• ホーム
  • 子供
  • 小4女児、オールBでした。東大目指せますか

小4女児、オールBでした。東大目指せますか

レス85
(トピ主2

妊娠・出産・育児

どよよん

レス

• その前に

お嬢さんは
    東大に行きたいんですか?

• 自分のできなかったことを子に期待しない

自分のできなかったことを子に期待しないほうが上手くいくような気がしますがどうでしょうか。

• 心配無用

オールBでも、これから勉強すれば
    東大はOKです。頭は悪くないから大丈夫です。
    自信をもって勉強させてください。

• 娘さん可哀想

これから8年間、東大東大と言い聞かせ続けるのですか?
    まだ小4ですよね?後を継ぐって(笑)学歴は世襲じゃないし。
    お子さんが教師になりたいという目標を持っているならば
    大学名だけでなく教育学部のカリキュラムやゼミ等を考慮した上で
    大学を決め目標にしていった方がいいですよ。
    東大に入るためだけの勉強をして燃え尽きてしまう人も多いですし、
    どんなに東大を卒業しても教職試験に受からなければ公立校の教師には
    なれないし、私学は空きが無ければ採用されません。
    教育学部なら東大より学芸大が有名ですけどね。
    どの地域にお住まいか知りませんがなんなら東大付属の中高一貫校を
    狙ってみるとかどうでしょう。

• 小学校教員なら東大以外だなあ

何でもかんでも東大に行っとけば間違いない!というわけでもないんですよねえ。
    旧帝大は、実際の教員養成については大体において弱いんですよ(教育学関係の「研究者」養成はしっかりやるけど)。
    東大は、小学校教員の一種免許を取る課程は無いはずですよ。中高免なら取れるけどね。
    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287044_1.pdf
    文科省のサイトですが、これの「一種」一覧見てください。東大無いっしょ?
    都内国立なら東京学芸かお茶の水。あと教育関係で大変に有力なのは(都内じゃないけど)元高等師範→東京教育大の筑波。
    私立なら他にもザンザカ。

中高の過ごし方は他の方に譲ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘の希望第一に

オールBならかなり難しいでしょうし東大に入らなければいけない理由もわかりません。
    小学校教諭なら地元の教育大なり学部にいけばよい。
    だんなさん見栄っ張りですかね?

• オールBは関係ない

オールBは関係ないでしょうね、絶対評価ですから。しかし偏差値50ってのは気になりますね。難易度が高い塾ですか?50って東大行く子の偏差値じゃないですよね、でも遺伝的に地頭がよさげなので、きっとこれからでしょう。
    小学校教員になるなら、東大じゃ免許とれませんよ?東京学芸大学でもめざされたらよいのではないですか?

• 本人と環境次第

結論はご主人のおっしゃる通り『努力すれば合格できる』ってことになるんでしょうね。

タイトルのオールBとはA〜CでB?
    そうなら、進学塾行ってるのに大丈夫ですか?専科はともかく主要教科がBて。
    まだ4年だし、ピリピリする必要はないけど。。。
    東大(文3でしたか?)目指すなら例年、合格者をだしてる進学校を目指してるのですか?
    それならもう少し、偏差値を上げたいですね。急にやる気になって偏差値がはねあがったという例は私は見たことがありません。コツコツと親子でがんばって下さい。

中学で具体的に教員になるためにすることはありません。
    高校くらいで駒場キャンパスにでも出向いてみて下さい。

• 子は所有物ではない!!

私の子は中高一貫進学校に通っています。
    お嬢様は、現在の偏差値通りの学校に進学したとしたら、その学校で東大に合格するお子さんは、僅かでしょう。周りの皆さんが青春を楽しんでいる間、お嬢さんは、お一人でがり勉しなければいけなくなります。イジメのターゲットになるかも知れませんし、精神的に過酷ですよ!
    私立はイジメが陰惨です。そして、加害者は、殆どが親に過剰な期待を押し付けられて、ストレスを抱えている子です。
    将来の夢は、思春期にどんどん変わりますから、お嬢様が伸び伸びと自分探しができる環境の学校選びをしてあげて下さい。
    私立の名の通った進学校は東大に合格させるためのトレーニングをガンガン進めます。
    豊かな人間性が育っているようには思えません。

ご主人と良く話し合って下さいね。

• 私は嫌でした

父が東大、母はアメリカで有名な大学出身です。

それはそれは面倒です。
    私は看護師になりたかったけど、周りは親が親だからやっぱり東大かしらなんて無責任に言ってうんざり。
    父も母も私達娘には何も無理強いしなかったので、私達はそれぞれ地方で有名な国立大に入りました。
    東大に行った父も、世界的に有名な大学に行った母も尊敬してるけど、私達娘の夢を尊重してくれた両親を尊敬してますし誇りに思いますね。

• む、無理でしょ…

その偏差値で!
    でも偏差値以前に、自分が東大だから東大なんて理由、娘さんかわいそう。どこの大学に行かせるか?ではなく、将来何を学びたいか?親が一緒に考えてあげるべきでは?

• 教員養成大学

都道府県にひとつはあると思います。
    教育大か、○○大学教育学部ですね。
    小学校の一種免許は、こちらでしかとれないんじゃないかな。
    中学校以降は他の大学でもとれるはずです。

教員免許はどこでとっても同じだと思いますが、正採用に関しては、在籍していた大学の都道府県で採用されるのが昔は普通であったようです。有利ということですね。臨時教員についてはそんなことはないかも。

どういう中高生活かっていうと、こういうと身も蓋もないですが、要は目指す学校にいくだけの学力があればあとは普通でしょう。現役先生のコメント待ちで。

東大ですが、学校ごとに卒業生の進学先がHPなどに書いてあります。
    それをみれば、何人中何人が東大にいったかわかりますよ。
    たとえば千葉ですと私学トップ(?)の学校の現役東大合格率が10%くらいですね。

合格した人はみな口をそろえて「地道に努力すればできる」とおっしゃいますが、では不合格だった人は地道な努力が足りなかったのか?というのは不明です。こればっかりは、やればできると太鼓判は押せませんが、まずは本人に「行きたい」という気持ちが大事でしょう。

• 子供の人生は子供のもの

中学受験をされるのでしょうが、今後の学習生活を想像すると
    暗澹たる気持ちになります。
    努力とは本人自身の夢や希望があってこそのものです。
    成績が振わなかったら努力が足りないと言ってお嬢さんを責めそうですね。
    (そして、トピ主様もご主人に責められそうです。)
    名門の中高一貫校でも毎年ドロップアウトする生徒は何人もいますし、
    中退しても親のエゴで制服を着て、毎日学校に行くふりをする子供までいます。
    私の友人は某薬科大に進学しましたが、東大卒の父親に家の恥だと言われ
    (薬剤師の何が恥ずかしいのかわかりませんが)、恨んでいました。
    彼女は卒業後、早々に家を出ました。
    応援とエゴの押し付けは違うと思いますよ。

• フツウに勉強してマトモな大学に行った親なら

勉強のしかたくらい知っていると思っていました。
    当然子供の成績の見かたも知っていると思っていました。

「全部B」という、結果の数値だけ見てもしかたないと思います。
    ふだん、どういう勉強をしているのか
    イマイチの成績なのは、勉強していないのか、勉強はしているが理解していないのか。
    やる気はあるのか。塾は本人に合っているのか。
    なぜ「オールBなのか」
    考えるべきはそういうことでしょう。

十数年後にどの大学に入れるかなんてわかりませんよ。
    今日、どういう勉強をするかで、今後の成績が決まっていくということは確かだと思います。

必要なのは、「東大に入れる」ことではなく、
    しっかり勉強させることです。
    それが、結果としてどういう進路であっても、お子さんが今後しっかり生きていく糧になると思います。

• ご主人、東大の割りには・・・

お子さんが将来パティシエや看護師になりたいと思っても、とりあえず「東大」なんですね(笑)

旦那さん、東大出の賢さなのに、親としてはどうなんですかね〜?

東大出ても本人が幸せな人生かは分かりませんよ。親御さんは「娘は東大」でご満足でしょうけどね。

勉強漬けで非行に走ったり、「東大強要」のご両親を恨むことにならなきゃいいですが。

そんなに東大に行かせたいなら、娘さん本人が「行きたい」と思うように親御さんがモチベーションを上げてやり、本人が努力を惜しまない(親の無理強いではない)でいいようにもって行く。それが賢い親のすることだと思うけど。

・・・まぁ本当に賢い親は子供の意思を尊重して、頭ごなしに「東大、東大」言いませんけどね。

• 目指すだけなら誰でも(笑)

ご主人が東大卒なのですから、ご主人の大学時代の楽しい話、大学の素晴らしかった話を、
    ニコニコしながら毎日、お嬢さんに語りかけてたらいいです。

そうすれば、お嬢さん自らが「東大に行きたい!」と思うかも知れません。
    お嬢さん自身が東大に憧れを抱かないと、話は始まりません。
    成績や勉強法の心配はそれからです。

あ、東大卒じゃ小学校の先生にはなれないのも、隠さず話して下さいね。

そうやってもお嬢さんが東大に関心を示さないのであれば、無理強いは止めて下さい。
    そんなの単なる親のエゴです。

• 親が一生懸命になると、だめだと思う

小学校の頃の成績は、極端に悪くない限りあまり気にしなくてもいいと思います。
    ただ、親が「東大に入れたい」と思っている限り、無理だと思います。
    特に、「自分たちができた」と思っている親はダメでしょう。
    私立一貫校に行く、行かないは問題ではありません。
    将来何になりたいのか、そのためにはどういう道筋があるのか、その道を行くためにはどのような学習をすべきなのか。
    ここで聞くのではなく、本人に調べさせるべきです。
    小学校教諭になりたいなら、東大に行く必要はないです。
    地元の教育大がいいでしょう。

さて、学生生活の過ごし方ですが、小学生のうちは、地頭を良くするために、遊びの中で頭を使うといいでしょう。外遊びや運動も大切ですよ。
    熱中することが、後伸びにつながります。
    中学生になったら、勉強の仕方を教えましょう。
    でも、親がつきっきりになったり、勉強しろなんていってはいけません。
    勉強以外でも、本人にやりたいことがあったらどんどんやらせましょう。

高校になったら、親は何もすることはありません。サポートするのみです。
    健康管理をし、見守ってあげてください。

• 小学校の教員になるには

あなたがたが、学歴一辺倒の押し付け教育をしないことが、小学校教員の資質を伸ばすことです。親の意向でこどもの未来を潰す典型的なパターンを自ら教え込むだけ。
    こどもの良いところを伸ばし、未来を切り拓く力を付けさせる一歩となるのが、小学校教員の力量です。
    お勉強ができる、と、自由な発想力企画力がある、は、必ずしも一致しません。それは、小学生のときの教育次第です。両方持つ人材でなければ、どんなことにも対応できない、あなたのように狭い視野の人になります。なぜ、進学したいときに、自分が良いと思う進路を選べないのですか?お子さんが、東大に進みたいと思えれば良いですが、あなたが決めることではないです。
    おそらく、部活、趣味は何で、東大にストレート入学卒業、何歳で東大出身者と結婚し、こどもは何人を何歳までに出産し、とか考えていますよね。こどもは、形の良い粘土細工人形ではないです。
    ところで、東京大学で小学校教員養成課程は聞きませんが、今はあるんですか?

• 宣言する

トピ主さん、

子どもさんは今4年生なのでどうなるかわかりません。が、
    宣言してみましょう。

「私は東大に入学しました。ありがとうございます。」
    と書いた紙を部屋のあちこちに貼りこれから毎日眺めてて大きな声で読みます。

子どもさんにはプレッシャーは与えず、しかしあなたはすでに入学している姿を思い浮かべて過ごすのです。
    微塵の疑いなく信じていけば必ずかないます。あなた方のお子さんなのですから。

• どんな学校に進んでも・・・

幼なじみの話です。

お母様が教育熱心で、子供の頃から進学塾に通っていました。
    ただ、学校の成績はいたって普通。

でも、お母様は信じていたようです。我が子の可能性を。

・・・それを吹聴し、周囲を見下し続けること、18年。
    皆が、旧帝大や難関私大に進学する中、
    その同級生は、いたって普通の大学に進学しました。

もうひとり。こちらも同じようなお母様。

下のお子さんは期待に応えたものの、
    お姉ちゃんは、中の中程度の学校への進学がやっとでした。

近所の人が「そういえば、どこへ進学したの?」と聞くと、
    こう答えたそうです。

「恥ずかしいから聞かないで」

どちらのご家庭も、子供は本当に良い子で、
    恥ずべきところなんて何ひとつないのに・・・・。

すみません、本題ではないですね。

私は公立出身(教育熱心な地区)ですが、小学校の時は普通でも、
    中高で大きく偏差値を上げた同級生も知っています。

どのご家庭も、本人のやる気に任せ、のんびり構えていました。
    お嬢さんの夢を応援していますよ。

• そもそも

娘さんは東大に行きたいんでしょうか?まずそこからです。
    どうしても行きたいのなら頑張って塾でも何でもやって偏差値を上げればいいのではないですか。

それから小学校の先生になるのなら東大じゃなくて地元の国立大などの方がいいんですが、そこはどうしますか?地域によっては教員の空きがなくてなかなか採用されないところもありますよ。

うちの娘の中学時代の同級生で東大に合格した子がいますが、小中は公立でヒップホップダンスに夢中、勉強も出来る子だったので公立高の難関コースに進んで三年間皆勤でした。塾に行っていたかどうかは不明です。
    娘自身は私立の特進コースから旧帝大に進みましたが大学で仲良くなった子たちは娘いわく「親から勉強とか進路の強制をされたことがない人が多い」だそうですよ。ご参考までに。

• レスします。

まず、娘さんはあなたがたの所有物ではありません。
    東大と一応名門の女子大を出ていながら、小学校の教諭免許は東大では取得できないことをご存知ないのかしら?
    ご主人はお勉強だけができたタイプですね。
    それとも、娘さんの夢をつぶしても東大に行かせたい?

オールBで東大?偏差値50で東大?
    可能性はゼロではないけど、普通に考えれば無理でしょう。
    それを理解するのが「頭の良い親」ですよ。
    何も東大に進学しなければ、人生が終わりってわけじゃないでしょう。
    トピ主さんも東大じゃありませんよね?
    不幸ですか?
    「私に似たから東大なんて無理、無理」と笑い飛ばせませんか?
    このままでは、娘さんが可哀そうです。

• 誰でも

>東大目指せますか
    誰でも目指す事は来ます。小学生でガリ勉してBなら勉強の才能はありません。
    でもガリ勉して入れる東大も所詮そのレベルですよ。女子大に名門はありませんよ。

• 東大は特別

京大阪大レベルなら、秀才でも入れます。ただ東大は秀才レベルではちょっと難しいかも。

頭脳が秀才レベルでも、努力や集中力が人並み外れてあれば話しは別ですが。頭脳の出来が違うんだって。東大は次元が違うそうです。

京大出身で、東大で教鞭を取る知人の話でした。

• 教員なら教員に強い大学がいいですよ

まだ小学生ですから夢は変わってくるかもしれません。
    私も小学生〜中学生の時は教員でしたが、高校では金融→バイオと変わりました。
    最終的にはバイオ系は大学落ちてしまったので化学系に進みました。
    一応教員免許は持ってはいます。授業に出れば取れるので。
    私学の適正試験を受けたら、有名高校の講師の話はありましたが、お断りしました。大学は偏差値低いのに、何故か教員採用率は高かったです。
    私は最終的に就職は某大手飲食業でした。

経験値が増えてくると、なりたいもの・やりたいことも変わってくると思います。

私自身、小学生の時は受験考えていませんでしたが、夏休みなどは某大手進学塾の講習に行ってました。
    成績がよかったので(成績優秀者にも出ました)、塾から親へ通塾して受験しないか言われたそうです。
    でも中学からは部活にのめりこんで成績は中の上でした。

今の成績なんて当てになりません。
    小学校の成績が悪くても、高校は公立の進学校、一流の大学に進学した友人もいます。

基礎学力をつけさせて、偏差値の高い高校と進めばいい大学には進めると思います。

• うちも同じ組み合わせかな

私たち夫婦も東大・お茶大卒です。トピ主さまのところと同じですかね。
    うちの娘は未就学ですが、夫は早くも東大にいって欲しがっています。
    なんだかんだ言っても学歴・学校歴社会は崩れていないし、やっぱり東大は違うんでしょうね。

他の方もおっしゃっていますが、東大では小学校教諭の免許は取れません。
    小学校一種免許が取れるのは首都圏の国立有名所だと、学芸、お茶大、筑波(今春から人間学群教育学類に初等教育のコースができるとか)の旧師範学校系ですかね。
    筑波とお茶は教員養成大ではないので、本当に先生になるには学芸が一番有利かも。

• お子さんの夢を大切に

子どもが東大に通っています。
    目指す職業があって、東大を選び、受験しました。
    まず、東大では、小学校教員の免許は取得できません。

うちの子は、幼稚園に入る前、幼稚園、小学校と友達と思い切り遊んでいました。中学・高校は一貫校でしたが、サッカーが大好きでした。
    サッカーと勉強の両立は、大変だったと思いますが、目指す職業があったので、本人なりに頑張って、運良く東大に入ることが出来ました。

東大は、入ってからも希望の学部に行くために勉強が大変です。
    入ってしまえばどうにかなるという大学ではありません。
    よく考えて、お選びになるといいと思います。

• 聞いた話

何かのアンケートで、東大に現役合格した子どもの両親への興味深い物がありました。
    『自分の子どもが頭がいい事にいつ頃気付きましたか?』
    七割の解答が
    『小学校低学年』
    でした。
    私は高校生くらいでしたが、なるほどな〜と強く納得したのを覚えてます。
    当てはまらないお子さんには、生まれつきの天才を上回る相当な努力が必要なのでしょう。

• 本当に名門女子大の出身ですか?

失礼ながら、普通に学校で勉強して受験も経験してきた人の質問レベルとは思えませんが…。
    それとも、トピ主さんは下からのエスカレーター組で、受験の経験はないのでしょうか。

進学できる学校など、本人の素質・才能・向き不向き・やる気・努力・家庭環境・運等々、
    いろいろな要素によって決まるので、小学4年でオールB、というだけでは何とも言えませんよ。
    ただ、学力にはある程度遺伝の要素があると私は思っていますので、ご主人が
    東大卒なら、可能性はなくはないでしょう。

お子さんの夢を後押ししてあげるのも決して悪いことではありませんが、小学校教師に
    なるためにどんな中高生時代を…っていうこともないと思いますが。
    将来どんな職業につくにせよ、勉強・部活・趣味等、できることを一生懸命やる、しか
    ないんじゃないでしょうか。

• ムリですね!!!

まぐれに良い高校や、大学に受かったとしても、
    ついていけないでしょう。

塾をやめて、あなたがキチンとお嬢さんに小学校の勉強を教えた方が、
    いいですよ。
    それと、リビングで勉強を教えましょう。
    まず、勉強の習慣から・・・

• うちの兄の場合

医師である父に、小さい頃から「医学部に行け!」と言われ続けた兄。
    兄は小学校高学年で決意しました。「医学部には死んでも行くもんか!!!!」と。

中高時代は、父と兄による壮絶なバトルの日々。
    端で見ている私たち家族には超迷惑。
    で、結局兄は、超難関大学の法学部に進みました。

父は、超難関大の法学部だから文句は言えないけれど、医学部じゃないのが寂しいという、複雑な心境の模様。

子どもが自分でその道に進みたいと思う前に親が押しつけると、こんなになりますよ。
    東大に行って欲しいのなら、娘さんが自らそう思えるよう上手く誘導しないと。

• うちも同じ組み合わせかな・2

ただ、小学生のうちの将来の夢なんてあてにならないものですよね。
    私自身、母方に教育公務員が多いため、高校まで先生になりたいと言い続けていましたが、大学受験目前で別のことに興味を持って、教育とは何の関係もない人生を送っています。
    だからあまり“先生になるためには…”と考え過ぎないほうがいいのではないでしょうか。
    将来の選択肢を増やすためにも、東大を目標にするのはいいことですよね(東大に受かる学力があれば、国内のほとんどの大学に入れますもんね。)
    大学受験までまだ8年もあります。
    今の偏差値なんてそんなに気にする必要はないのでは??
    考えること、わかることの楽しさを覚えてもらえるように、ご主人と話し合い、協力してください(なんて、若輩者が偉そうにすみません……)

• ごめんなさい

無理だと思います。

東大に入る人は そんなレベルじゃないです、、

旦那さんは 努力で入れたのでしょうか。小学生中学生の基礎は完璧でないとまず入れない。

東大の人って そんな努力とか 言わないんじゃないかなあ

私の知り合いは 少なくとも そういう単語は 口にしません。

• これからですよ

小学校教員です。教員養成系卒です。旧帝大系の教育学部でさえ、小学校の免許は取れません。中学校や高校教員であれば東大や旧帝大卒もいます。(多くないです)

まだ小4なので、これからも目標は変わるでしょう。どんな目標になっても選択可能のように、今は応援してあげたほうがいいですよ。

• 理由は

東大に行かせたい理由はなんですか?
    仰りたいことを読む限り、
    無理っぽいなぁと思っちゃうんですが。
    親の気持ちが邪魔しそう。

先々のことよりもまず、
    BをAにすればいいんじゃないですか?
    東大に入るための理想的な学校選びや中高生活
    (そもそもそんなものあるのかな)
    を万が一提案されたとしても、
    Bではダメなんでは?

• 子供がかわいそう

親が子供に進路を押し付けること自体がかわいそう。

• 子供の可能性は無限

一大学への入学など小さなことを目標にしないことです。
    お子さん、小さな人間になりますよ。

• 中高一貫は危険

中途半端な中高一貫の学校に入ると、学力は更に下がると思います。
    だって勉強しなくても高校いけちゃうから。
    私がそうでした。
    行かせるなら最終的に東大に入る生徒が多い学校で無いと意味は無いと思います。

東大に入る人も様々だと思いますが、やはり親御さんが東大だと絶対入れ!って考える方多いんではないですか?
    私の知り合いは一年目、慶應やら早稲田が受かってたのに蹴って二年目に何故か慶應、早稲田に落ち、東大二次試験で受かって入った人も居たし、幼い頃から勉強したことの無い人がストレートで入ったり、寝る食べる風呂以外全て勉強で入った人と様々でした。
    ちなみに大学院だけ東大とかはどうですかね?
    やっぱりダメか(笑)
    とりあえず本人のやる気だと思いますよ。
    多少頭が悪くても努力出来る人の方が東大に近いと私は思います。
    学部によるのかもしれないけど。

• 東大出の東大志向

自分は頭がいいんじゃありません。
    努力したから東大に入れたんです。

それを努力の成果だと思ってるのが東大出です。
    ある意味、ものすごく世間知らず。

上のせりふ、一見、謙遜しているようですが、実はちがいます。
    東大出以外は努力不足だと言いたいわけ。
    なまけもののおろかものだとね。

やなかんじでしょ。
    多いのよ、こういう人。特に官庁方面に。
    娘さんを追いつめないように気を付けてね。

• 目指すのは勝手ですが、入学卒業はムリでしょう

伯母バカですが、姪が秀才です。
    現在、東大合格率トップクラスの私立高在学。このまま順調にいけば東大に入れるでしょう。姪本人が東大に入るつもりで小学3年から進学塾に通っていました。小学校の塾時代の模試では、何度も全国1位になったようです。

基本的に頭が恐ろしくよく、小2で小学校履修の算数を終え、小4の頃には私大の数学科を卒業した兄が微分積分を教えたりしていました(姪にとっては遊びの一環だったようです)。

東大っていうのはそういうレベルの人がいく大学のようです。まぐれで合格する人もいるかもしれませんが。

• 東大に行く意味

小学校教諭志望の娘さんが東大に行く意味はどこにあるのでしょう?
    教諭になりたいのなら、オールBの娘さんは
    勉強以外に伸ばさなければいけないところがいっぱいあるはずです。

逆で考えてみてください。
    あなたの娘さんの担任の先生が東大出身でないとだめですか?

親の勝手な期待で子どもをつぶしてしまわないようにね。

子どもの人生は子どものものですよ。

• 時間泥棒

ゲーム・ネット・携帯電話を与えないこと。
    ハマり易い人だと致命傷になります。
    これらがなければ、もう数ランク上の学校に行けたと思ってる学生は多いはず。

あとはありきたりですが、他人以上に頑張ること。

• 親が考えすぎるのもよくない

小学校の学習内容って、普通にしていればたいてい100点レベルが取れると思うんですが。
    小4にして既にB評価で東大って、もはや難しいのでは?

それから私は両親が教師でしたので、二人とも何としても私を教師にさせ
    たかったらしく無理やり進む方向を捻じ曲げられた学生時代でした。(笑)
    学費を出してもらっているので逆らえなかったし、結局大学で教員免許を取って、
    「教師にはなれるけど死んでもならない」と免状をたたきつけて卒業とともに家を出ました。
    今は自分の希望通りの職種につけて、毎日幸せに生活してます。

お嬢さんが今は教師志望でも、この先反抗期が来れば現実に直面したりして、
    どんどん夢は変わっていく事もあると思うんですよね。

あんまり親御さんが絶対東大!とか、教師確定!とか、強く思いこまない方がいいですよ。
    日々お嬢さんとコミュニケーションを大切にして、お嬢さんの気持ちの移り変わりに
    沿ってほんの少しだけ先回り(興味を持ったものを習い事としてやらせてみるとか、
    志望に強い学校を探して提案だけしてみるとか)して、相談に乗ってあげることだけで
    十分だと思います。

• レスします

自分が他の子供より頭脳明晰である事に気がついた時、親に言われなくとも、東大を目指すようになりますよ。
    でも、そうじゃない場合だってある。
    今の時点ではわかりません。
    子供の希望の芽を摘まないように、親は黙って見守る事なのでは?

• 目指すことは誰でも出来るけれど

合格出来るかといえば非常に難しいでしょう。
    公立小学校の通知表は絶対評価ですから参考にはならないものの、進学校に合格出来る子の通知表はAばかり並んでいることが多いです。
    塾での偏差値ですが、大手進学塾の資料などで東大進学率が高い中高一貫校の中学入試時における偏差値を調べてみて下さい。
    そのようなトップクラスの偏差値はだいたい70程度です。
    お嬢さんが興味をお持ちなら大手進学塾に早く入塾されるとよいでしょう。
    進学塾には様々な資料が揃っているし進路の相談にものってくれます。
    ご夫婦とも現在の受験事情をご存じないようですし、受験のプロである塾を利用してしまうというのも一つの方法です。

• 4年はつまづきやすいです

小学校教員してました。
    質問の答えではありませんが、気になったのでレスします。
    友達関係、家族関係などで変化ありませんでしたか。4年は心と体が変化する時期なので、ちょっとしたことで成績が下がることもあります。提出物はきっちりと提出していましたか。3学期のテストの点数は?
    悪い意味ではなく、文面からお家の方がお子さんの日ごろの様子を把握されていないのかなとも思いました。
    女の子って小さいころからまじめでしっかりしているところがあるので、お家の方が手をかけ目をかけなくてもすーっと問題なく来るんですけれど、4年は学習の量と質がぐっと上がるので、つまづくお子さんは確実に出てきます。完ぺきに理解できないと次に進めない等、何かしら成績が下がった理由があるものです。
    お忙しいかもしれませんが、娘さんと話しながら1年を振り返ってみてください。傍で勉強の様子を見て娘さんの弱点を把握し、励ましてやってください。オールBの成績は、娘さんだって気になっていると思います。こんな簡単なことですが意外に効果はあります。ひとつ乗り越えれば、またすーっと行きます。お子さんの様子を見ながら寄り添うことです!!

• なぜそこがゴールなんでしょう。。。

旦那さんご自身も、東大東大と言われて育ったんでしょうか?
    努力せざるを得なかったため、自分の価値観をそのように育てたのか。

それとも、憧れて努力した自分の価値観を娘にも押し付けたい?
    その場合は、自分の意志ですから、努力は苦にはならなかったでしょう。

どちらにせよ、モチベーションと実力のバランスが悪いと娘さんは不幸です。
    モチベーションが高めることができれば努力は苦にならないでしょうが、
    本当に実力がつくかどうかは未知数です。

また、努力すれば東大に入れるくらいの素質があったとしても、
    なんで東大なのか、納得できなければ努力するのが苦しいと思います。
    「父親の母校だから」で納得できるとは思えない。

娘さんにとって、東大を目指して得られるものは努力に見合うでしょうか?
    東大を目指さなければ両親に愛されない、という状況なら、
    悲しい事ですが、努力に見合うと言えるのかもしれません。
    そんなことではなないといいのですが。

• 娘さんの気持ちが第一

地方の高校教員です。
    ある地域で上から3番目の公立高校で、ごく最近現役で東大合格者が出ました。
    その高校より上の2校からはその年は東大現役合格者はいません。また、私立高校が強い地域で、学力の高いほとんどの生徒は私立進学校へ行く中での快挙だそうです。
    合格した生徒は、入学したときの成績は中くらいで、トップではなかったそうです。
    しかし、読書量は半端なかったとか。
    入学して成績が伸び、教員がプロジェクトチームを立ち上げ、その生徒は現役合格したとのことです。
    ですので、可能性はあると思います。

でも、気になるのは娘さんの気持ちです。小学校の先生になりたいんですよね…
    ご主人は娘さんの希望をつぶしてしまうのでしょうか。
    今後、希望も色々と変わるかもしれませんが、東大ありき、ではなく娘さんの気持ちを汲んで将来についてしっかり話し合われた方が良いと思います。
    教員の立場としてではなく、一児の母として感じました。

それと教員になるためにこういう中高生活を、というのはないです。
    自分の意見をしっかりともち、さらに相手の気持ち・言い分を聞き取れる力があると良いですよね。これはどの職種にも共通ですが。

• エゴ丸出し

私の父は京大卒です。父の兄も弟も全員 東大か京大。

ですが、父は自分の親が厳しくて 東大京大以外は認めない って人だったのが嫌だったそうで
    子供たちには同じことをしませんでした。
    祖父母とは疎遠で ほとんど会ったことがありません。

親の希望を押し付けるって エゴ以外のなにものでもないですよね。
    自分が東大卒だから娘も後に続かせたいって 理由になってないです。
    意味不明。
    子供がかわいそうです。
    子供のためか 親のエゴのためか よく考えて欲しいです。

• 無理でしょう

3段階評価において、「オールB」ということですよね。
    もともと、「地頭(先天的な知能)が、とびぬけて良い」とのタイプではないように思います。

偏差値50の高校にしか進学できなかった私でも、小学校時代は、少なくとも主要4教科は、塾や通信教育がなくても、半分は4〜5でしたよ(5段階評価)。
    ちなみに、中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は、全くの別物です。

進学塾に興味があって通われているとのことですが、進学のための勉強により「偏差値50」だとして、それに、何の意味があるのでしょう?

地頭が並レベルでも、努力によって東大に合格された方はいらっしゃると思いますが、そのために大事なのは、「受験のための勉強」ではなく、「教科書レベルのことを、着実に身に着ける」ことではないですか?

基礎が不十分なまま、受験ノウハウにより私立中高一貫校に合格しても、東大は不可能だと思いますよ。

• まず、すべきことは

塾講師です。
    6年生の後半で偏差値20ポイントアップするということもありますので、現段階での成績ではなんとも言えません。

御嬢さんの場合、「教師」という職業に現段階で興味を持っているということは、勉強というものはキライではないし、人と接する仕事にも前向きということがわかりますね。

「教師になりたいのなら、たくさんの知識を身に着ける必要があるわね。
    それに生徒の表情から、本当の気持ちを読み取る繊細な感受性や、
    説得力のある論理展開でアドバイスをしなくてはいけない場面もあるわね。

考える力、知識、信頼関係を築く人間性を身に着けるためには、勉強はとてもいいトレーニングになるから、今から頑張ってみましょうね。」

子どもの気持ちを理解し、共感し、それを伸ばしてあげるステップの提案をしてあげるべきではないですか?
    それなのに両親は「東大」というわけのわからない目標を提案しても意味がないと思います。

• 親への尊敬度によるのでは

娘さんがお父さんを心底「すごい!」と思って、お父さんみたいになりたい!と思えればこれから自分でがんがん努力するでしょうね。今の、そしてこれからのご主人の背中の見せ方次第だと思います。また娘さんがトピ主さんを心から尊敬し、お母さんみたいになりたい、と思えば女子大に進学して主婦、ママになりたい、と思うでしょうか。それもまた良し、ですね。

うちの父は東大、母も有名国立大卒ですが、父は会社から帰ってくるとステテコ姿で寝そべってプロ野球見ながら「東大行っても、コレだから大したことないんだよーん。」と身をもって教えてくれました(笑)。おかげで私は学歴プレッシャーなしでしたが一応一流私大には進学しました。大学同期の中には東大卒の親を持つ同級生はたくさんいましたが、私大に進学した時点で「家の恥」などと言われている人もいてびっくりしました。自分の人生にそれなりに満足して自信のある人は、過度に子どもに期待しないしプレッシャーもかけないのではないかな、と周りを見ていて私は思います。

• 思い込みの強い親御さん

娘さんはまだ小さいのに、なぜ東大以外の道を閉ざそうとしてしまうのですか?
    東大に入ったからといって、幸せになれるとは限らないのに。
    子供を思い通りの道に進ませようとするのは、親のエゴです。
    娘さんの人生は娘さんのものであって、あなたがたの自由にはなりませんよ。

今のままでは、親に過剰な期待をかけられて勉強三昧で青春を謳歌することもないまま成長し、将来は親を恨むんじゃないでしょうか?

私の両親があなた方でなくて良かった、と思ってしまいました。

• 行く意味あるかな〜?

小4時点で成績がどうでも、
    一応学習内容理解できる頭があって、
    本人が意欲を持って努力できたら行けますよ。
    小学校高学年ぐらいから、意志の強い子は成績伸ばせるし。

でも、お嬢さんは小学校教諭志望だったら、
    東大行く意味ないでしょう。
    ふつ〜に、各都道府県にある教育大学行くのが早道です。

小学校教諭目指すのなら、
    体育(特に水泳・球技)、音楽(ピアノ)できるようになっておくのも大事です。

• 文三理二でも東大

自分たちでも言ってるし〜。
    どこでもいいなら何とかなりますよ。

• 自然に

>今は大手進学塾に興味を持って通っていますが私立中高一貫校へ行ったとして東大を狙えるのでしょうか。塾では偏差値50位です。

どの私立中高一貫校からも東大に入っているわけではない…塾へ行っていらっしゃるのですから、ご存知かと思います。
    塾で真面目に学習に取り組んで、校風・学力の点でお子様に合ったところに進学し、その後、自然な流れで進路が決まっていくのではありませんか。
    逆算してどのようにしたら…とおっしゃるけれども、今進学塾に通っておられるなら、これ以上、親が逆算してできることはないように思いますが。

ご主人の希望はあくまで希望であって、娘さんの進路は、娘さんが進学した中高一貫校で、お友達と影響を与えあいつつ、彼女が決めて行くというか、決まっていくことと思います。

• ふきこぼれの可能性はありませんか?

大手進学塾で偏差値が50を超えているのであれば、公立小学校レベルの学習内容は、ほぼ完全に理解できています。

息子も、小3小4の時、3段階評価でオールB、唯一苦手な社会科のみA判定でした。評価基準に「がんばったかどうか」という項目があったようです。
    塾には通っていませんでしたが、マンガどら○もんシリーズが好きで、独学で当時中学受験の算数程度はとけていました。がんばらずとも課題ができる子どもにとって、どうがんばったらよかったのか不思議です。

公立小学校の授業は退屈で、授業妨害はしませんが授業中マンガを書いて叱られていました。

お嬢さん、授業が退屈で、積極的に参加されていないのではありませんか。小学校の通知表なんて全くあてになりません。

息子は、公立中学校から地区一番の進学校、京大医学部へとすすみました。(理3は行きたくないとのことで)

お嬢さんの志望もこれから変わっていくかもしれません。
    東大合格は、生まれながらのほんの少しの頭の良さと努力の結果です。

大手進学塾でランクをあげて、なるべく高い偏差値の中学校に入学できれば東大合格もありえるのでは。

• かわいそうです

本人が「行きたい!」と言ってるならともかく、
    親の意向だけで進学する大学を決められちゃうなんて。

本人に行く気があるなら、小4の頃の成績なんてそれほど関係ないです。
    中くらいの出来の脳みそを持って生まれた子なら、毎日勉強してれば
    東大くらい入れます。
    問題は、毎日勉強し続けられるやる気が持てるかどうかです。

でも、小学校教諭を希望しているなら東大はないですね。
    初等教育の教育者を目指しているなら、学芸大とか筑波大とかの
    そちら向きの育成コースに進むべきです。
    東大では小学校教諭や幼稚園教諭免許に必要な単位は揃いません。

大学の良し悪しを偏差値の高低だけで判断してはいけません。
    娘さんの将来を冷静に考えたら、「とにかく東大!」の押し付けが
    どれだけ愚かなことかわかるはずです。
    東大は万能じゃありません。東大に行くことで塞がれる道もあるんです。

• ありがとうございます

様々な立場の方々からのレス、一つ一つ噛み締めるように読ませていただいております。
    貴重なお時間を私達のために割いて頂き深謝いたします。

4年生に上がる時に進学塾に入り毎朝登校まえの勉強と夕食後2時間ほどのリビングでの勉強の習慣はついています。

本人が塾の指導に合わせてスケジュールを立てて採点間違い直しを私としています。
    国語の読解力や漢字の知識などは心配なく算数は理解はしても小さなミスがたえません。
    理科社会はどちらも興味があるようです。地図や図鑑を見たり。

学ぶことが大好きで学校や塾での話もよくしますし小学校の先生はピアノも弾けないといけないんだ、と自分で言って習っています。

私はこのまますくすく育ってくれればと願っていますが、夫は良い友人や環境に恵まれた東大に行かせたいそうです。
    東大で同窓の奥さんをもらえばよかったのにといつも思います。

さすがに私も東大で小学校教諭の免許が取れるとはおもっていなく娘が望むならこのまま着実に勉強し東京学芸大などに進んで夢を叶えてくれたらと思っています。

• ダメパターンを踏まなければ案外いけるかも

小4でそんな成績ではと厳しい意見も多いですが、その大学に入る人は小学校の中から成績優秀というより、中学校に入ってからテストを受けるたびに成績が上がっていったパターンが多いのではないでしょうか。
    小学4年生では発想や着眼点でなく計算や文字の正確さで成績が決まるような気がしますが、でも本番の入試は、易問を数多く正確に解くことより、難問を解けるほうが有利ではないかと思います。特に理系科目では単純な計算ミスのため答えが間違っていても考え方そのものがあっているなら少々点が引かれるだけではないでしょうか。
    とは言えども、受験時にその大学を狙える集団に身を置いていなければ要らぬストレス(クラス全体の冷ややかな目、受験に必要な勉強と学校の授業のミスマッチ等)がかかるので、しかるべき時にしかるべき集団・環境にいる必要があり、あとは本人次第、友達次第、運次第ではないかと思います。
    異性や友達の目を過剰に気にしておしゃれ第一主義となる、勉強することを恥ずかしいと思う、親に勉強を押し付けられて勉強嫌いになる、どうせ自分なんてと卑屈になるなどのダメパターンを踏まなければ案外いけるかもしれませんよ〜。

• そろそろ自分の将来は自分で考えさせよう

親が子供に対する将来の希望をだすだなんておこがましくてそんなことできないです。彼らは私達が思う以上に子供達なりにいろいろ考えてます。

人としてそれは間違ってる(いじめとかぬすみとか人に危害を加えるとか)であろう以外なことを除き、将来自分がどうなるかくらいは自分で決めないとどうにもならないんじゃ?その先責任を負って生きてくのは子供なんだから。

お子さんは小学4年生、自分が将来どうなりたいか、将来なりたいものになるためにはどういう勉強が必要で、どういう大学に行くのがいいのか、自分で考えることができる年代です。

お子さんは父母の分身ではなく、1人の違う個性を持った人間です。どうぞ、自分達の希望どおりになるように応援するではなく、お子さんが自分で導きだすであろう答えをどうぞ見守って、応援してください。(といっても、私自身、結構、無意識に子供に求めてしまう部分もあって、なかなか難しいけどね…親って難しいと感じる今日この頃です)

• 東大で小学校教諭志望?

東大で教員免許って取得できましたっけ。

口では「娘の夢を応援します」と言いながら、裏では旦那と「この成績で東大は〜」とか話してるわけでしょう。
    娘さんがもう少し成長して、自分の夢と父親の希望のどちらを選ぼうとするとき、主さんはどうするおつもりですか。

「東大じゃなく東京芸大でも」なんて言うけど、旦那は東大に行かせたいんでしょう。
    だったら今から「娘本人の意志を尊重させよう」とでも、旦那と話し合いを重ねたほうが良いのでは。

小学校教諭を目指すなら、ピアノと水泳は人並み以上にさせたほうが後で困りませんよ。

• 一族東大ばっかりなのですが・・・

(私を除いて・笑)

皆、小学校から成績ズバ抜けてましたよ?
    御主人もそうだったのでは??

• 現実的になろうよ!!まじめに勉強してオールBなら厳しいよ。1

本当にお嬢さんは東大行きたいの!?というのはみなさんがレスしてるので、私は違う面からのレスにします。
    公立小学校の通知表でオールBなんでしょ?しかも、結構真面目そうなお嬢さんぽいので、勉強してその結果だと、まずはひとつでもAにすることを考えようよ。
    東京・京都レベルの小学校時代は
    1オールAを軽くとっちゃうけどそのまま公立
    2不真面目で遊んでばかりで授業も聞かないから小学校の成績は悪いが頭がいいので勉強すれば伸びるタイプ
    3頭がいいので中学受験で軽く進学校
    4頭は普通だから中学受験で進学校に入るためにガリ勉、そのまま中高もガリ勉
    のだいたい4パターン。
    うちの親は、私の頭は普通のことぐらい分かってたから私は4だけど、中高でサボったから旧帝なんて無理でした。ただ、小5で塾に行き始める前までは勉強は特にしてないのに、理系科目が得意だったので成績は上位。苦手科目でも一応授業を聞いてれば中ぐらい。私の場合、頭は普通なんだけど、要領だけは良かったんです。ただそんな子が進学校に入ってしまったら、遊びたい→サボる→授業はついていけない→成績が悪くなる…の一方で結局関西の某国立女子大。

• 現実的になろうよ!!まじめに勉強してオールBなら厳しいよ。2

もし、私があのままガリ勉続けてたら京都に入れたかもしれないけど、そんなの100%無理!!一番楽しい中高時代を無駄にしてまでガリ勉したくないし!フツーの頭の子が要領がいいだけで進学校に入ってしまったらこうなってしまいました。。
    高校時代同じクラスの京大(関西だからね)に入る子達って本当に頭が良かったよ。理解のスピードがまるで違うの。
    すごく言い方悪いけど、お嬢さんはフツーの典型的な女子のタイプだと思う。
    真面目に勉強してるんだけど、成績は真ん中。全科目の成績がそれなりにまとまっていて、得意不得意は特になし、提出物で通知表の点も稼げるという感じの。言い方を変えると真面目なんだけど要領の悪い子。私の周りにもそういうタイプの女子は沢山いたし、みんなそんなもん!
    まずは、得意科目を作ってあげたらどう?そして自信につなげて他の科目も成績を上げる。あとは、お嬢さんのように典型的女子のタイプに多いのが、ポイント(公式や原理の理由)を理解せずに丸暗記してしまってること。そういうことない??絶対にポイントってあるはずだからそのポイントを理解すれば丸暗記なんてならないし時間も無駄にかからないよ。

• 現実的になろうよ!!まじめに勉強してオールBなら厳しいよ。3

小学生のうちから、わからなくてもいいから、現象や公式の理由を考えたり、「なぜだろう?」と思う癖をつけておくといいと思うよ。
    でも、私の塾講の経験から、東大ははっきり言って無理だと思う。(もし、大学までガリ勉ならいけると思うけど、普通は無理でしょ、中高時代楽しい生活させてあげたいよね。)ただね、トピ主さん学芸も挙げてるけど、あそこもかなり難易度高いと思うよ(当方関西なので関東の大学はよくわからないけど)。多分東大ばかりに気を取られて感覚マヒしてると思うから忠告するけど、親が「●●大ぐらい!」と思ってしまい、それを子供に感じさせてしまうのが一番よくないと思います。実際私の母は、旧帝大がいいわよ!進学校に行けたんだから!って感じで、結果私が中堅の国立だったのは口には出さないものの、当初の予定とは、随分ずれてたからいろいろ思うこともあったんだろうな…と思ってたし、お母さんは普通の大学出なのに、自分のこと棚に上げてどこからそのそうそうたる大学名がどんな基準で出てきたの!?って思ってました。だから、今から学芸いいよ!とか、子供には言わない方がいいよ。出身大学が学芸とかならわかるんだけどね。。

• 現実的になろうよ!!まじめに勉強してオールBなら厳しいよ。4

それに国立って結構タイヘンだし。。(もしトピ主さんがお茶卒だったらごめんなさい!)ほんとに小学校の先生になりたいなら、そんな学芸やお茶などの上位校ばかりにこだわらないで、もっと気楽に選択肢広げたらいいんじゃないの?
    特に私立女子大とかは少人数できめ細かいしすごく評判もいいって聞くよ。選択肢広げてもう少し自分達のレベルに沿った感覚に変えていかないと、親子で理想と現実のあまりのギャップにしんどいだけだよ。ご主人は東大で感覚ずれてると思うけど、トピ主さんまでもがその感覚になるのは変だしね。もちろん目標は高く!だけど、自分たちで最低でもここぐらいは…とか決めない方がいいので、結論は、今は大学とかよりも、まずは一つでもAを目指して得意科目を作ろう!そして大学の選択肢なんて幅広く!!でいいんじゃないの?
    目先のこともできないのに大学受験のことなんて無理無理!
    ちなみにうちの旦那、京大だけど、子供の勉強のことに全く興味ないみたい。子供も、父親みて京大出てもただのサラリーマンだし〜とか言ってるぐらいだから!

自分の小学校時代の母親を思い出して、思わず長文レスしてしまいました、失礼しました。

• 中受であれだけ偏差値で輪切りなのに6年後は見事に縦に並び直し

一部の最難関を除いて東大の人数は少ないですが、かなりの中堅まで多くの学校から少しずつ入ってます。塾の資料や受験雑誌でチェックしてみて下さい。
    うちの娘の志望校の首都近県の女子校、東大には10人越え位、残りの170人は東大以外ですね。でも、トップ校でなければそんなもの。中堅からでも受かる人は受かるし、中受段階でムキになる必要はなし。(そもそも、本人の能力が活かせるレベルなら大学はどこでもよし。)
    しかし、お父様の思考回路は、本当に残念ですね。娘さんを守ってあげて下さいね。

自治体によりオールBもOK、塾の上位クラス前列の娘、4年時はほぼBでした。立候補せず。挙手発言せず。主張せず。担任曰く満点を取れるのに普段のテストで時々満点以外でB、評価基準が、現在から更に上を目指すか、だそうで。(5年は授業中の発言以外に提出物の完成度も評価する先生だったのでAも付いた)

中高では芸術系やスポーツなど、幅広い経験を。直接役立つのはピアノ、お習字、水泳や体育一般。教員養成課程は、各県の名前を冠した国立大学の教育学部も狙い目です。帝大系は「教育学」「教育心理学」の研究者養成のイメージかしら。

• 以前の私を思い出します。

娘さんの立場にいたものです。父は某帝大出身。学歴至上主義者です。その父親にキュウキュウしながら生きてきました。

受かった高校が父の気に入らず、それより上の高校に受からなかったことを父になじられ、大学受験で巻き返そうと思って頑張ってましたが、これまた失敗。その後、自分なりに努力し、某一流企業にも勤めていましたが、学歴コンプレックスが消えません。友人などからは「なぜ?」と不思議がられます。学歴は大した事ないけれど、その後頑張って生きていたことは自分でも自覚してますが、親の刷り込みって大きいです。

私は自分みたいにしたくない、というのがあり、子供をもうける気になれません。言いたくないけれど、子供の頃、父親に気に入られたくてカンニングもよくしてましたし、自分の進んだ高校、短大も嫌いで友達も作ろうとしませんでした。トピ主さんのお子さんが私みたいにならないことをお祈りいたします。

• 親の成功体験は

そのまま子供に当てはまるとは限りません。
    ご主人の努力すれば云々を娘さんに適用するのは、娘さんが苦しむだけです。

ところで、小学校教諭が今のところ娘さんの将来の希望なんですよね。
    大学でいえば、東大では小学校教諭免許は(現在のところ)取得できません。
    取得できる大学は、早稲田大学とか東京学芸大学とかですよね。
    (他にもあるけど、旦那さん偏差値にこだわりそうなので…)
    まぁ中学や高等学校の免許だったら東大でもとれますけど。

うちの主人も東大出身ですが、
    確かに東大に行って友人含め環境がとってもよかったと言っています。
    ただ、自分自身と娘は別人格ですから(当然)
    娘には「自分の好きなことをきちんとみつけなさい」といってくれています。
    (それ以外に「きちんと働いて生きていくんだ」とも言いますが)

まだ小学校4年生ですよね?今の成績で判断するにはまだ早いような気もしますし…
    中学で伸びるかもしれませんよね。
    親御さんがぎすぎすしないことが大切では?

• 東大卒教員

私が小学校のときいましたよ〜

今は東大で免許とれないの?

• 夢は変わる

小学校の先生になりたい、という夢は、お嬢さんが今いる世界で、あこがれの職業なのでしょう。
    ただ、子供の頃の夢は、大人になって行くにつれ、変わって行く事が多いと思います。

そういう意味で、東大卒であれば、大手企業に入れますし、
    同窓生には、将来の官僚候補もたくさんおり、
    一流の教授や、世界の優秀な留学生達、と交流ができ、
    不況でも、就職しやすいという安心感もあるため、
    今から、目指すのは、悪くないと思いますよ。

私も、小さい頃は、ピアノの先生になりたいと言ってましたが(幼稚園から高校まで習っていました)、子供は世界が狭いので、知っている範囲でのあこがれの夢でした。

しかし、大学受験期に、じっくり自分の人生を考えて、考え直して、音楽ではない、別の大学に進み、今は、専門的な職業についています。
    この道で良かったと思っています。

旦那さんが、東大をオススメするのは、東大だからという理由以外に、母校だから、でしょう。
    ある程度勝手が分かっているし、私も、母校の大学(東大ではないですが)は、
    自分の子供にはオススメしたいですから。
    母校に良い思い出がある人は、そんなものかと思います。

• 引き続きありがとうございます。

まだまだお知恵を貸して頂いている皆様ありがとうございます。

夫の愛校心にはほとほと疲れています。
    夫側いとこたちも京大阪大神大と取り揃えています。
    不況のおり、税金払って国立行かないのは不経済とも申します。

実は上にも大学生の子がおりますが小学時代を海外で過ごしたので日本の小学校の通知表については
    よくわからずトピックを立てました。

上は私立大で夫も諦めたというか不満というか。
    私は友人も多く部活などに打ち込む快活な様子に特に心配はしていませんが。

小学校の先生についてはピアノ以外に水泳も大事なのですね。
    お習字は今はお休みしていますが習っていました。

どれか一つでも得意教科を、と言うアドバイス、現実的でありがたいです。
    国語については表現力も巧みで読書も大好きですから一番近いかと思われます。
    気持ち丁寧さが欠けるので親子で気をつけます。

最終的には夫も女の子であれ本人にしっかり生きて欲しいと願っていると私なりに解釈しています。

母として時に防波堤になりつつ健やかな成長を見守りたいと思います。
    他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

• ご主人、ズレてますね

「誰でも努力したら東大に入れる」って…
    ご主人、ズレまくり。

「誰でも努力したらフィギュアスケートでオリンピックに出られる」
    と言っているのと同じくらい的外れ。

また、
    「努力出来る」のも、一種の才能。

更に、小学校教員が夢の子に東大って…
    子の夢は認めない毒親ですか?

• 絶対評価は

知人の子で、K大付属中学校に合格した子がいます。塾でのクラスは常に一番頭のいいクラス。小さいころから、知育にママが力を入れていて、頑張ってましたが、学校の成績はÅがいくつかある程度だったそうです。
    ちなみに、塾には行かず、スポーツをやっているので通信のみでやってきた、家の子でも細分化した項目でのÅ判定は片手以上。理、算はÅでした。
    今の絶対評価では、めったにÅはつきません。でも、つく子にはつきます。
    家も上の子は、Åつきましたが、下の子はずっとB。
    塾に行ってる行ってない関係なく、ついてる子にはついています。
    でもね、東大東大ってそこに入ることを目的にして、どうするんですか?
    私は、子どもには今しか出来ない事を大切にしてほしい。
    どの学校を出るかじゃなくて、そこに行って何をしたいかだと思います。
    学校の先生になりたい夢があるなら、行く学校は東大じゃないでしょう?
    また、教職に就きたいなら、幅広い視野と知識が必要じゃないですか?自然と触れ合ったり、友達同士遊んだりして、たくさんの経験をすることがとっても重要だと思いますよ。

• 塾選び

塾内偏差値50の進学塾は合ってません。塾内偏差値60以上じゃないと消化不良になりますよ。

• ええっと

お嬢さん、そんなにまじめに勉強しておられるのですか。。尊敬します。

しかし、、ちょっと厳しいのでは。。

我が弟は旧帝大に入りましたが、小学校の頃は家で勉強なんてしたことなかったですよ。でも、毎回今で言うオールAでした。学校で聞いていれば覚えるし、教科書は1度読めば終わりでした。
    私の回りにいる、東大、京大、早慶クラスの人達は、みな小学校の頃はそんな感じだったですが。

学校にこだわらず、お嬢さんなりの長所を伸ばしてあげたほうがいいような。。

失礼なことばかり書いて、申し訳ありません。

• 肩の力を抜きましょう

娘さんはまだ小学生ですよね。

小さいころからずっとテストのための勉強を押しつけると大学受験までにお子さんが疲れてしまうのではないでしょうか。

本当に学力があれば高校生くらいで自然に伸びてくると思います。
    (親から勉強を押し付けられている子は中学までは成績が良くてもそこまでのような気がします。)

ご主人も奥様も学歴が高いようですので、心配しなくても東大を含む難易度の高い大学に行けるのではないでしょうか。

私は地方の小都市でのんびり過ごして(←都会の方から比べれば)公立の小中高を、大学は京都大学(法学部)を卒業しました。

現在は小学生の娘が二人いますが、地方で選択肢もあまりないので高校までは公立かなあと思っています。

自分の子供のこととなるとやはり心配になりますよね。
    お互い適度に頑張りましょう。

• 東大法学部卒で4歳男児の親です。1

「子供の将来は子供のもの」と分かっていても、
    親の悩みは尽きないですよね。
    (親歴短いですがそう思います。)

私は田舎の公立中学・公立高校から、その年は一人だけ東大に合格しました。
    幼少期のことや東大に入った後感じたことなどを列挙します。
    ご参考になると幸いです。

<私自身>
    ・小学校(田舎・公立)の成績は、ほとんど「よくできました」(全学年)。
    ・小学校時代の塾はなし。習い事は水泳、書道。
    ・中学の成績は、ほとんど「5」。部活動は卓球。塾はなし。
    ・高校の成績は、ほとんど「5」。部活動はバスケ。塾はなし。

<両親>
    ・母親は高卒、父親は大卒専門職。
    ・父は勉強好き。(というより、知識欲・好奇心が旺盛。)
    ・父が小学校1年から、毎週末本屋や図書館に連れて行ってくれた。
    ・家には年齢に適した本(〜全集、〜百科事典)などがあった。
    ・何か分からないことがあると、「広辞苑で調べてみよう」が父の口癖。
    ・小学校時代は「勉強しなさい」と言われたことは本当に一度もない。
    ・高校時代は「そんな成績で東大に受かるのか?」と聞かれたことはある。

• 東大法学部卒で4歳男児の親です。2

続きます。

<親にしてもらってよかったと思うこと>
    ・本を身近においてくれた。
    ・本を読むよう勧めてくれた。親が本好きだった。
    ・小学生の間は思い切り自然の中で過ごさせてくれた。

<小学校までに身についていてよかったと思うこと>
    ・5、6年生からは自分のことは自分で管理する。
    (宿題、テーマを決めた毎日の自己学習、整理整頓、学校で使う箸セットの袋を作ること…などなどお金以外のすべて。)

この習慣は、親ではなく先生に言われて始めました。
    東大のために勉強を始めたのが高校3年生ですが、
    その時も役立ちましたし、
    大学入学後も、就職活動でも、また転職のために資格をとる勉強をするときにも役立ちました。

<お勧め>
    ・あまり「東大」という固有名詞は出さずに勉強を応援。
    ・物事を面白いと思う気持ち(「どうしてコップの水はあふれそうであふれないのか?=表面張力など)を大切にしてあげる。
    ・自分のことは自分で管理させる。

子育てって悩みますね。
    応援しています。

• 人間力が一番

結論からいうと、ご主人の希望と娘さんの希望を両方かなえるのは無理です。
    で、小学校教員になるためのアドバイスですが、1人間好き 2明るさ 3体力 この3つです。つまり人間力です。
    教員は人を導く仕事だけあって、ものすごくエネルギーを要します。たとえ相手が子どもであっても、集団を相手にするわけですから、折れない強さやバイタリティーが必要です。
    加えて子どもは本能的に相手を見抜くので、ことばはわるいですが、動物のトレーナーのような能力がいります。さらに小学校では保護者とつきあう能力もいります。
    以上のような能力を鍛えるには、部活などで集団生活を送ることもおすすめです。
     小学校教員は、結婚しても出産しても福利厚生が手厚いので、一生を通じて生きがいをもって働くことができます。
     私は娘さんを応援してます。頑張ってください。元小学校教員より

• 目標はよくても、将来変わる可能性大。でも東大なら選択肢多し。

小学4年生の頃の夢を将来実現できることは、とても素晴らしいことですが、考えれば判ることなれど、なかなかその思いに及ばないのが

「将来の目標は、その後の環境・状況によって変わる可能性もある」

です。

確かに現時点で小学校教員になれるか否かも大事ですが、それよりも高いレベルの大学に入学して、将来の選択肢を多岐にわたらせることの方が、余程も有意義であるように私は思います。

そのような意味で、東京大学を選べるのであれば、これほど将来性を広く展望できる大学は、他にはありませんから私はとてもよいことだとの認識です。

他の方も仰るように同大学では小学校教諭の資格は取れないようですが、それで仮に筑波大や東京学芸大を目指すにしても、中高時代は東大を目標にするぐらいの学力練成をして然るべきかと思います。

そのためには、まず私立中高一貫校でしょうか。

お子さんの成績がBということであれば、私学の方に一日の長があるでしょう。公立中高一貫校は入試で文章力や表現力などを試されますので、現状でBクラスだと中高で伸ばす方が容易だと、私は認識しています。

• ご主人、東大まで出てるくせに

娘には娘の人生があるってことをお分かりでない…。
    自分がたまたま周囲に恵まれたからってだけで、その時とは人も環境も、そもそも時代が違うのでは?

ところで私は私立の中学はもちろん塾といえば公文とか学研とか、あとは大学受験の予備校みたいなのしかない田舎で生まれ育ちましたが、大学は私立ですが難関とされるところに通いました。高校は地元の公立の進学校なんで、友人もみんなそこそこの大学(東大に合格した人もいます)に進学しましたが、小学生の頃なんてみ〜んな思い思いに遊んでいました。小学校の頃宿題以外した記憶が無い…。塾にも行ったことないし。
    もちろん私立の中学などの受験のためには小学校から塾に通わなくてはいけないことは知っていますし、そういう選択肢があることって素晴らしいと思います。でも、子供のうちはもっと自由でもいいのにな〜。
    自分が選んだレールを一生懸命に進むのが結局一番満足度が高いような気がしますよ。
    これが「将来は遊んで暮らした〜い!」なら親として考えどこですが、小学校の先生という素敵な目標があるんですからお嬢さんは自力でいい方に進める子だと思うのですが。

• 小4じゃなにもわからない

東大まで行く子って地頭が良い子が多いですよね。
    小学校の時は普通ぐらいだった子も多いと思います。
    父は中学の途中から、夫は高3の途中から・・・だって言うので
    うちのバカ息子中2でも・・期待していますが。

ただ真面目にとられると辛いですよね。

うちも東大〜♪とか言っているけど
    私や夫は資格でも取って就職に強い大学に行ければ御の字という感じです。

一応。。。
    女子なら東大に強いタイプの私立中に行くことじゃないでしょうか?
    小4で50なら小6では上がる可能性もあります。
    うちの子はサピ偏差値20ぐらいしかなかったですが
    なんとか東大に一けた台は実績がある進学校に入りました。

そこで底辺這ってますが、東大まで行く子は校内の成績は
    あまり関係ないんだそうで、また期待しています(笑)。

• 教育熱心なお父さんですね

東大生で小学校高学年で真ん中くらいの成績の人はほとんどいないと思います。
    御主人は珍しい部類で、それがスタンダードではないです。

しかしこれから100人くらい推薦入試でとるらしいので、可能性はありますよね。
    数学オリンピックや物理オリンピックで賞を取ったり、国際ボランティアなどやったりした人など、と新聞にあったように思います。

小学校の先生なら、そんなに超一流の大学でなくても大丈夫です。
    私の親戚は代々学校の先生が多いですが、地元の教育学部だったり、教職課程をとるなどして学校の先生をしています。
    だいたい真ん中くらいか中の上くらいの成績でしたよ。
    トップレベルではありませんでした。
    同級生などを見ても、普通くらいの子が先生をやっていますね。
    高校の同級生ではどちらかというと下のレベルの子が先生をやっています。
    皆、普通に公立中学公立高校と進んで大学受験をしていました。
    けっこう部活に熱心で、真面目で素直な子が多かったです。
    学校が好きなんですね。