メールに気が付かない

レス79
(トピ主0

男性から発信するトピ

京都発

時々友人(女性、私は男)にメール(携帯)を送るのですが
ほぼ毎回メールの返事が遅い、もしくは会った時に口頭
という人がいます。

30分以内に返信があったことはありません。
遅いときは2日ぐらい後になってくることもあり正直意味なしです。

遅いときの言い訳は、毎回、メールに気が付きませんでした
なのですが、そんなことってあり得ないですよね?
そんなものですか?
軽く見られてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事が即ほしいなら電話するべき

メールってのは受け手がいつ読んでもいい、そして返事を返しても返さなくてもいい連絡手段です。

電話しなくてメールってのは、そういうことだと受け取られても仕方ないこと。

• 耳が痛い

しょっちゅうです。よく怒られます。すみません。

• はい・・

30分以内の返信を求めるのはどうかと思いますが・・

さすがに1日〜2日メールに気づかないって事はないでしょうね。
    時計代わりに使ってたりするし、夜寝る時に1回位見るでしょ。
    まぁ、メールを見てすぐ返信出来なかった場合・・
    そのまま忘れたり、面倒で(後でいいか)なんて思ってるうちにずるずると・・・
    そんな感じでしょうか。

基本的にメール嫌いな人もいますが・・
    あまり重要だと思われてないんでしょうね。

相手があなたが好意を持っている女性だとしたら、脈なしでしょうかね。

• ん?

ケータイのメールなら、2、3日に1回くらいしか見ませんけど?

30分以内に返信なんて、仕事のできない暇人のすることですよ。
    アタマ悪いこと言うのは止めておきましょうね。

• そうかな

メールって『読むのも返信も何時でもどうぞ』の意味合いで、使っていますが…。

直ぐに返事が必要な場合は、電話にしています。

別に馬鹿にしている訳ではないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • メールは郵便並みに扱います

>30分以内に返信があったことはありません。
    >遅いときは2日ぐらい後になってくることもあり正直意味なしです。

信じられませんね〜、トピ主さんが(笑)。

私なんか、内容に緊急性が無ければ、返事なんかいつでもいいと思ってます。
    急ぎであれば、電話にすればいいでしょ!

それほどすぐに返信が欲しいって、それ「中毒」でしょ!
    携帯電話にに束縛されているかわいそうな「メール中毒者」ですよ。

• あり得る事でしょう

「30分以内・・・」とありますから、携帯メールですね。
    先ず、トビ主さんと友人の方は何歳でしょうか。
    若い方で無ければ、そぐにレスをしない人も多いのではないでしょうか。
    常に携帯を持ち歩いている人ばかりではないと思いますよ。
    すぐには気が付かない人は結構いると思います。

あなたが送ったメールはどんな内容だったのでしょうか。
    あなたの都合で送られてきたメールに、
    すぐに対応するほど暇な人では無いかも知れません。
    又、すぐに返事が必要な内容だったのでしょうか。

「あり得ない」とか「軽く見られる」とか云わないで下さい。
    あなたの感覚が世間の感覚と一緒とは限りませんから。

• 至急でない場合のメール

タイトルに「至急」「●時までに返信下さい」と書かれてないメールは後回しです。
    それと、自分にとって大事で無い人からのメールも後回し。

• メールの原理は「郵便」

パソコンや、携帯無線電話機のメールの原理は、「郵便」と同じですから、受け取り側が「郵便」のように 郵便受け(着信) を確認しなければ届いているか気がつかないものです。

パソコン、携帯無線電話機のメール機能にしても原理は「郵便」と同じで、着信側機器の電源が入っているか、着信確認操作を自動でしているか、また最新機種なら着信があるとベルが鳴るような機能があるかもしれません。

在宅中、携帯無線電話機を 着信音がよく聞こえる場所に置くようにすると「気がつかなかった」ということを防ぐこともできますが、バッグに入れたまま忘れてしまっていると、音がしても聞こえなかったかもしれませんね。

しかし・・・30分以内に返事が欲しい というのはちょっときついのではなかろうか。相手方がトイレに入っていたり、入浴中だったり、調理中だったり、手の離せないことは日常生活ではたくさんあります。

• 気づきません

山のようなスパムメールに辟易して、メール着信音を消しています。
    なので気付かなくて放置してしまうことが良くあります。
    トピ主さんが不満に思うならその旨伝えてみたら?

• 手紙

メール=手紙ですよね。
    メール手紙が着いたら直ぐに読めとは強制出来ませんし、されたくもありません。
    急ぎならメールじゃなく電話を掛けて、直に話をしましょう。
    最近のなんでもメールに違和感を持つ年寄の戯言ですが。

• そういう女性もいます

メールに関する悩みって多いですね…。
    私の場合も、トラウマ(彼とのメールにまつわるトラブル)がきっかけでメール無精になったのですが。

それでも今もメールは、忙しい生活を送る大切な友人との貴重な連絡手段になっています。
    友だち達も、返事はすぐにはくれないです。まあ、一週間以内くらいでしょうか。そのかわり自分が投げかけた問いには答えてくれてるし、濃い?内容のことが多く嬉しく思っています。お互いに忙しい生活で、すぐに返信できないことはわかりきっています。

友人の方とトピ主様との関係がわかりませんが、軽く見られているとは言い切れないと思います。
    私自身は、自宅にいるときは携帯の電源を切っていることも多いです。(これはトラウマの影響かもしれない)自宅の固定電話は使えますから。

もしも切っている時間が長いと、メールに気づくのも遅くなりますよね。
    友人の方の生活全体がどんななのか(メールにすぐ返信はできない忙しさなどがあるか)、メールを重視してる方なのか、わかると安心ですね。
    ほんとうに急ぎの時は電話をおすすめします。

• 軽くは見てませんが

緊急のことをメールで済ますからではないでしょうか?

私事ですが、携帯は帰宅したら即充電、常に音消し振動なしなので気付かないことが多々あります。

携帯の使い方は人それぞれだと思うので、その人のスタンスに合わせていくのが人づきあいのコツかな?と、思います。

ちなみに興味のない人とはアドレス交換をしません。

メル友とかよくわかりません・・・

• 学生ですか?

主さんが何歳か分からないし、学生なのか働いてるのかも分からないし、相手の生活スタイルも分からないけど、私は働いてるのでそんなすぐ返事できません。お風呂入ってからメールしよ〜と思っていたのに寝ちゃうこともあるし。恋人ではなく、友人なら、そんなことでカリカリしなくていいのでは?

• 暇人ばかりじゃありません

私はいわゆる携帯中毒で仕事中や就寝時以外はずっと携帯をいじってます。しかし、仕事中はもちろん、携帯は身につけることが禁止されていますから、メールに返信などは昼休みか、勤務後になります。またあまり興味ないことの返事は急ぎませんし、そのままうっかりということもあります。つまり、世の中あなたのような暇人ばかりじゃありませんし、あなたに興味や関心のある人ばかりではないということです。

• あり得ます

私は携帯に無頓着。置きっぱは普通です。

先日も携帯を置き忘れ、そのまま温泉に一泊。メールの返信、2日遅れ。

決して相手を軽く見ているのではないですが、メールを軽く見ているかもしれません。
    ほとんどのメールは急ぎの返信が必要ないものが多いように思います。

なので メールに気がつかないのが普通の私です、済みません。

• ごめん!

気が付かないはいいわけで送るのが億劫だからです!
    あと送った気でいて送信されてなかったとかもありますねぇ〜。

• メールの返信は遅いです

私はいつもメールの返信は遅いです
    自宅にいると、携帯は決まった部屋に置きっぱなしで、食事、入浴、食事の後片付けの最中は、電話でも気付きません

しょっちゅう、メールも電話も来ないので、携帯をこまめにチェックする習慣がありません

私の友人はみんな私が返信が遅いことは理解してくれてますし、相手の返信が遅いことも気にしません

特に相手を軽く見ているわけではなく、日常で携帯の存在を重視していないだけです

トピ主さんの知人も、私と同じタイプではないかと思います

• うーん

メールの内容にも依ると思いますが、
    返事は別にしなくて良いような内容じゃないですか?。

仕事に関するメールではないのだから、30分以内に返信というのも何だかなぁ。

携帯チェックをあまりしなくて、返信が遅い人っていますよ。

急いで返事が欲しいなら電話したら?

• あり得ます

気がつかないことありますけど、そんなに不思議ですか?
    お仕事や家事をしていたら、ケイタイなんて見てないですよ。
    自分でケイタイを使う時に「あ、メール来ていた」と気がつきます。

すぐに返事が欲しい大事な用件なら、電話のほうが確実です。
    電話するほどの用件でないなら、返信30分以内でなくてもいいですよね。

• メールってそんなもの

至急返事が欲しければ電話で。
    もしくはタイトル・本文に「至急返事されたし!」と明記。

• 後回し、保留

そうですね、重要視はされてないでしょうね。

そして「気付かなかった」のはメールが受信されたことじゃなく内容で、多分メール開いてないんじゃないかな?

内容に関係なくトピ主さんって事で後回し、保留にされてると思います。

• 勝手に返事を期待されても、

私は携帯へのメールは気づきません。
    気づいても、即レスしなくちゃ!なんて義務感は持っていません。
    返事を急ぐ案件であれば、電話してください。

返事がないからって、レスをしないことを責めないでください。

メールを送るのはトピ主の勝手。返事をするかしないかは、受け手の勝手。

期待しないでください。

• 返信が遅いのは、その女性だけでしょう?

女性の携帯メールは頻繁に行き来しています。(何時も携帯電話は手の中にある)

トピ主の受信メールに気が付かないのは不自然です。(下手な嘘)

メールの内容が判りませんけれど

メールの返信を(すぐに)したくない人に分類されてる。(めんどくさいわねー)

• 携帯をろくに見ない人

だとしたらありえますよ。

まぁ、彼女にとって携帯はどうでもいいものなのでしょう。
    またメールが嫌いな人はメールを見ても返事を送るのが億劫で
    忘れちゃってるとかね。
    言い出せなくて「気が付かなかった」と言ってるのかもしれない。

どうしても早く返事が欲しいならメールじゃなくて電話ですね。
    毎回遅いんですから早く返事をもらえる工夫されたらいかがですか?

• 嫌がられてると思う

トピ主さん自身が嫌か、メールがウザいかのどちらかでしょうね。

• いやいやいや

メールってそのようなツールでは?
    都合のいいときに見て都合のいいときに返信するものです。
    急ぎの用件や必ず○日までに返事が欲しい案件は電話しますよ。

30分以内に返信なんてあり得ない。

• 仕事メールなら速攻返信。

仕事関係なら速攻返信です。
    迷惑かかりますからね。
    でも、プライベートで取り留めもない日常メールなら、すみませんほったらかし有りかも。
    自分自身、日常メールの返信が遅いとヤキモキしながら携帯とにらめっこするほど暇じゃないしね。

• 二十代♀

ですが、そんなもんですね。よく鳴っても気付いてないです。1日一回ぐらいはチェックしますが。
    特に緊急性が無い内容なら、メールを見ても返信は気が向いたらって感じですね。単なる世間話なら面倒だから返さないこともあります。

まぁ、好きな人からのメールを待っているときは別ですけど。

• あー、いますね、そういう人。

私の友人にもいます。
    男性ですが、メールの返事は、来ればいい方です。
    電話もほとんど出ません。
    彼の場合は普段、携帯を携帯していないようです(笑)
    ほとんど放置しているようなんですよねー。
    周りの人も同じように返信が来ないとか、電話に出ないとか言っていて
    携帯の意味ないよなー的な話しをしているのを何度も聞いた事があるので
    私も最初は迷惑がられているのかと誤解しましたが、今はそういう人なのだと理解しています。

主さんのその友人さんは、普段の雰囲気からみて、どうみてとれるでしょうか?
    本人や周りの人に、軽く探りを入れてみてはどうでしょうか?
    あまり、怒った風だったり、重々しく話すとこじれるかもしれませんが、
    あくまで軽く、何かの話しのついでに、
    「用事あってメールしてんのに意味ないだろー(笑)」っくらいの、あくまで笑顔のノリで
    聞いてみるというのはどうでしょうか?
    ご本人に無理なら周りの他の人もそうなのか、やんわりと聞いてみるのはどうでしょうか?

でも本当、私の友人のような場合もありますので、
    あまり気にせず、元気出してくださいね。