• ホーム
  • 働く
  • 子供の学校が休みだからと仕事を休む同僚

子供の学校が休みだからと仕事を休む同僚

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

あん

50代のパート主婦です。午前のみ週5ペースで働いています。
5年前に週3午前中勤務の条件で入った同僚パートのAさんがいます。
下の子も幼稚園に入園したから開いている時間働きたいということでした。
職場はパートばかりなのでシフトを皆で相談して決めます。
雇主も出る人数さえ揃えばシフトは皆さんのいい様にしてね、とまったくタッチしていません。

短時間パートなので、皆割りと時間に余裕があり急用などがあると
交代してフォローしあっています。
そのためかAさんは初年度の夏休みから「できたら学校や園の休みの日は子供たちと一緒にいたい」と
ほかのスタッフに交代をお願いしていました。

休み明けにはきちんと交代分も出ていますので
誰も不満は出ませんでした。

しかしその後も冬休み春休みと丸々交代して休むのが当然のようになりました。
もう子供たちも小学生なのに、休み希望を口にするAさんに腹を立てている私は心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

私なら、いくつになっても子供と一緒にいたいです。
    春休みや冬休みはせっかくなので子供といたいですよ。

休み明けにはきちんと交代分を補足していて、誰からも文句出ていないのならばそれで良いのでは?

もちろん、迷惑をかけていたり、他の方も同じように休みたいのにAさんだけが特権のように休んでいたら、それは違うと指摘すべきだと思います。

もしやトピ主さんも同じようにお子さんの休みには自分も休みたいのに、Aさんだけずるい、みたいな状態ですか?

状況によりますが、"小学生なのに"というポイントはなんか違うような・・・

• 無題

家計も大事。

家族、子供はもっと大事。

一緒に居てあげたい、の前に、お母さんが家に居ると子供は外で遊んでようと安心するものです。
    なにか言いたいなら当たり前になる前に言うべきでしたね。

小学生なのに?
    寂しがる子は中学生だって寂しがりますよ。

でも働かなくちゃいけない理由がその家庭にはおありかと。

• 不都合があれば

それで勤務体制に不都合があれば、雇い主に申し出るだけだと思います。

不都合としたら、他の人のシフトが厳しくなって、体調を崩す人が続出しているとか、働くモチベーションの低下につながっているとか、あるかと思います。ただ感情的に、おかしいんじゃない?という程度では、どうかなという気がします。人によって受け取り方は違うと思いますので。いまのままで、同僚に理解があって、よしとされているなら仕方ないんではないでしょうか。

週3午前中のみという働き方だと、学校があるときはいいですが、都合良く夏休み、春休み、冬休みだけ預かってくれる学童はありません。パートの厳しいところはそこかもしれません。

• topi主です

腹を立てるのはおかしいですか。
    私も娘が年中の頃からパートをはじめましたが、その頃はスタッフも少なくなかなか休めませんでした。娘が熱を出しても半日近くの義母に預け、午後病院へ連れて行ってました。
    自給も上がり扶養内から外れかけた為、週3半日パートを6年前に1人Bさん、5年前に1人Aさんを入れています。
    Bさんはまだ1歳のお子さんがいますが、短時間で近くの母に預けられるからと、ほとんど予定のシフトを変更することなく現在にいたります。
    よくAさんの勤務を引き受けているCさんは、午後の勤務が多いので、Cさんの休み希望のときは私が交代しています。
    昨年のクリスマス前Aさんから「Cさんの勤務が年末たくさん入っているので、午前は私が出る(主人がやすみなので)から、午後にあんさん出てくれませんか」と言われました。
    確かに勤務票をみると、Cさんの名前がびっちりでしたので、帰省の準備は午前中でもできるからとOKしました。
    しかし、そのびっちりはAさんとの交代の為で、Aさんはクリスマス前から成人の日まで、ずっと休みだったのです。私のもやもやはその時から始まりました。

• はい!

狭いと思います!!

ただ・・・ギリギリの人数で回していて、代わってくれる方も無理無理だ、という場合や、1人の人だけに集中して交代してもらってる、という場合なら、もう少し考えてお休みを取ってほしいよね・・・と思います。

回りの方も承知してて、無理なく交代してるなら良いと思いますよ。

子どもがいる方なら大概の人は、家にいて子どもにお帰りって言ってあげたいだろうし、ご飯だって一緒に食べたいだろうし、何もしなくてもそばにいたいって思うものじゃないかな。
    行事も参観も懇談会も全部出席したいけど、3回に1回で我慢。

周りに理解があり人員の余裕があるなら、交代してもらいたいものです。
    でも、こうして憤慨してる人もいるなら、やっぱり子どものいる人は我慢しかないですかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌な先輩

あなたの過去の苦労はどうでもいいです
    単に「私は苦労したのに、あの人は楽に自分の希望を言いやがって」っていうのだけですね。
    嫌なら断ればいいし、大丈夫なら譲り合えばいい。
    今まではいろんな人がいろんな気遣いをして、ちょっと自分が無理して、それはお務めだから当然、と思ってたけど、そういう遠慮や無理が無くてもお互いで働く日を調整しあえるなら、それに乗っかればいいのでは?
    私は底大丈夫だから、あなたここ、変わってよ、で終われば?
    自分の希望の休みだけを代わってもらって、相手の休みは無理、でつっぱねるのなら、誰もその人に共感して「じゃあ替わってあげるよ」なんて言わなくなるから、それでいいのでは?

• Cさんが不満ならわかるけど

どうしてトピ主さんが不満なのかがわかりません。

Cさんは勤務可能だからAさんと交代してるんですよね?

で、Cさんの休み希望の時はトピ主さんが代行してる、という状況。

それならCさんに、休日代行はAさんにしてもらえばいいと言えばいいのでは?
    (要はAさんのしわ寄せを受けたくないって事ですよね?)

更に、Aさんから「Cさんの勤務が沢山入っているから午後をお願いします」と言われた時に、本人からの依頼ではなかった事もモヤモヤの原因かな?と思いましたが、それもやはり「Cさんから依頼があればそうします」と言えば良かったと思います。

ところで、過去にトピ主さんが希望通りに休めなかった事とAさんの今の状況は関係ありません。
    それは分けて考えましょう。

• えーと?

Aさんは希望を言う。他の方はそれを受け入れて調整してシフトを入れている。雇主も人数がそろえばシフトは自由と言っている。
    どこに問題がありますでしょうか?

他の方も休みたいのにAさんが休みをゴリ押ししてくるとかなら話は違いますが、各々が希望を出して希望に沿う形でシフトを調整しているだけです。怒るポイントがわかりません。
    交代したくないならトピ主さんがノーと言えばいいだけで、他の方が自分の意思で交代するのは自由です。トピ主さんも休みたいなら休みを希望すればいいだけです。

意味の無い怒り方をするのは心が狭いとなるでしょうね。

• だからパートなのでしょう

雇主が判断することではないですか。業務に支障をきたしてるのなら 雇主や上司に相談しましょう。

ズルいだの 子どもの歳がどうだの は第三者が口を出すことじゃないでしょう。

• 予定が立たなくて困る、とでも言えば?

比較的時間に余裕がある方たちなので、Aさんのためにシフトを代わってやることは不可能ではないし、その代わりAさんは別の時に出勤しているので誰かが働き損になっているとかいうことでもないし、表面上は問題は起きていないということですね。

しかし、Aさんはトピ主さんやBさん(Cさんの入社時期はわかりませんが)よりも新人にもかかわらず、皆のシフトがAさんを中心に決まってしまっている現在の状況で、それがトピ主さんがもやもやしている原因なんだろうと思います。現在50代のトピ主さんのお子さんが年中の頃というのはだいぶ前のことだと思いますが、その頃は今のように恵まれた環境ではなく、お義母さんの協力もいただいてしのいできた。なのにAさんはそのような苦労はなく、やりたい放題のようにも思えてくるわけですね。

「お子さんが病気の時など、緊急の時は遠慮なく言ってもらっていいけれど、原則私は午前中、Cさんは午後が勤務というペースで働いている。あまり頻繁にシフトを変えられると、私用も含めて予定がたてられないのでちょっと困る。」とでも言えばAさんもわかるのではないでしょうか。

• 勤務先の皆さんで話し合っては

腹を立てるのはおかしいですか。っていいと思いますよ。

もやもやするんだったら直接Aさんと(Bさんも居た方がいいかな。Bさんの考えもあるし)雇用主を交えて話せばと言いたいけれど、できないんでしょうね。

自分が働き始めた時は休めなかったのに、今は簡単に休みを入れるAさんに腹が立つのはわかるけど、そんなのどこにでもある話では。

きっと、あんさんがいたから安心して休みをとるのかも。
    雇用主に、休みが公平になるように勤務表をあんさんが管理してよいかを打診してみては。そしたらAさんの休みに文句が言えるよ。

そもそも自分は働きに来ているんだから、休みを多くほしがる人を気にしていたらきりがないよ。

もやもやせずに、仕事に打ち込んでもっと時給上げてもらいな。

• あの…

だいたいあなたの性格が読みとれます。
    五十年も生きてるのに自分の意見って言えないものなんですね(泣)
    間違ってますかって二段階で尋ねるのは、自分は正しいが、それを一般常識で再度確認してみたいって感じですか??

三十代四十代五十代考え方はそれぞれ違うし、人生の先輩であるあなたが本心で真情を理解しよう!とせず後輩の考えを否定して何になるんですか?
    あなたがパートであろうと職務年数が長くて中間な立場ならそれは社員でなくとも中間管理職です。
    それが組織です。
    今の時代、パート求職者は溢れています。
    脅しではなく、あなたはもっと若者、未熟者、新人を受け入れる気持ちを持たないと、自分がいつか追いやられますよ。
    気に入らないなら、ハッキリと雇い主に直訴を。
    雇い主は何の考えもなしに採用したのでしょうか。職場の空気を入れ替えたかったのかも。
    意見が過ぎたなら申し訳ありません。
    私が雇う側で経営者なのでつい。
    働いてる者同士が仕事に以外の事を深く考える暇があるなら…ですよ本当に。
    なにしに職場に行ってるんですか。
    上の者は下がなにを考えてるかわかるんですよ。

よほどアホな経営者じゃない限り…

• 狭くないと思います

私も少し環境が似ています。
    私の相方は息子さん達が小学生です。
    相方は夏冬の長期休みには必ず家族旅行のため数日間連休しています。
    それはそれで別に良いのですが、こんな予定ですよろしくとの一言もなく、ほー!こっちは連休連日出勤ですかと面喰いました。
    でも周囲はそれで仕事が回るなら良いじゃない、自分も好きに休めば?と言う姿勢で、モヤッとしたこちらが一時孤立してしまいました。

休むにしたって一言欲しいし、周りの人と休みのバランスをとる配慮って必要だと思います。一人で仕事してるんじゃないし。
    子供と休み期間一緒にいたい人ならそういう休みの取れる職場を選択すべきです、学食とか。
    トピ主さんは心が狭いとは全然思いません。

私の職場も上司が勤務計画に関与していません。してくれればこんな不公平は少なくなると思います。
    上司が仲立ちしてくれないのって怠慢、無責任だと思います。悪く言われるのが怖いんでしょうか。

• 狭くないとおもいます

私も似たような経験があります。
    急用でシフト交換するというのは、お互い様なので
    例え人数が足りなくなっても助け合おうと思います。

私は同じチームの方が簡単に休むので、仕事に影響がでてしまい困りました。
    しかも、シフトを交代してもらう方は他のチームだったりして、頭数が揃っても
    こちらの負担が増えてしまい大変でした。

繁忙期や客数の多い土日祝なのに、スタッフが平日より少ないという不思議・・
    その辺は、会社側に何とかして頂きたかったですね。

パートは家庭を優先できるからパート
    そりゃそうなんですが、パートだけで回している職場なら殆どが主婦。
    みんな家庭を優先したいんです。自分が休みたければ、他人も休みたい。

プロトタイプさんも仰っていますが、仕事は一人でしているわけではない。
    休めて当然と思わず、自分が休んだ分、誰かが負担を被る事も理解してほしいものです。

まあ・・私自身、小学生の頃からカギっ子でしたので、ほんの数時間の留守番もできない事にびっくりです。

• 狭くはないです。

気持ち的に愉快ではないという事は至って普通の感情だと思います。
    パート仲間に何らかの恩や義理でもない限り
    またはあなたが上司的立場でもない限り
    平等な職場環境を望むと思います。

ただ雇主でもなく、直接あなたが被害を被ったわけでもないのなら
    休むのはお互い様で、周りの皆さんが寛容でそんな空気にすら
    ならないのであれば、主さんが言い出すのは
    かえって立場を悪くし兼ねないと思います。
    思うのは仕方ないですけど。
    もし皆さんも同じように思っていればなんらかの時に不満の声も聞こえて
    くるでしょうし・・・

Aさんがたまたまいい職場に恵まれただけで
    所変わればこんな自分勝手なことは許されない職場の方が
    多いでしょうから、そこで初めて恵まれたことに気づかれるでしょう。