価値観の合わないママ友

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

現在4歳の息子をもつ母です。
子供が2歳の頃から仲良くしているママ友3人との付き合いが最近苦痛でなりません。
引っ越してきた当初は他にママ友がいなかったし、楽しく嬉しかったのですが。。

いくつか合わない点をあげますと。。
・近所のママ友の悪口を言う。容姿のことを言ったり、あの人は母親に子供を預けてばかりで楽してる、あの人は子供と公園遊びもせず家にこもってばかりで不健康だなど、
よその家庭のことを批判したり。
・今日は主人が仕事遅いと言うと夜7時ぐらいまで居座る。主人は遅くても子供を早く寝かせたい。。私もなかなか強く言えません。
・レストランで子供が走り回っても注意しない
・自分の子供のことは自慢するけど人のことは褒めない
・人の夫のことを◯◯君と名前で呼ぶ
・子供がうちのおもちゃを壊しても謝らない
・子供をすぐ叩く、蹴る、怒鳴る
・カラオケなど一緒に行くと旦那さんも連れてきてから騒ぎ
・旦那さんが私のことを名前で呼び捨てしても注意しない。そこまで親しくないんですが。。
・下ネタが好きで人のことを根掘り葉掘り聞いてくる
・公園や車内でタバコを吸う
・子供が熱があっても遊びに連れてくる

その他いろいろ合いません。それぞれの価値観なので、批判は一切せず適当に流してきましたが、少しずつ疎遠にしていきたいのです。
子供同志はとても仲良しで、幼稚園も一緒なので、毎日誰かの家で遊び、週に1回は車で公園などに出かけています。
親なしで遊べる年齢じゃないしごく近所なので、断る理由がなく困っています。
子供のためには仲良くしていた方がいいのでしょうが。。

他のママ友は、常識のあるとても良い方ばかりで、付かず離れずの付き合いをしています。
毎日遊ぶなんてことはありません。

このようなママ友どう思われますか?
子供のためには仲良くしていた方がいいですか?
断る良い理由ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう親の子供と仲良くなってもいいことない

40代主婦です。子供は今高校生。そんな私がつくづく思う事。それは「子供って、驚くほど親に似る」です。悪口大好きなママの子は意地悪だし、非常識なママの子供は図々しい。逆に謙虚で優しいママの子は素直な良い子ばかりです。当然例外はあるけど、ほとんどの子が親に似てます。小さいうちはさほどでもないけど、高学年になると、違いがはっきり出てきます。子供同士も感性が違うと自然と離れていきますよ。何年も仲良くしてたのに、あっさり裏切られたり、本人は良い子なのに仲良しさんがいじめ大好きで悩みながら一緒にいじめたり。あまりいいことない印象です。ですから、合わないママと無理に合わせなくてもいいと思います。逆に気の合うママとお付き合いした方が子供のためにはいい。ただ、こういう人たちって、いきなり離れると意地悪のターゲットにするでしょうから「笑顔で少しずつ」疎遠になるのが得策。

• 上手く疎遠にするには

幼稚園の後に習い事に入れる、最近主人の帰りが早い、子供が調子悪い、自分が病気、親が遊びに来てるなど、断る理由は色々ありますよ。
    その人だけ疎遠は難しいので、一回全員疎遠にして、親しくして居たい人にはメールでちょこちょことコンタクトを取り合うのはどうでしょう。
    私はわざとでは無いのですが、二番目を妊娠し、上記の様な流れで疎遠にして行きました。

• 傍から見たら同類になっているかも

お子さんが2歳の頃から2年間ほぼ毎日4組の親子で集まっているということですよね。

トピ主さんが挙げられた諸々の価値観があわない点は、最初は全く気づかなかったということですか?
    (波長があわなさそうな人って ちょっと喋っていたらすぐ分かりますよね?)
    それとも いつの日から突然鼻につく感じになったのですか?
    (親同士で 君づけや呼び捨てなんて無いですね。こう呼ばれるきっかけなど心当たりがありますか?)

残念ながら、幼稚園の他のママ友さんからはトピ主さんたち4組の親子は似た者同士のセットと考えられていると思います。
    上手く口実を作って そこから抜け出すのが、お子さんのためかと、、、
    まずはトピ主宅での集まりを『今日は4時には解散ね〜』と宣言してみたら?

• 今から

準備をしましょう。
    静かににこやかに疎遠にする方向で・・
    こういう親子とつるんでいても良いことないと思う。
    どなたかも言ってますが、あと5年もすればママ友の子供は
    そのママそっくりな言動しますよ。
    そうなってもダラダラ付き合いが続いてる方がマイナスが大きい
    んじゃないですか?

• 用事があるから って

そういうママと上手く行く人の方が
    少ないんじゃないでしょうか。

「今日はダメなんだ〜」とか「出かけるから」とか
    用事を作って疎遠にしていれば、
    その内違う人を見つけてそっちに行きますよ。
    他にママ友がいるのでしたら、悩むこともないような・・・?

あちらもきっと、「合わないなぁ」って思ってると思います。
    ムリして付き合う必要なし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理由なんてなんとでもなる

同じ幼稚園なのであまり邪険にしたり疎遠にするのは難しいのかも
    しれませんが、理由をうまいことつけて3回に2回は断るという感じで
    卒園までにフェードアウトがいいのでは?

私も同じ幼稚園で価値観が違うママと近所というだけで付き合わなければ
    ならないことがありましたが、「在宅の仕事をすることにした。」と
    いうことにしました。
    それでも頻繁に誘われたので「納期間近で徹夜だからしんどいわ。」
    と体調不良を理由にどんどん会わなくしたら精神的にも楽になりました。

ただ親なしで遊べる年齢じゃないというのもあったので、子供だけ
    うちにきてもらったり、公園に行きたいといったら「私が二人の子供を
    公園でみてるからいいわよ」とかいって避けるとかはいかがですか?

小学生になると段々と子供も自分で友達をみつけてきて遊ぶようになるのでママの負担も減ってきますよ。

それにしてもそのママは子供にもよい影響を与えないので要注意ですね。
    よからぬことに巻き込まれないように邪険にはせずに距離感を置けるのが最善だと思います。

• うわ〜。

ガラ悪っ。
    私も同じくらいの子がいますが、こういう親と仲良くしている方も
    相手のそんな態度を認めているということで、同類に見えますね。
    その親子が非常識な行動をしているときに
    自分の子供に親としてどう説明するのかな〜って思います。
    ここでは良くてここではダメなんて、子供が迷っちゃうと思いますよ〜。

幼稚園では普通に仲良くして、公園では複数であったりしながら
    気が合うママ達と仲良くなる方向にもっていってはどうですか?

• 早急に縁切りしましょう

理由はいくらでも作れますよ。

そんな友達は、ママ友ではありません。

ワガママ友です。

他のレスでもありますが、つるんでいると同類に見られます。
    あなたは、世間常識をしっかり持たれている方なので
    早急に縁を切りましょう。
    そんな非常識な親に育てられた子供は、親と同じように
    非常識なことを、平気でします。
    現に、物を壊しても謝らないのは、子供が悪いのではなく
    悪いことと親が叱らないのが原因です。
    子供に罪はありません。

私は、悪いことをする子供を、我が子も、他人の子も平気で
    叱り、たたきます(おしり等)
    これで、文句を言ってくる親とは縁を切ってきました。
    それでも付き合ってくれる人たちは、本当に長い付き合いです。

大人的な断り方なら
    「ごめんなさい、都合がわるくて」でいいと思います。
    家に来るのを拒むなら、ご主人と相談して
    「家に来るのは、やめて欲しい」とはっきり言うべきです。
    良識ある人なら、言われていることがどういうことなのか
    ピンときますが、バカはストレートにものを言わないと
    分かりません。

がんばって!

• 失敗しました

トピ主さんの書かれているような人とママ友でした。
    今までのママ友が非常に常識的で素敵な方ばかりだったのでこんなに価値観のかけ離れている人がいるなんて思いもせず。

価値観も人それぞれだと聞き流し(同意せず)我が子の躾やマナーだけをしっかり叱るようにしてきました。

ですが小さい子は親がある程度、お付き合いを考えてやらないといけないと思いました。
    子供は親に似る、他の方の仰る通りです。

そのお子さんは園児なのに悪口や噂話好きで怒った時の言葉遣いがひどくて非常に乱暴でした。
    似た子が他にもいて小学校に入る頃にはとても穏やかで思いやりのある子になっていたので成長すれば変わると思っていました。

結局小学校に入っても変わりませんでした。
    子供は不思議なほど年齢が上がるほど親に似る傾向があります。
    前者の母親は悪口陰口好きで言葉遣いも悪く放任、後者の母親は人の長所に目を向け言葉遣いも良く躾をしっかりする人でした。

アドバイスはお稽古などで徐々に離れる、です。
    近所の友達が親友になるわけでもないですよ。
    ほんとお気持ち分かります。

• それはイヤです

こういうママ友、というか

その一家、全員おかしい。それは嫌いだ。というのが正直な感想です。

直接的にも間接的にも 我が子のために良くない、と考えて疎遠にします。

• 気持ちわかります

私も、似たような友人がいて困っています。
    失礼というか、デリカシーがなく、いつも傷ついています。
    距離を置いていることに気がいていません、彼女は。

たぶん、私に隙があるんだと思います。
    言い方が悪いですが、付け込まれているっと感じています。

働くのはどうですか??
    仕事だと、友人を避けることができます。

あと友人には失礼ですが、私はときどき嘘をついて
    遊ばないようにしています。
    たとえば、居留守を使う(笑)とか、頭痛いから出れないとか。

でないと自分の心がもちません。

聞いてきても、「忘れた」やら「どうだったかな〜」
    やら「ふーん」っと
    はぐらかしたり。
    相手が失礼なので、こっちははぐらかして適当な扱いにしています。

そのためか、最近新しい友人を作ったようです。
    でもその友人が働いているため、なかなか遊べず暇をしているようですが
    私は会わないようにしています。

ほかに何かいい手があるかな〜〜?

• 新しいママ友をつくる

他のママ友さんとも、濃い付き合いをしてみる。

その方々との付き合いは半分くらいにする。

せっかくのかわいい時期のママ友、親もたのしまなくっちゃ!

お絵かき教室、書道教室、水泳などされているお子さんのお友達のママに話かけてみては、どうでしょう?