母乳の量を増やすには?混合です

レス69
(トピ主3

妊娠・出産・育児

恵子

母乳の出が悪かったけど、努力で出るようになった方いますか?

現在生後1ヶ月半で、混合で母乳を与えたあと、ミルクを80ml足しています。
 最近から80でも足りないようで口をパクパクさせてギャンなきするので100ml足すことが増えてます。
 母乳は朝の1,2回は良く出ますが、そのあとから出が悪いようです。
 お湯で絞ったタオルでおっぱいマッサージ後あげるようにしてますが、毎回タオルの準備やマッサージも手間で出来ないときも多いです。
 和食中心やたんぽぽ茶なども試していますが、まだ効果は分かりません。

母乳の量を増やすにはどうすればいいでしょうか?
ネット検索ではとにかく吸わせることとありますが、根負けしてミルクを足している状況です。
 体質があるのでしょうか?
1回あたりの授乳時間はどうしてますか?
 なにかコツがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなレスがつくと思いますが

時間に関係なく、泣いたらオムツや汗を確認したら、授乳。
    水分を摂り、睡眠も必要。
    体を冷やさない。

食事にきをつけて入るなら母側はこのくらいかと…。

飲ませ方、赤ちゃんの口の型(飲んでいるときドナルドダックの口のようになるよう含ませる)ことも必要なので、一度、授乳外来やおっぱいマッサージをしている病院・助産院・助産師さんに相談なさってはどうですか?

• 近くに

桶谷式の母乳相談所はありませんか?
    それか、お子様を出産された産院でマッサージをしてもらうとか。
    ミルクを足していたら母乳がますます出なくなりますよ。産後3ヶ月はとにかく飲ませるしかないと思います。
    あと、ご飯をしっかり食べる!

• 起動

軌道にのるには 5か月過ぎてからだって言われました。
    わたしも出なくて困っていました。
    お風呂等に入ってもおっぱいから母乳がこぼれることはありませんでした。
    乳が張るなんて一切なかったです。

とにかく母乳は 夜中に作られるので夜中の母乳はやめちゃだめって言われました。
    やめちゃうと 母乳工場が もう作らなくていいんだって思って
    量を少なくするそうです。

わたしは 最初に 乳腺開くマッサージを受け
    さらに 桶谷でマッサージをつづけ 5か月あたりから
    軌道に乗ってます。

本当にでなくって でも そういう人は吸えば出る乳で
    工場としては 優秀なんだそうです。

子供がおっぱいで いいって言う(子供次第)ならがんばってもいいと思います!
    3人育ててますが 末っ子だけが おっぱいでいいと最後までがんばってくれました!

わたしもたんぽぽ珈琲とかいっぱい飲んで頑張ったくちです!
    母乳育児 達成出来たらきずなもふかまるし
    自分に自信がつきます!
    あきらめないでがんばって

• 睡眠時間

ママの睡眠時間は足りてますか?

出来るだけ休んで回復して下さいね☆

私の場合、もう10年以上前の話ですが…

寝ると回復しました。

お昼だけではなく、少しでも眠る時間があれば、ちょいちょい寝てました。

• 難しい

根負けしてミルクを飲ませてしまっているので、
    母乳だけにするのはもう難しいかもしれません。
    というのは、哺乳瓶の方が飲みやすく、ミルクの方が母乳より甘くておいしいのです。
    あとは、お母さんが食べた物が母乳に影響するので、
    脂っこいもの、スナック、チョコレートなど避けて、野菜中心のバランスの良い食事を心がけると、赤ちゃんにとっても美味しい乳になるのです。
    1回あたりは個人差があるので何とも言えません。しかし、赤ちゃんも疲れてしまうので、〜15分くらいが理想だと思いますが、私の子供は30分くらいかかりました。
    母乳は消化も早いので、基本3時間に1回あげると言うのが目安と言う授乳も、1時間半に1回くらいです。
    後は、良くマッサージをする、蒸しタオルでよく温めることです。
    母乳は必要が無いと思ったら、どんどん出なくなるので、あとはお母さんがどこまで頑張れるか・・かもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • マリエンと母乳外来!

まずはとにかく吸わせることです。
    日中も3時間間隔とか気にせずドンドン吸わせて、夜中も頑張って起きて、何回も吸わせることです!

ミルクは、まずおっぱいをあげて、おっぱいが空になってから足りない分を補う形がよいと思います(おっぱいは空にする程よく作られます)。

後は、
    ・マリエン薬局のハーブティは定評があります(ドイツからの取寄せなので2週間ほどかかります)。
    ・最強母乳外来というブログが非常に参考になります。

お互い育児頑張りましょうね!

• 検索通りで参考にはならないかもしれませんが…

検索通りの母乳育児で頑張りました。
    通常分娩です。

産まれた初日は母乳の『ぼ』の字すら出ずホルモンの調子も悪いのか?泣いてしまいました。
    病院には産後1週間(くらいだったかな?)お世話になりましたが、子供の脂肪の蓄えに全てを委ね母乳一直線で頑張りました。

産院でのアドバイスは

・産前に乳腺に詰まったゴミ?を除くのにお風呂で乳首をドアノブの様に指で回して開通させておくと良いと言うこと。(ニキビみたいに詰まってます)
    ・赤ちゃんに吸わせると刺激で出るはずだからとにかく吸わせる。
    ただ吸い下手な赤ちゃんも居るのでその場合刺激と練習が同時進行。(ウチはこれでした)

子供は生まれ持ってお弁当(蓄え)を持っているのでその範囲で頑張ってみた方が良いそうです。

自分は、祖母も実母も母乳は出なかったと聴きました。
    自分も出ない体質か母性か何かに欠けていたのかな…と凹んでいましたが3日目位には噴水の様になりホッとしました。

それまではずっと泣かれっぱなしで辛かったです…

自分の経験談でした。

• 吸わせるしかない

二人目がもうすぐ卒乳です。
    私もあまり出が良い方ではなかったですが、二人とも完母でいきました。
    とにかく吸わせるしかないです。
    特に一人目の時は最初の三ヶ月くらいは、服ははだけっぱなしでほぼ一日中吸わせてる位でしたよ。
    あとは桶谷式のマッサージに三週間に一度通ってます。
    食事は特に気をつけてなかったですね。
    とにかく最初の二ヶ月くらいは勝負です。
    とにかく一日中吸わせる覚悟で、ミルクは足さない。
    これが苦痛でできないなら、完母にこだわらずに混合でいけば良いと思います。

• とにかく

吸わせることかな?

体を温める 水分を摂る お腹(子宮付近)を元に戻す為にさらしをぎっちり巻く
    と18年前に母親に言われたことです

• マリエンと母乳外来(続き)

先ほど書き損ねましたが、私の場合、最初のころは、
    ・授乳時間は1時間〜2時間
    ・授乳回数も1日10回以上でした。

おかげて夜中も含め1日中おっぱい生活で、寝不足でフラフラしてました。

しかしその頃頑張ったおかげで、今は量で困ることはなく、授乳時間は5分〜10分程度、回数も7回位です。

赤ちゃんの体重が増加していれば、授乳時間が長くても、やたらおっぱいを欲しがっても、母乳不足とは限りません。
    赤ちゃんはまだ満腹中枢ができていない時期なので、ひたすら欲しがったりします。
    体重だけは気をつけてあげて、後は長時間かかっても頑張って吸わせてみて下さい!
    (より詳しいことは先ほど紹介した「最強母乳外来」を見てみて下さい)

• 1日2000カロリー

おっぱいマッサージのベテラン助産師さんに、和食中心の食事、1日2リットルの水分、カロリーは2000を目標と言われ、挑戦したら混合から母乳オンリーになりました。

私はガリガリ体型の少食なので、水分や栄養を沢山取らないと母乳が沢山できなかったみたいです。

2000カロリー摂取を目標に周りから驚かれるくらい食べてましたが全然太りませんでした。母乳ってすごく栄養とられるんだなあと思いました。

トピ主さんも良ければ無理しない程度に挑戦してみてください。

• 無題

まずは「寝る」です。次に果物と水分…利尿効果のある葉っぱ系のお茶を勧められました。

• 完母です。

4歳と生後9ヶ月の2児の母です。
    2人とも完母でした。

私が心掛けていたのは、

・水分は小まめに、温かい物を飲む。
    ・お風呂に入った時に、熱めのシャワーを肩に掛ける。
    ・時々肩・腕・肩甲骨を大きく回して肩こりを予防する。
    ・和食中心(ほどほどに)

これだけです。

マッサージは上の子の時だけ、最初の頃に乳腺を開くために2回だけ母乳マッサージに通いましたが、それ以降は特に問題もなく、2人目はマッサージ無しでも順調です。

授乳時間は、両方合わせて大体5〜10分程度です。
    お子さんの月齢だとまだ上手に吸えてない時期ですから、片方10分くらいが目安ではないでしょうか。

とにかく水分補給と冷え予防、コレが一番重要だと思います。

• ゴボウ

とにかくゴボウ!ゴボウを大量に食べてみて下さい。
    一袋三本入りならそれを1人で毎日食べます。
    パンパンに張ってきます。
    大根よりゴボウ!

• ショウガ

一児の母です。

ショウガやゴボウなど身体を暖めるものがいいみたいですよ?

私は出がよかった方ですが、ショウガの漬物を義母からもらって食べてたら、母乳が吹き出してきました。

しばらくして、一ヶ所つまってた穴もその勢いでとれました。

あと、助産師さんからゴボウの種を煎ったものも勧められ譲ってもらえましたが手に入らないようでしたらショウガで十分だと思います!

• 大丈夫。吸わせてあげて。

はじめまして。毎日の育児、家事お疲れ様です。

娘2人を母乳で育てましたが、初めは本当に出ませんでした(涙)。産前は切迫気味でお腹が張るので、おっぱいケアできずに出産、育児に突入。当時の私は母乳に強いこだわりがあって、助産師さんのフォローのもと完母を目指しました。

1日に15回、20回と授乳していました。時間関係なく。布団に横になって、隣に娘を寝かせ寝たままあげることも多かったです。そのまま眠ってしまうことも。首がすわるまでは背中に手をそえてあげて。反対側のおっぱいは、母が場所を移動してもいいし、慣れればそのままあげることもできるようになります。母が赤ちゃんを押しつぶすことはないと助産師さんに勧められました。たぶん無意識に気をつけていたのかな。
     夕方、出が悪くなるとのこと、赤ちゃんと一緒に昼寝してみて。疲れるとすぐ影響あります。食事は温かい汁物を。具だくさんのうどんもおススメ。毎日入浴していれば、消毒せずすぐおっぱいあげてOK。風呂あがりも白湯ではなくおっぱいで。
     トピ主さまが楽なやり方で。今が一番大変でしょう。完母は荷物少なく、お出かけも楽ですよ。

• とにかく

水分を多くとって、泣いたら吸わせる。
    授乳時間や回数なんて考えず泣けば吸わせてました。

• 3人目で完母でした。

上の子二人は、生後2か月くらいから完ミだったので、自分は母乳は出ない体質?だと思っていました。

3人目を産んだ病院が母乳推奨だったので、夜中も明け方も看護師さんに叩き起こされ(笑)仕方なく入院中は母乳でした→それでもあまり出ず。

退院してからミルクに変えようと思っていましたが、入院中の辛さがよみがえり、逆に辞めてしまうと勿体ない気がして来て、出来るところまで続けよう〜→結果、完母でした。

まず食事は和食中心にしたのと、とにかく水分を多めに摂りました(たんぽぽコーヒーも飲みました)。
    そして月に2回桶谷式に通い、おっぱいマッサージ。
    やっぱりマッサージは効いた気がします。

授乳については、2か月くらいまでは、おっぱいが張って来て、じゅわーっと染み出て来たらとにかくくわえさせていました。
    寝ちゃってダメな時は、少し絞って冷凍してました。
    何だかんだ3か月くらいまでは、おっぱいで忙しかったです。

ストレスを感じない程度に、頑張ってくださいね!

• 水分と睡眠

おっぱいで育てるのは、よいとわかっていても大変ですよね。

疲れているとおっぱいは出ません。
    まずは、たっぷりと睡眠をとること、そして水分をたくさん採る事です。
    それから、身体を温めると血流が増して胸が張ったような気がしました。
    お風呂でよく暖まってみてください。

がんばれ!

• 私は水分、食事量かな

母乳出すの大変ですよね。私も今四ヶ月に入った男の子のママです。先日その子供が高熱で入院してしまい、ストレスのせいで食欲が減り、搾乳して病院に届けたりで、すっかり母乳量が減ってしまいました。

でも退院してまた母乳量が戻ってきました。私が心掛けているのは、細めに吸わせること(今は2時間おき)、水分を沢山とること、食事をしっかりとることです。

特に私の食事量は授乳していない時と比べたら二倍以上です。炭水化物も増えてますが、授乳中はかなり肉食になります。でも乳腺炎になりやすかったら気をつけて下さい。母乳なので体重は全然増えてません。

あと出産した産院で母乳外来などはないですか?母乳量は個人差があると思うので、その人にあったアドバイスも必要かもしれません。私は子供の入院中、母乳が枯れてしまわないように、搾乳の間隔や搾り方の相談を産院の助産師さんに受けてとても役に立ちました。今も母乳が続いているのはそのおかげです。

でも出ない時は仕方のないもの。ストレスもかなり関係するとわかったので、穏やかな気持ちで育児しましょうね。

• 意外と見捨てられがちなこと

色々努力して、努力して、でも出ない…。
    そんな方に共通する事は、カロリー不足です。

和食の、しかも粗食を、と言われませんでしたか?
    日本人の乳腺は脂肪分の高い食事で詰まりやすい?らしく、和食、粗食、と口酸っぱく言われますが、カロリー不足では乳は出ません。

また、出産前も体重体重と言われており、体重を増やさない事が良いことと勘違いしている妊産婦がほとんどです。
    産直後で5kgくらいの脂肪がないと手のかかる新生児の世話やら睡眠不足の身体で乳を出せませんが、皆さんほとんど脂肪は蓄えていませんね。
    (産科医からすると優良妊婦なんですけど…)
    体脂肪もなく、カロリー不足の食事では出る乳もでません。

産後の入院食、多くなかったですか?特に米。
    あれくらい食べて下さい。
    普段より、600kcal多く必要です。炭水化物を中心に、増やしてみて下さい。

でも、1ヶ月も頑張ったなら母乳のメリットは十分与えたと思いますよ。
    肩の力を抜いて、ダメなら愛情たっぷりのミルクでいきましょう。

• 完母→混合→9ヵ月で卒乳しました。

母乳を増やしたいならミルクの量が多い気がします。
    母乳だけの時はとにかく1日中授乳しているような状態でした。

検診で体重が少ないと言われミルクに変えていきましたが、個人的にはミルクの方が楽でした。

今は細身ですが体重の問題は無くなり、しまった体つきだと言われます。

母乳をがんばってよかったと思うのは小児メタボのリスクが少ないこと、今二歳ですが好き嫌いがないことぐらいです。

免疫に関してはウイルスも進化していますので、母乳だろうとかかるものはかかるのが実感です。

• オートミール

アメリカに住む1児の母です。
    こちらでオートミールを勧められました。
    私は毎朝おかゆ状にしたオートミールに蜂蜜と牛乳を少し入れて
    シリアルのように食べていました。
    そのせいかはわかりませんが、母乳の出がよかったと思います。
    こちらで母乳育児をしている方は、皆さんオートミールをお勧めされています。
    検索したら日本でも売ってるみたいですので、
    よかったらお試しください。

• 私は

最初は約一時間かけて、赤ちゃんが満足いくまでくわえさせてました。
    そうしてるうちに出がよくなったようで、飲みすぎでべーべーしてましたよ。

後は肩凝りとかもよくないみたいで肩を回したり…。後はおっぱいをゆする?とかするといいと聞いて実践しました。

でも、母乳育児は素晴らしいですが、無理しても母子共にストレスになるので焦らずにいった方がいいです。
    基本、完母で育てましたがあまりにもおっぱいが大好き過ぎてこちらが音をあげそうでした。
    断乳もうまくいかずに、ある日突然私の都合でしてしまってかわいそうな思いをさせました。
    まだ、未練はたっぷりあるよいです。
    そう考えると、母乳育児って肩に力をいれすぎるのってどうなのかな?って思いました。

• テレビ情報ですみません

テレビでゴッドハンドと呼ばれる、人が母乳マッサージで出ない人でも出せるようにしてました。
    マッサージで固まった筋肉をほぐすとあふれる程出るとか。
    出ないと思ってる人でも、母乳がまずくて、赤ちゃんが飲んでくれてないだけと言うこともあるそうです。
    ゴットハンドほどでなくても、お近くに母乳マッサージをやっているところがあれば試してみては?
    母乳相談の窓口が産婦人科や助産院にあるはずなので相談しては?

• これです

3人の子持ちです。

これさえあれば、マッサージすらいりません。。

それは、(ハラーワ)です。ゴマのペーストを干菓子のように固めたお菓子です。

アラブ系の店で売ってます。

授乳前にコップ一杯の水と、ハラーワ小さじ一杯召し上がれ、、、もう溢れるように出てきますよ。。

ぜひ、お試しあれ。

• とにかく吸わせる

母乳育児、追い詰められますよね…。

私は入院時は薬を処方しましょうか?(母乳がでる薬?)とまで言われましたが1ヶ月後からちゃんと出るようになりました!
    とにかく吸わせる。
    私の場合そうでした。
    個人差もあるから勧めるのは…と思いますがちょっとカロリーのあるものを食べてました。
    焼肉とか食べると次の日胸がパンパン(笑)
    乳腺炎には気をつけて下さいね!
    たまひよの母乳育児の本が参考になりました。

• お疲れ様です。

1歳1ヶ月のママです。完全母乳でした。
    私の場合、出が悪いかどうか考えず私は出てると思いながらあげてました。
    (丁度、地震がきて、水も出ず出ても使う気になれない上、ミルクも水も売ってなくて

あと母乳あげる時、目をつぶって自分の好きな音楽を頭の中で流すと胸がはりました。
    因みに私の場合YUKIちゃんのハミングバートでした。

後は今の健康な食生活プラス少し糖分摂取してみては?

昔みたいに大福とかではなく(乳線炎になりかねない)
    野菜ジュースとか果物とか砂糖を舐める、気にならなければ飴とか。

そして母乳が出るように実感すると糖分摂取やめても出るような体になってると思います。

お互いに育児がんばりましょう。
    後ともさかりえさんの育児について書かれてる本も母乳育児について書いてあり育児の間にみる
    と、本当にいやされるし為になります。

• 原料補給

お乳の出が悪いなと思ったら、お腹いっぱい焼きイモを食べて、水分を積極的に取ってます。
    授乳時間は、その頃は赤ちゃんの飲みたいように、張り付きっぱなしだったような。
    ミルクを足したらお乳の出が悪くなって、ミルクオンリーになったと母が言っていたのでミルクを足した事はありません。

• 母乳ですよ

アラフォー2児の母です。政令指定都市に住んでいます。
    長男を出産した産院は母乳の権威と言われる女性医師さんがいて、妊娠中から母乳指導がありました。
    海外でも講演されるほどの先生らしいです。
    そこで聞いたのは「飲む量に比例して母乳は作られる」でした。
    ミルクを足していると飲む量が減るので生産量が減るらしいです。
    私の場合はそうでした。