生活・身近な話題

アルミ缶の回収、これってどうなの?

レス24

カンカン

話題

私の住む地域では月に1回の不燃物回収と、年に3回の廃品回収があります。
不燃物は市が回収しますが、廃品回収は子ども会が回収し収益を会の運営費に充てています。
そのため少しでも収益を上げるために、当番を決めて
不燃物の日に出されたアルミ缶を回収、自宅で保管、廃品回収に出す、ということをやっています。
我が家も数年前に引っ越してきて子ども会に加入し、年に4回の当番をこなしています。

でもゴミ置場から他人の捨てたアルミ缶を拾って持ち帰るのも
不燃物1回で大きなゴミ袋2袋分にもなる大量のアルミ缶を
廃品回収まで自宅で保管するのも苦痛で仕方ありません。

子ども会とはいえ、ゴミ置場から大量のアルミ缶を拾って売るなんて…と情けなくなりますし、
当番の日が雨になったりすると、本当に惨めな気持ちになります。
タイミングが悪いと4カ月近く大量のアルミ缶を庭に保管することになるのも最悪です。

聞いたところ、かなり前から続いている慣習だそうで、苦情が出たことはないそうです。
田舎なので一戸建てで庭も広い家が多いのでさほど苦にならないのかもしれません。
皆さん割と普通にやっているので誰にも言えず、1人でモヤモヤした思いを抱えています。
また、どのお宅でも当番の経験があるので、アルミ缶は子ども会の人が持って行くものという認識があるようです。

子どもが3人いるため、あと10年以上この当番をすることになりますが、我慢するしかないのでしょうか?
思い切って止めてはどうかと進言してもいいものでしょうか?
この制度はおかしいと思うのですが、そう思う私がおかしいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 募金

そんなに貯まっているなら、更に貯める必要はないと思うんですけどね。
    使う必要があるなら旅行じゃなくて募金にしてはどうでしょうか。
    毎年10万ずつくらい。

そして募金するためにアルミ缶を集めましょうということにすると
    状況も変わってくるように思います。

• 追加

あと、そちらの地域ではどうか分かりませんが、
    うちの地域では、回収したアルミ缶や古紙の直接の収益は微々たる物ですが、
    それ以上に、回収した分量に比例して
    自治体から子ども会に助成金が出るのです。
    それがすごく大きい。
    特にアルミ缶。
    ですので、わずかな収益のために資源集めや保管なんて、
    お金を払ったほうが早いわ、というのは全く違うのです。

子ども会や老人会が資源収集をしているところはだいたい、そうなのでは?
    ですから、地域の人は善意で協力してくれる人
    (つまり何処に出したって利益は得られない。なら、出しやすいところに出す)、
    受益者である団体が、努力して集める立場、
    と、地域の人は理解していると思います。

• 今のままが合理的

不燃ごみが月一で、子ども会の回収が年3回ってことですよね。
    で、地域の人たちは皆、不燃ごみに出したアルミ缶は子ども会が持って行く事は、
    暗黙の了解事項ってことですね。
    これを、アルミ缶だけ子ども会の回収に合わせて出してくださいということにすると、
    住民の負担が増えるってことですよね。
    もしかしたら、不燃ごみの集積場と、子ども会の集積場が
    全然違う場所だったら、ますます、住民の負担が増えます。
    よって、今のまま、地域の住民には、不燃ごみに出してもらい、
    利益を得る子ども会が回収、保管するのが一番波風が立たない方法と思います。

もし、何か改善するとすれば、
    不燃ごみの集積場に、子ども会アルミ缶置き場を作らせてもらって、
    アルミ缶はそっちに置いてもらい、
    合法的にアルミ缶を回収させてもらう、というのが
    スッキリするかな、と思います。

• トピ主です2

昔から住むお年寄りの話では、かなり前は好意で自宅で出たアルミ缶を保管して下さるお宅も多く、
    何もしなくても廃品回収でアルミ缶がたくさん集まっていたそうですが
    次第にマメに捨てる人が増えて集まらなくなり、それなら…という感じで始まったそうです。

去年の夏、裏庭に置いておいた缶の袋の中でゴキブリが這いまわっていたのを思い出すとぞっとします。
    また、自宅で出た缶も捨てられないので常にゴミ袋が庭にある状態なのにもため息が出ます。
    前の住居では週一で回収で、いつもスッキリしていたのに…なんて考えても仕方の無いことですね。

何とかゴミ置場からの回収だけは止めたいと思うものの、
    犯罪だから止めましょうというのも今までの実績や雰囲気から言って
    受け入れられなさそうというか言い出しにくいです。

以前のように各戸で保管してもらうようにお願いし(もちろん任意で)
    廃品回収の回数を増やすという提案はやはり嫌われるでしょうか?
    もしこんな提案をされたらどう思いますか?
    上の子が再来年に6年生になり、会長になる可能性が高いのですがそれまで待つべきでしょうか?

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます。

ゴミ置場から持ち去るのは犯罪だというのは聞いたことがあります。
    それも「おかしい」と思う理由の一つだったのですが、地域内で認識されているので問題はなさそうだと思っていました。

会の運営費については昨年度の会計を担当したので内情は知っています。
    うちの子ども会は積極的に活動する方ではなく、それほどお金を使いません。
    予算内で十分賄えており、毎年数千円ずつ残高が増えて現在は30万程の繰越金があります。
    あまり貯めると良くないので、日帰り旅行でもして残高を減らさなければいけないのですが、
    特定の年だけ特別に贅沢するのも気が引けて、なかなか実行できないでいます。

廃品回収での収益は年間6万円くらいです。
    業者に一括で引き取って貰ってまとめていくらという感じなので内訳は分かりません。
    ネット上にある相場でざっと計算すると年間5〜6千円くらいかな?と思いますが
    市の補助があるのでもっと高額かもしれません。

• 自治体

うちは子供会どうのはなかったんですが、アルミ缶やその他を
    朝早く業者がごみステーションから回収していっていました。

その行為に市が待ったをかけたらしく
    ごみステーションに市からの目立つ張り紙「持っていくと云々」がされています。
    他から出されたごみを回収して売る行為がどうなのか自治体に問い合わせてみたらどうでしょうか。

ただ長年続いてきたその子供会のやり方に異議を唱えることは
    少なからず波風がたつと思うので、そのあたりをどこまでやるのかが大事ですよね。
    妥協案や代替案を考えてみてはいかがでしょうか。

• そこまでする必要ないですよね。

私だったらあと千円会費を値上げしてくれてよいからそんな活動したくないです。
    時間と手間を考えたら効率が悪すぎます。

• うちの地区では

うちの地区では
    資源ごみの日(カン・ビン・本など)の日(月2回)に当番としてたつことを条件に、自治会より資源ごみの分配金を頂いています。

少ない加入世帯で2か所に立たないとならない為、年間に回ってくる当番は4回と多いですが イベント時のお弁当や飲み物・イベント時のビンゴ景品・進級時には上履きなど 金銭的に受けている恩恵も大きいです。 学区の中では子供が少ない地区なので

当番という負担が増えるので、置く場所に困らない人たちが多い場合は この方法に変えるのは難しいと思いますが・・・

• やっぱりそういうことなのか。

うちは結婚後に越してきた夫婦で、子どもも無く、かといって老人会に入る年でもないので遠巻きに見ていたのですが…そうですか、やはり。

このあたりは週一度缶の収集があり、どうやら子供会の回収日も月に2〜3度はあるようなのでトピ主さんのお宅のように保管に困っている感じはないのですが、気になっていたのは缶の収集日に集積所のゴミ袋をごそごそやっている方がいることでした。
    事情がよくわからないので(子どもがいないと近所付き合いってゼロに等しいので)「何してるんだろ?」と思いつつ、自分が捨てたゴミを漁られているようで気持ち悪いです。何年か観察するうちに、子供会で拾ってるのかも?とは思うようになってたのですが、システムも担当もわからないから何も言えなくてねぇ。
    ちなみにうちの市も集積所のゴミの持ちさりは窃盗になるのですが、どうもやってるみたいです。

貴重な財源になる、というのなら、集合住宅さんの所のように言っといてくれたらいいのに…もちろん、好意に縋ることになっちゃいますが、私ならそれくらいするけどなあ、地域の子供達のために。

• 売るために持ち帰るのは?

細かなことは自治体ごとの条例によって定められるものらしいですが、
    ・資源ごみ(可燃ごみと違い、元の所有者が捨てた時点で自治体の所有となる)

・目的が売り上げを得ること
    というのは、取り締まりの対象になることが多いようです。
    使用が目的なら大抵は目をつぶるようですが。

回収方法だけはせめて「各戸から子ども会が直接」という形にするべきだと思います。
    同意していない人の分まで勝手に持ち去るのもどうかと思いますし。

ただ、外から入って数年ではわからない事情が何かあるかもしれません。
    まずは疑問をそのまま疑問として投げかけてみてはどうでしょうか。

• 大変ですね

私の住んでいる地域では、古新聞も学校が回収して、教材費にしてました。回収は年に数回
    だったんで、新聞紙の山ができて、小さい家の住民としては、かなり困ってました。

子供会が回収するって変ですね。回収方法の変更を提案できませんか?行政から各家庭に

「資源ごみは各家庭で分別して保管しておいて、回収日を連絡するから学校に持ってきて
     下さい」

とかの回覧板でも出してもらって、各家庭に協力してもらう。私の地域はこのシステムで、
    年に何回か、日曜日に小学校で資源回収の日がありました。

アルミ缶は良い値段で売れるのです。今は知りませんが、しばらく前は \90/kgでした。
    すぐに何万円かになるんで、学校としても廃止は嫌がるでしょうね。

• 子ども会に掛け合って中止すべし!

ゴミ捨て場にあるゴミ(この場合アルミ缶)はその管理者の占有が及んでるため(この場合その自治体の収益)、子ども会が回収前に拾い集めると厳密には”窃盗罪”が成立するのではないでしょうか。
    東京都のある所では条例で「集積所のゴミを持ち去った」者を処罰する規定まで設けています。リサイクル業者が資源ゴミを事前に回収してしまうのもたびたび問題視されていますよね。
    拾ったゴミを自宅で保管するなんて考えただけでゾッとします。そう思っている親御さん、他にもいるんじゃありませんか?複数人仲間を増やして役員に掛け合って、こんな悪しき慣習を止めるべきです。そもそもいい大人がゴミを漁る姿なんてとても子どもには見せられません。
    いくら子ども会の収益のためとはいえ、ちょっと呆れてしまいました。
    法律でというより大人のモラルやマナーとして許せるものではありませんよ。

• 止めました

うちも子供会の運営費にするということで
    月1で戸別に集めていましたが随分前に廃止になりました。
    リサイクルゴミが週1で出せるのに
    アルミ缶だけを個人宅で1月も溜める人は少なかった。
    しかも収集日が日曜で出せないと2月分溜まるから嫌われた。
    わざわざゴミ置き場から拾うとは誰も考えなかったです。

収益にする制度としてはおかしくはないです。
    子供会が回収すれば報奨金が交付される自治体も多い。
    一度市のホームページで確認してみてください。

同じ集めるのでもゴミ置き場から拾うのではなく
    保管も短期間で済む形に変えられればいいと思います。
    一気に廃止には向かわないような気がします。

• 自治体に問い合わせる

ゴミ置き場に捨ててあるものを勝手に持っていってはならないという
    決まりがある自治体があると思います。
    犯罪になると以前テレビで見たことがあるので、
    一度市に問い合わせてみてはどうでしょうか。

もしそのように決まっているなら
    少なくともゴミ置き場に拾いに行くという行為は
    しなくてよくなると思います。

• 私は有りだと思う

住んでいる地域での不燃物からアルミ缶の回収なら有りだと思います。私の住んでいる地域では老人会の方が同じように回収してますよ。

私の住んでいる地域では毎月資源回収があります。年12回のうち子ども会が担当するのは年4回。他は小学校だったり中学校だったり… 

子ども会の役員をしましたが、そのまま市が回収してしまえばお金にならないものが、子ども会の資源回収で出せば換金されるのですよね。でもって資源回収の中で一番お金になるのがアルミ缶ではないですか?
    新聞やダンボールなどは集めたわりに換金しても微々たる物でアルミ缶が多いか少ないかで全く違ってきませんか?

子ども会の運営費に余裕があるのなら止める事を進言してみても良いでしょうが、ギリギリだしたら難しいでしょうね。その分子ども会の会費が上がってしまう事も考えられますし。

うちは子ども会がギリギリの予算でやっているのを知ったのでアルミ缶は子ども会の資源回収の時だけ出すようにして家で溜め込んでます。

• 窃盗じゃないですか?

集積所等に出された物を取るのは、窃盗ではないですか?

ネットで「アルミ缶 窃盗」と検索すれば、集積所からアルミ缶を取った人が捕まった話がヒットします。
    ただし、集積所等に出された物はその自治体の所有物であると、条例化されている事が前提のようですが、条例化をしている自治体は増えています。
    まずは、お住まいの市町村に条例があるか否かを調べましょう。
    もし条例化されていれば、犯罪ですから止める理由になると思います。

条例がなく、地域の人にアルミ缶は子供会が持っていくという認識があるのなら、回収の負担は増えますが子供会の回収日を毎月第一日曜などと決めて回収日に各戸に収集に行き、市の不燃物回収には出さないようにお願いをする。

自分が出したごみ等を、分かっていても他人に持って行かれるのは決して気持ちのいいことではないと思います。
    新しい住民の中には、そのように考えている方もいるはずです。

ちなみに、私の地域は隔週の市の資源回収の他に、月1回子供会が各戸に軽トラやリヤカーで取りに来てくれます。
    出しやすい環境というのもリサイクルにつながり、子供会の活動費も増えると思います。

• 私の住んでいる地域では

アルミ缶は資源ごみとして出され、回収されます。
    集積所から持ち出すのは窃盗、つまり犯罪となります。

子ども会での回収は、子ども達がねこぐるまを押して回収にまわります。(回収日は掲示板で予告しておきます)
    回収するのが大人(親)ではなく子どもなので、みなさん回収に伺うまで、各家庭で取っておいてくれます。
    普段接点のない大人と交流もできますし、リサイクルの勉強にもなりますし、子ども達にはいい機会だと思っています。

• 今や高齢部会と奪い合い

子ども会運営の貴重な財源ではないですか?
    やめちゃっても大丈夫ですか?
    最近、予算も、アルミの引き取り価格もドンドン下がってないですか?

わたしの住む地域では、最近高齢部会のかたがたもアルミ缶回収を始め、子ども会としては困っています。

高齢部会の方々はその収益で日帰り旅行の足しになさっているみたいです。
    目的があって、楽しみがあって、大変結構なことだと本当に思います。

一方、子ども会は土日の活動がメインで、そうなると部活や塾やで参加できないことが多いこと、地域性の薄さなどが原因で入会者も年々減ってます。
    参加者が少なくなれば、行事はますます減らさざるを得ません。

子ども会そのものも自治会では格下ですし、お世話係もその地域の嫁とあっては、高齢部会の方々へ、もの申せずです。
    活気なき子ども会、存続も危ぶまれます。

さて、本題ですが、子ども会へのご厚意のある地域だとういことは、まだ恵まれた方でもありますしね、もったいない気がしますよ。
    どこかで保管させてくれるといいですね。
    そういう工夫や、使いみちの話し合いなどはできないですか?

• 違法だと思うけど・・・

市の粗大ゴミの回収場所から粗大ゴミを持ち出す事は、厳密には個人から市に所有権移った物を持ち帰ることになると聞いたことがあります。
    いくら十分使える家具なども持ち帰ってはいけないそうです。
    だからトピにあるアルミ缶の件も同じだと思います。

しかしトピ主さんがやりたくないと言うと、その地域で暮らしていけなくなりませんか?
    都内の大規模マンションに住む私からすると、何やってるんだか・・・?と思うけど、トピ主さんの場合仕方がないと思います。
    アルミ缶代にかわる収益の上げる方法が見つからない以上、このまま続けた方が無難だと思います。

• 場所によっては

4ヶ月もアルミ缶を自分宅で保管‥‥それはさぞかし大変ですね。
    ゴミ置き場から持って行くのもしかり。

我が家は子ども会に入っていないのですが、
    入っている地域だと、たとえば新聞紙・アルミ缶などお金になりそうな
    資源ゴミを、子ども会の日として、月に1度くらい決めて(一般の市のゴミ回収と
    別だとわかるようにして)、そこに集めてもらい、業者の人に来てもらっているようです。

田舎だと(いや田舎でなくても)、今ある仕組みを変えるのは大変ですが、
    トピ主さんが子ども会の会長をやって、また業者とも折衝などして、
    そういった仕組みに変えていくことはできるかもしれません。
    がんばってください。

• 厳密に言うと犯罪かも

・空き缶回収ボックスはどこに設置してあるか、その設置場所の管理者所有者に許可を求めず空き缶を盗もうとして立ち入っていること
    盗む目的の場合、立ち入りを認めないであろう。
    ・空き缶を所有者がいない物としても換金できるので無価値ではない。したがって財物であり占有離脱物横領か窃盗かが成立する可能性がある。

条例で禁じられていないのであれば犯罪とはいえないと思いますが、解釈によっては犯罪です。参加している人が空き缶を持ち寄るのではなく、他人の住んでいる土地に入り込み、他人が捨てたゴミを占有するのであれば通報されても文句を言えない。

まず自分の土地の条例を調べて、犯罪だったらやめるよう働きかけてみれば?

• 許されるのが驚きです

都内在住です。が、都内にこだわる理由はないと思います。

アルミ缶や古紙の回収は自治体が行いますが、それは自治体の収益になります。といってもごみ回収事業の赤字補てんに使われるだけですが。

ですから、資源ごみについて「所有権」は自治体にある、とはっきりしています。これを自治体からかすめ取るというのは「窃盗」として処断されます。

仮に自治体が黒字潤沢で鷹揚であったとしても(東京でさえそうなんだから豊かな町はほとんどない)、あなたたちの行為はごみ回収事業のクビを締めているんです。

ごみ回収が有料化され、その費用がだんだん上がっていくんですよ。あなたの地区だけでなく、自治体全域でね。

• 自治体の許可は貰ってあるの?

ゴミ置場からアルミ缶を持ってくるということは、ゴミ置場の管理者の占有下にある物を窃盗した事になりますよ。
    持ってきた人は窃盗罪、指示した人は窃盗の教唆で共同正犯。
    10年以下の懲役又は50万円以下の罰金になりますから、即刻止めた方が良いですよ。

• 進言するのはOK

進言するなら、廃品回収の代わりのの運営費集めの方も
    考えてからしんげんしてくださいね、
    やりたくない、みっともない、感情論だけではお金は集まりませんからね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧