真剣に就活しない娘

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める母

来月より大学4年の娘の就活への取り組み方に悩んでいます。
先日、最終面接で落ちてから全くやる気をなくしているようです。
趣味とバイトに明け暮れ、家でゴロゴロする娘を横目に私はキレそうになる気持ちをどうにか押さえていますが限界です。
娘の性格は今が楽しければいいという楽観的なタイプで、常に先の事を考えて気を揉んでしまう私には理解できません。
趣味なんて就活が終わってからいくらでもできますし、バイトよりも説明会に足を運んでほしいのが本音です。
娘は私には就活について一切話さず、口も出すなといった態度なので余計にイライラします。
一応都内の就職には強いと言われる名の通っている女子大ですが…。
私は今後どんな態度で娘に接したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 静観する

トピ主さんが焦っても仕方ないですよ。
    娘さんがみずから危機意識を持たなければ始まりません。

もしかしたら、大学推薦もあるかもしれないですし。

姉が同じような感じで先々をあまり考えられないタイプ。逆に母は先々まで気を回して気を揉むタイプ。当然合わないので喧嘩ばかりでした。
    なので、静観してほしいのです。

案外、なんとかなっちゃうかもしれませんよ。

• こんな感じ?

「うちに置いて全面的に養ってやれるのは学生の間まで、
     卒業したら就職できなくても、最低限自分の生活費は
     自分で稼いだ上で活動しなさい、今後どうするかは良く考えること」

「具体的には、家を出て自立するか、
     家に居候するなら食費光熱費負担分として最低月○万円は払うこと
     親の都合もあるので、どちらか決めたら報告すること」

「就活は、どれだけ努力したかではなく、どれだけ結果(内定獲得)を出したかでしか評価されない、
     その基準で行けば、おまえの評価は最低ランクなのだから辛いのは仕方が無い」

「でも、世の中そこでめげてしまう人とやる気を出す人に分かれる、
     当然結果を出すのはやる気を出す方、その1人になって欲しい、応援している、頑張れ」

• 私が娘さんのタイプ

今が楽しければ良い、楽観的、先のことは考えない、進路、就活のことは親に相談しないタイプでした。
    アラサーの今、もっと若い時に危機意識が持てるきっかけがあれば良かったと思ってます。

ただ、私も大学の頃は親の意見は素直に聞けなかった。

単にやりなさい、というのではなく、情報提供してあげる、というのはどうでしょう。

娘さんのやりたい職種は知っていますか?その職種の情報をネットで調べてプリントアウトしてあげるとか。
    わからなければ、トピ主が娘の将来に有利だと思うものを勧める。例えば『私が大学戻れたら(例)経理の仕事したかった。だって待遇いいんだよ。転職しやすいから、子育ての後気が向いたらやったりさー』などと、世間話風に仕事のイメージが湧く話題を振るとか。

• まず親が腹をくくる

どうして娘さんがそういう行動をとるかわかりますか?
    あなた達親が「最後は何とかしてくれる」って思っているからですよ。

だから、本気で書きを宣言すればよいのです
    「衣食住は来年3月までしか面倒を見ない」
    「それ以後は、家にいるなら家賃光熱費食費で○万円払え(これは少なめにではなく、一人暮らししたらかかるお金相当を言ってください。最低7万からですね)」
    「もしお金を入れないなら即刻出ていくように。もし居座るなら外出した時鍵を替えて閉めだす」
    と。

両親が腹をくくらないと、娘は甘えから抜け出しませんよ。