学校への相談

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆき

中学男子の母です。昨日でようやく終了式を終えホッとしました。今年度は何かと心が痛む事の多い1年でした。今思えば息子が担任と合わなかったせいのかな・・と感じます。

「どんな些細なことでも相談して下さい」と学校側はいいますが、みなさんはどの程度の時に相談に行かれますか?学校に出向くことで、先生の受け止め方でモンペ扱いされそうで、我慢される方も多いようですよね。

・実際相談して、かえって辛い思いをした、モンペ扱いになったようで悩んでいらっしゃる方おられますか?

今年度、最後の最後まで嫌な事があり、先生の嫌がらせ?と疑いたくなる事もあり悩んでいます。相談してもうやむやだったり、嘘をつかれて都合よく事をすまされたのかな、と思える事もありましたが、子供に嫌な思いで返っている気がして諦めています。子供自身、先生と話しても最後は必ず悪者にするからと自暴自棄になっていたので、何事もない事を願う日々でした。
1度腑に落ちない事があって学年主任に確認した時は「もう解決した事と思っています」と言われた事もあり、クラスで起きたトラブルは担任の先生の都合で嘘の報告でも上の先生に提出して事が終るのかな?と。小町で聞いても仕方ないですよね・・

因みに担任は女性でベテラン教師。問題の多い子も多く、今年先生は月に2〜4日理由はよく解りませんがお休みされていました。

「どんな些細な事でも相談して下さい」鵜呑みにしてはいけなかったのか・・と後悔の1年でした。愚痴まじりのトピになりすみません。子供と自分の心のモヤモヤの為にもう一度出向くか、我慢するか・・顔を見て話しても、学校での全てを把握している先生と把握できてない自分とでは話しても誤解も生じた事も確か。自分の思いと話が反れるのも解ったし。

相談して逆効果だった方、その後の親(自分)への対応で嫌な思いしてませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担任は

女性でしたが、
    女子生徒には冷たい
    先生でした。

娘から聞いた話ですが、
    男子生徒ばかり可愛がり
    女子生徒には見向きもしない。

勉強出来ない子供には
    暴言を。

家庭訪問や三者面談で
    「頭が悪いので高校には
    行けませんよ」
    って言われました。
    娘はその後、転校させ
    無事高校合格。
    独立して企業に入社しました。

今でも会話に出ます。
    「大嫌いな先生」って
    子供達に義務教育って言いますが
    先生達を教育するべきです。

• 先生も大変?!

同じく中学生男子の母です。
    今回、息子さんが具体的にどんなトラブルがあったのかわからないので、なんとも返答しにくいですが、その先生の行動は腑に落ちないなぁとは思いますね。
    息子の通っている学校も先生方はどんなことでもいつでも相談してくださいといいますが、解決しないのが現実です。
    学校内のトラブル(いじめなど)は子供たち同士で解決しないと何も変わりません。どんなに先生が間に入ってもなかなか解決しないことは多々あります。(特に女子)
    もう小学生ではないので、子供たちも先生の言うことを信用してない子が多いです。かえってうっとうしく思うこともあるくらい。
    思春期のこの時期、本当に私たち親もどのように接していっていいのかわからないことがおおいですよね。
    ただ、先生たちの中でも真剣に子供たちとむきあってる人もいます。だけど、限界ってありますよ。
    親の立場としては先生になんとかしてもらいたい気持ちはありますが、やはり各家庭の中でしっかりと子供と向き合い、よく話合い、まわりの子供たちやその親の話も聞くのが大事だと思います。先生には期待しないようにしてます。

• 賢くやらなきゃ!

学級崩壊、イジメ、指導力不足、全て経験しました。
    学校に相談事があるときには、小出しにしないで要件を絞りまとめて相談する。できれば、父親とも良く打ち合わせをして、同行させる。無理なら、電話だけでもいれてもらう。
    イジメや人間関係のこじれなどの件なら、学年主任か教頭を同席で。話の詳細を記録しておく。
    学校側で責任問題になったときや、解決不能の事態を招いたときのために、「小さなことでも相談して下さい。」と、便宜上言っているだけですよ。
    先生方も学校も保身のためならどんなことでもします。学校と近い存在の親や、グループで物言う親たちには逆らいません。

流せる程度の問題なら、子のために黙っておく。ベテランの女性の先生は、私情も出してきます。
    くれぐれも、作戦を立てて上手く立ち回らないと。

• トピ主です

蓮様までのレスを読みました。お返事ありがとうございます。

不慣れで文字を打ち込むのに時間がかかる為、大変失礼なのですがお返事はまた改めてさせて頂きます。春休みは短いですし、担任の先生はこの学校では1番古い方と思われるので移動も考えられます。そうなれば良い事なのか、残ればまた持ち上がりで担任となれば不安。そうなれば学校に行きたくないと言っています。息子はクラスのリーダーをするタイプで真面目なほうです。ずっと1年の時からの良くない言い方ですがトラブルメーカーの子の標的でした。嫌がらせ、からかい程度ですが、嫌、やめてといってもダメ、先生も手を焼いている子だったようです。

そこで、お礼の返信もしてなくてすみませんが、取り急ぎお聞きしたい事。中学生の男子はグーで殴る行為に対して、よその学校ではどのような対応でしょうか?そして、男の子のお母様方は他人に手を出すことに対してはどのように躾されていますか?簡単に1例を挙げると息子は肩と顔を殴られました。主任に殴る行為に対して確認した所「稀に手が出る子がいます」との事。大まかですが暴力行為に対しても併せて意見をお聞きしたくお願いします。

• あったあった

幼稚園だったんですけどね、うちの場合は。

初めての子どもだったので色々不安で、
    しかもママ友と上手く言っておらず、担任の先生に相談したんです。
    やはり、「私は第三者の立場から公平に見えるから、
    些細なことでも何でも相談してください。」とおっしゃられていましたから。

そうしたら・・・
    先に私のことをよく思っていないママ友が、先に何か先生に言っていたんでしょうね。
    私はかなり我慢し、その上で相談したので結構時間が経っていましたから。

そうしたら、「あなたが何かしたんじゃないんですか?」 って言われましたね…。 冷たく。
    勿論そんなことありませんし、結局苛められるだけで何も無く、
    先生にも冷たくされ、結局そんなものかと落胆したのを覚えています。

それ以来、相談するのを止めました。
    自分で何とかしました。長時間かけて・・・。

先生というのも、職業だけですから、結局ただの人間です。
    立派な人と言うわけでもないんです。
    自分を守れるのは自分だけ。…嫌と言うほど思い知りましたね。

でも、いい経験をしたと、今では思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 相談はもうしない

あまり先生に相談してもうまくいかない、ていうより悪化してしまった経験があり、こりごりです。

親に対しての発言と、子供に対しての発言や対応が全く違うのを知り、返って子供が可哀相な目にあいました。

ベテランならなおさら癖も根性も性格も悪い人がいます!気をつけて!