卒業後すぐ結婚する場合

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kumin

卒業まであと3年ある女子学生です。
卒業後すぐに結婚するつもりです。私もそうしたいと思っていますし、何より彼が今31歳で、本人もご両親もできるだけ早い結婚を望んでいるからです。
彼に出会うまでは結婚なんて遠い未来のことでしたが、将来のことを真剣に考えるようになりました。
本当は卒業後は、今勉強していること(生活デザイン)を生かした仕事に就き、お金を貯め、結婚して子どもが小さいうちはできるだけそばに居てやり、時期が来たら再び仕事に就きたいです。
でもこのご時勢、結婚が決まっている女子に都合のよい仕事が見つかるとは思えません。
この3年はとにかく大学の勉強を頑張って、仕事のチャンスがないものかチャレンジするつもりです。
彼は工芸品の作家ですので、収入は安定しないと思いますが、何とか力を合わせていきたいと思っています。
私の実家の家業を手伝うことも可能ですが、そのためには簿記の勉強と調理師免許が必要です。結婚後、実家とあまり密になるのもどうかなと私の母は心配しています。
とりとめなく書いてしまいましたが、ご意見を聞かせてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は子供

就職後に結婚するのであれば問題ないと思います。

ただ、問題は子供だと思いますよ。

歳が歳だから早く結婚を ということは、早く子供を ということでしょう

でも、新入社員がいきなり産休…印象もかなり悪いし、会社にまちがいなく迷惑をかけます。

なので、最低2〜3年は子供を作らないとかしたほうがいいと思いますよ

彼が安定しない職業ならなおさら。

子供ができて、仕事を辞め、再就職を考えているならば、出産前に2〜3年ではなくもう少し長く勤めていたほうが再就職には有利です。

2〜3年しか就業経験がないと再就職も少し難しくなると思います

結婚するのは問題ないと思いますが、子供のことはよく話し合ったほうがいいと思います。

• 自分のやりたいこと優先にして

なんで卒業後すぐに結婚しなくてはいけないのか理解できません。
    卒業後は結婚もするが就職もするつもりですか?
    卒業後に新入社員として仕事をしながら主婦の仕事もこなすなんてかなり苦労すると思います。彼も収入が安定してないということ、ましてや子供ができたらもっと大変です。自立して生活していくことの大変さをトピ主さんまだ解ってないですよね。

トピ主さんデザイン関係の仕事をしたい夢があるんですよね。そのために勉強されてるなら、卒業後は結婚せず就職してがんばってもらいたいです。3年先なんて彼との仲もどうなるかわかりません。
    まず社会を知り、いろんなことにもまれたほうがトピ主さんの結婚の意識も変わってくると思います。

• 婚約してる?親は知ってるの?(1)

あなたは、まだ未成年ですよね。親御さんはご存知ですか?
    私の娘なら、物をしらない娘に結婚なんて言って丸め込もうとする男とその両親として、まず、反対するでしょう。
    最近は年をとると結婚できないような風評被害で焦っている女性もいますが、それは間違いです。年を重ねても、しっかりと仕事をして自分を磨き、人とのかかわりを大切にしている女性は年齢に問わずモテますし、見聞も広いので変な男に簡単に引っかかりません。

昔、19歳の時に、年上の人に好意をもたれ、知り合いの結婚式の二次会につれて行かれた事があります(私もものを知らず、美味しいものが食べられると言われてついていきました。案の定、彼は彼氏気取り…。)。
    その時に、こっそりと彼の友人の女性に言われました。
    「もっと、周りを見た方が良いよ。色々決めるのは早いと思うわ…。」
    はじめは嫌がらせ?と思いましたが、今はこの女性が言ってくれた意味が分かります。よくよく考えると自分勝手で思いやりのない人でした。年上だけで頼りがいがある?と思い込んでいた。

続く

• 婚約してる?親は知ってるの?(2)

続き

私自身、仕事に打ち込んで30代半ばでの結婚になりましたが、良き夫と子供にも恵まれて幸せです。キャリアもありますので、仕事もしようと思えばできます。

まず、就職して男女問わず友人付き合いをしてみましょう。そして、彼をみるとくすんで見えるかもしれません。
    年の差が流行っていますが、年が上の分、現役も短いので稼げなくなるのも早く、その後はあなたが稼いで食べさせていく必要があります。もちろん、親の介護も早い時期に来るでしょうから、あなたの若くて色々可能性がある時期に重いものを背負わされる可能性が高いです。

安易に婚約をしないように。
    そして、良いご両親であれば、相談をしてみてください。

• 一所懸命言い訳を考えている

彼氏と結婚したいというより、彼氏の家族が望んでいるから、就職が厳しいだろうから、実家依存と母に言われたから、と、一所懸命、卒業したらすぐに結婚する言い訳を考えていますね。
    それに同意がほしいんでしょ?友人たちに話しても、いまいち賛同がないのでは?
    周りの環境のせいにして、結婚を正当化させようとしている。つまり、自分の考えに、まだ自信がないんですね。まだ大人になっていないように思います。
    結婚には、もう少し大人になって、環境のせいにするのではなく、環境がどうあろうとも、自分がこう生きる!と決めて、周りをうならせるくらいの説得力を持ってからのほうが良いと思います。それまでは、自分の意思に自信がないのですから、決めないほうがよいですよ。
    流されるまま結婚することもありますが、もっと広い世界をみたほうが、自分をデザインすることにも磨きがかかるでしょう。
    あなたのイメージする人生デザインは、環境に左右され、周りに流されるまま生きることですか?主体的に生きる力強さではないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もったいない

なんか、とってももったいないですね!
    若くて、将来自分のやりたい仕事の希望も持っているのに、どうして急いで収入すら安定しない人のところにお嫁にいきたいんでしょう?
    恋愛と結婚は別ですよ〜。
    実家の家業を手伝うとか、そうとう覚悟がいりそうですけど、自分の希望の仕事・勉強してきたこととはまったく違う分野で本当にできますか?後悔しない?
    何も結婚を急ぐことはないと思います。
    よーーーく考えて!!
    とりあえず私なら、甲斐性のない方とは結婚できないなぁ。
    毎日の生活となるとしなくていい喧嘩とかしそうだし・・

• 働きなさい

ちゃんと勉強して大学を卒業して就職しなさい。
    そして社会の厳しさを身を持って知りなさい。

結婚はそれからでしょう?

彼と彼のご両親は
    不安定な職業の自分(息子)に嫁が来るとは思えない、
    なのにお子ちゃまで言いなりなる若い貴女が嫁に来たいと言っている、
    じゃあ、世間を知る前に嫁にしちゃおう、逃すまい、
    といった打算があるように思えます。

社会に一度も出ないで結婚しちゃったら、
    そのあとどうしようも無くなりますよ。

もう一度結婚そのものを考え直したら?

私の娘だったらそんなこと絶対許しません。

• ものには順序がある

あなたは今19歳ですか?ちょっと早まっているような気がしますね。彼は31歳、必ずしも彼の親御さんがどうこう言う問題でもないと思います。

確かに31歳は19歳?のあなたに比べれば年上でしょうけど、ものには順序という言葉があります。あなたはもっと色々経験や体験をしてから結婚してもいいと思いますが、今から彼一人に拘らなくても。

同じ12歳上でも25歳と37歳とは全然違います。

• 就職してから結婚

>本当は卒業後は、今勉強していること(生活デザイン)を生かした仕事に就き、お金を貯め、結婚して子どもが小さいうちはできるだけそばに居てやり、時期が来たら再び仕事に就きたいです。

こっちでいいじゃん。
    卒業→就職→数年働いてキャリア積む→結婚→出産・育休→復帰または再就職。

卒業→結婚→就職せず夫の手伝い→出産→子育て→ずっと主婦。
    こんな社会経験無しの子持ち女に就職の道はない。
    彼がお金持ちで働く必要がないなら、それでもいいと思うけどね。
    優雅な専業主婦ならそんなに悪くもない。

• せめて3年はたらきましょう

社会経験なしで親になって子供に何を教えるの?
    知恵がないと何より自分も守れませんよ
    とにかく、ある程度実積つまないと、出産後ははたらきたくても働けない、つまり一生失業者ですよ。
    そういう仕事はセンスと若さが基礎を作るんですよね。

それに社会に出れば、男を見る目も変わりますから焦りは禁物です。
    相手が待ってくれれば本当に幸せな結婚になるんじゃないでしょうか?