高校生、同時進行ができません。

レス17
(トピ主7

心や体の悩み

ライ

トピを開いてくださってありがとうございます。
初めての投稿で、文章を書くのが苦手なこともあり、読み辛い点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

私は現在16歳、4月から高校2年生のライです。性別は女です。

相談させていただきたいことは、私のことについてです。

生活していて、2つ以上のことの同時進行ができず、一つのことにしか集中することができません。

たとえば、パソコンでタイピングしながら話をすること、携帯でメールを打ちながら歌ったりができません。
人の話を聞きていても、考え事をしてしまうと話が耳に入って来なくなり、話を聞けていなかったことも何度もあります。

また、お菓子作りは得意なのですが、料理が苦手で「野菜を切りながらお湯を沸かす」などという同時進行が思いつかず、とても要領が悪くなってしまいます。

最近、一人暮らしをしている姉のところに1週間ほど泊めてもらい、一緒に生活をしていたら上記のことなどを指摘され、

「同時進行ができないと、仕事を始めたら支障が出るんじゃないか」

と言われました。

自分でも一つのことにしか集中できないことを直したいと思っています。

そこで皆さんに、この状態は直せるのか?また、どんなことをすれば同時進行が得意になれるのかをお聞きしたいと思っています。

また、同時進行が苦手だったのに出来るようになった、などの体験談も聞かせていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ

話しながら文字は書けない。
    本を読みながら会話できない。
    会話中でも違うことが頭にあると会話内容が頭に入らない。
    人には得手不得手があるからしょうがないよ。
    直そうと思ったら一つ一つの言動にかなりの集中力が必要だから無理しないように。
    何気なくできる人がいるから損だよね。

• まず落ち着く

多分、慣れない或は不安が強い傾向では?少し神経質な感じかなぁと思います。完璧にやらなきゃ、みたいな使命感が無意識にあって体が強張ってるんじゃないかなぁ?

ありがちなアドバイスだけど、まず力を抜いて深呼吸してから同時進行をしてみては如何?失敗してもいいやん!それが、人生よ生きてりゃ失敗しますからねぇ〜人ってのはね、失敗しないと本質を学べない生き物だから仕方ないですよ。一番大事なのは、失敗して落ち込むよりも、なぜダメだったかを失敗点を見つけて次に生かすこと。失敗しないと見えないものがたくさんあるし、若いうちしか失敗出来ないからね。

適当になることも大事ですよ。

• 同時進行と効率いい作業は違います

集中するということは一つのことに神経を注ぐことですから、逆にトピ主さんは集中できているんですよ。逆に複数のことを同時にやることなんて無理な話なんです。

>パソコンでタイピングしながら話をすること
    >携帯でメールを打ちながら歌ったりができません。

これは誰でもそうです。これをやっている人は集中できていないのです。

>人の話を聞きていても、考え事をしてしまうと話が耳に入って来なくなり

これも普通にあることで集中していない方がおろそかになるのが当然で誰にでもあることです。話に集中した方がいいくらいのことですね。

>野菜を切りながらお湯を沸かす

これは同時進行ではなく、やかんに火をかけてから野菜を切るということですね。すべての工程を想定してどういう手順でやれば効率が良いかを考えてから作業するようにすればできるようになると思います。

ただ、お湯が沸いているのに気付かず、火にかけっぱなしにしてしまうようなことがあるとしたら問題だと思いますが・・・。

• 質問

例えば、

洗濯機を回してる(洗濯する)うちに、
    掃除機をかける(掃除する)ことは出来ますか?

>パソコンでタイピングしながら話をすること、
    携帯でメールを打ちながら歌ったりができません。
    人の話を聞きていても、考え事をしてしまうと話が耳に入って来なくなり、話を聞けていなかったことも何度もあります。

これは私も出来ないのですが。

• トピ主です。小六さんへ

小六さんも同じですか〜。

私には兄弟二人いるのですが、二人とも二つの動きをさらっとやってしまうので、できない自分だけ変なのかと思ってました。
    不思議と私の周りはみんな出来ちゃってるんですよね〜…

なるほど。私は同時進行が不得手な人ということなんですね!!

無理しない程度に少しずつ自分なりに直していきたいと思います!
    アドバイス、ありがとうございます♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。メロディさんへ

わぁー!確かに神経質で慣れないものは不安です(汗)
    今まで漠然と感じていたものが、メロディさんの言われる通りでビックリです。

人は失敗して学んでゆく。。。
    失敗しないと成長できないんですね!

これまでも「失敗したらどうしよう」と思ってしまい、やらなかったことがたくさんあったんですが、もったいないことをしてました(汗)

親からも兄弟からも「適当さが足りない!」とよく言われます。。。

これからは適当でいいやと思うようにしていきたいと思います!
    同時進行だけでなく、生きていく上でも大事ですね〜・・・
    ありがとうございます♪

• トピ主です。ワンピさんへ

タイトルから「ハッ」とさせられました。
    私の中では「同時進行=効率いい」が成り立ってしまっていました(汗)
    どうも私は一つのことに縛られすぎて、他の考えが思いつかないようです。。。。

ほぉ〜。。。
    なんだか「普通にあること」、「誰にでもあること」と聞いて、すこしホッとしました。

>これは同時進行ではなく、やかんに火をかけてから野菜を切るということですね。

あ!本当ですね(汗)
    なるほど…効率のいい手順を考えて行う、私はこれが出来てないんですね!

やっぱりこれは経験していけば上手になるものでしょうか?

>お湯が沸いているのに気付かず、火にかけっぱなしにしてしまうようなことがあるとしたら問題だと思いますが・・・。

…これは大丈夫だと思います!

まずは「効率のいい手順を考えて行う」のを意識してやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• トピ主です。ドラゴンさん

>洗濯機を回してる(洗濯する)うちに、
    掃除機をかける(掃除する)ことは出来ますか?

…大丈夫です!できます。

考えれば、これも同時進行になるんですね〜(汗)

苦手なのは工程を考えることなのかもしれません!

料理で言うと、次の工程を一動作ごと考えているようで、野菜を切って、次はお湯を沸かして、野菜を煮て、と一つ一つ区切りをつけてしまっているのかも。

>パソコンでタイピングしながら話をすること〜これは私も出来ないのですが。

。。。そうなのですか!自分だけかと思ってしまっていて、心配だったのですが、ちょっと安心です。

• すばらしい長所です。

すばらしい集中力ですね。
    きっと授業にも集中して、たいした家庭学習しなくても成績良かったり、クラスにふざけている子がいても気づかないのでしょ?
    それは、高校生のあなたには、かけがえのない資質です。今から直そうなんて、文字通り10年早い!ながらメールができなくても、何の問題もないのでは?

長所と短所は表裏一体。集中力があるのが長所。周囲に注意を向けるのが苦手なのが短所。就職してから困るかは、断言できませんよ。同時進行より集中が重要視される職種だってありますし、就職してから直す努力を始めても遅くない。

お菓子作りが得意なら、決められた手順に沿って正確に作業を進めることは得意なのですね。料理は本を見ながら作れば要領よく作れます。

生活の中では、パソコンの「同時進行」のまねをする手もあります。Aに短時間集中、Bに短時間集中、またAに戻って短時間集中。人の話を多少聞き逃すのは、誰でもやっていることなので、あっけらかんと「あ、ごめ〜ん」と開き直りましょう。

年をとれば、嫌でも集中力が落ちます。仕事の能率が落ちる代わりに、上司から呼ばれても聞き逃がさなくなりますよ。

• ネットをしながらテレビを見る者です

2つ同時ってそれは慣れじゃないと出来ないのでは?

自転車を運転しながら携帯をいじる・・私は怖くてできません。交通違反です
    パソコンでタイピングしながら話・・・出来なくはないけど慣れだと思う。
    料理は慣れ。何度も何度もやって慣れれば出来るようになる。
    誰でもはじめは出来ないよ。

何事も慣れですよ。
    皆が出来ているのにと焦らない焦らない。

学校でもノート取りながら先生の話聞けるでしょ?
    本を読みながらお菓子食べれるでしょ?
    それが出来るなら大丈夫よ。

将来お仕事についたとしても、はじめは一つ一つ丁寧にこなして行き
    徐々に慣れていけばよしだから。

• 私の秘密兵器

私も同時進行が苦手です。

それで、料理に限らずいろいろなことに可愛いキッチンタイマーをまめに使っています。黒いニワトリのはチャーリー、白いニワトリのはナタリーと夫が命名しました。これで、やりかけの仕事や、次の仕事への切り替えを思い出せるようになりました。

脳の働きで、複数のことに同時集中はできないそうです。ただ、その一つ一つに対して瞬時に、頻繁に意識を飛ばすことによって、非常に短い間にそれらを一つ一つ片付けたり、それまでの経緯を思い出して次を続けたり、あたかも同時に考えているかのように、できるようにはなるそうです。

私はむしろ一つことに集中している時間が好きだし、集中できることは重要だと思っています。読書やピアノやDVD鑑賞の最中にアラームが鳴って、今度はカレーの仕上げ、今度は下着のすすぎ、なんてやるのは実に味気ないものですし。

それでも、考えながら生活しているうちに、最低限のことはできるようになりました。常に頭を使うのが一番いいそうです。ライさんは、そのお年から考えていらっしゃるので、仕事も生活上のことも、必要なことはちゃんとできるようになりますよ!

• トピ主です。ぽっぽさんへ

集中力を長所と捉えることが思いついていなかったので、とても嬉しいです。

成績は・・・良いのか分かりませんが、

<クラスにふざけている子がいても気がつかないのでしょ?

これはたまにあったります。

・・・はっ!10年早いですか(汗)
    申し訳ありませんっ

なるほど〜、、、確かに集中力が必要な職業もありますね。

集中力があること、自信持っていきたいと思います♪

• トピ主です。さとのんさんへ

さとのんさんはネットしながらテレビができるのですか〜
    私はテレビを付けてても結局テレビの音声が耳に入らないので消しちゃいます。

同時は慣れなんですね。

ということは私は経験が少ないのですね〜

今のところ料理ができないのが一番悩みなので、これから積極的に料理します。

ありがとうございます。
    焦らずゆっくり、自分のペースでできるようになっていければいいなと思って頑張ります♪

• トピ主です。らくーんさんへ

らくーんさんも苦手なのですね。

秘密兵器!キッチンタイマーですか!

ニワトリのチャーリーとナタリー。。。

らくーんさんの旦那さんが命名しているのを想像したら癒されました(笑)

タイマーで切り替え、いいですね!
    今度私も、自分好みの可愛いタイマー探しに行こうかなぁ♪

脳の動きが関係しているんですね。
    <頻繁に意識を飛ばすことによって〜

そうなんですか!
    勉強になります。。。

私も結構集中してるのが好きです♪

タイマーと頭を使って生活していきますね♪
    アドバイス、ありがとうございました♪

• わかります!

アドバイスとかじゃなくて申し訳ないのですが、私も同じような感じです(年も同じです。)
    読んでて、自分と同じような人がいて安心しました。

私の場合はテレビを見ながら他の人と会話ができません。
    聖徳太子はすごいなって思います(笑)

中学のとき、私と違って、友達と話しながら先生の話をちゃんと聞けてる子がいました。
    すごいですよね。

同時進行できる人ってすごいと思いますが、他の方も言うように「一つのことに集中する」ってのも、すごいことだと思います!
    私も「集中力がすごい」と褒められたことがあります

• 向き不向きがありますよ

我が家のケースは「楽器」です。
    私はピアノが好きです。音大へ行くほどの実力ではありませんが、
    目で楽譜を追い、右手・左手・足でペダル・・・それぞれを動かして
    演奏する(できるように練習する)のが楽しいです。
    子供は音楽好きですが、ピアノを弾くことは苦手です。
    耳とリズム感が良いので和太鼓を楽しみます。
    どちらが良いとか悪いではないと思いますよ。
    ライさんの個性を生かして、色々なことにチャレンジしてね。

• それは長所

直すこと無いのでは?

仕事場で集中するのは当たり前なので仕事中意識がふわふわするような人よりはいいと思うのですが

自分の生活に支障が出てこなければ気にすることないと思いますよ。