抱きつく息子

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あり

私は男児(2歳8ヶ月と2ヶ月)二人を子にもつ母です。上の子は人見知りが少なく、0歳から通っている保育園でもクラスメイトやそのご両親にもすぐに抱き着きに行ってしまいます。
三歳を迎えるにあたり、家庭内でも遊び方や怒り方などがだんだんとパワフルになってきました。これ自体は成長といえるのですが、加減をしりません。大好きなお友達、スーパーにいる知らないお子さんにまで抱きついてしまいます。それを見ているとハラハラ…もちろん息子が怒ろうが制止します。しかし、間に合わないときもあり一緒にいらっしゃる親御さんはびっくりされてると思います。周りの反応まで私が見られる余裕がないです。
パワフルな息子。抱き着くような動きすべてが悪いとは思いませんが、力加減や関わり方など親としてどう導いてやるべきか悩んでいます。力加減は友達と遊びながら覚えていくのだとおもっていますが、限度があるように思えます。制止しすぎもどうか、放置はありえないし…わからなくなってしまいました。子育てを経験された先輩方のアドバイスをいただきたいです。乱文をお読み下さりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく教える

力加減はまだ難しいでしょうから、「家族以外には抱き着いてはならない」と教えるしかないと思います。

大人はまぁ幼児に抱き着かれた位じゃ何もならないと思いますが、小さい子や筋力の弱い子にまで突然抱き着いてしまっては大変です。
    そのまま倒れてしまって頭を打ったり、変な体勢で倒れ骨折したり、と大きなトラブルになりかねません。

相手はもちろん、息子さんも辛い事件になりますよね。
    それを防ぐ為にも、今は禁止にするべきだと思います。

うちには同じ位の月齢の娘が居ますが、小柄です。
    やっぱり同年代の男の子とは筋力も体力も全然違います。
    時々興奮すると体当たりやダッシュして抱き着きにくる男の子と会いますが、小柄な娘は吹っ飛ばされちゃうんです。
    大きな怪我はしたことないですが、やっぱり「ちょっと〜」という気持ちになります。
    男の子はパワフルだし素早くて、なかなか事前に止められないのも解るんですけどね。
    できれば事前に止めて欲しいなぁと思ってます。
    優しく抱き着いてくれたらまだいいんですけどね(笑)。

よい方向に向かうといいですね。

• 制止すべき

制止しすぎも…なんて言っている場合じゃありません。

知らない人にも抱き着くって、異常だと思います。

良心的な人ならいいですよ。

でもそういう人ばかりじゃないよ

なかにはキレて蹴っ飛ばす人もいるかもしれない

可愛いと思ってそのまま連れ去る人もいるかもしれない

自分の子供が何かされるのかと思って危険を感じる親御さんもいるかもしれない

力加減が〜とか言っていられる次元じゃないと思いますよ…

家族以外にはむやみに抱き着かない。

知らない人には抱き着かないし、ついていかない。

当たり前です…

もし私の子供がそんな目に合ったら、恐怖を感じるでしょう。

だって知らない子からいきなり抱きつかれるなんて

安全な子かもわからないしなにされるかもわからない

迷惑です

保育園のお友達ならまだ安全ですが、知らない人、知らないお子さんだとどういう結果になるかわかりません

お子さんの安全のためにも、「力加減が〜」とか「制止しすぎるのも〜」とか言わず、トラブルに巻き込まれる前にきちんと言い聞かせたほうがいいと思います。

• 同じタイプだ

うちも知りたい。
    もうすぐ4才の息子が同じタイプです。
    「痛いから、優しくしてね」
    と何度も注意してますが、小さいお子さんがいるとハラハラします。
    あまりに、制止しすぎるのも、かわいそうだし。でも、迷惑かけても申し訳ないし。
    いい方法、知りたいです。

• それは…

子供からのメッセージです。下のお子さんが2ヵ月でトピさんの気持ちが
    上の子に向いていないのを敏感に感じているのです。ママにギュッてしてほしいのだと
    思います。素直でいいこなんて2歳の子供ができるわけない。ただ、ママに愛情が注がれているか
    いないかは子供自体が敏感に感じますのでもっと接する時間を増やして下さい。
    ママからギュッてしてあげて。決してお兄ちゃんなんだからは今は言わないように。

• うちの場合は

とにかく抱き着き防御を頑張りました。
    でも間に合わない事もあり、よく「すみません」と謝っていました。

子供には「あなたの力はとても強いんだよ。」と何度も言い聞かせる様にしていました。

それと同時に動物など触らせたりして、優しく触らないと痛い事を言い聞かせる様にしていました。

何度か言い聞かせていると優しく抱き着く(触る)事を覚えましたが、抱き着きに行く事を止めさせる上手な言葉が浮かばず「みんな、ビックリしちゃうよ」と言っていましたが、あまり伝わっていなかった感じです。

3歳の幼稚園で、お友達のママに抱き着いたところ、そのお友達が怒って殴ってきました。この時に「みんなママが大好きなんだよ。だからママを取られちゃったと思って、怒ったんだよ。」と伝えたところ、よそのママへの抱き着きが無くなりました。その後もお友達が嫌がった時に「抱き着かれるのが嫌な子も居るんだよ。」と教え、気が付いたらしなくなっていました。

参考になったか分かりませんが、お互い頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3歳児検診

もうすぐだと思いますが必ず受けて下さい

その際に他人に抱きつくなどの行為があると相談してみて下さい

• トピ主です

まとめてのレスですみません。皆様、アドバイスありがとうございます。
    レスを拝読し、私自身が感覚のずれや相手の立場を配慮できていないことに気づきました。とにかく抱き着くのは家族だけ、と教えて行くことにします。恥ずかしながら抱き着きがいつ始まったのかさだかでないです…弟の誕生と寂しさなども関係あるのかな。抱き着くのはお友達のママ、お友達、同世代の幼児です。抱き着くことで相手にも反応があること、不快だったり怪我の恐れがあること。すぐには伝わらないけれど根気よく教えていこうと思います。
    個性なのか、はたまたカウンセリングや専門的なフォローがいるのか…わからず悩んでばかりですが、まずは子供ともっと関わることから始めます。
    皆様ありがとうございます。

• 横ですが

横ですみません。
    こういうトピだと必ず、迷惑ですという人がいますが、トピさんもそれを心配してアドバイスを求めているのになあ。
    頑張ってらっしゃると思いますよ。
    出来る限りのことをしても元気な子供はほんとにすばやいのです。
    わがこもそうです。
    それに押さえつけすぎて、いまどきの子供のように元気のない、内向きな生き物にしたくないのです。
    やはり、他の子供があまり居ないところで、遊ばせるのがいいのかなあ。
    なんだか、元気な子供より、元気のない子供ばかりが守られる変な世の中になってきたようでつらいです。

• レスします

いるんですよね、よその親御さんに抱きついてきて、実のお子さんとの保育園でのいってきます!ただいま!を邪魔するお子さん…正直すごく迷惑です。だけど、抱きついてくるお子さんは寂しいのかなと思い我慢してます。たしなめもしない親御さんにはあきれますけど、とぴさんは止めているならまだ私なら我慢できます。でも力加減とか関係なく、嫌がるひとも、態度に出さないけどそのようなお子さんが苦手なひともいることは肝に命じてください。

• いい方法かわからないですが…

おしくら饅頭とか相撲とかお母さんお父さんと目一杯して発散させるとか…
    もう少し大きくなったら柔道とかレスリングとか空手とかいいかもーと思いました。力加減を覚えるのに。
    抱っこ不足とかじゃなく気質だと思いますよー。

感覚統合遊びの本とか参考になるかと思います

• 47歳、3人の母親です。

今日、このトピ見つけました。
    皆さんの助言で、主さんは方向性が見えたようで良かったです。

私は正規職員の保育士を含め、現在は非常勤保育士をしてますが、両方合わせて20年ほどです。
    何度かトピを繰り返し読みましたが、ちょっと気になったので…。
    たくさんのお子さんを見てきましたが、だいたい発達障害やボーダーと言われるお子さんは接しているとわかります。
    ただのヤンチャや躾不足とは区別がつくのですが、主さんのお子さん、発達相談に行ってみた方がいいように思います。
    文章だけで判断することはまずできませんが、(今までもあまりしてきませんでしたが)それでもヤンチャの範囲、赤ちゃん返りの範囲とは違うような気がします。
    他には発達面で気になるところはありませんか?

とにかく、皆さんのおっしゃるように、知らない子に抱きつくのは制止してください。かわいそうではありません。危険だし、非常識です。

発達相談、ご一考を。

• あばらにヒビ入りますよ

うちの子は他人には抱きつきません。

まずこれをお断りした上での話ですが
    一番下の子が3歳くらいだったかな?
    久しぶりにあった私の母に、嬉しくて抱きついた時がありました。
    (母もおいで〜って手を広げたもので。)

でもこの子、頭蓋骨がすごく堅いのです。
    母はあばらにヒビ入りましたよ。
    しばらく息をすると痛いって言ってましたから。

男の子のお母さんとかだと防御も慣れてるかもしれませんが
    女の子しかいなかったりすると、突進してくるのに慣れてない人もいます。
    その前に、突進する=乱暴な子って思っちゃうんです。

大体余所のお母さんに構ってもらいたがる子って
    母親に構って貰えないんだなって思ってますので
    人見知りするくらいの子のほうが、私には好ましいです。

• machaさんと同じく、発達相談をおすすめします

ママ友さんの息子が1歳過ぎた頃から3歳過ぎまで、よく同い年のうちの娘に抱きついてきていました。
    娘より体格がよく押し倒されることもあり娘が怖がって泣くので私も不愉快でしたし、私はその子の発達に違和感を持っていました。
    (目が合いにくい、こちらが話し掛けても全然関係ない言葉がかえってきて会話にならない、全体的にまわりの子より幼いなど)
    その後幼稚園に入ってすぐに園から発達検査と加配をすすめられました。
    幸い今はぐんと伸びてそれまでの違和感や発達の遅れは気にならなくなり娘とも仲良く遊べるようになりましたが、当時は発達に凸凹があり人との距離感なんかがつかめない状態だったのかなと思います。
    主さんのお子さんがそうだとは限りませんが、もしも他に発達に不安があれば早めに発達相談に行くことをおすすめします。
    そしてできるだけ相手の子に抱きついてしまう前に止めて怪我をさせないようにすること。
    お子さんに悪気はなくてももし相手に怪我をさせてしまったら、お子さんが悪く思われて可哀想ですから。

• トピ主です

macha様、月様更なるアドバイスありがとうございます。レスをいただいてから発達相談にむけて情報収集してみました。
    結論は三歳児健診までは様子を見ます。
    同居してる家族、実家の祖母、保育園の先生に相談してみました。抱き着くようになったのはやはり出産前後からであること、発達障害特有の抱き着きとは感じが違う(保育士談)、保育園から発達相談については今のところ指摘なし、子育てをしていて発達の遅れは見受けない、性格はかなり社交的、年末年始くらいから赤ちゃん返りがきつい、といった感じです。情緒不安定なところは恥ずかしながら否定できません。いっぱい抱きしめて、スキンシップをもっと図ろうと思います。
    抱き着き制止は継続しています。発達障害の有無以前に危険ですよね。本当にご指摘いただけてよかったです。ありがとうございます。
    発達障害についてわかる範囲で調べたところ、息子の問題行動はやはり抱き着き。ケアもフォローも適切にしてやりたいです。発達障害を疑いはじめて正直、まだ混乱している部分もありますが先を見据えてうけとめたいです。

• 言葉がけ

2歳8か月ならば、会話は成り立たなくても親の言っている事はしっかり理解できます。ちゃんと、繰り返しいけないことは優しく教えれば、問題行動減りますね。

だめよ!ばかりでは、可哀想。抱きついて行くときにはダメェ!!ではなく、「そっとね、そっとね、優しくそっとね」と、力加減を教えてあげてね

勿論、下のお子さんが産まれてデリケートな時です。ママのお手伝いで赤ちゃんと接してお兄ちゃんになったり、赤ちゃんがねんねタイムには(赤ちゃんの前ではしない自尊心を傷つけない)赤ちゃんごっこをしてあげて、ぎゅっと抱いたり、そっと抱いたりして力加減を体験させましょう。

そっとが出来るようになれば、抱きつきの代わりに握手したり言葉で遊ぼうを伝えたりできるように・・

親が変われば、子供はきっと変わりますよ。難しいと思われる言葉でも、理解しようと聞いています。繰り返し、繰り返し優しくね