常に予定を入れていたい人

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あーこ

30代後半の主婦です。
愚痴になってしまいますがお許し下さい。

40代の友人がトピのタイトル通りの人で最近疲れてきました。
いつも、だいたい三週間先の予定をメールで聞かれます。
旅行や観劇の約束ならわかりますが、ただ会ってお茶を飲むだけなのに三週間も先の約束をするなんて変わってるなぁ…と思います。

先月もかなり先の予定を聞かれたので
「まだ決められません。○日の一週間前にお返事しますね」と返信したのですが、○日の10日前には「予定決まりましたか?待ち合わせは何時にしますか」と詰め寄られてしまい、約束しました。

しかし前日になって彼女の方からドタキャンのメールが。
「体調が悪いので26日にしてください」
「その日はダメなんです」と返信すると
「では29日はどうですか?」と私を逃がしてくれません(笑)
「具合が悪いなら体調が安定してから決めませんか?」と返信したら、落ち込んだ感じの返事がきました。

私は他の友人とお茶を飲むくらいの約束なら2,3日前に決めて気軽に会っています。
しかし彼女にはそれが無理なのだそうです。
会えば楽しいし頭の回転が早くて勉強になることも多いので、絶縁するほどではないと思っていますが、最近彼女のことでイライラしてしまいます。

スケジュールを埋めていないと落ち着かない人ってみなさんの周りにいますか?
どうやって付き合っていけばいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しい人だと思います

同じような友人がいますが、寂しがりやな性格です。
    嫌いではないのですが、依存心が強くてちょっと距離をおきたいタイプです。

メールで「しばらく忙しいから」と断っても
    「じゃあ、次週は?いつなら良いの?」とまあ、しつこいので
    返信をしなくなったら、大人しくなってくれました。

このような人にはハッキリ分かるように態度に出さないとダメなんだと思います。

• そういう人いますよ

予定を立てたがる人って、さみしがり屋さんが多いように感じます。

そういう人の普段の話は「友達」とどこに行ったとか、その地域には「友達」が住んでるとか、やたらと「友達」のキーワードが話に出てきます。

私もちょくちょく誘われていましたが、だんだん面倒になってきたので、夫の実家の用事があるとか言って断ることが増えました。私も30代後半の主婦なので、いろいろと実家関連の用事が増えてきました。嫁ですから、独身時代のように友人との約束を優先するような立場ではありませんし。

ご友人のことが好きなら、「お互い忙しい立場だけど、空いている日があったら、前日でも遠慮なく連絡してね。私も遠慮なく連絡するよ。お互い都合が合ったら○○のお店に行ってみない?」と、前向きに提案してみてはいかがでしょうか。

• いますよね

そういう人いますよねー
    なんかいちいちきちんとしないと 気がすまないみたいで こっちまで疲れます。

仲のいいママ友とは 前日や当日が多いですよ〜 「今日○○に行くけど 一緒にどう?」とか・・
    子供がいると 先の予定がなかなかわからないので 直前の方が絶対気楽ですよねー

それにそういう前々から 約束してくるわりに ドタキャンしてくるなんて 面倒くさい人ですね。
    疲れます。

• います

私の姪(姉の娘)です。その他にも結構いるけど。
    姪の場合たとえば、3時〜5時と5時〜7時で予定がある場合、5時〜7時の空きに、友人を誘ってるみたいです。
    姉は「そんな具合にカツカツに予定を入れるのは友人に対しても失礼(遅刻とかしそうだから)」と言ってますが、「みんな、そんなもの」と言って聞かないそうです。

> どうやって付き合っていけばいいのでしょう?

「絶縁するほどではない」と書いてますが、「私を逃がしてくれません(笑)」と書いてあるので、多少、疎遠になっても仕方ないって思えますか?
    それなら、3週間前の約束はツライことを説明して、2〜3日前に急にスケジュールに穴が開いた時に声をかけてもらうようにしては?

私の姪と似たタイプなら急に開いたスケジュールでも埋めたがると思うのできっと声をかけてくれると思います。
    ただ、たぶん疎遠になると思います。
    でもしばらく経って、主さんのイライラも落ち着いて、3週間前の約束も楽しめるようになればいいですね。

• 考え方がちがうんですね

私もどちらかというと、3週間先くらいの予定を相手に聞きます
    相手が忙しいからと思う、配慮なんですが。考え方の基本がもとから違うんですね
    主さんみたいな人もいるのだって、すごく勉強になりました

私の場合、2−3日前に、お茶しようって言われても、家族もあるし、仕事もあるし、習い事もやってるから無理なんです
    別にスケジュールを埋めたいだけではないんですけど

もしかして、主さんは、そのお友達とおつきあいしたくないんではないですか?
    イライラするくらいの友人なら、おつきあいするのやめたほうが良いと思います
    お友達にも失礼ではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の友人と同様に

2〜3日前で決めるようにしているなら
    同じようにするのが良いかと

その日が近づかないと予定がわからない
    10日前の予定は立てられない
    予定が決まればこちらから連絡する
    そう言って、何度聞かれても受け流す

まあ、ドタキャンも可能なら
    前もって用事出来なかったらと言う形で
    予定入れて後で断りを入れると言うのも
    良いんじゃないですかね

• 私も嫌だなあ

たかだかランチぐらいで2週間後とか、私も嫌だなあ。

もっと気軽に2日〜3日位が良いですよね。

なんて言うか、何も予定ない人って3週間先のランチとか入れたがる
    けど、余程、ランチに気合い入れる程、時間欲しいのかなあって。

実際、そういう人ってランチごときに着物着てきたり、まつ毛エクステ
    してきたり、なんか、気合い入り過ぎてて、余程予定ない人なんだなあ
    って思うよね。

• 妹がそんな感じです

見てればそんな感じです。30歳間近ですが、一人の時間を過ごす事が出来ないのか‥高速道路で2時間かかる距離を頻繁に帰って来ます。
    予定が無いことで寂しさに襲われるそうです。

彼氏がいても、親優先。寂しさから友達と予定を入れても、親に会いたくなればドタキャンして親優先。
    幼児のまま歳だけとったような状態です。
    まさに精神的自立が成されていない人はそういった傾向かと思います。

• そんな時代だったから

私のようです。
    休日は、必ず友人や彼と遊び、平日も仕事が何時に終わろうが、集まる。
    その癖が抜けない世代なんです。
    とにかく、暇な時間がもったいない。
    何もしない日が嫌なんです。

早く決めないと、他の予定入れられないし、困ります。
    2、3日前なんて、空いてる方が少ないです。
    なので、同世代の似たタイプとばかり遊んでます。
    少し若い世代は、ノリが悪いというか、違うなと感じますね。

• 寂しいっていうより

あー、私もそういうメールしちゃうところあるから気を付けないとって思いました。
    でも、寂しいってわけでも、予定が詰まってないと落ち着かないわけでもないつもりです。
    子供がまだ手がかかるかし、結婚でちょっと都内から遠方に引っ越してしまったから、
    めったに学校やお勤め時代の友達に会えないんです。
    で、子供がおばあちゃんや親せきの家に泊まりに行く日が決まると、友達にメールします。
    なので、予定が先になってしまうし、その日限定になってしまうんです。
    友達が都合がつかなかった場合は、都内のOL時代の行きつけの美容院にでも行こうと思ってるので、
    予定を早めに決めて欲しいなぁなんて勝手に思ってしまう訳です。
    友達も単に本当に都合がつきづらいって事はないですか?
    わかんないけど、40代で予定がびっしりじゃないとって人、めずらしいような。
    20代半ばくらいまでは、そういう人たくさんいましたけど。
    もう歳だからそういう言うの疲れるんですよね。

• トピ主です 1

レスありがとうございます。
    いろいろな立場のみなさんからご意見をいただけて嬉しいです。

彼女はまさにバブル期を体験している人だと思います。
    仕事が忙しくて…、お友達がね…というキーワードも結構でてきます。

私は、みんなお互いに忙しいからこそ直前、せめて一週間前くらいの約束のほうが気楽だし確実だと思っています。三週間もあったら約束よりももっと重要な用事が入ってしまった時に困ってしまいます。

あと、遠方に住んでいるのであれば三週間でも一ヶ月でも会える日を楽しみに待てると思うのですが、彼女とは地下鉄で20分程の距離に住んでいるので会おうと思えばいつでも会えるのですが、なんだかいつも今回が会えるの最後みたいなガツガツした感じがあって、正直なところ重いんです。

• トピ主です 2

トピ本文には書きませんでしたが、以前、彼女から電話があった時、
    「ちょっと手が離せないので3時に掛け直します」と言ったんですが2時50分には着信があり、手がベトベトで本当に出られない状況だったのでそのままにしておいたら固定電話と携帯が数分間交互に鳴り続けてしまい、根負けして電話に出たことがありました。
    この人、本当に「待てない人」なんだなーと、それ以来ちょっと違和感を持つようになってしまいました。
    他の友人なら「3時って言ったじゃないよ〜!」と軽く言えますが、私は彼女が7才年上ということもあってかなり気をつかっているんだなと、このトピを立ててみていまさらながら気づきました。

• なんとなくその方は

寂しがり派というよりは、予定入れてないともったいない派のような印象です。
    私も昔はそうでした。たまたま予定が空いてしまうと、この時間もったいないと思って誰か捕まるまで10人くらいに電話してました(笑)

そういう人は、断られても気にしないんじゃないかな。
    がっかりしたのは、遠い予定は立てたくない、という人の心情がわからず、私と会いたくないのかな、と思ったのかもしれません。

素直に、遠い予定は疲れてしまうということを伝えてみてはどうでしょう?
    また、あなたと会うのは楽しいけど、最近疲れてるからしばらく1人でゆっくりしたい、と定期的に言って頻度を減らしては?
    きっと別の人を探すだけで、傷ついたりはしないと思います。

• 私の場合

20代後半、都心子持ちのWMです。
    時短とは言え、毎日働いているし、会社の後はすぐ保育園。
    夫も私も休日出勤がそこそこありますし、毎週お出かけってわけにもいきませんので、友人と会うのは年に数回になります。

そして、友人達も独身だけど体が弱いので月に何度も予定を入れられない人、同じく子供がいてお稽古事がある人、専業主婦だけど子供が既に二人いる人、資格の勉強をしてる人、エアラインクルーなので休みが不規則な人、いろいろで、だいたい3人とか4人で会うので、自然に3週間先になります。土日しかないし。
    たかがランチかもしれないけど、場所もいろいろと考えます。ホテルビュッフェにしようか、とか、おしゃれなレストランとか。

もちろん家も近い人いますよ。
    でも、こういう私達から見たら、トピ主さんみたいな人の方が「ヒマなの?」って思ってしまいます。

ただ、もしトピ主さんとお友達が平日だいたいランチ出来るような状態だったらトピ主さんの考えがしっくりきますね。二人で会うしね。

それと関係なくお友達の不思議なところを述べられていますが、それはつきあいたくない人だなと思いますよ。

• 同じ状況です

私も同じようなママ友がいます!
    最近、参ってしまって、彼女を嫌いだと思うことが増えてきました。
    もう会いたくないとまで思うまで、思い詰めてます!

とにかくだれかを家に招きたいようで、片っ端から連絡しているようです。
    私もそのうちの一人。。
    10人いたら、何人か暇してるだろうという考え方のようです。。

私は、少人数の友達と長く太く付き合いたいタイプ。
    なので、片っ端から誘うその友達に軽く思われてると受け取ってしまっています。

さみしいから、だれかと常に一緒に居たいっと自分でいっていました。

私も疲れたので、会いたくなくなり、断るようにしてます。
    うそはよくありませんが、嘘も方便。
    予定を作って、会わないようにしています。
    だって、自分の時間をつくれない人のめんどうを見るのめんどくさいんですもの。。