• ホーム
  • 男女
  • 主人への気持ちが無くなり、田舎生活が耐えられません

主人への気持ちが無くなり、田舎生活が耐えられません

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もじゃ

二年前に結婚し、結婚生活とともに妊婦になり、現在一歳の息子がいます。私は都内で育ち、現在主人の勤め先の田舎(私の実家から約二時間半)で専業主婦をしています。
この二年、この土地に慣れようと努力し、子どもが産まれてからは子育てに必死で子どもの事ならと色々頑張って、今至ってますが、、、今主人に対し気持ちが無くなり、あまり顔も見たくないようになってしまいました。結婚して当初は、色々気になる嫌な部分がちらほら見えてましたが、子どもが産まれてからはさらに、それが強くなり、今気付くと、悲しいかな、子どもが産まれてから、三人で楽しかった思い出があまりありません。私は子どもといることは、楽しいのですが、主人とは合わなかったのだと気付いてしまった感じです。
そんな主人の為に、この田舎でがんばる気力がぷっつり切れて、毎日胸が押し付けられるようなストレスになってしまい、余計に外へ出れなくなっています。もともと外へ出ても、何もなく人通りもないので、気晴らしにはならず、余計寂しさが心に突き刺さります。でも息子を散歩に連れてってあげたいので、外に行くも少ない車の行き交いを見せてあげる程度です。

さらに、この土地は主人の実家ではないので、ゆくゆくかなり地方のご両親の元へ帰る予定です。結婚当初は、出来ると思い結婚しましたが、安易でした。現時点で、これでは私は耐えれるか不安で、このまま結婚生活を続けていいのだろうかと苦しいです。しかし息子もいるので、もう受け入れるよう気持ちを静めなければと思いますが、胸が締め付けられるようになります。でも主人の事を、また好きになると思えず、、もともとあまり好きではなかったのかもしれません、こんな気持ちでお互いの為にも良くないと思います。最近私の気持ちが態度や夜に呻いたり、ぶつぶつ独り言してしまうので、主人も疲れてきてしまってるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

お気持ちわかります。
    30歳で結婚、実家からは1時間くらいのところに(義実家の近く)に住んでいました。すぐに子どもができたものの、妊娠悪阻で入院、いろいろとストレスの多い妊婦生活でした。息子が1歳くらいの時が一番憂鬱でしたね…毎日午前中は近くの園庭解放の保育園へ連れて行き遊ばせたり、子育てサークルに参加したりと工夫して毎日過ごしていました。が、トピ主さんの今のお気持ちと同じような思考になることもしばしば…
    それでも息子かわいさに自分を奮い立たせて毎日過ごしていました。

ご主人には申し訳ないけど、しばらく実家に帰ってゆっくりできませんか?
    それが無理であれば自治体などで子どもを一時預かってもらえるところはありませんか?おそらく育児のストレスだと思いますよ。

私もここで書きつくせないほど様々な気持ちを経て、現在があります。
    息子は難関私立中学に昨年入り、二人目の娘も健康に育っています。今では嘘のように、家族の大切さを感じ夫に愛情を感じて過ごしています。

少し環境を変える努力をしてみましょう。きっと何か発見があるはずです。

• 勿体無い。離婚後仕事はありますか?

あなたが子育て可能な程度自立できる経済力があるなら離婚した方が
    きっと今後の人生明るいと思います。再婚も出来るかもしれませんしね。

それが難しいのならお子さんが自立するまでは夫はお金を出してくれる人と
    思って割り切るしかないと思います。

でもまあ都会に戻れば、選ばなければ仕事は何でもあると思いますので
    離婚したらいいのでは?と思いますけどね。

旦那さんの何が嫌なんでしょう?

• 子育てモード

になると、ただでさえ旦那が鬱陶しくなります。
    結婚前はあんなにラブラブだったのに別人。あなたが お母さんになったからです。

それに加え 今この私の辛さの状況を作った本人でもあり、憎らしくてしょうがないのでは。(自分も納得ずくだったにもかかわらず)

田舎にポツンと放られるのと、 都会に放られるとでは 田舎の方が辛いです。
    ホームシックは結構辛いです。
    最初からあまり気乗りしない引っ越しは見事に陥ります。(私がそう、何とかなると思ってましたが想定外の寂しさに襲われました)
    誰にも会いたくない気持ちになります。
    もう少しお子さんが大きくなれば、幼稚園のお子さんのお母さんと話しすることもあるでしょうし、
    自然に徐々に地元の方と話す内に救われてきます。

お互い頑張ろうね!

• まだ2年でしょ

初めてのことは、なかなか慣れないものです。石の上にも3年です。自分が変われば相手も変わります。そこは、姑も小姑もいないんでしょ!もう少し頑張ってください。

• でもね

今すぐに良き夫婦と将来を手に入れようとするから辛いのです。
    何かに不満が出れば連携して何もかも嫌になってしまう。

でもね、今専業主婦で子育てをできる環境はいいものです。
    子供と時に昼寝しながらぬくぬくと過ごせばいい。
    この春から子供もお出かけができます。
    家で夫と向き合うより出かけて同じ方向を見る方がいい。
    その方が話が弾むことが多いのですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 覚悟が足りないし甘い

↑タイトルのことを実感されていると思います。

子育てモードになると夫を鬱陶しく思うという意見には共感できませんね。どんなときでも本当に心から愛している相手に鬱陶しく思う気持ちが湧くなんて私には考えられないことです。子育てが落ち着いたら気持ちが戻ることがあるというのも、所詮、子育てが一段落するころにはいい年でしょうし、この人しかいないよなって現実を甘く脚色しただけ。

結婚なんて、お互いがひかれあい、魂を求めあうような関係でいるカップルなんて稀。たまたまそろそろ結婚かなと思った時期に出会って恋愛した相手と結婚してるのが真相だと思います。

それでも、こどももいるし社会的な責任も果たさなきゃいけない。ご主人もあなたにも特に落ち度もないと思います。結婚が至上の関係とは思いませんが、あなた方の場合は早期に結論をださずに話し合いをしながらもう少し様子を見てはいかがでしょうか。

• 何で、あまり好きでないのに結婚したの?

ひとつ聞きたいですけど、もともとあまり好きで無かったのに何で結婚したのでしょうか?結婚って愛がすべてではないですが、
    愛がないんだったらすべきではないと思います。愛と言うより、相手を思いやる心と言ってもいいですが。
     仮にですが、ご主人が事故や病気などで体が不自由になってもあなたは見捨てない覚悟はあるんですか?その覚悟がないんだったら
    悪いですけどさっさと離婚したほうが子供も含めたお互いのためになるでしょうね。

• 母子密着生活になっているのでは?

私は地方都市出身ですが、主様と同じ様な環境で子育てしています。
    親類も知り合いも友達も誰もいない土地で子育てすると、確かにそんな事を考える時もありました。

10年以上離れて最近子供をもうけたのですが、最近は母子密着で孤立している親子をフォローする様な公共・企業・団体の事業が豊富で驚いてます。
    私が今住んでいる土地は、“陸の孤島”と呼ばれていた程の田舎ですが、幼稚園や保育園の園庭開放と年齢別のお遊び事業、サークル、リトミックやベビーサイン・英会話などの習い事、陶芸と畑を赤ちゃんと楽しむ会など、親子で楽しめる物は探せば結構あります。参加して、同じ様に子育てしている人とお話しする機会を持っては? 気分も違ったものになると思いますよ。田舎なので私は、車で一般道片道1.5時間位までが平日の行動範囲です。

田舎ならではの楽しみ方やここでないと子供に体験させられない事もあります。ご実家まで2時間半なのでしょう? お子さんに都会と田舎の両方、美味しいとこどり体験出来るいい環境だと思いますよ。あなたが楽しく子育て出来れば、夫への見方もまた変化します。今すぐの決断は勿体無い様に思います。

• 保育園へ

近隣にも話し相手がいない状況で、息子さんと2人だけの様な生活でストレスがたまっているのだと思います。
    息子さんを保育園へ預けて仕事をしてはいかがですか?
    仕事が見つかるまでは、電車で2時間半ほどで実家を訪れる事が出来る距離ですから、2ヶ月に1度ほど3〜4日位の期間で里帰りをして、リフレッシュもお勧めします。

子育て期間はホルモンの関係で夫が嫌になる人もいますから、レスされてる人達の意見を参考に、前向きに対応してください。