鼻ぺちゃ会議(駄)

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

なみ

自他共に認める鼻ぺちゃ、なみです。
鼻ぺちゃの辛さ、あるあるを楽しく語りましょ♪

まずわたしから。
・眼鏡がさがる
・他人の鼻の穴の形が気になる(キレイな縦長系に憧れます。わたしは横長楕円系…涙)
・鼻を引っ張って高くしようとする…が、赤くなって終わる
・日々、鼻の中央にひくハイライトに命をかける
・「鼻が低いんです」という芸能人をみて、「十分高いのになー」 と思ってしまう
・「鼻低い」でぐぐり、可愛い方が出てくると嬉しくなる

いろいろ挙げましたが…鼻低くても、楽しく生きてます☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けないぞー!

鼻ペチャ32年目の会社員です!

トピ文拝見して、あるある!と頷く私。

少しでも鼻高く見せるため写真撮影は、右斜め上をみて撮影!

若干、高く見えるが感じ悪い写真になるので注意!

あ〜高くなりたい

• はい ここにもいます

母から、ハナペチャ、鼻ぺちゃと言われて育ちました。

しかし、その鼻ぺちゃのおかげで、目が引き立つらしく、
    「きれいな目してんねぇ」と何度かほめられました。それは恋愛のシチュエーションでない場面でした。

• 長男が、びっくりするくらい鼻が低いです。

鼻をかんでやろうと思っても、
    ティッシュで覆うと鼻を見失うくらい低いです。
    子供は低いと言いますが、クラスの子達と比べても際立ってます。

汚い話ですが、
    くしゃみをするとハナがすごい勢いで飛び出すことがあり、
    ホースの先を潰すと水が遠くまで飛んでいくのと同じかなと推測しています。

• わお!

30代♀です。
    このトピを見て、小学生の頃の黒歴史を思い出しました!

鼻ぺちゃに悩んでいた私は、厚紙を細くつっかえ棒のようにし鼻に入れてご満悦で横顔の写真をとったり、そのまま寝て毎日クセづけしようと努力してました…。
    当たり前ですがクセはつかず、ヒリヒリしただけでした…。

今はこのぺちゃ鼻も、なかなか愛嬌があって悪くないなぁ…と思ってます☆(夫からはシーサーと言われますが)

その写真とったインスタントカメラが、 まだ実家にあると思うんですが… 思い出して今さらドキドキしてきた〜(汗)

どうか捨てられてますよ〜に…

• なんかわかる気がする

鼻も低いですが、鼻の穴が堂々と前向いてるのが自分でも嫌です。
    できれば、ワシ並みにしたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い出した

うちの家系は鼻が低いらしく、私は小学生の頃は、洗濯ばさみで、鼻をつまむといいなんて、嘘ネタを信じて、つまんでいましたが、痛くて涙でした。

姪っ子の母親も、生まれたばかりの子供に、こうやると鼻が高くなるらしいと、一生懸命鼻をつまんでましたが、んなわけないですよね。今考えると、笑ってしまいますが、本気だったようです。
    姪っ子は、鼻が低いですが、黒目が大きく美しい目で、とても美人さんでした。

• 鼻ペチャさんではないですが…

骨っぽくて小高い鼻をしています。
    稜線は真直ぐではなく、途中に段があります。

子供の頃からこの鼻が、自分の横顔が嫌いで嫌いで…
    「大人になったらこの鼻を整形する!!」と心に誓ったものです。
    (結局しなかったけど)

小学生の頃、従姉とプールに行き、親に買ってもらった子供用の水中メガネをつけて潜りました。
    が、ゴボゴボ…と水が入ってきて…水中メガネは使い物にならなかった。
    顔に肉が少ない上、骨っぽい目鼻立ちに水中メガネがフィットできなかったのです。
    従姉は同じ水中メガネを使いこなせました。
    彼女はポッチャリさんで鼻ぺちゃさん。

この従姉はよく、ガラスの向こうからこっちに向けて顔をペターっとくっつけて、鼻をぺっちゃんこにして見せてくれました。
    私には決してできない芸当です。
    羨ましかった…

そのように私は、鼻ぺちゃさんに憧れていました。
    すごく可愛いと思います。

どんな鼻でも、それを良いと感じる人がいますよね。
    私のギスギスした鼻も、夫は度々可愛いと言ってくれます。
    いまだに私は「え〜どこが?本当かな…」と首をかしげますが。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます♪

うんうん、と頷けるお話が多く、楽しく拝読しました◎
    せんたくばさみは経験しましたが、痛いですよね!
    はずした直後は良い感じなのに、10分もたつと…元通り笑。
    しっかりと形状記憶されております。

つっかえ棒もしました!
    どじょうすくいのような格好で受験勉強に励んだ記憶があります。

写真はわたしも必ず斜め横です!
    これはいまでも癖になってます。
    お陰で、どの写真にも同じように写っています。

たぬきちさんの鼻ホース、なるほどなぁと思います。
    鼻息も強いのでしょうか。
    圧力がかかっているのかな。

鼻が高い方には分からない小さな、そして必死な努力を分かって頂けて嬉しいです。
    目がキレイと言われる方もいらっしゃるみたいで、確かに瞳は目立つのかもしれませんね。
    メイクの参考にします。

愛嬌のある鼻を、チャームポイントにしたいですね♪

• 先日、、、

幼稚園に通う息子が、お顔に怪我をして帰ってきました。
    話を聞いたところ転んでしまったみたいなんですが、なぜか鼻のてっぺんではなくて下の部分、、、ちょび髭のようにかさぶたになっているのです。

えー?なんでこんなところを?あっ、そっか!
    気づいたとき、家族で大笑いしてしまいました。鼻ぺちゃだからだよって。

• 私もまぜて下さい〜

ここにもいますよ〜
    子どものころから「鼻ぺちゃ」と言われ続けた私が。

メガネ・・・似合わない。似合う物を見つけるのに一苦労。ずれる。
    横向いて寝てる時、欠伸で出た涙が鼻梁を通り越して、ほっぺに流れる。
    親戚中に「はいはいは、雨が降ったら鼻に入るね」と言われる。
    子どもの頃、友だちには「はいはいの鼻の穴は丸い。なんで?」
    と言われ・・・友人たちの鼻の穴は長細かった。
    逆に何で、長細いの?と思っていた。

父母、兄弟も鼻が高いのに、なぜか私だけ「鼻ぺちゃ」・・・なんで?

結婚するのは絶対鼻が高い人!!と希望していたところ、
    鼻がきれいな主人と結婚出来て、ラッキーだと思っています(笑

昔「私、整形して鼻高くしたら、もっとかわいいと思わない?」
    とふざけて言ったところ・・・主人は
    「その鼻だから、はいはいの顔なんでしょ。そのままでいいんじゃ?」
    と言いました。・・・そうかもしれません。

それでも、やっぱり子どもたちには「主人の鼻」が遺伝してるといいな〜
    と思っております。
    高くなってくれ!!頼む!!

• そうなんです。

眼鏡が 鼻で留まらず ほっぺたで留まる。

自分の鼻のてっぺんが 自分では見えない。

• 私は鼻が低いのがコンプレックスでした

ずっと鼻が低いのがコンプレックスでした・・子供には高い鼻を!と鼻筋の綺麗な男性と結婚しました。
    望み通り、鼻の綺麗な子供が生まれてきたんですが・・鼻筋が細く高い形の良い人って、高確立で鼻炎持ちじゃないですか?
    どうやら鼻の穴が縦に細く、鼻の内部も狭いみたいなんです。
    主人も慢性鼻炎持ちで、鼻はほぼ飾り化していて、口呼吸してます。
    娘も、ずうっと鼻炎持ちで鼻の不快感がたまらないらしく、病院通いしてますが、中々改善しません。
    「こんな鼻嫌〜!!」と泣きながら「ママの鼻と交換して」「鼻を切ったら良くなる?」って言って来た時は、涙が出そうでした。
    見てくれは悪いけど、私は鼻は丈夫でいつも快適です。
    機能を選ぶか、見た目を選ぶか・・その立場になってみないと、本人の抱える問題は分からない事もありますよ。
    でも、本当にうちの主人と娘、惚れ惚れするような美しい鼻なんですが。
    本人達は、その鼻がものすごく嫌いらしいです。(鼻炎は辛いようです)

• 日焼は

ほお骨のところから焼ける

• サマンサの鼻が欲しかった

昔の海外ドラマ『奥様は魔女』で、魔女のサマンサが魔法をかける時に、
    鼻ピクピクを見て、必死に真似していました。

あのように、ツンと上を向いた高い鼻がピクピクが羨ましく、
    自分は鼻が低いから出来ないよ と思いました。

• はなぺっちゃん

私も母からはなペチャ、はなペチャと言われて育ちました。
    私の姉も鼻ぺちゃ、姉妹で低いので、
    私達が幼いころに貰った、母からのプレゼントはキャンディーキャンディー全巻でしたね。
    やっぱ鼻ぺちゃつながり?姉は喜んだが、私は微妙でした

鼻ぺちゃって顔が痩せればいいが
    ぽっちゃり体系だので顔が平に見える
    だから横顔が嫌い。横顔写真は捨てます
    横顔が綺麗な人に憧れます。

おもよさんの「ほお骨のところから焼ける」
    同感です。
    だから日焼けが出来ません。

この鼻ぺちゃ
    親戚のおじ、おば、従兄妹達には出てなく
    なぜかおじおばの孫達に鼻ぺちゃちゃん達が出てます。
    血を受け継いでいると実感。
    アメリカ人と日本人の間に生まれた従兄の子供も鼻ぺちゃちゃんです。
    可愛らしい男の子です。

• はなぺちゃ美人ちゃんってよく言われました。

小学校の時1つ上のお姉さん達からこの子横向きは鼻ぺちゃなのに前顔はきれいだって言われたことがあります。以後40歳すぎまでずっと美人って言われてきました.さすがに今は、言われませんね(笑)鼻よりしわの方が気になる年齢になりました 

• 娘よ、ごめん。

鼻ぺちゃ仲間さんがいらしてなんだか嬉しいです。
    トピ主さん、楽しい(?!)トピをありがとうございます!

私の鼻は先端は普通の形ですが、とにかく付け根がないのです。
    子供のころはむしろ凹んで見えたそうです。
    大人になって顔の肉が落ち、少しましになりましたが影ができるレベルからはほど遠く...。
    自分の鼻にコンプレックスがあるので、ついつい他の方の鼻を見てしまいますが、
    未だかつて私の鼻の付け根よりも低い鼻を見た事がありません。

鼻で選んだつもりは全くないのですが、夫となった人は欧州人。
    もちろん付け根からしっかりとした鼻が生えています。
    しかし、娘はしっかりと私の遺伝子を受け継いでれっきとした鼻ぺちゃちゃんです。

こんな私ですが、時々かわいいとかきれい(!)とか言って下さる奇特な方がいらっしゃいます。世の中捨てたもんじゃないですね!

• ヨコですが、小鼻様、同意です。

鼻筋が細く高い形の良い人って、高確率で鼻炎持ち・・・のくだり、激しく同意です。

ハウスダスト、カビ?などに関しますが、息苦しいときがあります。

知らない人にまで「鼻高いわねー」「自信持ってるでしょ」と言われますが、鼻炎は大変です。いつ、トリガーになるか判らないアレルゲンが空中を舞っているわけで、ティッシュがお友達になるくらい、鼻をかむこともあります。

そういうときは、鼻の下の皮膚は擦り切れ、口の周りも乾燥して、粉をふきます。

鼻はほぼ飾り化していて・・・のくだりも、同じです。

ここまで、ぴったり当てていただいて、びっくりしました。

冬場の凍結しそうな寒さのときも、鼻に体温を感じず、触るとヒヤッとし、あまりの冷たさに、犬になったかと思うことも。鼻水もたらーっと落ちてきます。

鼻の形のお話もですが、小鼻様の表現が大変、的を得ておりましたので、思わず、書き込みました。お気を悪くされたら、申し訳ありません。

失礼いたします。

• いままでもこれからも

変わらぬ鼻ぺちゃライフを歩んで参ります。

トピ主さんのおっしゃること全て当てはまります!

マスクの鼻フィット(上部分に芯の入っているもの)が機能しない
    横顔は鼻筋よりまぶたのほうが出っ張っている
    サングラスが非常に似合わない

メリットは
    目が大きく見える
    うつ伏せ寝が楽
    キスを正面からできる
    鼻をぶつける機会が少ない

ですかね〜 メリットはほぼ駄ですね。(笑)

驚いたのは意外と他人は気づいていないです。
    目が大きい〜とかにそっちに気が行くみたいで。自分から公表して初めて「そういえば、低いね」という感じです。

• 私も!!

鼻が低いです。その上短い・・・

最近のマスクって、鼻筋に沿わせて型をつけて留めるようになってますよね。
    鼻が低くて短くて鼻筋がないと、マスクがちゃんと鼻に引っかからない・・・プカプカ浮いて、落ちてきちゃうんです。

鼻を引っ張って高くしようとする…が、赤くなって終わる
     これはやったことあります。
     器具も買ったことがあるし、鼻筋トントンもしましたが効果なし、でした ね〜

でもうちの家族も親戚も(父方母方どちらも)皆鼻が大きめ高めなんです。

私の鼻は誰に似たのか??
    少なくとも両親、祖父母ではないことは確かで、不思議です。

• 私も鼻低いです

マスクをしたら、唇がべったりマスクについちゃうのは私だけですか?

• 混ぜて下さ〜い

フルフェイスのヘルメット被ってバイクでこけたら
    鼻は無傷で唇がすりむけました。

• 前向きなネタ?をひとつ

昔聞いた話ですが、人相占いでは鼻の高さ=その人のプライドの高さ なんだそうです。
    だから鼻の低い人は「つんけんしていない親しみやすい性格」って事ですよね。

でも私の場合は、鼻が低い事で穴が途中からかなり狭くなっていると耳鼻科の先生に言われ、花粉の多い年は鼻詰まりで大変な事になります。辛いです。

• 医療行為が…

私も鼻ぺちゃです
    ついでに中身(?)も細いらしく、
    ※鼻からの胃カメラを希望したら、看護師さんに「あなたの鼻じゃムリ」と言われた。
    ※インフル検査の綿棒が入らず、無理やりやられて鼻血…。

見た目はもう諦められるお年頃になったので、まぁ、いいのですが(それだって本当はよくないけど)、これから先、鼻にまつわる医療行為が不安です…。

そんな私の娘・5歳ですが、これがまた笑っちゃうくらいの鼻ぺちゃ具合!
    DNAって怖ろしいですね(笑)

• トピ主です!鼻炎!

みなさま、ありがとうございます!
    楽しく拝見しています♪

鼻が高い方が鼻炎持ちだというレス、かなり納得です!
    というのも、わたしの彼が綺麗な鼻筋が通った高い鼻で、ひどい鼻炎持ちだから。
    また、よく鼻の穴の中が乾燥してぱっくり割れています。
    鼻高さんならではの悩みかもですね。

鼻カメラは未経験ですが、わたしもダメそう…。

子供に鼻ぺちゃが遺伝しないことを、今から祈ってみたりします。
    ただ、親しみがある顔というのは嬉しいですね☆