• ホーム
  • 働く
  • 軽勤務なのに歓送迎会出席は普通ですか?

軽勤務なのに歓送迎会出席は普通ですか?

レス32
(トピ主4

キャリア・職場

タロウ

私の職場には療養休暇から復帰したばかりで、残業禁止の軽勤務の人がいます。

年度末の繁忙期にもかかわらず、残業も休日出勤もしません。
病気だから仕方ないと思ってましたが、先日、歓送迎会にはぜひ出席したいと言い出しました。
「軽勤務はあくまで業務のことを指すので、飲み会は別に出ても構わない。酒は飲まないし、むしろ顔を出すのが常識だ」と言います。
これでは学校の授業は休んでいるのに、遠足だけ出席する、いわゆるいいとこ取りのように思えてなりません。

私の考え方が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だと思います!

トピ主さんの会社にはパートさんやアルバイトさんは居ないのですか?会社の歓送迎会にはパートさんやアルバイトさんも出席する会社が普通だと思うのですが!

• どうしてですか?

トピ主が狭いです。

職場の歓送迎会ですよね?
    軽勤務であろうと、通常勤務であろうと出席しても良いと思いますし、むしろ顔を出すべきと私も思います。

いいとこどりってどういう意味ですか?
    単なる職場で何人かが集まって飲みに、なんていう席じゃなく正式な歓送迎会ですよね?

また軽勤務は会社として認めていることなんですよね?
    もしかしたら給与もカットされていたりしませんか?

会社の規定だったり、社として認めていることをあーだこーだいうのは狭いでしょう。

• 私の職場は参加されます。

私の職場は育児休暇中の方ですら参加されますので、短時間勤務であれ仕事をされている方なら歓送迎会出席そのものはあまり問題になりません。
    問題になるとすれば、その方が酒を飲んでもいい病気なのかどうかでしょう。薬を飲んでいれば、それも気にしなければいけません。

• 世の中に損得はありませんよ

あなたはとても幸せな方です。おそらくまだお若いのでしょうね。お金で買えない宝(健康な体)を持ち、残業も出来、福利厚生のしっかりした会社に勤務されています。お名前からすると男性ですか?ウチの婿に欲しいくらいです

人生を長く生きて来ると、「世の中には損得などない」と思えるようになります。誰ちゃんはずるい・・・と思う事があるかも知れませんが、どこかで帳尻が合うように出来ているものですよ。

• 狭い

狭いですね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 明確なお答えではありませんが・・・

「顔を出すのが常識」とは思いません。私の職場にもメンタルで通常勤務ができない人がおり、トピ様が“いいとこ取り?”と感じてしまう気持はよく分かります。
    ただ、歓送迎会はお世話になった人に感謝をし、これから共に働く人を歓迎する場であるので、軽勤務の人が出席したいと思うのも分かる気がします。
    残業禁止なのだから、出席する場合は、挨拶が終わったあたりで一足先に帰るくらいの配慮は欲しいものです。もちろん、会費は1人分しっかり払っていただきましょう。
    もしこれが、忘年会や新年会であれば、軽勤務者は出席しないことが“常識”だと(通常勤務者側からは)思います。

• それは不愉快

授業休んで遠足行く子供、とは…、なんて的を射た例え!いい大人が、飲み会だけ出席したいだなんて、恥ずかしくないんですかね?!
    …とは思いますが、私の職場で同じことがあったら、容認しそうです。出席するなと言ったら、いじわる言ってるみたいで、言えないと思う。主さんの周囲の反応はどうなんでしょ?皆さん、その人の出席を容認(または楽しみに)しているの?

• 会社の歓送迎会は、半ば義務的な面がありますよ。

あなたの職場では、完全に自由参加なんでしょうか?都合が悪くても、上司が皆出席するからと言う理由で、最初の方だけなんとか参加している人もいます。
    歓送迎会が任意の集まりではなく、参加も飲酒が目的ではないなら、義務だと思って出席を希望しているのでは?

• よくわからない

普通や常識が人とは違うから軽勤務(?)なのでは?

歓送迎会に参加して楽しいのですかね?いや、楽しむためなのか…

よくわかりませんが、不思議な人ですね。

そもそも、いいとこどりにも感じませんが。

参加することも社会復帰の一部とか?

いやはや…サッパリわかりません。

なんだか質問の答えにならずごめんなさい。

• あなたの気持ち次第

根本にあるものは、トピ主さんが残業禁止の軽勤務の人を嫌いなだけでしょ?

もし、逆に「残業禁止の軽勤務の人」に対して会社から歓迎会に出席して欲しいと案内して、その人に断られたら、トピ主さんは何で会社のスタッフが出席する飲み会なのにあの人だけ参加しないのか?と不満を持つのでは?

日頃から、トピ主さんが、残業禁止の軽勤務の人に対していい感情を持っていないだけだと思います。

• 管理職に任せる

>先日、歓送迎会にはぜひ出席したいと言い出しました。

トピ主さんは親睦会の係?管理職?
    親睦会の係ならば、上司に相談しましょう。自分で判断するのは危険です。
    管理職ならば、歓送迎会に出席しなくても可能なように、業務時間に新入社員紹介や退職者挨拶&花束贈呈を行うなど、義理を果たせるような時間を作りましょう。

単なる同僚として世間話程度に言われたなら、適当にかわしておけばいいです。
    トピ主さんと同じように思っている社員が多いことは間違いないですから。

• 狭いというより病気というものを理解していない

子どもの場合
    >学校の授業は休んでいるのに、遠足だけ出席する
    ↑これは普通です。精神的にor身体的に教室に登校できなくても遠足には参加できることは一歩前進、先生たちはその進歩を喜ぶことでしょう。
    その方も同じ経過の途中なのですよ。きっと

• 普通ではないと思います

その方が心の病気と勝手に想像していますが、私はタロウさんと同じ意見です。

私の主人はうつ病で休職していましたが、今年職場復帰しました。
    現在、定時より二時間早く帰らせていただいています。
    職場で新年会がありましたが、主人はもちろん欠席しましたし、周囲も不参加が当然と言う様子でした。
    通常勤務に戻ったら声を掛ける、と言われています。

短時間勤務ということは、それ以上の仕事は体に負担が係るから出来ないと言うことですよね。
    仕事はドクターストップで出来ないのに、職場の飲み会には来れるなんてまさしく良いとこどりです。
    (ちなみにその方のような良いとこどりの行動は新型うつの症状であったりしますが・・・)

その方のケースは育児休業とはまた違うと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    まとめての回答になり、申し訳ありません。

私は歓送迎会の幹事ではありません。だだ単に同僚として出席するつもりだと聞かされただけです。

パートの人も会には出ますが、きちんと勤務時間をフルで働いている訳ですから、残業免除の軽勤務正社員とは立場が違うように思います。

また軽勤務の人はメンタルではなく、重めの内蔵疾患で度々倒れては療養休暇をとります。
    復帰しても体力がなくいつも虚弱なので、力仕事や立ち仕事は一切お願いしてません。

歓送迎会に出席したい理由が、「お世話になった人にお礼をいいたい」等でなく、「常識ある社会人として当然の行為」と言い切ったので疑問に感じたのです。
    これまで何度体調不良で、飲み会だけでなく、会議や訪問などを当日キャンセルしてきたことか…。
    本人は全く悪怯れていません。

常に体調不良なので、また当日キャンセルしたりする可能性も大有りなのに、「常識」と口にしたことにとても違和感を感じます。

• 遊べるなら働け、と思う

療養明けでその勤務状況なのになぜ出席したがるのかが不思議
    その状況なら普通「申し訳ないけど欠席させてもらいます」
    って言うと思うんだけどなぁ
    それを平然と参加しますって言える根性がすごいね
    私なら仕事を軽くしてもらってるのにそういう事には参加します
    なんてとても言えないわ
    仕事はしないけど楽しい場所には行きたいって事なんでしょう
    トピさんのいいとこどりって思う気持ちは私はわかりますよ

でも療養明けで本当のところ体調がどうなのかはわからないけど
    具合が悪くなっても自己責任なんだから好きにさせればいいと思います
    一応、「本調子ではないんだから無理して参加しなくても大丈夫だと思いますよ」
    って言ってやれば?

その人、顔を出すのが常識だなんて言ってるけどただ参加したいだけですよ
    「軽勤務はあくまで業務のことを指す」なんて苦しい言い訳してるしね

• 逆に感じた

トピ主さんは「歓送迎会出席が好き」だから「残業、休日出勤もしないのに楽しいことだけ参加してズルイ」感覚なのですね。

私は「歓送迎会」的なものは、「可能ならサボリたい」のが本音だから「わざわざ出たがる」その人のことは、「逃げようと思えば逃げられるかもしれないのに義理がたい真面目な」というように感じました。
    いわば学校の授業は休むことが多いのに皆が嫌がる大掃除や学級作業の時は「私だけ休んだら申し訳ないから義理固く出て来る」って印象。
    トピ主さんの受け止め方とは全然違うな(笑)。

ただの楽しみの「飲み会」なら別ですが、歓送迎会はきちんとした社内行事。短時間勤務で他の人達との接触時間が短いからこそそういう義理の場にはちゃんと出席して顔つなぎして日頃の業務がうまく回るように親睦を深めておきたいという必死な気持ちなのかなと思いました。

• なるほど

軽勤務の方がどういうご病気でお休みかわかりませんが、歓送迎会が会社の業務でないなら本人の判断に委ねて周りがああだこうだいうことじゃないと思います。
    余計なお世話ですが、病んでる人にずるいだのなんだのいってる時点で職場の環境よくないんじゃないんですか?
    送別会に来てくださるのならのけ者にせず、その人が軽勤務から通常勤務に戻りやすいような空気をつくってあげるのも周りの役目なんじゃないですかね〜? 余計なことまで特別視するとなかなかうまくいきませんよ。
    その方が通常勤務できるようになれば、繁忙期も戦力が増えてトピ主たちにもメリットが増えると思いますが。
    きっとトピ主さんは、その方にいい感情をお持ちじゃないんですね。
    明日は我が身と思って接した方がいいと思います。

• 狭いというより、会社としてマズイと思う

歓送迎会に出席したことで体調を悪化させる可能性もあるので、会社としてマズイことだと思います。
    勤怠を管理する部署、もしくは管理職が何とかすべき問題でしょう。
    健康を考慮しての勤務であり、育児のための時短とは状況が違います。

• 期間限定

私の勤務先も長期療養から復帰すればしばらくは定時勤務のみです。
    でも当事者の本音は違いますよ。皆を残して一人だけ定時退社するのは申し訳ないと。
    後日平常勤務できるようになったときに聞かされました。

でもそれは期間限定の話。歓送迎会を遠慮しろ。と思うのかが不思議です。

• 歓送迎会って会社費用負担なの?

行きたいってことは「無料で飲み食いラッキー」みたいな状況なのかしら?と思いました。自分だったら金払ってまで行きたくないので。会社負担でも行きたくないです。疲れそう。忘年会とかも嫌ですね。
    その方が心の病だと行きたいというのは不思議です。行く気にもならない。というか、そんな元気はないので。育休などの時短勤務なら行きたいなら行けばいいと思います。何が悪いわけでもなし。

ただあなたの書き方だと、その人が「身勝手で我儘で迷惑かけているのによくそんな口が利けるな、厚顔無恥め」という感じですね。実際は知りませんが。
    ところで私も聞きたいです。そんなに歓送迎会はいいものですか? もしかして酒の席で話のタネにされているのが気になるのかなと思いました。色々なこと、あることないことここぞとばかりに言ってそう。

• トピ主です2

私は職場の飲み会は仕事と思って、イヤイヤ出席するタイプです。
    ですから軽勤務者が飲み会にでて楽しむなんてずるいとは全く思いません。

軽勤務者が飲み会出席ばかりを例にあげて、義理とか常識とか言うから納得できないのです。

通常業務だけでなく、会議や訪問や、内部処理の当番日に、朝平気で電話をかけてきて休む人です。
    しかも次の日は低姿勢などころか、「昨日は休んだら体調がよくなって午後からは繁華街へ出掛けた。充実した1日だった」とか言うのです。こんなことの繰り返しです。

呆れて何も言えません。真面目に軽勤務している人にも失礼だと思います。

この人の感覚はズレていると今まで無理やり飲み込んできたのに、常識や義理を振りかざす資格はないと思います。

皆様はこんな同僚がいても心から優しく接することができますか?
    私は最近、その人が辞めてくれたらいいのに、とさえ思うようになりました。

• 横ですが…。会社の歓送迎会の参加、嫌じゃないんですね。

びっくりしました。
    私もマロンさんと同じく、行きたくないので。
    完全に、自由参加なら行かないなぁ。
    皆さん、嫌々行っていると思ってました。
    多分、嫌々参加派の人なら、義理と義務で行かないとと思っているんだな。大変だなぁと思います。
    喜んで参加派なら、仕事はセーブしてるのに、飲み会は出るんだ。変なのと、思うんでしょうね。

• 飲み会 嫌いです。

私は、会社の飲み会が嫌いなので、飲み会=楽しい遠足とは思っていません。どちらかというと、苦痛です。(飲み会荒れるので、)こんな時間があるなら、休ませろ!って苦情を言いたくなることも。

ただね。歓送迎会ですよね。これって、これから新しく一緒に働いていく人や長年付き合っていた人もいるんですよね。ただの飲み会とは違うのではないでしょうか?
    これだけは、参加するようにしていますよ。歓送迎会だから!
    社内の「暑気払い」に参加したい。といってるわけではないでしょう。

飲み会でも、参加の目的が違うのではないでしょうか。

• レスします

分かりました。
    あなたが、その人が嫌いだから気になるんですよ。
    別の人が、同じく事を言ったら違う風に思うかもね。

• 理解、同意です

トピ主さんの2つ目のレスを読みようやく理解しました。

トピ主さんの気持ちに共感します。

病気を理由に仕事を調整してるなら、その人の態度はとても残念ですね。

歓送迎会の時、倒れたり、具合悪くなって、場の空気が悪くなることは考えてないのでしょうか?

なんとも感じの悪い、嫌な人ですね…

知らない人(私)から辞めてくれって思われるって、よっぽどだと思います。

体調の良さそうな時は、お話聞いてあげるのは辞めましょ。

聞こえるように言うのであれば、

元気になったなら仕事しろよ!

って聞こえるように言ってしまえばいいのに。

トピ主さんも具合悪くなっちゃいますよ。

• ウチの職場にもいます

私の職場には、メンタル系の病気で時短を使ってる人がいます。
    (もちろん、残業不可です)
    その人、午前中は体調不良でお休みして、午後から出勤して、「飲み会、企画したんで参加してください。出席できますか?」とみんなに聞いて回ったんです(業務時間中に)。
    メンタルの病気なんで、強く言えませんでしたが、心の中で「仕事してよ!!」と爆発しそうになってました。
    仕事できなくてもいいから、人の仕事の邪魔はしないで欲しいです。

こういう人は別世界の人です。見ないふりしましょ!

• kokoroさんに同意

会社の管理職はどう思っているんだろう?
    私の会社なら、勤務体系を変える必要がある位の健康状態ならば、歓送迎会の出席はまず許されないでしょう。
    プライベートの飲み会は勝手にやれば?ってところでしょうが。
    そういうものだと思っていましたが・・・。

• なるほど。

普段非常識なことばっかりやってるくせに、通常の業務から離れたところで都合の良い常識論を振りかざす姿勢に腹が立つ、ということですかね?
    病気の子供を育てる際に、似たような問題にぶつかることがあるようです。自分は特別な存在だ、と周りに甘えてしまっているのですね。自律の心がよほど強くないと・・・私もそうなると思います。
    これはもう仕方がないのですね。会社としても重要な仕事は任せられないので「軽勤務」はかえって都合が良いのではないでしょうか。
    他の社員さんも「残念な人」として受け止めていると思います。
    もう放っておきましょう。

• トピ主です3

皆様レスありがとうございます。

昨日、歓送迎会の案内文書が回覧されましたが、例の軽勤務者の出欠欄には、始めから斜線が引かれてました。

当然欠席という、上司または幹事の判断なのでしょう。

この事実を知らない軽勤務者は、いつまでも回覧が回ってこないことに気付き、勝手に欠席にされていると知ったら、さぞかしショックだろうなあ。

しかし、私は回覧の事実は話さず、軽勤務者が歓送迎会のことを話していても何食わぬ顔で聞き流そうと思います。
    わっはっはと笑いたい気分です。

• まぁ

職場の皆さん、「おかしい」と思っていたってことで。
    体調が理由で軽作業命令が出ているなら、まともな上司なら出席させないでしょ。当然です。