• ホーム
  • 男性発
  • 《女性の方へ》料理教室に通う男ってどう思いますか?

《女性の方へ》料理教室に通う男ってどう思いますか?

レス39
(トピ主10

男性から発信するトピ

ken

はじめまして。相談させてください。

27歳、男です。医師として働いています。

今、男性コースのある料理教室に通っています。

元々料理が趣味で、職業柄時間が不定期でも通える教室・男性コースがある料理教室に通っています。

これまでは、一般的な家庭料理をならっていて、先生も凄くよくていろいろ質問できたり、一緒に受講される方も男性なので(毎回変わりますが)気兼ねなく話をしていました。

ただ、そろそろ少し簡単になってきたので、上級者コースや、デザートなどのコースも受講してみたいなと考えています。

そこで、1度受講をしてみたのですが、初級者コース以外は男女一緒らしく行ってみると男性1人、女性3人といった感じした。

受講中、女性3人は話をされていたのですが、なかなか話にも入りにくく、料理自体は楽しかったのですが、少し気まずい雰囲気でした。
(男性も沢山いる教室ですが、年齢層は高く同じ年齢層の男は元々珍しいです)

料理自体は楽しいのですが、やっぱり男がいると女性の方はきまずいですかね?男1人だとなかなか話しかけにくいのですが、そういう時って話しかけても良いものでしょうか?
後、当たり障りのない会話をするなら何がいいでしょうか?

質問ばかりで、しかも長くなり申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞどうぞ!

お料理が好きなら性別なんて関係ありません。

ただ、あまり実習中にイニシアチブを発揮されると戸惑いますかね。会話も通常の世間話で良いと思います。

• 教室側にも話してみたら?

お金を使ってまで気まずくなったりする必要は無いでしょ

教室側に一度は話をしてみては?
    同時に他の教室を調べたり直接きいてみたりするのもいいかも

お金と時間を使ってまでわざわざ気を使いに行くなんて
    おかしな話だし 
    料理の方は女性対象だとこの先の拡大はもう無いでしょうから
    男性を教室に呼び込む方が生徒数の拡大も出来ます
    突き詰めてもっとやりたいと思うのは男の方かもしれないし

楽しいけれどその環境しか無いとなれば
    自分ならば我慢済ますね
    気まずかったり無難な話をしなきゃならないなら意味が無い&無駄になるから

• 女性の存在は忘れて

気まずいというより、
    女性同士の会話に夢中で、男性の存在を忘れてしまう。
    単直に言ってしまうと、眼中にない。ごめんなさい。

異性というだけで同じ人間なのに、
    結果として、失礼な態度になってしまう。
    あ、でも。やっぱり無視のようになってしまうから、
    時々は話しかけないとと思うのかな。ちょっと面倒かも。
    かといって、嫌いではないですからね。感じのいい男性は好きですよ。
    女性だけより男女一緒の方が、華やいだ気分にもなります。

>当たり障りのない会話
    もちろん料理について。
    >話しかけても良い?
    ひと言も発しないと、得体が知れなくて怖いです。
    時々存在を忘れるクセに、無言だと怖いとは、我侭でスミマセン。

純粋に料理しに来ているだけという態度を崩さなければ、
    そんなに、警戒されないはずですよ。

それと、他の男性の年齢層が高いから、
    仲良くなれないということはないですね。
    こちらこそ、料理以外で得られる、いい経験や人脈になります。
    女性は適度に気遣う程度で、
    料理と、男性との出会いを楽しみに行けばいいと思いますよ。
    そうするうち、女性とも、
    自然に会話が出来るようになるかもしれませんね。

• いいと思います

会話はやはり料理の事が当たり障りなくていいと思いますよ。天気の事とかもですけど。
    自分の得意料理の話とか、みなさんの得意料理とか聞いたり、こつを聞いたり。

男女関わらずですけど、自分の事を話してくれる分にはいいですけど、こちらのプライベートな事を質問されるのは鬱陶しいですね。

• 抵抗なし!!

全然おかしいと思いません。
    料理が趣味で何がおかしいのでしょう。
    (一昔前でも)板前さんやコックさんは男性が多いですし、偏見なんて全然ないでしょう。
    全然気まずくありませんよ〜。

ただ、女性ばかりの場所に行くのって勇気いりますよね、分かります。
    医師で料理好きなんて、なんだかとっても独身女性(先生も含め)にターゲットにされて、つきまとわれそうで、お気の毒ではありますが、当たり障りの無さそうな人(年齢の高めの既婚女性とか、男性とか)を中心に話しかけてみて、輪に入ってみてはいかがですか?
    話題は、料理に纏わる話題なら違和感ないと思います。
    旬の食材について(○○が出ていたので買ってみたらまだ美味しくなかったです〜。ハウスものですかね)(前回のレシピをアレンジして、こんな風に作ってみたら美味しかったです。もしくは失敗しました)とか、調理器具について(圧力鍋を買いたいのですが、どこのメーカーが良いですかね?持ってますか?)とか。

ご自身が楽しむのが一番ですよ!!
    変なアプローチには何か撃退の手段を考えておいては?(笑)
    「既婚なんです」とか、「婚約者がいるんです」とか色々。
    Enjoy!!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 話しかけていいんじゃない?

何処から来たんですか?とか天気の話でもいいし・・その日作る料理の事でもいいし何でもいいんじゃないかな?

若い男性がいようがいまいがなんとも思いません。
    気まずくなったらそれ以上話かけなければいいのでは・・

• 私なら特に気にはしません。

人によるとは思いますが、私なら特に気にはしませんね。
    最初はちょっと、とっつきにくいかもしれませんが、
    何かきっかけさえあれば、仲良くしていけると思いますよ。

ただ、一つ問題なのは、自分の恋人です。
    主さんは奥さんや彼女さんはいるのでしょうか?
    もしいらっしゃるのであれば、パートナーの理解を得た方がいいと思います。
    後々トラブルになりかねないですからね。

それから、すでに料理教室に通っている女性の方の恋人問題ですが、
    元々男女一緒というコースに通っているのだから、そちらは気にしなくていいと思います。

料理のできる男性というのはとても魅力的です。
    がんばってください!

• べつに

>やっぱり男がいると女性の方はきまずいですかね?

・・・女性専用教室でなければ、べつに。

>男1人だとなかなか話しかけにくいのですが、そういう時って話しかけても良いものでしょうか?

話しかけにくいな、無理しない。
    先生に話しかけたほうがいいです。

>当たり障りのない会話をするなら何がいいでしょうか?

その日の講義の内容とその派生。

でもトピ主さんはまだ独身(ですよね?)の医師なら、
    女性達に狙われるからあんまり馴れ合わないほうがいいかも。

• 男性ということを意識しすぎない

当方40歳代女性です。料理をすることが楽しいと思う男性が増えることはいいですね。
    昨年まで通っていた料理教室では、20代〜60代の男性が受講しており、コース(私は計3種類受講)により、男性1人に対し女性7〜15人程度の比率でした。どの男性も、純粋にその料理が学びたくて受講していることが感じられたので、少数派の男性に対して特に違和感は感じませんでした。
    ところで、「当たり障りのない会話」といっても、料理を学びに来ている所なのだから、会話の中身は料理や食に関することに限定すべきだと思います。
    実習にあたっては、まず、グループ内での作業の分担や手順を決めるでしょう。その時、「自分は何をすればよいか」又は「自分は○○をやりましょうか?」と聞きましょう。ここで作業の輪に入っておかないと、最後まで余所者状態になる危険性があります。作業の途中でも、食材を切る厚さや茹で加減など、随時確認していれば、自然にグループの輪に入れると思います。
    調理した料理を食べる時間であれば、本日の実習の感想、「他にどんなコースを受講して、内容はどうだったか」などの話題が無難でしょう。

• 問題ないです。楽しみましょう♪

私もお料理教室に通っています。
    男性でお料理好きって素敵ですね♪
    私はできないから上手になりたくて一生懸命に通っています。

以前通った大手のお料理教室は女性専用でした。
    当初は男女問わずだったのですが、ナンパ目的やつきまとい行為などが相次ぎ、苦情が殺到して女性専用になったそうです。

女性達と気まずい空気になったのは、過去にそのような経験があったり伝聞により妙な偏見を持たれているかもしれません。

でも、トピ主さんはそうではないのですからお気になさらず。
    純粋にお料理が好きで一生懸命にやっていればその空気が周囲にも伝わり、おのずと打ち解けていきますよ。

私ならお料理教室に男性がいらっしゃればむしろ感心します。
    おたがい、お料理頑張りましょう!

• 性別ではなく年齢の問題?

気にせず話し掛けて良いと思いますが、
    もっとご自分の年齢に近い方がたくさん所属する教室の方が馴染みやすいのでは?
    探せばあると思います。
    私の知人が通う教室は20から30歳くらいの女性ばかりだそうです。

ただし、婚活目的と思われる可能性もありますが…

• かわいい

すみません、大人の男性にかわいいって失礼ですね。でもつい思ってしまうかも。
    それで、真面目に通ってるのに話しかけたら御迷惑だろうなと思って遠慮してしまうかも。
    話しかけられても嫌ではないです。
    なかには「出会い目的かも」と警戒する女性もいるかもしれませんが
    トピ主さんは真面目に学びたくて通っているようなので、自然にそれは伝わるともうので心配ないと思います。
    楽しんで下さいね!

• ありがとうございます。

トピ主です。たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!!

通っている料理教室ですが、不定期に好きなときに通うタイプなので、毎回同時に一緒に受けるメンバーは変わります。(少人数で1〜5人くらいで分業制ではなく、全員一通りの作業をします)
    立地や、教室の内容、先生なども気に入っているので条件としては凄く自分には適しています。料理自体も本当に楽しくて、もっと出来るようになりたいと思っています。
    基本のコースでは、男性で受講するのですが、他は男女一緒のようで、教室の全体の人数的に、だいたい男性が少なくなるようです。
    皆さんのアドバイスをよんで、少し安心しました。
    自分が嫌というより、女性の方が嫌がられるかと思っていたので。
    今までの、男性コースの時と同じように話してみようと思います。

>まんみさん
    料理大好きなんで教室自体は凄く楽しいです。
    分業制ではないので、いいところどりなんてことはありません(笑)
    むしろ、分業制のところであれば、雑用的なところを進んでやりそうです(笑)

• すてきですね

私は料理が苦手なので「トピさんいいわ〜」と思ってしまいます。

クサい手ですが知っていることでも尋ねてみるとか、苦手な事はお願いする

とか、それがきっかけになるのでは?

話上手よりも聞き上手、教えるよりも教えられる側に。

でもよく見てくださいね、容姿ではなく雰囲気を。

グループで固まっている場合は返って空しい思いをするかも知れませんか

ら。指なんか切りません様に(笑)

• 返事です。

>Lady GaGaさん
    ありがとうございます。一回のレッスンでのことなので、むしろ気にしすぎなのかもしれません。あまり、こっちが気に過ぎると他の人にも迷惑をかけてしまうかもしれないのであまり、気にせず次からは話しかけようと思います。

>さて仕事いこさん
    ありがとうございます。安心しました。他の男性の方は年齢層が高いかたが多いですが、どの方も親切ですし仲良くさせていただいています。
    人に気配りをすることは得意なつもりだとおもうので、あまり気にしすぎないようにしようと思います。

>さくらさん
    ありがとうございます。料理のこととかはいろいろ聞いてみたいです。
    料理教室に通うまでは独学だったので、他の方の工夫とかにも興味があります。
    プライベートのことは聞くつもりはありません。相手にこちらのプライベートのことを聞かれたり、相手が自分のことを話される分には問題ないですが。

>りんりんさん
    昔から料理が大好きでしたが、料理教室は女の人が多いイメージがあってしぶってました(笑)男性コースがあるのをみつけて通いだしたのが今の教室です。教室自体はかなり楽しんでます。

• 最近よく見かけますね

私は田舎在住ですが、男性の受講者は見かけますよ。
    パンコースは割といますし、ケーキコースも30代の人で受けている人いますね。
    女性達と同年代だと微妙かもしれませんが、
    年配の女性だと可愛がってくれるんじゃないですか?
    男性は専門的な思考になりやすいので、
    楽しんでるだけの女性達に、知識をひけらかすとかしなければ大丈夫だと思いますよ。

• 続きです。

(続きです)
    料理教室に出会いは求めていませんし(恋人がいるわけではないのでもちろんあって悪いわけではありませんが)料理が大好きなので通っているのですが、男女問わず友達・知り合いが増えるのはいいことだと思います。
    特に、今まで定年退職された位のお年の方のいろいろな人生経験を聞けたことはとてもためになりました。

>めりさん
    ありがとうございます。安心しました。男性の方と一緒の時とおなじように接してみようと思います。もちろん、もし相手の方が嫌がられてそうなら空気はよもうとおもいます(笑)

>金魚さん
    ありがとうございます。自分に恋人はいないのでそのことは心配はいらないです。悲しいですが(笑)むしろ、彼女がいたら彼女が迷惑でなければ一緒に通えたらいいのにと思うくらいです。
    あんまり気に過ぎずに、好きな料理を楽しもうと思います。

• ステキです!

お医者様でお料理も得意って、絶対モテますよ〜!
    ステキだと思います。

• 色んな人がいるから

私だったら逆に嬉しいですけどね。
    同じ料理でも女性目線でない、色々な話も聞けそう。

ただ、色んなタイプの人がいるので、
    男の人が料理教室…? と、顔をしかめる人もいないことは無いと思います。
    でも現代、一般的には喜ばれるんじゃないでしょうかね。

自分が受け入れられてるか入れられてないか、雰囲気で分かると思います。
    そういう人には、ガンガン話しかけていいと思いますよ。

会話は、料理にまつわることがやはりいいと思います。
    どこ産の何がおいしいとか、おもしろいとか、あの店はよかったですよ。とか
    そういうことなら当たり障りがないでしょう。

• 私の教室にも男性の方いますよ

趣味で料理教室に通う男性の方って増えましたよね。
    私の通ってる料理教室にも男性の方、いらっしゃいますよ。

家庭料理、洋・和菓子、中華、パン、魚などなど。
    それぞれに男性の方が数名から5名いらっしゃるようです。
    ボタン付けなどの家庭技術クラスにも数名いらっしゃいましたけど
    全く抵抗なかったですし、むしろ男性の意識が変わったのだなと嬉しく感じました。

男性の方が自分のグループ(班)にいても、和気藹々と楽しく進めてますし、
    逆にグループが女性だけでも、話しづらい組み合わせってあります。

私が組んだ男性の方々はそのお料理教室の兵が多くて
    教えていただくことも多々。頼もしかったです。

ただ、教室に通うきっかけがお一人だけ別居という方がいらして返す言葉に困ってしまいましたけど。

体験の時に組んだ女性の方たちは、地雷を踏んではいけないと避けていたのかも知れませんね。

これからも楽しんでくださいね!

• 男女関係なしで

普通に料理や材料について話題にしたり、こういう材料を見たけれど、使い方(料理の仕方)の良いアイデアは無いでしょうかとか、男女、年齢関係なく話題にしたらいかがですか?
     食事は健康に直接関係してきますから、毎日の生活にも役立てられて、趣味以上に大切だと思います。

余談になりますが、義弟は(欧州人)は日本料理の教室に通っていました。どの程度まで進んだかは知りませんが。
     私の夫も 娘の夫も良く料理します。二人ともとても上手です。家で娘夫婦を食事に招待すると、娘よりも、彼女の夫の方も台所で手伝ってくれて、調味料についてとか、良く質問します。

娘夫婦が料理をする割合は半々位で、二人で一緒にすることも多い様です。
     明日はその娘夫婦の家に招待されています。
     ラクレットです。子供が小さいので、なるべく手の掛からないラクレットは、チーズ(夫が買いました)さえ間違えなければ、簡単で、寒い日に最適で、皆が楽しめるメニューだと思います。
     Kenさんも、習った料理を一緒に楽しんでくれる人が見つかると良いですね。

• 料理出来る人は男女問わずポイント高い

ですが、料理教室で男性と和気あいあいと話がはずむかと言うとむづかしいところがあると思います。私くらいの50歳のおばちゃんだったら何の気兼ねもなく楽しくお話しできると思いますけど、40、50代の女性は、料理バリバリ出来る方が多いので教室に通う必要無い、です。ッて言う人が多いのでは?と思いますね。
    主様の年齢も(お若くてバリバリに働いている)関係していると思います。あとは雰囲気ですね。異性を感じないような。
    まあ、男性のみの教室があればいいんでしょうが、最初は一生懸命料理の事のみに集中して、あとは料理に関することを少しずつ話していかれたら良いのではないかと思います。
    女性の中に一人男性と言うのは居づらいと思いますが、逆もあるんですよ。男性の中に女性一人は(場合によっては居心地良くなるかもしれませんが)かなり居づらいです。でも、やりたいことのほうが勝っていれば、なんてことはないですね。

• アラフィフですが…

お医者さんでお料理好き、
    どんな方なのかなぁと純粋に興味があります。
    トピ文からも、さわやかな好青年って感じがします。
    作っているお料理のことをお話しされてはいかがでしょう?

• まず先生や周囲の男性と仲良くなる

料理教室に通っている女性です。

素敵な趣味だと思いますよ。
    女性の輪の中で気を遣ってしまうのはとても良くわかりますが、
    気にせず普通に話しかければ良いと思いますよ。

それでもし、女性達の反応がいまいちだったら、
    「先生や他の男性と仲良くなる事」から始めると良いと思います。

男性1人が黙々と作業をしていると、周囲からはどういう人なのか分からず、
    少し警戒されてしまうかもしれません。

先生や他の方達と顔なじみで、楽しそうに会話を弾ませている姿を見せると、
    周囲の女性も安心しますし、
    そのノリで話かけたり、かけられたりしやすくなると思います。
    先生も巻き込んだ状態でほかの女性達に会話をふれば、上手く行くと思いますよ。

会話の内容は、
    「(いろんな場所に教室があるなら)いつもこの教室に来られるんですか?」
    「どれくらい通われていますか?」の教室ネタで始めて、
    そこから膨らませて行くと話しやすいかと思います。

会話もお料理も楽しんでくださいね。

• トピ主さんの場合は全く問題ありませんよ。

タイトルだけ見て、小町に良くあるモテない君の彼女探しトピかと思って
    「やめなさい。真面目に習っている女性に迷惑!」と
    キッツーいレスをつけようと、トピを開いたのですが…
    全く違ったので、拍子抜けしました。

トピ主さんが本当にお料理好きで習いたい事が良くわかりましたので
    全く問題ないと思います。
    MDでいらっしゃるので、もし外科系なら段取りも良いでしょうし
    料理に向いてらっしゃると思いますよ。
    むしろ、トピ主さんの教室では
    周囲の女性の方が変に意識して、悪いと思います。

ですが、世の中には女性にモテないタイプの男性がいます。
    こういう人が出会いのために
    自分は全く興味がないのに女性の多い習い事(料理、茶道、華道など…)に通って
    習い事そっちのけで女性にアプローチをかけた結果、女性に忌み嫌われ
    さらには最初から男性が女性の多い習い事をしていると
    「また女性目当てでしょ?」と斜に構える女性もいます。
    (私はこのタイプですね)
    教室の女性陣はそういう男性に懲りているのかも知れないです。

• 感想

本当に料理が趣味なら教室に通わずとも自宅で本やネットを参考にしてそれなりの水準まで達すると思いますし、それ以上のレベルを求めるなら調理師学校に通うと思います。

料理教室に通う目的としてまず浮かぶのは「友達作り」です。
    プロを目指す人は調理師学校に通うので、ライバル意識やトップ争いなんてものとは無縁。仲良く和気藹々と共同作業をして友達を作りたいのが第一の目的で、ついでに料理のコツとか雑学的な知識を教えてもらえたらいいな程度かと認識してるので、中年の独身男性が混ざってきたら「婚活の出会い目的かよ。」と最初は先入観で見てしまうかも。

しかし、もともと友達作りに行く場所と認識してますから黙々と作業するよりは当たり障りなく話してくれた方が嬉しいですね。
    適当におばさま方の調理スキルを褒めたり(「○○さん、包丁捌き上手ですね〜」)料理に関係した話題を振ってれば(「ご自宅でもこういう料理作ります?」等)、段々話題も広がるかと。

• あくまでも個人的な意見

私なら、女性友人と楽しく話している時に、わざわざ男性から話し掛けられたくありません。

女3人対男性なら、全然話題も噛み合わないと思いますし。
    本音を書きますが、どっちみち、女3人側が男性に話を合わせないといけなくなりますから。
    多分会話も楽しくなくなると思います。

どうせなら、一人いるなら同じ男性に話し掛ければいいのに、何でわざわざ女性に?って思います。

だいたい純粋に料理習いに行ってるなら、そんな事でいちいち相談しないと思います。

男性が本当に長年好きで習ってるんだな、と感じたなら、長くご一緒した場合ならば、自然に会話が発生すると思います。

• ステキですよ。

料理教室いいですね。今の時代は男は仕事だけしてれば家事や育児はしなくてもいいなんていう時代ではないと思います。昔は違いましたよね。
    多忙なのに、それでも料理教室に行こうという意欲素晴らしいです。

• へぇ・・・

トピ主さんは純粋に料理を習いたいみたいだし。
    女性のみでやってるわけじゃないんだから、気にせずにいればいいですよ。

ムコウも話しかけずらいかもしれませんが、慣れればお話出来るのでは?
    適当に料理の質問でもしていけば良いですよ。

私がその料理教室にいたら・・・
    独身で彼女なし・・・お医者様で料理好きの男性がいたら・・
    内心(ラッキーー)って思っちゃいますけどね。
    まぁ、みなさん男性目当てで料理教室に行ってるわけじゃないでしょうけど(笑)
    出会えたら、それはそれでラッキーです☆
    露骨にギラギラしちゃいけませんが・・

• なるほど

若きお医者さんで料理好き・・・モテ要素満載ですねー(笑)。

確かに女性陣の中に男性一人だと気まずいかもしれませんね。

ただ、慣れてきたら女性側から話しかけてくるかもしれません。
    一人でポツネンといたら男女関係なく気がかりになるでしょうし。
    (一切気にとめない方もいますが・・)
    無理に話そうと頑張らなくても時間が解決してくれるかもしれません。

いずれにせよ、料理教室に通う男性は好感度高いですよ〜。