もう結婚諦めます

レス42
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

はっち

レス

• ではまずは

覚悟を決めなさいな。
    独身でも既婚でも美人でもブスでも生きて行く以上は難しいの。
    でもね、既婚=幸せなんて夢見る夢子ちゃんは辞めた方が良いわよ。
    今の離婚率が現実を物語ってるからね。

後ね、「極端にブス」だのと自分を必要以上に卑下するのはおよしなさいな。
    とても見苦しいわ、私から見たら。
    見た目がブスで自分を必要以上に卑下して更に中身ブス。
    Wブスになりたいのかしら?なりたいなら止めはしないけど。

自信過剰になれとは言わないから
    「自分は顔はブスだが自分の人生自分で決めて幸福になってみせる」
    位言えるようになりなさい。
    前を向かなきゃいつまで経っても
    「自分ブスだから〜」の自分にとっての都合のいい良い訳を盾にして
    生きて行く事になるわよ。

自分の人生、自分の意思で自分の行動で決めなさい。
    ブスでも美人でも両者に言える事よ。

• 見た目に自信がないなら、若いうちに+年上狙い で結婚!

顔の造りが良くなくても「若い子はみんな可愛い」ですよ。

大人になった今、10代の少女達を眺めると、
    どんな地味な子も、肌に張りがあり、目や髪がみずみずしく、可愛いく見えます。
    でも本人やクラスの男子は、「普通」「かわいくない」と思っているんでしょうね。

だから見た目に自信がない女性は、
    「なるべく若いうちに」「年上男性を狙って」婚活すると良いと思います。
    同年代の男性からはブスだと気づかれモテない女性も、
    年上男性には若さの目くらましが効き、可愛いと思われやすいです。

27歳は、まだ若さの魔法がギリギリ有効なので、
    今のうちに、知人や親戚の紹介などで、お見合いをガンガンすると良いと思いますよ。
    幅広い年齢層の男性と会ってみると良いのではないでしょうか。

同年代の中で可愛くなくても、街全体で見ると可愛いほうです。
    そして、お見合いは街全体の視点で行うものです。
    自信を持って頑張って!

• 答えになっているかどうか、わかりませんが・・・

>結婚したい、という気持ちは確かにあります。
    >しかし、もうその恋愛から結婚に繋げるまでの過程がめんどくさいというか‥。

わかります!

恋愛は、「恋の病」というように
    平常の精神状態から離れてしまいます。

結婚するために、わざわざ「恋の病」に陥る必要が
    必ずしもあるとは思えません。

今の世の中、恋愛結婚至上主義が王道のようですが
    そうでない手順で結婚に至る方が、心が常に安定しているので
    相手のこと、お互いの関係性が、きちんと見極められるような
    気がします。

惚れたはれたの状態を経験しなくても
    「この人とは気が合う」と思えて
    なおかつ、人間的に信頼できる人が現れたらいいですよね〜♪

• トピ主です。

皆さん、引き続きレスありがとうございます。

私は自分が卑屈になってしまっているのは、自分のことなのでよく分かります。

たまに、自分で自分のことを非常にめんどくさいと思ってしまいます。

私がここまで落ち込むのにも理由があります。
    ・以前付き合っていた人は2年も付き合ったのに、私が相手の本性?を見抜けなかったこと
    ・一人の友人から、「結婚まで無事にたどり着けるように頑張らなきゃ。はっちのような例もあるから(笑)」と言われたこと
    ・初対面の人に「落ち着いてますね。結婚されてるんですか?」と聞かれること。

ただ、小町では、30過ぎると結婚が難しくなるとのトピをよく見かけます。
    一概にこれが全てだと信じている訳ではありませんが、このような話を聞くと酷く落ち込んでしまうのも事実です。

• 2度目のレスです

付き合った彼の本性が2年見抜けなかったとのこと。
    20代ならそんなに珍しくないのでは?
    そういう失敗から自分自身や信じるべき人が分かったりと
    若い頃は色んな失敗をしながら成長していくのがごく普通なのでは?
    面倒くさいというより、新しい出会いに臆病になってるかもしれませんね。
    ある程度の時間が経ったら切り替えて前を向いてくださいね!

はじめのレスでは憶測で書いたのですが、新婚の方ではなかったようですが
    お友達の心無い言葉で凹んじゃったのですね・・
    失恋した本人にあなたみたいにならないようになんて失礼だなー

ちなみに私に意味不明なメッセージをくれた友人は浮気されて離婚しましたよ・・
    ていうか浮気された愚痴を聞いてる時に、あれって意地悪だったんだ気付いたんですよね。。。
    人と比べて自分が幸せとか言ってるような人ってそんなものなのでしょうね。
    気にしないで!

結婚してるように見られるって私なんか20くらいからありましたよ。
    それも全く気にしなくって良いのでは?
    私は脳天気なのか「え〜、新妻に見えちゃった?」と喜んでましたが。笑
    とりあえず良いほうにとってみたらいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 諦め、早いですね。

それが主さんのご希望なら、まぁ好きにされたら宜しい。

私は47ですが、結婚も子供も諦めていませんよ。
    同い年で、今年某ブランドの女性CEOが初産でお子さんを出産されましたし。

一度結婚に失敗していますが、以降恋は途切れた事はありません。
    今は6歳上の方に恋しています。

独りだろうが二人だろうが、毎日を「イキイキ生きる」事が大事です。
    仕事に情熱を持ち、人間関係を大事にする。
    趣味にも手を抜かない。

そうして生きていれば、必ず見ている人はいます。
    私も私の想い人も、そういう人間だったので惹かれ合いました。
    同じ会社で知らない顔ではなかったのが、一緒に仕事をしたら4日間で恋していました。

人生、自分を大切に情熱的に生きていれば、必ずギフトが舞い降りてきます。
    それが恋か、もしくは他の事か。
    いずれにしても素敵に違いありません。

• モデルを参考に

ブスだと言ってますけど、それは服装で隠すことができるかもしれません。女性雑誌で「vivi」とか「camcam」などのモデルさんが出てるのがあります。それを参考にしてもいいのではないかと思います。そういうお洒落も楽しみましょうよ。 諦めるのは早いですよ。

• あきらめるには早すぎ

タイトルからアラフォーのヒトかと思ったら・・・

貴女のオトナ人生はまだ始まったばかりではありませんか。
    これからいいことだらけのはずですよ。

• まだまだ

諦めると言えることはまだまだ諦めてないってことですよ!
    私の友達は結婚とか彼氏には全く興味がないのでその話題すら出てきませんから。そうなると最強ですよ!!

結婚=養ってもらう
    ではないので結婚するにしても一人で生きていけるようになるのが良いと思います。結婚したって旦那が病気や離婚で居なくなる可能性もあるわけですから。
    子供については年齢とかが関わってくるかもしれませんが、もう結婚に焦点を合わせなくていいのかもしれません。
    それよか自分のしたいことして生き生きしてくれば回りも変わってきそうなのでそっちをお勧めします。

ブスというのがありましたが、たしかに見た目悪いと不利ですよね。(私もそうなので)でもそんなトコ気にしない素敵な人が来てくれるのでブスも悪くないですよ。

• 仕事と金

食うのに困らないように注力するのがいいのではないでしょうか。
    あと、婚活はただの搾取ビジネスなのでやるだけ無駄です。

• トピ主です。

皆さん、更に多くのアドバイスありがとうございます。

結婚相談所に問い合わせたところ、かなり格安で良心的な所が見つかりました。

‥が、プロフィールを見せてもらいましたがタイミングと、早い者勝ち?みたいな所がありますね。

言葉は悪いですがやる気になったり、自暴自棄になったり、かなり気持ちにブレがある自分がいます。

この気持ちを安定させて、前向きな気持ちになるためにはどうすればよいですか?
    解決策を教えて下さい。

• どんな人生を送りたいか

うちの娘と同い年の主さん、うちの娘は去年7年間付き合った彼のモラルのなさが原因で別れを告げたと報告を受けました。
    ブレナイ軸と常識的なモラルを持ち 何事にも真っ直ぐ切磋琢磨する娘を大変自慢思います。

主さんは、 結婚を最終目標においていませんか?
    どんな人生を送りたいか、どう生きたいかををゆっくりじっくり考えてください。

まだ、二十代、人生これからですよ。
    わが娘も 美人に生まれたかったとノタマいますが
    産んだ親の私から見て 誰がなんと言おうが
    それはそれは可愛くて 愛くるしくて 誰にもやりたくないくらいです。

産んでくれたご両親に感謝してください。
    そして、失恋の痛みから自暴自棄になっている事と思われますが、まずは生きて行く為の仕事をしっかりやってください。正社員を目指して。

ちなみに私が主人と出会ったのは27でした。
    初めて付き合った異性が主人です。

娘は新卒正社員、決して美人ではないですが、元気に前向きに仕事に専念している姿はきらきら輝いていますよ。

頑張れトピ主さん。