現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう結婚諦めます 携帯からの書き込み

はっち
2012年3月22日 6:37

27歳、♀です。彼と別れて一年が経ちました。

この一年、長いようであっという間でした。元々男友達はほとんどおらず、男性と付き合ったのも今回が初めてでした。(約2年ほどのお付き合い)


別れてからというもの、全くと言って良いほど出会いがなく、周りの友達は皆彼氏や旦那さんがいるので会っても恋愛や家庭の話になることが多く、私は聞き役です。


あまりがっつき過ぎも良くないので、自然な出会いを求めて集まりに参加したり、友達とも変わらず食事したりしてきましたが、もう限界です。


最後の砦として結婚相談所に入会しようとしましたが、あまりに高くて驚き、落胆しました。


皆友達の紹介やら趣味サークルで出逢っていますが、私には難しそうです。

ひとえに私が極端にブスだからだと思います。

毎日が辛く、義務のように生きています。

もうそろそろ、結婚諦めて独りで生きていく覚悟をしなくてはと思っています。

独りで生きていくためのアドバイスをどうか下さい。

ユーザーID:5645801191  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アドバイス
まぁしょうがない
2012年3月22日 10:49

「大丈夫、結婚できるわよ」や「諦めないで」とは言いません。
なぜなら新卒で正社員として働く意志がありながら就職できない人が溢れているのと同じく「結婚しない・できない」人も確実に増えていくから。
「甲斐性のない世の中の男どもが悪い」と嘆いてもあなたの人生が悪くなることがあっても良くなることは絶対にありえません。

一生独りで生きていくことに必要なこと。
1.覚悟(覚悟があれば後悔しない)
2.収入・仕事(仕事や金があれば食っていける)
3.健康(最期まで自分のことは自分でできる)

上記の事で1つでも欠けているならあなたは独りで生きる事はできません。
少なくともあなたの産み育ててくれた親が存命な期間は生きる「義務」があります。
親が逝ったらそのあとは好きにすれば良いです。

ユーザーID:3816351193
とりあえず・・・
mmm
2012年3月22日 10:56

お金は貯めよう。
あとは先々も続けられる仕事についておこう。
保険など、将来のことも考えよう。

ゼロか100じゃないんだから、別にすっぱりあきらめなくてもいいんじゃないのかな。
どこにどんなご縁があるのかはわからないし。

男女問わず、人との関わり合いは大事にしていった方がいいです。
婚活かそうじゃないかとか関係なく、人との出会いの中に
人生のヒントがあるかも。

まだ27歳、わかりませんよ。

とりあえず自分のことが好きになれるように、頑張ってください。

ユーザーID:6228716614
ちょっちょっちょっ・・・
はなこ
2012年3月22日 11:02

タイトル見て、60才くらいの人かと思ったわ。
まだ27才って、これからじゃないですか?!

ブスだからって・・・世の中の女子、美人が結婚してるとは限らないし、ブスだから結婚出来ないってわけでもない。

あなたは性格がブスになりつつあります。
35才のときに出会える最高の男性のために、心も磨いておきましょうね。
(年齢は仮定ですからね)
もしかしたら、明日出会うかもしれないですよ?

ユーザーID:4750456778
では三種の神器を・・・
案山子屋
2012年3月22日 11:43

独身を決めたとの事ですので、
有って損しないものです。

1 お金
2 家
3 友人・趣味

将来まで見据えた時に自分の子供に色々と頼る事も出来ないのですから何かと出費が増えます。介護施設なども金次第でランクが分かれるので、お金は有って損はありません。
また賃貸だと減り続ける貯金に精神的に苦しむ事が考えられます。なので家(マンション可)は有って損はありません。
友人・趣味などは一人で暮らしていく上ではほぼ必須となります。これが無いと、ふとした時に自分が生きている意味がわからなくなり鬱になる可能性があります。

まあ、どれも独身に限らず有って良いものだと思います。
ただ独身生活だと自由気ままに出費を重ねやすいので、より引き締めた生活を心掛ける事をオススメします!

個人的にはトピ主さんは諦めるには早過ぎると思います。
ただまあ、それも人の生き方なので「頑張って下さい!」とエールを送ります。

ユーザーID:0490351426
これからが勝負
レリン
2012年3月22日 19:19

あなたまだ27歳でしょう、家の娘と同じ年です。

顔など関係ありません。あなたの自然な人柄でいいんです。まだまだこれからですよ。

ユーザーID:3390340975
美人だからと携帯からの書き込み
ヨンソぺ
2012年3月22日 20:39


美人だからと言って、幸せになれるのでしょうか?

芸能人だって、綺麗な女性であっても離婚したと、ビックリしたニュースなど何度あったか。

まだ、20代!中身を磨く時期です。40代の私が替わりたいくらいですよ!

ユーザーID:2662504618
そのヘタレな性格が人生総てにマイナスなのでは?
市井無頼の通りすがり
2012年3月22日 21:15

>極端にブス

初めての恋愛が24歳から2年も付き合ったのですね?
極端にブスではありえませんね?
2年で別れた理由を分析して次に繋げたら経験はムダになりません。


>最後の砦として結婚相談所
>自然な出会いを求めて〜もう限界です

つまり積極的には動かず、いきなり最後の砦へ駆け込んだのですね?
何もせず良い結果を得ようなんて虫が良すぎます。


「結婚にがっつく」ことが何故悪いのですか?
アナタの後半人生を決める重要な選択ですよ?

受験勉強も、就職活動も「がっつき」ますよね。
何故結婚は「がっつい」たら悪いのですか?

本当に幸せになりたかったら、
共に生きて生きたいパートナーにめぐり合いたければ、

その候補に出会うまで、死ぬ気で「がっつき」なさい、
出会ったら、見返りを求めず、誠心誠意尽くしなさい

それに応えてくれる人があなたの求めている人です。

まだ27歳、やらずに後悔するよりは、全力でぶつかってから諦めましょう。

ユーザーID:5394557588
結婚ですよね?
ふわくん
2012年3月22日 22:09

不特定多数にモテようと考えていませんか?
結婚はたった一人の人としかできませんよ。
自分を好きになってくれる一人だけの好みであればいいのですから、極端な話容姿どころか性格が悪くても大丈夫です。
多数の異性に好かれなくていいのです。

ユーザーID:9570828920
あのう・・・
koko
2012年3月22日 23:02

彼氏いたんじゃない。容姿がブサイク?関係ないです。
トピ主さんの場合、考え方が問題じゃないですか?トピ文読み返してください。書いたトピ、第三者の視点として客観的に見てください。後半部分を読んでご自分でどう思います?結婚以前にお友達として付き合おうと思いますか?

ユーザーID:6925885058
まだまだやれるわよ
ぽん
2012年3月23日 1:39

私の妹は、ネットで知り合った男性と結婚しましたよ。
高い料金払わなくても出会えるものはあると思いますよ。
ブスっていうけど、若さで全てカバーできると思います。
あきらめるのはまだ早いですよ。

ユーザーID:5983158640
トピ主です携帯からの書き込み
はっち(トピ主)
2012年3月23日 5:10

皆さん、アドバイスありがとうございます。

半ばやけくそ気味になってしまい、感情のままにトピ立てをしてしまったことをお詫びします。

健康とある程度の友達はいて、趣味もあるので、あとは仕事ですね。
非常勤なので、早く正規の仕事に変われるよう努力したいと思います。

しかし私でも、結婚したい、という気持ちは確かにあります。しかし、もうその恋愛から結婚に繋げるまでの過程がめんどくさいというか‥。

私には、恋愛よりお見合いが向いているのかもしれません。

ただ、お見合いする機会もないので、そういう場はよく理解出来ていないのですが‥。

ユーザーID:5645801191
自分の「ウリ」をゲットし、高望みをしない…
桜サク
2012年3月23日 9:24

ブスなのに、カッコよくて金持ちの男と恋に落ちよう!と思うと不可能に思えるかもしれないけど、
ブスだから、顔は悪くもないけど、チョウ変な性格の男と恋に落ち、自分が毎回奢ってあげよう!と思うと無理でもない…。

主さんは、自分の欠点はわかってる。
では、自分の魅力はなんですか? ここに書いてみてよ。

一人で生きていくのでも、他人と生きて行くのでも、自分を幸せにできるのは、自分だけ!
言葉を換えれば、一人で勝手に幸せでいられる人が、幸せになれる人なの。モテる人じゃなくて…。
でも、幸せでいられる人は、人を惹きつけるから、モテるんだよね、結果として。

ガンバ!

ユーザーID:4745055408
あきらめが早すぎるよ
匿名
2012年3月23日 10:36

彼氏がいたことがあって、2年も続いたら上等です。
私の彼氏いない歴35年の友達なんて、全く諦めてませんよ。
彼女は20歳くらいから、出会い系、合コン、ネットの婚活サイト、
友達の紹介、お見合い、結婚相談所2社、男性の多い趣味のサークルなど、
それこそあらゆる手段を使って出会いを求め、自分から積極的に男性をデートに誘ったり、
誕生日やバレンタインにプレゼントしたりしましたが、全くダメでした。
でも、友達は全然諦めてないんです。今はアジア系の外国の方にターゲットを
絞る事に決めたそうで、某アジアの国の会社に、この春転職する所です。
そのポジティブさには尊敬します。
友達も美人とはお世辞でも言い難いですが、あのポジティブさなら、
きっといつかは、彼女だけを見てくれる男性が現れるような気がします。
それに比べたら、トピ主さんは努力もしてないし、まだ20代だし、彼氏がいたこともある。
友達が聞いたら怒りますよ。せめて30歳までは頑張ってみたらどうですか。

ユーザーID:6198796425
そうやって落ち込む時もある
アラフォー既婚
2012年3月23日 10:50

独りで生きて行くためのアドバイスは具体的に前のレスでいただいている様なので、私は何も言いませんが、いや~、27歳で諦めてしまうのですか?私のモテ期は20代後半でした。自分はとてもブスだと前歯の歯並びにコンプレックスがあったので、それを直したらニコニコ笑えるようになって、あっという間にもてるようになりました。プチ整形でも、メイクをちょっと変えるだけでもよいのでやってみてはどうですか? 端からは大して違わないのに、自分に自身が出て、生き生きとしてきますよ。服装をちょっと変えただけでも気分が変わりません?私の周りには、20代後半、30代でモテ期を迎えた女性がたくさんいます。

自然な出会いを希望しているのであれば、趣味のサークルに入るとか、自治体の青年部で奉仕するとか、その他ボランティアするとか、いろいろありますよ。合コンや食事会だけが出会いの場所ではないです。

落ち込む気持ちもわかりますが、まだまだ若いのですから、ずっと沈んでいないようにね。40代の私から見たら、本当にもったいないですよ。

ユーザーID:4611745091
見た目のせいにしてるけど・・・携帯からの書き込み
占い師
2012年3月23日 18:08

本当の理由は人と接する事が苦手で対人能力の低さだと自分で気付いてるのではないですか?
結婚出来ない事や容姿がコンプレックスではなく、人と上手くコミュニケーションが取れない事がストレスで、自分の性格に自信が持てないから全てを容姿のせいにしてるのでは?

ユーザーID:3885739876
なんで?携帯からの書き込み
ねこ
2012年3月23日 20:58

27歳ですよね?まだ諦めるの早すぎますよ。
私なんて40歳まであと数年です。もう結婚が簡単な歳ではありません。代わりたいですね。27歳に戻れたら、いい人探して結婚しようとか、海外旅行とかバンバン行こうとか夢いっぱいになれそうです。
結婚しないなら、せめて仕事とお金はあった方がいいですよ。私は昔から結婚できなかったらと考えてたので、手に職つけました。貴方もまず手に職つけることを目標にしてみては?その中で新たな出会いもあるかもしれませんよ。

ユーザーID:3568119123
一歩前へ!
40代主婦
2012年3月23日 22:17

あーとっても分かります、なんだか何もかも嫌になることってありますよね。
ほとんどの人がそういう時期を乗り越えて生きてると思いますよ。
弱音を吐きたいときはこういうところで重くならない程度に吐き出しちゃいましょう!
まだ20代、それに2年の交際期間もあったんだから容姿どうこう関係ないと思いますが・・?

年齢的にお友達も新婚だから比較しちゃうのかもしれませんね。
でも婚期は一人ひとり違いますからそれは気にしないことですよ。
私事ですが、25歳の時に新婚の同窓生に「お先に失礼!」というメッセージをもらい
そういう結婚が早い方が勝ち!みたいな思考回路の人間もいるって知りました。
あなたのお友達がその手の方とは限りませんが、何かそういうものを感じたとかでしょうか?
焦りとかは全く感じませんでしたが、失恋して間もなかったら落ち込むきっかけになる一言だと
後で意地悪と気付きましたけど。

まあ、何があったかは分かりませんが、何か凹むきっかけがあったのでしょうね。

大丈夫、大丈夫、面倒くさがらずに男女関係なく人間関係を大切にしてください。
前向きなところには良いご縁がめぐってきますよ!

ユーザーID:2197009186
顔ではなく顔つき携帯からの書き込み
今はオバサン
2012年3月23日 23:52

美人も不美人も年を重ねることで顔つきが変わってきます。美人でもバカに見えたり、不美人でも賢そうで綺麗に見えたりもします。それは人生でなにを学んできたかによって違ってくるのです。まだまだ諦めるのは早いですよ。
人は優しい人、面白い人、楽しい人、元気になれる人の所へ集まるもの。
年をとればとるほど、見た目より中身、人を喜ばせることを自然にできるようになると魅力が増すものです。アラフィフの私でもまだまだ恋愛の神様から見離されてはいないのですから。

ユーザーID:5133804929
なぜ諦める
はなこ
2012年3月24日 1:08

まだ27歳、諦めるのは早いと思います。
これからきっと出会いもあると思います。

でも、結婚しようがしまいが
一人で生きて行けるだけのスキルは持ってください。
経済的にも精神的にも旦那依存ではつまらないと思います。

彼と別れてやけになっているのでしょうが、
自分で努力する気が無ければ
仕事も彼氏も見つからないとは思います。

ユーザーID:8979461071
まだまだこれから
既婚者です
2012年3月24日 1:08

1人で生きていくには、お金(仕事)と健康が一番大切かと
思います

が、27歳、まだまだこれからですよ
諦めるなんて早過ぎます!

ただ、出会いの機会は年齢を重ねると減ってしまうので、
そこは貪欲にいくべきだと思います
結婚相談所はともかく、友人知人の伝手を頼るのもアリかなと
恥ずかしがってたら、出会いを逃しちゃいますよ〜

結婚してしまうと、自分にかけられる時間もお金も減ってしまいます
1人の今のうちに、自分を磨いて、次の出会いに備えてくださいね

ユーザーID:5756479501
 
現在位置は
です