ハンサムで得したこと損したこと

レス75
(トピ主17

男性から発信するトピ

ハンサム東京

幼少の頃から「二枚目だな」「ハンサムだね」と言われている男です。
そんな私が得したことは、率直に言って女性に不自由しないこと。あまりちゃんと口説いた記憶はないですが、多数の女性とお付き合いができました。あと、おまけですが、女性アーティストやアイドル、タレントなどの舞台を間近で観る場合、視線をもらえて、覚えてもらえるということもあります。
しかし、それ以外のほとんど全てにおいては、損なことばかりのような気がするのです。
まず、モテると言っても、逆に本命の女性には遊んでる、他にも女性がいると思われ、敬遠されること。
次に、特に組織の中では出世が遅れること(男性の嫉妬は女性以上です。ハンサムでない男性は、あいつに仕事で負けたら全て負けじゃないかということで、ハンサムには普段以上のライバル心を燃やしてきて、時には足を引っ張ったりもします。それが証拠に、あくまで私見ですが、大企業の社長さんでハンサムな方を見たことがありません)。
あと、「ハンサムだけど○○」と言う場合、○○にマイナス要因(例:バカ、貧乏、はげ、暗い、性格悪い等)が入ると、落差が大きいだけに、普通の男性より目立って、評価をより下げること、などです。
芸能人など外見で評価されるような職業ならまだしも、ハンサムって損じゃないですか?
何かすごいトピかも知れませんが、昔から聞きたかったことなんです。特にハンサムの方からの意見をお聞かせください。ハンサムかどうかの判断基準は、他人からそう言われたことが何度もあるかどうかです。
よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん?

小学校の同級生から妻のママ友にまでハンサムと言われ続けて早ン十年です。

>特に組織の中では出世が遅れること
    って本当かな?顔立ちが整っていると、とりあえず仕事出来そうと思われることが多いように思いますが、その期待に応えられるだけの能力が追いついてないってだけじゃないかな?それを嫉妬とか言っている時点で終わってる気がするなぁ。

>逆に本命の女性には遊んでる、他にも女性がいると思われ
    これも特にないなぁ。チャラっぽくしてればそうかも知れませんが、別にハンサム=チャラいじゃないからねぇ。私はハンサムであることが特段支障になることなく今の妻と結婚しましたから。

まぁ、敢えて言えば冷たく見えるってことはあるかも知れません。でも、その分、打ち解けると評価が上がって良いように思います。

ということで、特段損したことは無いというのが私の結論です。

• ハンサム男性でなくてごめんなさい

女性です。元モデルの男性とお付き合いしかけたことがありました。

>落差が大きいだけに、普通の男性より目立って、評価をより下げること、などです。
    私もよくわかります。
    異性に一方的にモテることに慣れきっていたからか
    健全なコミュニケーションをとる努力をしたことがないんだなと、
    彼から感じる「がっかり」は通常のルックスの男性より大きかったのを覚えております。
    また、一部の同性からの敵視感が強かったのだろうと思いますが、
    彼はひねくれた性格に落ちることに甘んじておりました。。
    かわいそうだなと思うのですが、彼はこちらがびっくりするような
    ブラックな価値観を持っていたりして、引いてしまいました。もったいない。

歳を経て、見目が汚くなる人と品のよい感じになる人と分かれますよね。
    上記の彼は前者のようになるタイプだと思い、私は彼との接点を断ちました。

でも大手中小に関わらず若い頃は相当なハンサムレベルの社長さん、けっこういるものですよ。
    たとえ取引相手が同性でも営業上、ルックスがいいということは好印象に繋がります。
    この唯一無二の武器をビジネスで役立てない手はないと思うのですけど…

• 自身ではないですが

昔の上司にハンサムな人がいました。ぱっと見、すごい仕事ができそうで話すことも理路整然としています。しかし、大言壮語、言うだけ番長で業界では詐欺師呼ばわりされている人でした。業界に馴染むまでは物凄い尊敬していました。やっぱり外見がいいのは武器にはなると思いますよ。
    この人の場合、内容が伴っていればすごかったでしょうし、外見と言葉だけでお金を引っ張ったりしていました。

• 多分、トピ主さんよりイケメンですが

若いころは自分のファンクラブまであった身です。
    今は多分モテてないと思いますが・・

トピ主さんの意見は少し分かりますが、殆どが言い訳の様に聞こえます。
    ハンサムが邪魔して〇〇し難いという事は、自分に負けている証拠です。
    自分が不利なのは自分の努力のせいであり、ハンサムだからという根拠はありません。
    顔の悪い人より、顔のいい人の方が信用してもらいやすいですし。

• 転職のススメ

自分は小学生時代は海外、中高は男子校(進学校)で勉強漬けという生活で、
    ブレイクしたのは大学からですが、いまだにモテ期です。常に二ケタの女性と
    そういう関係です。大学時代はモデル事務所にいたこともあります。

>特に組織の中では出世が遅れること(男性の嫉妬は女以上
    >、時には足を引っ張ったりもします。
    自分は新卒時の就職でコケて、中小企業に入ったのですが、学歴コンプも混ざって最悪でした。
    私がミスするのを今か今かと待ち構え、些細なミスでも鬼の首でもとったように「東大出てたって…」
    「顔が良くたって…」の合唱。それからは、一度もミスをしないようにして、、
    実績でも常にトップで実力でねじ伏せると、今度は汚い罠や誹謗中傷。ウンザリでしたね。

今は大手の一部上場に転職しましたが、そんなことは一切ないです。全員早慶以上ですが、
    おそらく学歴や自分の勤務先に自信があるのでしょう。

中小の人は、学歴、自分の会社、給与…自信を持てるものが何ひとつないから、そうやって人の足を
    引っ張るんだと思います。勿論、大手にもそんな人はいるし、中小でもまともな人はいますが、
    確実にそういう傾向はあると思います。

• 中身が大事

私は子供の時から、外見はまわりから褒められることが多かったです。
    しかし、性格が暗かったし、大人しい感じだったので、イマイチでした。
    大人になってからも、消極的で受け身なため、成功体験があまりないです。
    正直、ハンサムで得したことは、そんなに感じません。もしくは、その活かし方がよくわかりません。
    それより、性格で損したことは山ほどあります。
    例えば、言いたいこと、やりたいことを、周りを気にしすぎて実行できなかった等。
    自信がないと、外見なんて意味がないんです。

• 女性ですみません

確かにイケメンだと「好き」と言われても信じれないし不安が多そうだから好きにならないようにするし、告白されても付き合わないかも。
    また学歴あると、例えば漢字が読めなかっただけで「○○大でも読めないんだね」と評価が下がり、学歴がないと読めなくて当然、読めたら株が上がる…という感じですよね。

元のレベルが高いと損しますね。

• それほど得では

ファンクラブができる程の者ではありません。それでも多少は目立つので、損な事は多かったように思います。
     表向きはどうであれ、性根の悪さはすぐ判別できるようになりました。特に、柔道系に陰湿なのが多かった。武道でも、空手や剣道系にはいませんでしたが。
     単なるイケメンとかいうレベルではなく、明らかに外見の良い人達は性格が良いですね。嫌な経験をしてきているので、そうなるのでしょう。優秀な方や外見がいい方の集団にいると、陰険そうな目が無くて気持ちよく行動できます。
     女ボスクラスに気に入られると、他の子とは付き合うことが難しくなります。私も何度かありました。他の方はそういう経験は無いのでしょうか?
     それから、ハンサムな方は出世が難しいですね。成長していく途中で、中堅クラスに足を引っ張られます。上層部に上がってくる前に、周辺に飛ばされます。あえて誰も指摘しませんが、男の嫉妬も絡んでいると思います。
     他より目立つといろいろとハンデがあるので、同情しています。ハンサムな上司は、たぶんハンサムを差別していないと思います。十分ハンデ体験しているから。

• 出世しない理由は明らか

出世が遅れる理由は明らかです。
    「ハンサムでない男性は、あいつに仕事で負けたら全て負けじゃないかということで、ハンサムには普段以上のライバル心を燃やしてきて」

→自意識過剰です。誰もそんなこと思っていません。ライバル心を燃やす相手は仕事ができる相手です。顔だけの人はout of 眼中です。
    つまり、妄想が激しく、理論的に思考できていない。

「大企業の社長さんでハンサムな方を見たことがありません」
    →論理的に考えてそう結論付けましたか?

大企業は、数が少ない。
    ハンサムは、100人に1人だとしても、100社を見る必要がある。
    年齢も中小と違います。
    同じ年齢の社長で、中小企業の社長100人と大企業の社長100人とで
    比べないとわからないでしょう。
    個人的にはソニーの出井元社長はイケメンだと思いますが。

トピの文章を見る限り、出世できないのは別の理由だと思います。

• 「ハンサムだけど○○」は反対語だけど落差ではなく
    ちょっと残念、ちょっと足りないの意で
    貶めより、隙をつくり親しみやすくする表現ですよ
    特に損はないのでは?

• 得ですよ

明らかに得ですよ。
    容姿も与えられた才能です。

私は仕事ができない分、
    女性の上司、先輩に助けてもらってやってます。
    使い方が下手なだけでは?

• 女性目線から一言

確かにハンサムだけど○○できないというのは、失望されますよね。こういう場合、最初に完璧な男性に見られないよう、抜けている部分を演出することが大事だと思います。

例えば「ハンサムだけどちょっとエッチ」という男性が、一番もてます。福山さんとか、お笑いの徳井さんとか。最初に抜けている部分があることを見せておくと、他に運動できないとか、いろいろな欠点があらわになっても、失望されるどころか人間らしい魅力としてみられるような気がします。

あと、仕事上の嫉妬の件ですが、これは単純にその職場にトピ主さんが合っていないということだと思います。エルニーニョさんが大手に行って成功されたようですが、これはエルニーニョさんの学歴が良く、自分に合っていたから。

同様に、トピ主さんもハンサムが重宝される職場を選ぶと良いと思います。芸能人までいかなくても、営業職ならルックスを重視している会社がたくさんあります。どうかもっと前向きに、ハンサムライフを楽しんでくださいね。

• 和田慎二さんの漫画で・・・

タイトルはっきり思い出せないのですが
    かなり昔の和田慎二さんの漫画で
    イタリアンのシェフか何かが「整形して不細工にした」話がありました。
    腕は確かで人気があったのに、周りが「顔で客が集まっているだけ」と
    その実力を認めてくれなかったので、あえて不細工(と言うほどでもなかった気がするけど)にした、と言うものです。

もしも周りに「俺は顔が良くて損だ」と言う人がいたら
    「イヤミ」だな、とか思ったかもしれないのですが
    漫画だったので「そうか、顔のいいのはいいことばかりじゃないんだな」と妙に納得しました。

ウチの父は「ハンサム」だとよく言われていましたが
    老若男女を問わず、本当に誰からも好かれていました。
    家ではかなり困ったチャンの性格でしたが、世間では顔のおかげで性格も良く見られていました。
    なんだろう? 顔がどうこうと言うより先天的な「人たらし」なのかな〜と。
    でも、好印象を与える取っ掛かりはやはり「ハンサムな顔」だった事に間違いありません。
    あとは「人格」なのでは?

• ハンサム本人じゃなくてすみませんが

うちの夫がハンサムは大変だ理論の持ち主です。
    夫もハンサムというレベルではありませんが。

昔、バイト先で、戦慄した経験があるのだそうですよ。

親切な人の多い職場だと思っていたのに、良い大学に
    入学したばかりの美男子が入って来たら
    先輩達が豹変。特にリーダー格の先輩が酷かったと。

入ってきた日の午後には、その子の陰口が始まり
    言わない人も彼には微妙な態度に。
    しかし、夫はどうしても理由がわからず、何故,自分や先輩本人と
    同じ程度の凡ミスでも、彼だけがここまで言われるのかと。

で、「いや、でも彼、真面目にやってますし〜」と
    庇い気味の発言をした途端

「へえ、お前ってさあ、もしかして○○なんじゃね?」
    (○○には男性を好きな男性の意味の言葉が入ります)
    と、言われたそうで。

その子と普通に接していた店長に対しても
    それまで一度も聞いた事のなかった「××」(××には
    太った人を揶揄する言葉が入ります)などの言葉で
    悪口が横行したと。

たった1人の美男子が来て、特に何もしていないのに
    その惨状。男の嫉妬怖い!だ、そうです。
    まあ、そういう事もあるんでしょうね。

• 嫉妬されました

美男美女の両親の下に生まれましたが、残念ながらいい遺伝子は受け継げず、ずっとぶ男として育ち、当然ながらモテたことがありません。子供のころから、よく「両親の悪いところをもらった」と言われ続け、全然自信が持てませんでした(親父からモテ話を聞かされるのが辛かった)。
    それでも、モデル張りの美人と結婚し(相変わらず美女と野獣と言われますが)、今はそれなりの地位にいます。
    ちっともモテませんでしたが、恋愛の対象としなければ、どんな美人に対しても、近所のおばちゃんに対するように気安くおしゃべりはできたので、女性一般からは、まあ、それほど嫌われなかったのかな、という気はしています。
    ハンサムな男性に対しては、うらやましいなあ、という気持ちはありましたが、嫉妬したり、足を引っ張ったろうなんて気は起きませんでしたね。男同士で一緒に遊ぶ上で面白いかどうかという視点で男を見ますからね。
    むしろ、ハンサムな男性から「なんでお前が」てな感じで、嫉妬されたり、ハンサムでモテるはずだと自任している上司から、遠ざけられたことはありまよ。
    まあ、ハンサムに越したことはありません。自信を持ってください。

• 男性の場合は

女性ほど容姿云々言われないでしょう?
    私がいた大学院にも俳優のような、モデルのような
    とても端麗な学生がいましたが
    イケメンだと言われていたのは最初だけでした。
    正直、毎日一緒にいると見慣れますし。

容姿は良い方が特だけど、それが全てではないです。

とぴ主は、容姿にこだわりすぎでは??

• 危うく買いそうに

若かりし頃一人暮らしをしていて、ぼったくりに近い家庭用品の営業が来たのですが、すっごいイケメンで見とれてしまい(いい香りまでしていた)危うく買ってしまいそうになりました。無い袖は振れない自分に気がつきお断りしましたが。いや〜いい人材使ってるな、と感心しましたよ。きっと成績いいんだろうなぁ〜、あんな怪しい仕事にはもったいない。
    という訳で、やっぱりイケメンは得です!

でも、服装とか髪型がダサいと残念度がグッと上がってしまいますね。スーツだとカッコいいのに私服見てガッカリ…という話はよく聞きます。
    あと、仕事できないのも幻滅ポイントですよね。そう思うとイケメンのハードルって高いのかな。
    逆に、おしゃれで仕事もできる人だと、よく見るとそんなでもない雰囲気イケメンになれますよね。

結局顔だけじゃダメって事なのかな。卑屈で何でも他人のせいにするような人はどんなに顔が良くても受けが悪いだろうし、中年以降パーツはいいのに印象の悪い顔になってきますよ。40過ぎたら自分の顔に責任を…とはよく言ったものです。

• 周りに文句を言わせる隙を与えないようにふるまいましょう

確かに容姿端麗は嫉妬されやすいです。
    色恋沙汰のトラブルにも巻き込まれやすいです。

でもメリットもあります。
    例えば女性ウケはいいはず。
    島耕作シリーズなんてまさに女性の引き立てもあって出世してますよね。
    漫画の話ですけど。

実力で成果を上げているのに容姿のおかげだよね、と言われることもあると思います。
    でも、そんな僻み根性ある人は放っておきましょう。

本当に実力があれば、一緒に仕事する人は認めてくれます。
    認めてもらえないと思ったら、認めざるを得ない成果をあげましょう。
    それは努力が必要です。

真面目に努力している人を人は応援したくなるものです。

容姿で損したと嘆いても仕方ないではありませんか。
    周囲を変えるよりも自分が変わった方が早いです。

悔しいと思ったらそれをバネにして成果を上げましょう。
    頑張ってください。

• ずばり

当方30代独身ですが、周りから結婚できない人 とかいう
    レッテル貼られるでもなく自由に遊べることですかね!

• ははぁ、減算方式ね。

同じ中身のレベル(価値)のプレゼント箱があって、ラッピングが素敵な方(=ハンサム)、ラッピングされてなくてビニール袋に入っている方(=…割愛します)、開けたら
    「な〜んだラッピング素敵だけど中身たいしたことないや」って言われるのがハンサム、
    「え!期待してなかったけどすてきな中身〜♪」というのが○○(割愛します)

…っていうことが言いたいんですよね(笑

それはもうハンサムかどうかは関係ないです、何かで損をしていると感じるなら、どれだけラッピングをよくしようが飾ろうが、中身が大したことないから損してるんでしょう。

女性の立場として言わせていただくと、相当痛い感じですよ、トピ主さん。

ハンサムが損か得かなんて考えている暇があったら、内面磨いたほうがいいですよ〜、せっかくハンサムさんなんでしょ?もったいない。

• たぶん損はしない

同性については、嫉妬されたことがありました。

でも、女からはずいぶん良くされましたよ。
    いい思いさせてもらえました。
    なので、損はしないと思います。

ただ、彼女がいるに違いないとか奥さんがいるに違いないとか、
    そういうことはありますけど。

• ヘッセの「アウグスツス」

を、早く読みなさい。

人生には必ず、ツケを払うときが来ます。

息子は、平凡な容姿の両親から、何故かいいとこどりで綺麗に生まれました。親が良識を躾ている一方で、外で、相当チヤホヤされてきました。傲慢で、弁も立つものだから、周囲に人が集まりました。有名進学校に入ってからは、バレンタインになると、校門の前で他校の女子生徒が待ち伏せして、数十個のチョコを貰うようになりました。
    そして、ついにストーカー化した女子に執拗に付きまとわれる羽目に。何度話しても納得させられず、メールや携帯を着信拒否にしても、何処で調べたのか、自宅宛に公衆電話から「会ってくれないならこれから死ぬ。」と、毎日電話がきていました。そんなことが続いて、流石に、これまで自分がいい加減な態度で他人をあしらってきたことを心底、反省していました。
    その一件が原因で、相当、友人を失ったようです。

自業自得ですよね。
    早く痛い目に会って良かったと思っています。

• 処世術

イケメンな人にはイケメンを武器にしたやり方があります。
    あなたはイケメンなのだったら、それが嫌味にとられたり嫉妬されたりしないようにする処世術が必要なんですよ。

• 私は女ですが。

足を引っ張る人間はどこにでも居ます。

その原因なんてほんと自分勝手です。
    あなたはハンサムで妨害されるから出世が遅いんですか?

ハンサムな分、妨害するやつらをスマートに追い払って仕事に力を入れて欲しいです。例え、それが自身の上司であったとしても。

仕事に打ち込んで堂々としている人は他から必ず認められるようになります。
    持って生まれたものだけではなく、自ら手に入れたものも勝ち取ればいいんです。

それが出来たら、本当に素敵です。

• 得してると思います

ごめんなさい
    家の旦那ですが、イケメンというよりもよく言われるのは「男前」とか「かこいい」です

何が違うのかというのは「品がある顔立ち」ということなのかな?(イケメンは今時ですが、男前っていうのは古風なかっこよさ、正統派の黒髪の端正な顔立ちハンサムです)

大企業ですが同期で一番の出世で、異例といわれています(頑張り屋なので仕事もできるけど)

年上、年下両方から好かれます(男気があって性格もいいのですが)

笑顔が人を惹き付けるので男女問わず人に好印象(家の親は、初対面ですぐにファンになった)

ちょっとダメなところを見たとしても人間らしくて好き(そこがかわいいと思ってしまう)

顔が上品なので、上の人から信頼されて引っ張られ、下の人から慕われ皆ついてくる

人徳だなぁと思います。
    それなのに女の人が苦手なところも(女慣れしていない)かなり可愛いと思います

9歳も年上なのに何でも許してしまいます

• 弟が超イケメン、らしいです

姉である私(アラサー)は、ごくごく平凡な容姿ですが、3歳下の弟がイケメンです。
    身長182cmで小顔、松潤さんに似ています。
    で、弟に聞いてみました。
    得したことは、やはり「モテること」だそうです。
    確かに、常に彼女さんがいます。
    損したことは、「向上心がないこと」とのこと。
    これ、結構やっかいな問題みたいです。
    高校時代からサラリーマンの現在まで、大して努力せずとも好きな彼女と付き合えたため、何かを全力で頑張ることをしたことないそう…。
    確かに、大学も仕事も、ぜんぶソコソコなところに入っていますが、あまり人生楽しくなさそうです。
    コンプレックスが人を育てる、と思います。
    そんな弟を小さい頃から見慣れている私は、一般的なイケメンに全く興味がありません。
    好きな男性のタイプは、蛭子能収さんとタモリさんです。
    ユーモアと毒があって、人生楽しそうですもん!

• とくに気にしません

そうですね、やはり恵まれていると感じることは多々あります。

でも、仕事は個人主義の職場なので、容姿が邪魔をしたことはありません。中身で勝負していますので。

• 娘が大変美人だと言われますが。同意

私も夫もごく普通です。
    でも、生まれた娘が、1歳過ぎ頃から、色白小顔で可愛くて、思春期には、細身の大変美人に育ちました。
    渋谷あたりでは、20歳頃までに、スカウトの声が何度かかかりました。
    良かったことは、何処へ行っても、名前を覚えてくれて、可愛がられて、おけいこ事でも、学校の行事でも、前列中央あたり(背はそれ程高くうなっかたので)の位置でした。
    しかし、可愛がられるという事は、自主性や危機感が芽生えず、お人よしで、『どうぞお先へ。私は後で結構です。』のような感覚が身についてしまいました。

これって、運動会や勉強や仕事の場合は、実力はあっても、最後のひと踏ん張りで損なんですよね。
    それに、男についても、自分から好きになる前に、押しの強いどうってことない男が強引にやってきて、もっともっと良い男と付き合う機会を逃してしまったり(親から見れば)・・

たしかに、あまりにイケメン、ハンサムは意外と損する機会が多いかもしれませんね。

• ジャンルによるんじゃない?

ハンサムでもちゃらい系と男前系でたどる道は違うのじゃないかな。
    あと愛想がいいハンサムと悪いハンサム。
    うちの元部長は見た目ちゃらい系ハンサムだけど
    すごく愛想がよくて頭も良いので順調に昇進してますよ。
    モテただろうけど、本命をしっかり捕まえて二児のパパです。
    ちゃらいのは見た目だけなんでしょうね。

大企業の社長にハンサム!って人がいないのは
    年齢がそれなりに上だからじゃないかな。
    ワタミの社長とか結構男前だし、ベンチャー社長はイケメン結構いるよ。

• 女性ですが気持ちわかります

こういうことってリアルだと人に相談できないだけに、本当に気持ち分かります。
    私は決して美人ではないのですが、男性受けのいい顔をしていてスタイルがいいです。
    職場では苦労します。
    特に、年上・容姿コンプレックスありの人は突然失礼なことを言ってきたりします。
    だいたいの人は仕事の能力を認めてくれれば解決するのですが、根深いコンプレックスがある人は最後まで嫉妬し続けます。
    そんな人が上司になった場合は辞めるしかないと思います。
    嫉妬による理不尽ないじめは、無駄にこちらのエネルギーが消耗し、理不尽な悔しさを感じ、流せるものではありません。
    イチローが海外に行ったのも分かります。
    ただ女性の場合は高収入の男性をゲットできたりするので、職場で苦労しても、まぁ損とは言えませんが、確かに男性は苦労が多そうです。

最近、年齢をかさねてきて思うのは、年下はルックス良しを肯定的にとらえて尊敬してくれたりします。
    年取れば解決していきむしろ得する機会が増えるので、老けないよう、スキンケア・筋力アップは怠らないようにしましょう。

レス求!トピ一覧