アメリカ、アラバマについてご存知の方

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まこ

この度、主人の仕事の都合でアメリカのアラバマに赴任する事となりました。しかし会社としては初めての駐在員なので現地の環境を詳しく訊く相手もいなくて少し不安です。

子供たち(中学生、小学高学年)の学校のこと。
子供たちの遊ぶ環境。
住宅事情、など・・・

ご存知の方、お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南部の州

これからアラバマに駐在ということは、自動車の製造関係かと思いますが、都市名が分からないと的を射た回答が得られないと思いますよ。 アラバマ州といっても広いです。 アラバマの日本人協会(JASA) に問い合わせるも良いのではと思います。 南部であるためプランテーションの歴史の名残があります。 日本から直行便が出ていないのはちょっと不便ですが。

• レスがつかないようなので

アラバマではなく、隣のテネシーに住んでいる者です、あまり詳しくないですがレスさせて頂きます。

アラバマと言っても広いので、どちらの都市に赴任予定か書かれた方がレスがつくかと思います。日本の企業がありそうなところですとバーミングハムとハンツビルが思い浮かびますが、この二都市であればどちらにも日本語補習校があるので、ネットで調べてみてそちらに連絡されれば詳しいことがわかると思います。今手元にある日本の本で調べてみたところ、バーミングハム補習校に70数名、ハンツビル補習校に20数名の生徒がいるようです。

住宅事情に関して、バーミングハムは統計上犯罪率の高いところですので、少しだけ注意が必要です。といっても、危ないと言われているところに近づかない限りはまず問題が起こることはありません。私が住んでいるところも、統計上はバーミングハム並みに犯罪率が高いのですが、犯罪に巻き込まれた日本人はここ10年近くで聞いたことがありません。

「都市名+ブログ」などで検索すると、その都市に住んでいる日本人の方のブログが見つかることが結構ありますよ。そのブログの作者に連絡を取るなどしてみても良いと思います。

• 無題

レッドネックの地。
     エヴァンジェリストの地。
     日本人が想像しがちなアメリカ(ニューヨークやロサンゼルス)とは違う、本物のアメリカを体現。

• ハンツビルです

Deep Southさん、ご指摘ありがとうございます!
    主人は自動車関係ではありません。
    なのでその筋での知り合いもいません。
    子供がまだ大きな騒音を出すので(お恥ずかしい)住宅の防音なども気になる次第です。

• 英語は読めますね?

alabama.govで見るといろいろ情報が書かれてます。アラバマ州の公式ウェブです。私はカナダ国境に近い州在住なので、詳しいことは判りませんが、近年、あの辺りは雷雨、竜巻がおおいです。天気は蒸し暑そうです。住居は出来たら地下室完備ですと竜巻警報の時に隠れられますが、アパートですと難しいですので、気をつけて下さい。地域によっては地下室の無い家も多いですので、いざ逃げられる場所を確認して下さい。今年は竜巻がけっこう襲ってまして、怖がらせるわけではないですが、こういうこともある、と頭に入れておいて下さい。後、日本大使館の管轄のウェブでも情報は探せるはず。グッドラック!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • Southern hospitality

私は、アラバマ州バーミングハムに住んでおりました。バーミングハムはアラバマ州の最大都市でハンツビルからは南に100マイルの所にあります。
    ハンツビルはアラバマ州北部の都市です。NASAやボーイング社がある航空関連においては有名な町です。

トピ主さんの質問の答えにはなりませんが、アラバマ州は米国南部の田舎町です。のんびり、穏やかな良い州です。

確かに日本人は少ないですが、企業や大学(UAH)の日本人会があるはずですので、ネットでお調べになって下さい。

タイトル通り、心のこもったおもてなしがありますので、心配せずに行ってきて下さい。

• 運転免許は注意が必要

国外からの転入者でも30日以内に州の運転免許を取得しなければなりません。

それまでは、必ず、【パスポート】【日本の運転免許証】【国際運転免許証】の3点は一緒に持っていてください。

書籍では、アメリカ南部便利帳、というものがあります。
    引越の時に引越業者からもらえるかもしれませんが、事前に情報収集をしたいのであれば、こちらの本も役立つと思います。

南部、という括りなのでアラバマ州のページ数は少ないと思うかもしれませんが、最初のとっかかりとしては役立つのではないかと思います。

南部以外の情報では、アメリカでの生活に役立つ基本的なことが多く掲載されています。

会社では初めてかもしれませんが、日本人の方はいらっしゃると思うので、テネシアン様のレスにもあるようにコンタクトをとるのもいいとおもいます。

住まいについては暮らしの優先順位で変わってくると思います。
    こどもの出す騒音については、日本ではない国に暮らす、という意識付けが必要になるいかもしれません。
    戸建てなら多少の騒音は気になりませんが、アパートでは生活音が気になることが出てくるかもしれません。