お母さんは合格が嬉しい!!」と飲まなくちゃ〜。
    外野は色々言いますけど、外野は外野ですから!
    トピ主さんもお子さんも、気持ちよく入学式を迎えてくださいね。
    そして入学後には学校の良いところを見つけた時に「良い学校に入ったね」と是非お子さんに言ってあげてください。

• 不思議なんですが

自分の身内や自分の事について

経歴をお持ちです
    受け継がせて頂いた

なんてどうしてヘンな言葉遣いするんですか?
    何でそんなに謙る必要があるの?
    それに自分と子どもは一生懸命努力したんでしょう?
    その結果は母子共に満足いくものだったんでしょう?
    なのにどうして親からイヤミを言われたら言い返さないの?
    どうして自分の子どもの事をけなされて黙って酒飲んでお終いにするの?
    どうして戦わないの?
    というかどうしてそんな親といつまでも連絡取ってるの?
    不思議なんですけど。
    私だったら自分の大切な子どもをたとえ親でもけなされたら黙ってないし、即刻連絡を絶ちますけどね。
    親が言う事を反論もせずに黙って聞き入れるなんてあなたもあなたの親と同じで子ども認めていないのと一緒ですよ。
    こんな所で愚痴書いて酒飲んで寝ているヒマがあるんだったら親に言い返してやって下さい。
    戦って下さい。
    本当にあなたのお子さんが不憫だわ。子どもを守ってくれないこんな人が親なんて。

• エライなー

努力してきたんだね
    お子さんエライね。
    頭の良い親ほど子供に期待しちゃう・・・ってのはあるかもしれない
    でも、その子その子の個性を見つめてあげたいなー

今日は悔しかったですね
    その分優しい子になるでしょうね

• 凄い重要な事が書いてない!!

>親に嫌味の連続・・・を言われました

ってどんな嫌味を?!自分の家系じゃないとかそういう事ですか?まぁ分かる気のします。だって周りは皆、偏差値の高い高校に進学しているんですもんね。

私の母親も今のトップの都立校へ行っておりました(母は今70歳近くです)。私は・・といえば偏差値でいうと50位?本当に都立ど真ん中の高校でした。へへ。

周りの親戚も皆そんな感じ高偏差値の高校やら大学に行ってました。が、私は言われた事がないんですね。むしろ私にはそのど真ん中があってるよって(すっごく自由な校風で、私は個性的らしいです)。ちなみにこの高校も一番上のおじさん(都立でトップ高、早稲田大学出)が勧めてくれた学校でした。

つまり何が言いたいかっていうと、失礼ですがトピ主さんのご家族は視野が狭いんです。学校って偏差値が高けりゃいいってもんじゃないんです。校風がまず本人に合っていなければ。あとはそこの高校独自の教育方針とかありますよね?そういう総合的に見て良いのが「良い高校」なんです。

てな事であんまり落ち込む事はありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

一番行きたい学校でないとか、400人中70
    人落ちるとか地方の名家だとか、挙げ句に配偶者がアカデミックでないとか。

お子さんが努力して合格したのに、心から祝ってないのは主さんでは?
    もっと偏差値の高い学校に行けると思ってたのに。。。とか思ってません?

主さんも精一杯サポートされたと思います。
    でも、学校に通うのはお子さんです。その学校で青春時代を過ごすのもお子さんです。
    お子さんが行きたいと願った学校に縁あって通うことができるのですよ?
    もちろん、主さんのサポート力があって。

外野の意見などに心乱されてどうするんですか。それこそお子さんに失礼です。
    嫌味なんて掃いて捨てて、努力してきたお子さんと胸はって入学式に行って下さい。

入学式で親子で凛とした姿の写真でも送っちゃえ!

• 合格おめでとうございます!

実親に祝ってもらいたかったですね。でもそういう親御さんだと知っていたのでしょう?もういいんじゃないですか。
    自分の子をいわれなく侮辱されたら、私なら親でも絶対に許さない。

息子さんは勉強はいまいちでもきっといい所が沢山あるでしょう。それでいいじゃないですか。結局ちゃんと自活できる大人になれればいいんですから。人を馬鹿にするような人間にならないよう育てるのが一番大事だと思いますよ。

• もうね、

親が年老いるのを待って、あとでイジメ返せばいいですよ。
    それまで疎遠でいいですよ。

とにかく、おめでとうございます!!

• ええお母さんやわ

トピ主さんはほんとにええお母さんやね。
    お子さんはすくすく大きくなったんだろうね。
    きっとやさしい大人になるわ。

逆に聞きたいのだけど、トピ親子は精一杯努力しても期待されたような結果がでなかったことが過去にたくさんあったようです。そんな時どういう風に自分の心に折り合いをつけてきたの?
    自分はそこそこできたのに、こんなに一生懸命がんばってるのにどうしてこの子は結果がでないの?って煮詰まってしまったらどうしてたの?
    私が最近こんな感じでつらくって。。。
    どうしたらトピ主のような母になれるか教えてください。

• そうね

そんな親とは絶縁してしまいなさい。

• 他人は変えられませんから

まずは、お子様の高校合格おめでとうございます。

3月も半ばを過ぎてからの県立高校合格発表となると、全国的にも珍しく、同郷の方でしょうね・・・

首都圏じゃ、もう一ヶ月も前に終わってますからね。中学の卒業式に、進学先が決まってないなんて、どうよ、って感じです。

昔っから、地域ごとにトップ高が決まっていて、「○高にあらずんば、人にあらず」ですね、市長(町長)も、助役も、部長もみんな同窓生ですもの。
    結婚式での新郎新婦の紹介では、大学より(省略されることもあり)、高校の方が大切! ついでに、県歌の大合唱がお約束(笑)。

この県にいると当たり前のことが、他県人からみたら、「県民ショー」! ネタですよ、これは。

昔からその地で暮らしている、ご両親世代の考えはもう変わりません。でも、トピック主さんも同じ考えだから、ご両親の言うことがいちいち気に障るのでしょう。

お子さんは、確かに学力的には少し劣る高校に進学されるのかもしれませんが、それでお子さんの価値が劣るわけではありません。

いろいろな価値観があるのですから、ご両親の罵倒も「ネタ」と聞き流す。おおらかな心も必要かもしれません。

• 合格おめでとう!

胸をはって行きましょう。

合格おめでとう!

• 元気を出して

お子様の合格おめでとうございます。
    親子で頑張って、報われましたね。

さて、
    もうあなた自身は、親の呪縛から解放されても良いでしょう。
    少しずつ、親に距離を置いてはどうですか。
    今のままでは、あなたの体と心が悲鳴をあげますよ。

せっかくお子様が高校に進学されるのですから、胸を張って入学式に臨みましょう。

親は強く聡明であれ、が私の信条です。あなたはあなたの親御さんを反面教師にすれば良いじゃないですか。

アカデミックは、幸せを測る物差しになり得ません。

• おめでとう!負けないで!

トピ主さんが母親として子どもを思う愛情が伝わってきて、いいお母さんだなあと思いました。
    頭の固い、高い、人の立場を思いやれないちょっと欠陥の実の親に負けないで、どうぞこの先もお子様といい関係でいてください。

• 自分で肯定できない人

お子さん、おめでとうございます。
    私も辛酸をなめた1人でしたので、お気持ちわかりますね。親にも期待はずれと言われたことがあります。そうやって、トピ主さんのように、親が子を守ってくれて、頑張りを認めてくれるって、羨ましいです。

親を見ていて思うことは、自分で肯定できないのだなあということ。物事には、良い面悪い面あるのに、すぐに良い面が思いつかないのです。思い通りの結果を得られなかった不快感を、誰かに何とかして欲しいので、ぐちぐち言うのです。嫌味にいちいち聞く耳持たないで、席を立つことです。しばらくたてば、ショックもやわらぐし、周囲の人に話して慰められて、気持ちも変わってくるからです。そうならなかったら、言うべきは言って連絡しないとか、そういうことも必要です。

• 釣り合わぬは

不幸の始まり、親の因果が子に報い。
    こんなところを親御さんから言われましたか?
    お子さんの耳に入らぬよう、しっかり対応してください。
    それから、高校入学はゴールじゃないです。
    これから成長していくための一里塚に過ぎませんよ。
    今後の進学や就職に向けて、お子さんにしっかり勉強をさせて下さい。

• 子供を傷つけるようなら

二度と会わせません 実親でもです。
    私の息子も先日公立高校へ合格できました。偏差値は飛びぬけていいわけではないけれど 地域では有名で評判のいい学校です。
    でも 母(地域外在住)は結局なところよく知らないので 「なーんだ 聞いたことない」。
    そういえばこの人 私が受験の時も散々「地域の名門校」を勧めましたね 私の行きたい学校ではないのに。ずーっと言われてました。私は自分の選んだ学校へ行って満足ですし 我が子も土壇場で学校を変えたとはいえ 結果縁がある学校だったのだと思える位 しっくりくる雰囲気の学校でした。
    なのに「えー○○高じゃないの?」「頭大したことなかったんだね」…

それ本人に言ったら 二度と会いに行かないよ というと
    なんでそんなに怒るの?親に向かって何?というので
    「私は今 ○の親なの。○が夜も一生懸命勉強してたの知ってるし いい学校なんだし お母さんには一切関係ないでしょ」といい叩ききりました
    翌日微妙に謝ってきましたが。。・死ぬまで治らないと思います

高校って偏差値だけじゃないよね
    その子にあった学校で素敵な青春が送れれば 親として本望です。

• あなたが庇ってあげれば済む事

あなたのご家族は、お勉強はできてきたみたいだけど、
    人間としてはいまひとつだったみたいですね。

それが証明されたんだから、いい気味ではありませんか。

お子さんが侮辱されたとき、勿論庇ってあげたんでしょ?
    味方になってあげたんでしょ?
    (そう受け取ってもいいくらい主さんの勢いが良いですので)

なら別にいいじゃありませんか。
    高校が最終ゴールじゃない。
    勿論、大学でもない。

社会人になってから、何をするかですよ。
    まだまだこれからですから、頑張ってください。

• 合格おめでとうございます。

主様、お子様、本当に合格おめでとうございます!!
    私は、50代の母です。 高校、大学受験時期は本当に大変でした。
    体調管理、いつもと変わらない日常の生活等々、母も辛かったですよね〜。

素直に合格を心から喜んでお祝いしてください。高校生、良いですね〜、生涯の友達、部活動、きっと沢山の宝物を得ることでしょう。
    お子様の努力が報われたのですからね〜! その事実はこれから先、何度もプラスとなり、お子様を支えてくれると思います。お子様の未来に乾杯♪

p.s 大学受験が終わった時、息子が「今までありがとう」と握手を求められた時、涙と共に彼の手を握った瞬間が私の宝物です。

• 親を越えたとき

おめでとうございます!
    親御さんにはわからないこと、トピ主さまは得られたんですね。
    お子さんと幸せを分かち合う方が、余程幸福です。

• 負けるな!

読み終わって涙が出てきました。
    元気を出して!
    頑張ったんだもの、誰に恥じることもないですよ、顔を上げて入学式に出ましょう。

孫を励ましてくれないなんて心が狭いですね、気にしない、気にしない!
    成績優秀も大事なことだけど、人の気持ちを思いやれる優しい人になることはもっと大事です。
    お子さんを大切にしてあげてくださいね。
    応援してますよ!

• ほんとにね

おめでとうの一言が欲しいだけなのにね。

お子さんをいっぱい褒めてお祝いしてあげてください。

うちは主人(難関大卒)から責められます。姪は今年、難関高校→難関大学へ。対してうちの息子は県のベスト3の高校へ進学しましたが不服なようで…。

姑からは「近所には息子くんの高校名言えない」と言われてますし。よい高校なんですけどね。

言われるたび胸が痛みますが構いません。息子の応援団長はわたしですから。

• 主さんいい親だね

私は主さんが全面的に正しいと思いますよ。

失礼ですけど親御さんはどんなにアカデミックでも人間的には
    残念な人達ですね。

お子さんはその親御さん達の自分に対する評価を知っているのかな。
    いずれにせよ親御さん達とは何らか形で戦うことになりそうだね。

その時までにお子さんには精神的に強くなって欲しいね。
    おかしいのは親御さん達の考え方だから自信を持ってね。
    お子さんの高校生活が楽しめたらいいね。

負けんなよ。

• 色んな人間がいるから成り立っている

人間は色んな人がいるからつり合いが取れているんです。駕籠を作る人、駕籠を担ぐ人、駕籠に乗る人がいるからいいのであってその一つが欠けても成り立ちません。

ですから優秀な人ばかりなら駄目、普通レベルばかりでも駄目、逆に劣等生ばかりでも駄目、子供の成績でも全員がオール5なら何にも優秀になりません。

あなたの親はその辺がわかっていないのではないですか?言わぬは言うに勝るという言葉もあります。いくら高学歴で優秀でも物事の道理というかそれまでの道のりや苦労がわからない人の学歴などただの紙切れですよ。もしあなたがこのことを言って親が逆切れしたらもう金輪際絶交を言い渡してください。私ならそうしますよ。

親は親、子は子、孫はまごです。

• 喜びましょうよ!

合格おめでとうございます!
    最近、よく小町でも見かける話題で、
    胸が痛くなりました。
    価値観は様々で、高学歴が求められる環境なんですね。
    それは抗えない現実なのでしょう。
    そこと張り合ったり、卑屈に感じたりしないように
    お子さんを導くことがトピ主さんの役目ですね。

• トピ主さん自身・・・

ご両親の価値観から
    解放されていないのだと感じます。

>一番に行きたい高校<であれば、
    ご両親には、何も言われなかったってことでしょうか?

>配偶者側がアカデミックでなかった、それは私も分かっています。そして彼らの都合の悪い時だけ逃げ隠れする所は大嫌いです。

しかし子供に罪はない!<

ご両親の価値観から、
    配偶者も、子供さんを守れていないのは、
    トピ主さん自身でしょう?

ご両親に植え付けられた価値観に添って、
    子供さんに、
    >小さい頃からずっと、お金も時間もかけて、<
    ということではなかったのですか?

子供が不憫なら、
    子供の頑張りの姿の感動を
    ご両親に訴えて、戦ってください。

>きょうは酒を浴びるように飲んで寝ます。<
    あなたは、お酒に逃げるのですか?

と、私は、上記のように感じました。
    トピ主さんの主旨と違っていたら、
    ごめんなさい。

• 学力でしかはかれない人

いますね。
    うちの祖母がそうです。

兄、私はそれぞれ偏差値が上位な公立・私立にそれぞれ入学、
    弟は地元の中の下くらいの公立に進学。
    兄、私の高校のことは、こないだハイキングで近くを通っただのなんだの、どうでも良いことで話題にしたがりましたが、弟のことは一切出てきたことがありません。

娘二人(私の母・叔母)は、有名高校へそれぞれ進学。叔母は看護師になりたいと言うので、超有名看護学校に入れたと言うのが自慢の種。

従兄弟は語学力に優れ、全国トップレベルの成績。留学までして祖母の自慢の孫!でしたが、海外で引きこもり状態になって帰ってきてからは、一切話題に出てきません。

孫が社会人になってからは、勤め先のことを根掘り葉掘り知りたがります。
    大企業にお勤めして欲しいみたい。

疲れますよね。
    うちの親も嫌味攻撃に辟易しています。

うちの祖母の場合、祖父や兄弟に先立たれ寂しい老後を送っています。
    優しくしたくても、出来ません。こんな考えの人と話すだけで疲れるんですもの。

お母様が理解してくれているだけでも、お子さんはうれしいと思いますよ。

• 素晴らしいと思います

私の母親方の親戚はみな優秀でした。家柄も立派です。

私は大学入試の際、第一希望の大学に合格しました。
    母親も喜んでくれていると思っていましたが、祖父母に母親が電話で話している内容を耳にしてしまい傷つきました。

「一応受かったけど、でも○○(某有名大学)も受験する予定だから」と話していました。

その某有名大学は、私のレベルでは無理でしたが憧れていたのでダメ元で記念受験しようと考えていただけの大学でした。

母親もそれを分かっていたはずですが、合格した大学で満足することは、母親の親戚にとってはありえないことだったのでしょうね。
    六大学でないと(古い)大学とは言わないくらいでした。

でも、人間ができた祖父母でしたので私にはそんな様子は一切見せませんでした。いつも優しい祖父母でした。

でも、母親の態度がいつも私を傷つけました。
    母親があんな態度でなかったら、祖父母の思いには気付かなかったと思います。

そのため、大好きだった祖父母でしたが次第に心を開けなく、どこか卑屈な思いを持つようになってしまいました。

トピ主さんはご立派です

• ありがとうございます。

たくさんのレスを頂き、本当にありがとうございます。
    私の気持ちを汲んで頂き、思わず涙が出てきてしましました。

とても人事とは思えない、同じような境遇の方もいらっしゃり、無念な思い、私にも痛いほど分かります。
    私自身も、そういうことありました。
    励ましのお言葉、お辛いご自身のご体験、一つ一つが心に染み渡り救われた感じがします。

みすずかるさんのレス、まさにおっしゃる通りです。
    地域のトップ高かそれ以外か、決して埋まることのない溝ですね。こちらでは。
    私自身もそれを意識してしまっていることを認めます。
    実親の嫌味を批判しつつも、その”子”ですから私の中にも根強い親譲りの部分が存在することは事実です。

しかし子供は何も悪くないのです!
    これまで背負ってきた期待(地域トップ高を受験すること)に添えない自分に葛藤もあったはずです。
    そんな思いにさせてしまった親(私)が悪いのですが、子供の力量と現実的な幸せを考え、家族全員で決めた受験でした。
    それでも子供は最後まで前向きに、不貞腐れることもなく、一生懸命努力しました。
    (続きます)

• ありがとうございました。

あんなにがんばって、苦しみと真っ向勝負してきた子供の姿、私はずっとそばでみてきました。
    受験前の押し潰されそうな緊張感も、本番に向かう最後の後姿も、発表を見る前のドキドキ感も、そして受験番号を見つけた瞬間の安堵と喜びの瞬間も。

それ故に実親の嫌味がどうしても許せないのです。
    子供が不憫でかわいそうで、悔しいのです。

私も過程を知らずに結果だけ聞けば、何でうちの子が?と思ったかもしれません。

私自身、親として、今回は多くのことを学びました。
    ここまでのプロセスも含め、子供の努力と成果を称え、子供とともにこれからの高校生活に夢と希望を分かち合っていきたいと思います。
    もちろん高校生活も精一杯サポートします。毎日のお弁当作り、部活の応援、大学受験を見据えた進路の見極め等、山積です。
    とても楽しみです。