もう結婚諦めます

レス42
(トピ主3
お気に入り44

恋愛・結婚・離婚

はっち

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どんな人生を送りたいか

    うちの娘と同い年の主さん、うちの娘は去年7年間付き合った彼のモラルのなさが原因で別れを告げたと報告を受けました。
    ブレナイ軸と常識的なモラルを持ち 何事にも真っ直ぐ切磋琢磨する娘を大変自慢思います。

    主さんは、 結婚を最終目標においていませんか?
    どんな人生を送りたいか、どう生きたいかををゆっくりじっくり考えてください。

    まだ、二十代、人生これからですよ。
    わが娘も 美人に生まれたかったとノタマいますが
    産んだ親の私から見て 誰がなんと言おうが
    それはそれは可愛くて 愛くるしくて 誰にもやりたくないくらいです。

    産んでくれたご両親に感謝してください。
    そして、失恋の痛みから自暴自棄になっている事と思われますが、まずは生きて行く為の仕事をしっかりやってください。正社員を目指して。


    ちなみに私が主人と出会ったのは27でした。
    初めて付き合った異性が主人です。

    娘は新卒正社員、決して美人ではないですが、元気に前向きに仕事に専念している姿はきらきら輝いていますよ。

    頑張れトピ主さん。

    ユーザーID:1328659241

  • トピ主です。

    皆さん、更に多くのアドバイスありがとうございます。

    結婚相談所に問い合わせたところ、かなり格安で良心的な所が見つかりました。

    ‥が、プロフィールを見せてもらいましたがタイミングと、早い者勝ち?みたいな所がありますね。

    言葉は悪いですがやる気になったり、自暴自棄になったり、かなり気持ちにブレがある自分がいます。

    この気持ちを安定させて、前向きな気持ちになるためにはどうすればよいですか?
    解決策を教えて下さい。

    ユーザーID:5645801191

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 仕事と金

    食うのに困らないように注力するのがいいのではないでしょうか。
    あと、婚活はただの搾取ビジネスなのでやるだけ無駄です。

    ユーザーID:9306679651

  • まだまだ

    諦めると言えることはまだまだ諦めてないってことですよ!
    私の友達は結婚とか彼氏には全く興味がないのでその話題すら出てきませんから。そうなると最強ですよ!!

    結婚=養ってもらう
    ではないので結婚するにしても一人で生きていけるようになるのが良いと思います。結婚したって旦那が病気や離婚で居なくなる可能性もあるわけですから。
    子供については年齢とかが関わってくるかもしれませんが、もう結婚に焦点を合わせなくていいのかもしれません。
    それよか自分のしたいことして生き生きしてくれば回りも変わってきそうなのでそっちをお勧めします。

    ブスというのがありましたが、たしかに見た目悪いと不利ですよね。(私もそうなので)でもそんなトコ気にしない素敵な人が来てくれるのでブスも悪くないですよ。

    ユーザーID:9187618901

  • あきらめるには早すぎ

    タイトルからアラフォーのヒトかと思ったら・・・

    貴女のオトナ人生はまだ始まったばかりではありませんか。
    これからいいことだらけのはずですよ。

    ユーザーID:5183922065

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • モデルを参考に

    ブスだと言ってますけど、それは服装で隠すことができるかもしれません。女性雑誌で「vivi」とか「camcam」などのモデルさんが出てるのがあります。それを参考にしてもいいのではないかと思います。そういうお洒落も楽しみましょうよ。 諦めるのは早いですよ。

    ユーザーID:0781216126

  • 諦め、早いですね。

    それが主さんのご希望なら、まぁ好きにされたら宜しい。

    私は47ですが、結婚も子供も諦めていませんよ。
    同い年で、今年某ブランドの女性CEOが初産でお子さんを出産されましたし。

    一度結婚に失敗していますが、以降恋は途切れた事はありません。
    今は6歳上の方に恋しています。

    独りだろうが二人だろうが、毎日を「イキイキ生きる」事が大事です。
    仕事に情熱を持ち、人間関係を大事にする。
    趣味にも手を抜かない。

    そうして生きていれば、必ず見ている人はいます。
    私も私の想い人も、そういう人間だったので惹かれ合いました。
    同じ会社で知らない顔ではなかったのが、一緒に仕事をしたら4日間で恋していました。

    人生、自分を大切に情熱的に生きていれば、必ずギフトが舞い降りてきます。
    それが恋か、もしくは他の事か。
    いずれにしても素敵に違いありません。

    ユーザーID:8277142302

  • 2度目のレスです

    付き合った彼の本性が2年見抜けなかったとのこと。
    20代ならそんなに珍しくないのでは?
    そういう失敗から自分自身や信じるべき人が分かったりと
    若い頃は色んな失敗をしながら成長していくのがごく普通なのでは?
    面倒くさいというより、新しい出会いに臆病になってるかもしれませんね。
    ある程度の時間が経ったら切り替えて前を向いてくださいね!

    はじめのレスでは憶測で書いたのですが、新婚の方ではなかったようですが
    お友達の心無い言葉で凹んじゃったのですね・・
    失恋した本人にあなたみたいにならないようになんて失礼だなー

    ちなみに私に意味不明なメッセージをくれた友人は浮気されて離婚しましたよ・・
    ていうか浮気された愚痴を聞いてる時に、あれって意地悪だったんだ気付いたんですよね。。。
    人と比べて自分が幸せとか言ってるような人ってそんなものなのでしょうね。
    気にしないで!

    結婚してるように見られるって私なんか20くらいからありましたよ。
    それも全く気にしなくって良いのでは?
    私は脳天気なのか「え〜、新妻に見えちゃった?」と喜んでましたが。笑
    とりあえず良いほうにとってみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:2197009186

  • トピ主です。

    皆さん、引き続きレスありがとうございます。

    私は自分が卑屈になってしまっているのは、自分のことなのでよく分かります。

    たまに、自分で自分のことを非常にめんどくさいと思ってしまいます。

    私がここまで落ち込むのにも理由があります。
    ・以前付き合っていた人は2年も付き合ったのに、私が相手の本性?を見抜けなかったこと
    ・一人の友人から、「結婚まで無事にたどり着けるように頑張らなきゃ。はっちのような例もあるから(笑)」と言われたこと
    ・初対面の人に「落ち着いてますね。結婚されてるんですか?」と聞かれること。

    ただ、小町では、30過ぎると結婚が難しくなるとのトピをよく見かけます。
    一概にこれが全てだと信じている訳ではありませんが、このような話を聞くと酷く落ち込んでしまうのも事実です。

    ユーザーID:5645801191

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 答えになっているかどうか、わかりませんが・・・

    >結婚したい、という気持ちは確かにあります。
    >しかし、もうその恋愛から結婚に繋げるまでの過程がめんどくさいというか‥。

    わかります!

    恋愛は、「恋の病」というように
    平常の精神状態から離れてしまいます。

    結婚するために、わざわざ「恋の病」に陥る必要が
    必ずしもあるとは思えません。

    今の世の中、恋愛結婚至上主義が王道のようですが
    そうでない手順で結婚に至る方が、心が常に安定しているので
    相手のこと、お互いの関係性が、きちんと見極められるような
    気がします。

    惚れたはれたの状態を経験しなくても
    「この人とは気が合う」と思えて
    なおかつ、人間的に信頼できる人が現れたらいいですよね〜♪

    ユーザーID:2294600331

  • 見た目に自信がないなら、若いうちに+年上狙い で結婚!

    顔の造りが良くなくても「若い子はみんな可愛い」ですよ。

    大人になった今、10代の少女達を眺めると、
    どんな地味な子も、肌に張りがあり、目や髪がみずみずしく、可愛いく見えます。
    でも本人やクラスの男子は、「普通」「かわいくない」と思っているんでしょうね。

    だから見た目に自信がない女性は、
    「なるべく若いうちに」「年上男性を狙って」婚活すると良いと思います。
    同年代の男性からはブスだと気づかれモテない女性も、
    年上男性には若さの目くらましが効き、可愛いと思われやすいです。

    27歳は、まだ若さの魔法がギリギリ有効なので、
    今のうちに、知人や親戚の紹介などで、お見合いをガンガンすると良いと思いますよ。
    幅広い年齢層の男性と会ってみると良いのではないでしょうか。

    同年代の中で可愛くなくても、街全体で見ると可愛いほうです。
    そして、お見合いは街全体の視点で行うものです。
    自信を持って頑張って!

    ユーザーID:7273067654

  • ではまずは

    覚悟を決めなさいな。
    独身でも既婚でも美人でもブスでも生きて行く以上は難しいの。
    でもね、既婚=幸せなんて夢見る夢子ちゃんは辞めた方が良いわよ。
    今の離婚率が現実を物語ってるからね。

    後ね、「極端にブス」だのと自分を必要以上に卑下するのはおよしなさいな。
    とても見苦しいわ、私から見たら。
    見た目がブスで自分を必要以上に卑下して更に中身ブス。
    Wブスになりたいのかしら?なりたいなら止めはしないけど。

    自信過剰になれとは言わないから
    「自分は顔はブスだが自分の人生自分で決めて幸福になってみせる」
    位言えるようになりなさい。
    前を向かなきゃいつまで経っても
    「自分ブスだから〜」の自分にとっての都合のいい良い訳を盾にして
    生きて行く事になるわよ。

    自分の人生、自分の意思で自分の行動で決めなさい。
    ブスでも美人でも両者に言える事よ。

    ユーザーID:9930812086

  • ダウジング?

    水のにおいって感じますかね?

    おなじ感じで

    縁談のにおいって確かにあるんですよ、これがっ!


    「鼻」

    ここがいちばん大切です。

    お顔の中心
    ここを下に向けるような考え方や姿勢

    そしてフガフガもしてはなりません(笑



    大丈夫です
    あなたはきっと

    縁脈見つけられますから

    聞き役ってすごく難しいのですから
    それができるなら
    何も心配ないです

    あと
    三度目の正直ってホントですよ

    次の次あたりをめざして
    自信持ってがんばれ!

    ユーザーID:9934320708

  • えーっ。

    「結婚を諦める」ことより「結婚相談所の価格」のほうが辛いなんて…。
    入ったらいいじゃないですか、結婚相談所。
    私も入会したことあるけど、確か2年で30万でした。
    これを一月で割ったら1万ちょい。
    ちょっとした習い事程度の金額だと思いますが。
    もともとあってないような金額なので、値下げ交渉は可能だと思います。

    ユーザーID:0067958221

  • 焦っても逆効果

    2度目ですが、無理に自分で見つけようとか恋愛願望になったら駄目ですよ。

    物事恋愛というか男女というのはそうそうツーって言えばカーっという風にはいきません。



    焦らず親とか信用のおける人に頼んでみてはどうですか。

    ユーザーID:3390340975

  • 顔じゃない

    友達で美人が皆結婚しているかというとそうではありません。
    どう考えても中身と相性です。
    世の男性だってみんなハンサムではないですよね。それと一緒です。
    友人がお見合いで選んだお相手は、世間でいえばハンサムとは対極の方です。でも友人は一緒にいてものすごく気が楽だった、こんなに自分が自然でいられる人は初めて、と結婚を決めました。

    結婚しないといけないわけでもないですし、結婚した人がみんな幸せなわけではありません。でも、そういう人と巡り合えるかもしれない機会は沢山あると思います、まだ若いんだから。アンテナだけ張り巡らせて、楽しく時を過ごしてください。

    ユーザーID:7081049165

  • 諦めるのは楽だけど

    「諦める」といってるうちは、まだまだ未練があるものです。別れた相手を「忘れる」というのと同じ。本当に諦める、忘れるなら、口に出したり意識しなくなることですから。

    多分自棄気味で、「面倒」なんだと思います。誰だって楽な方に流されたい気持ちはありますよ。社会人生活というのは、結局人間関係の摩擦を避けられないというか、それが大部分を占めている訳です。だから皆思い通りにいかなくて苦労したり、小町で相談したりするのです。

    結婚をしてもしなくても、面倒の数はたいして変わらない気もします。とりあえずお金!は結婚に関わらず必要です。雇用形態を見直して、収入を増やし貯金をする。そして結婚しない状態をとやかく言われることに耐える。これに対する対策ばかりは、結婚する以外にないです。そしてこれが結構厄介ですよ…親、親戚、会社など周囲に言われるか、気を使われるかですから。更には、そういうことに拘らずに関係を続けられる友人が居るといいです。旅行や休みなど、ある程度一緒に行動出来る友人がいるかいないかは大きい。

    とまあ、結局結婚してもしなくても、それぞれのメリットデメリットの数は大して変わらないと思います。

    ユーザーID:8104835115

  • 結婚しても幸せになる努力が

    結婚25年の主婦です。
    私たちのころは、20代で結婚することが
    多く、決まったときはものすごく安心
    したのを覚えています。

    ただ、最近になって結婚はゴールじゃなくて
    スタート。
    自分の幸せは自分で探す努力が
    必要と思ってきました。
    うちの子供たちは、結婚する気は
    まったくないようです(男の子)

    毎日笑顔で楽しく過ごしていますか。
    毎日を暗く過ごしていると
    顔まで、変わってしまいます。

    ユーザーID:2690058597

  • 確かにアナタみたいな人とは・・

    文を読んで思ったのですが、本人の容姿を見るまでもなく読んでるこっちの
    気持ちまでブスオーラに包まれそうなことを書いているようなトピ主さんの
    ような人はたぶん結婚どころか素敵な彼氏もできないだろうと思います。
    まだ若いのにこんな気持ちがブサイクな人にはハエしか寄ってこないでしょう。
    自分で自分を憐れんで顔どころか心までブサイクになっても誰も同情しないでしょう。
    なぜなら若い今から自分でその道を行きます!って宣言してるし。

    ユーザーID:9263703605

  • 海外は?

    どんな風にブスなのかわかりませんが、日本でブスって言われる方が海外でモテまくりってこともよくありますよ。

    私は一重の目にパーツの小さな鼻と口、背も高く(高過ぎ)、日本では全くモテませんでした、が、アメリカに来てからはモテまくりです。ぽっちゃり体型の友人は、インド(だったかな?)でかなりの厚待遇を受けたそうです。

    まだ20代なら、試してみる価値ありだと思います。

    私はアメリカ留学後、背が高くて金髪のハンサム、しかも収入も良い夫と30代後半で結婚。と〜っても幸せに暮らしています。

    ユーザーID:9019621145

  • はやすぎる!

    たった1年で諦めるんですか!?!?早すぎません!?!?

    私は10年付き合った人と別れて4年経ちますが、
    今も彼氏は出来ていません。
    それなりに出会いの場にも参加してきましたが、それほど好きになれる人に出会えず
    今も一人のままです。
    トピ主さまより全然年上です。でもまだ諦めきれません。

    結婚が一番だとは思ってないですが
    失敗したとしても、一度は経験しておきたいなと思っています。
    だから私はまだ頑張るつもりです。
    どこかにいるはずだと、信じないとやっていけません。

    トピ主さまが『ひとりで生きる』事を決断されたのならしょうがないですが
    ホントまだまだ時間はあると思いますよ。
    諦めた瞬間、素敵な人に出会える可能性もありますよ。
    『そういう可能性もあるかな』ぐらいにとどめておいてはどうですか?
    キャリアも付けつつ、結婚できたら最高ですよ!

    ユーザーID:1929070523

  • 大丈夫!大丈夫!

    こういうのってホント縁だから
    結婚となると案外トントン拍子で進んでしまうもんですよ。

    お見合いでも自然でも出会いはなんでもいいけど
    30代近くだと結婚を意識したお付き合いと初めからなる感じです。

    だから1から恋愛めんどう・・・と思わないで
    とりあえず自然に暮らしてると出会いがありますよ。

    私なんて30代になっても特定の彼氏なんていたことなくて
    結婚もできればいいけど、できなくてもいいや〜くらいでいたら・・・
    めぐり合って半年で決まりましたよ。

    彼氏なしで独身を楽しむのもいいと思います。
    結婚すると友達とも遊ぶことなかなかできなくなりますよ。

    とにかく今を楽しむことをお勧めします。

    ユーザーID:3268586638

  • まだまだこれから

    1人で生きていくには、お金(仕事)と健康が一番大切かと
    思います

    が、27歳、まだまだこれからですよ
    諦めるなんて早過ぎます!

    ただ、出会いの機会は年齢を重ねると減ってしまうので、
    そこは貪欲にいくべきだと思います
    結婚相談所はともかく、友人知人の伝手を頼るのもアリかなと
    恥ずかしがってたら、出会いを逃しちゃいますよ〜

    結婚してしまうと、自分にかけられる時間もお金も減ってしまいます
    1人の今のうちに、自分を磨いて、次の出会いに備えてくださいね

    ユーザーID:5756479501

  • なぜ諦める

    まだ27歳、諦めるのは早いと思います。
    これからきっと出会いもあると思います。

    でも、結婚しようがしまいが
    一人で生きて行けるだけのスキルは持ってください。
    経済的にも精神的にも旦那依存ではつまらないと思います。

    彼と別れてやけになっているのでしょうが、
    自分で努力する気が無ければ
    仕事も彼氏も見つからないとは思います。

    ユーザーID:8979461071

  • 顔ではなく顔つき

    美人も不美人も年を重ねることで顔つきが変わってきます。美人でもバカに見えたり、不美人でも賢そうで綺麗に見えたりもします。それは人生でなにを学んできたかによって違ってくるのです。まだまだ諦めるのは早いですよ。
    人は優しい人、面白い人、楽しい人、元気になれる人の所へ集まるもの。
    年をとればとるほど、見た目より中身、人を喜ばせることを自然にできるようになると魅力が増すものです。アラフィフの私でもまだまだ恋愛の神様から見離されてはいないのですから。

    ユーザーID:5133804929

  • 一歩前へ!

    あーとっても分かります、なんだか何もかも嫌になることってありますよね。
    ほとんどの人がそういう時期を乗り越えて生きてると思いますよ。
    弱音を吐きたいときはこういうところで重くならない程度に吐き出しちゃいましょう!
    まだ20代、それに2年の交際期間もあったんだから容姿どうこう関係ないと思いますが・・?

    年齢的にお友達も新婚だから比較しちゃうのかもしれませんね。
    でも婚期は一人ひとり違いますからそれは気にしないことですよ。
    私事ですが、25歳の時に新婚の同窓生に「お先に失礼!」というメッセージをもらい
    そういう結婚が早い方が勝ち!みたいな思考回路の人間もいるって知りました。
    あなたのお友達がその手の方とは限りませんが、何かそういうものを感じたとかでしょうか?
    焦りとかは全く感じませんでしたが、失恋して間もなかったら落ち込むきっかけになる一言だと
    後で意地悪と気付きましたけど。

    まあ、何があったかは分かりませんが、何か凹むきっかけがあったのでしょうね。

    大丈夫、大丈夫、面倒くさがらずに男女関係なく人間関係を大切にしてください。
    前向きなところには良いご縁がめぐってきますよ!

    ユーザーID:2197009186

  • なんで?

    27歳ですよね?まだ諦めるの早すぎますよ。
    私なんて40歳まであと数年です。もう結婚が簡単な歳ではありません。代わりたいですね。27歳に戻れたら、いい人探して結婚しようとか、海外旅行とかバンバン行こうとか夢いっぱいになれそうです。
    結婚しないなら、せめて仕事とお金はあった方がいいですよ。私は昔から結婚できなかったらと考えてたので、手に職つけました。貴方もまず手に職つけることを目標にしてみては?その中で新たな出会いもあるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3568119123

  • 見た目のせいにしてるけど・・・

    本当の理由は人と接する事が苦手で対人能力の低さだと自分で気付いてるのではないですか?
    結婚出来ない事や容姿がコンプレックスではなく、人と上手くコミュニケーションが取れない事がストレスで、自分の性格に自信が持てないから全てを容姿のせいにしてるのでは?

    ユーザーID:3885739876

  • そうやって落ち込む時もある

    独りで生きて行くためのアドバイスは具体的に前のレスでいただいている様なので、私は何も言いませんが、いや~、27歳で諦めてしまうのですか?私のモテ期は20代後半でした。自分はとてもブスだと前歯の歯並びにコンプレックスがあったので、それを直したらニコニコ笑えるようになって、あっという間にもてるようになりました。プチ整形でも、メイクをちょっと変えるだけでもよいのでやってみてはどうですか? 端からは大して違わないのに、自分に自身が出て、生き生きとしてきますよ。服装をちょっと変えただけでも気分が変わりません?私の周りには、20代後半、30代でモテ期を迎えた女性がたくさんいます。

    自然な出会いを希望しているのであれば、趣味のサークルに入るとか、自治体の青年部で奉仕するとか、その他ボランティアするとか、いろいろありますよ。合コンや食事会だけが出会いの場所ではないです。

    落ち込む気持ちもわかりますが、まだまだ若いのですから、ずっと沈んでいないようにね。40代の私から見たら、本当にもったいないですよ。

    ユーザーID:4611745091

  • あきらめが早すぎるよ

    彼氏がいたことがあって、2年も続いたら上等です。
    私の彼氏いない歴35年の友達なんて、全く諦めてませんよ。
    彼女は20歳くらいから、出会い系、合コン、ネットの婚活サイト、
    友達の紹介、お見合い、結婚相談所2社、男性の多い趣味のサークルなど、
    それこそあらゆる手段を使って出会いを求め、自分から積極的に男性をデートに誘ったり、
    誕生日やバレンタインにプレゼントしたりしましたが、全くダメでした。
    でも、友達は全然諦めてないんです。今はアジア系の外国の方にターゲットを
    絞る事に決めたそうで、某アジアの国の会社に、この春転職する所です。
    そのポジティブさには尊敬します。
    友達も美人とはお世辞でも言い難いですが、あのポジティブさなら、
    きっといつかは、彼女だけを見てくれる男性が現れるような気がします。
    それに比べたら、トピ主さんは努力もしてないし、まだ20代だし、彼氏がいたこともある。
    友達が聞いたら怒りますよ。せめて30歳までは頑張ってみたらどうですか。

    ユーザーID:6198796425

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧