• ホーム
  • 子供
  • ゆったりストレスのない子育ての方が楽しそう

ゆったりストレスのない子育ての方が楽しそう

レス153
(トピ主6

妊娠・出産・育児

なな

29才都内在住既婚会社員(女性)です。
小町を読むのが好きですが、子供の事や他の母親の事で余計なストレスをためてるんじゃないかなと思います。
私の友人や先輩達はみんな楽しく子育てをしてると言います。
都心に住んでる人が多いですが、隣県にもいます。
専業主婦になった人もいれば、育休をとってそのまま働いてる母親もいていろいろですが、子持ち同志楽しく過ごしているようです。

思うんですが、他の母親を認める事が出来ればみんなストレスもなく楽しく過ごせると思いませんか?
もちろん人に迷惑をかけるようなママは別です。そんな人は私の知り合いには皆無です。

ちょっと夜更かししたりとか、世間では叩かれそうなことも楽しんじゃう、そういう方がストレス減って楽しいよと思うんですがどうでしょう?

どうしようもない事でストレスになっちゃうのはしょうがないけど、人目を気にしたり、人を批判する子育てはやめませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。

そう思います。

それで?

• 同じく

都内在住29歳。二歳児がいるOLです。
    私は子育ても仕事も遊びも楽しいです。私の周りも同じ感じです。
    でも、ゆったり育児???ストレスのない子育て???
    トピ主さんが何を想像して何が言いたいのかよく分かりません。

• ごめんなさい、言いたいことがよく分かりません。
    別に夜更かしもなんでも人の自由だと思います。
    人を批判する子育てというのは具体的にどういったことでしょうか?

でも人目があるところでは人目を気にしないとだめでしょう。
    ↑上記のようなことが「トピ主さん(人)を批判する子育て」なのでしょうか??

• そりゃそーだ。

ときどきは羽目をはずしたり、自分が生活をたのしめばストレスが軽減されて、子育ても楽しくなりそう。また、自分が楽しみたいときは人目なんかきにしちゃだめ、そして人が楽しんでいるのをあれこれ文句つけるのもNG…言いたいことはこういうことですか?

ストレスフルな子育てママに対するアドバイスならば、もっと整理された文章を頼みます。イライラしてストレスがたまってきたわ。

• 賛成!

価値観の違いにはお互い目をつぶり、ちょっとぐらいと開き直り、お互い様の精神で楽しく子育てしたいです〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当にそうだね

私は今のところママトラブルないけど、人目を気にするのは、すごくありました。今は、人に迷惑かけてなければいっか、と考えてます。母親だけでなく、やはり日本人は真面目な人が多いからかな。

• ストレスの原因

>私の友人や先輩達はみんな楽しく子育てをしてると言います

こういう人たちが実は、小町で愚痴ってる人たちのストレスの原因だったりして・・・。

ストレスを感じにくい・元気な人って、周囲には嫌な思いをさせてることがありますよ。

• トピ主です

具体的に言うと、私の都心の高級住宅地に住む友人Aちゃん。
    Aちゃんはフルタイムママですが、残業のない部署にいます。
    回りのお友達はモデルさんだったり、専業主婦だったり、サロネーゼママだったりだそうです。
    金曜の夜は子連れで大勢で集まってホームパーティみたいです。
    子供達も金曜なので夜遅くまでわいわいと遊んでいるそうです。
    写真を見せてもらったのですが、おしゃれでおいしそうなお料理と、どのママの家もインテリアが素敵!

だけど、普通は「子供の成長に悪い!」と言われるのでしょうね。

でもでも、私は週に1回ぐらいはそうやって楽しんじゃったほうが子供やママのためにもいいと思うんです。確かに夜更かしは体に悪いですが。

美容院で読んだ雑誌にもママの金曜会みたいのが流行ってるみたいだし、いいことですよね。
    フルタイムで子供を旦那さんに預けて飲みに行く大手企業勤務ママさんなんかも載ってましたよ。
    そういう人はたぶん普通のママから見たら非難ゴーゴー!なのかもしれませんが。

でも私はそうやって楽しく子育てした方が結局子供にもいい影響を与えるのではないかと思います。

• ストレスない育児ねぇ

ちょっと夜更かしや、世間では叩かれる事も楽しめれば、そりゃストレスも溜まりませんよ

だってその方が子供も楽しいし、親も叱ったりするより楽ですもの

しかし、早く寝るのは子供の成長を促すホルモンが出るから、大抵の人は大変でも寝かしつけを行います

また、世間で叩かれることを行わないのは子供を育てる義務だと思います

子供は親を見て育ちます
    親の手を離れ始めた時、世間で叩かれることを行う子供は、問題児扱いされかねません
    また、その親も同類とみなされます
    それを避けるため、いけない事は皆しかるのです

また、ママ同士比べないと言いますが、内心なんてわからないでしょう

旦那の収入や、着ている服、住んでる家の大きさや、借家か持ち家か、おもちゃの数や、子供の数、男の子か女の子か、子供が大きくなったら勉強の出来不出来や、顔の可愛さ、モテるかモテないか…口に出さないだけで少なからずみんな思ってますし、子供同士だって気にします

ストレスの有無なんてみんな違うし、楽しんで育児してるかなんて外から全てはわかりません

主さんの意見て、子供の居ない人の空論だなと感じます

• 一部賛成

確かに、「ストレスを溜めない」という事は大切です。
    私自身、子育てを楽しんできました。人目を気にしたり、人を批判したりはしていません。
    ただ、ストレスを解消するために夜更かしや世間で叩かれそうな事を楽しんじゃう、というのはちょっと違うのでは?と思いました。
    ストレス解消法を間違えると、子供が間違った方向にいったり家族関係がうまくいかなくなる場合があるからです。
    ストレス解消といってしょっ中ご主人や実家に子どもを預けてた方は、お子さんが中学以降トラブルを起こして・・・というのをたくさん見てきました。批判はしなくてスルーしていましたが、『そりゃそうなるよね・・・』ととても残念な気持ちです。小さい頃は、とってもよい子たちだったんですが。

ストレスそのものを楽しんじゃえばいいんですよ。
    うまくいかなくって当然。それをどう克服するかを考え、工夫し、乗り越えることが本当のストレス解消になると思いますよ。
    そして、日常を楽しむ。子育てを楽しむ、家族と一緒にいる時間を楽しむ、家事も楽しんで快適に過ごせるよう努める。人付き合いも楽しんでする。
    楽しんで子育てし、人生を楽しみましょう!

• はいはい

悩んでいる人が小町に相談に来るのです。楽しく子育てしてる人はたくさんいるでしょう。

でも、知ってる人には話せないから掲示板で相談してる人も多いんです。
    トピ主さんには話さないけど、悩んでいる人は周りにいるかもしれませんよ。

• ストレスは人それぞれ

私は人の事は気にならないので批判とかもしませんが、「ちょっと夜更かししたりとか、世間では叩かれそうなことも楽しんじゃう」というのが子供に影響しなければしたい人はすればいいんじゃないですか???
    私は「ちょっと夜更かし」が結果的に寝不足につながって家事や育児に追われる中で結局イライラにつながるので考え方は逆です。

自分のしたいことを我慢しないことがストレスをためない良い方法だとおっしゃってるのであればそれは親としては微妙な気が・・・。

「他の親を認めること」という事に関しては、他の親には興味ないので認めようが認めなかろうが私にはストレスとは関係ないです。

• それは

自分が子供を生んで育て上げ自立させてから、持論展開お願いします。

• うーん

非常に残念とは思いますが、人は経験しないと真実が見えてこない、学習できない生き物です。
    狭い範囲の皆様方は、すばらしい方々のようですが、ここに投稿される方全てがストレスまみれの子育てしてるわけじゃないと思います。
    悩みありきの投稿ですから、解消すれば落ち着きますし。

ちっぽけな村に生活してないので人目を気にするなと言うのは、無理です。
    批判なら5歳児にもできます。
    批判から更に、大勢の文殊の知恵で方法に辿りつく。
    大局でモノは見ましょう。

• 何を言ってるかわからない

私も子供は可愛いですよ。
    人には楽しんでるといいます。

でも、食事を投げ散らかしたり、気に入らないと外でもひっくり返って泣き叫んだり、夜泣きでなんども夜中に起きたり、

ストレスなんてないよっていう方がおかしいですよ。
    あなたは子どもいらっしゃらないのではないですか?
    だからそんな中身のない理想論が言えるのではないですかね。

仕事と育児と家事に追われてたら、ちょっと夜ふかしなどできないです。
    世間では叩かれそうなことってなんですか?
    それを楽しむって意味がわからない。

あなたの周りに迷惑かけるような人がいなくても、他人の周りにいるかもしれないと想像できませんか?

一体具体的に何をどうしろといってるのか、さっぱりわかりません。

• 母親、父親だけなら

子育て中に夜更かししようが、ゲームしようが、パチンコ行こうが、煙草吸おうが、OKだと思います。息抜き最高です(笑)
    しかし!!
    そこに子どもを巻き込み、子連れで飲み会、幼い内からゲーム漬け、子ども放置でパチンコ、子どもの前での喫煙、などをするのはやはり良くないかと…。
    子どもにとっては早寝早起き、三食食べる規則正しい生活が一番ですから。
    勿論ご飯だって手抜き歓迎(笑)毎日三食ファストフードやコンビニっていうのは良くないですが、休みの日や疲れた時なんか家はご飯は手抜きです(笑)

• まず

あなた自身が実践してみたら?

理想と現実がわかると思う。
    子育てには、楽しさも困難もつきもの。
    楽しさだけ…なんて無いのよ。
    お友達だって、あなたに言わないストレスはあると思う。
    それが普通だもの。

• なにが言いたいのか良くわからない

>もちろん人に迷惑をかけるようなママは別です。そんな人は私の知り合いには皆無です。

人に迷惑をかけてなければ よほどのこと(虐待とか)出ない限り 誰もなにも思わないし わざわざ掲示板に書き込まないのでは?
    なにかしら迷惑かけられてるから 書き込む人が多いんだと思います。

私は親としてこういうとこの書き込みをみて自省したりするのも大切だと思いますけどね。

>ちょっと夜更かししたりとか、世間では叩かれそうなことも楽しんじゃう、そういう方がストレス減って楽しいよと思うんですがどうでしょう?

本当に迷惑かけてないと思ってるなら いいのでは?
    「夜更かししてるけどダメじゃないですよね?」って聞かれれば「良くないんじゃない」って答えますが
    別に 聞かれなきゃなにもいいませんよ。

• ・・・?

こども産めばわかりますよ…。
    いや…トピ主さんにはわからないかも?
    大人同士の付き合いとはまた違いますからね。
    私生活や生き方、価値観があらわになりやすいですし、子どもが関わればまた衝突しやすくもなりますよね…。
    その分難しくもなります。
    生活リズムも大事ですよ?
    お友達は子持ち同士楽しく育児をしているように見えるようですが、本当のところが見えていないのではないですか?
    まぁ私も育児は楽しいですし(2歳と0歳の女の子)
    ママ友とも楽しく子連れで家を行き来してますよ!
    でも、色々悩むし、行き詰まる事もあるし、合わないなぁと思うママ友もいますが(子ども同士が合う合わないもあります)それが子育てなのではないですか?
    そんなに生身の人間って甘くありません。

• あのー

別に普通に子育てしてて、普通に過ごしてて、ストレスなんてありませんけど。

• …気付いてます?

「こういう子育てやめませんか?」という発言自体が人を否定していること。

他人に不快な思いをさせないためには人目を気にすることが必要なこともたくさんあるのですよ。

私の友人に、乳幼児いるけどタバコ吸うしお酒ありきのイベント(試飲ツアーとかビアガーデンとか)にも子連れで行っちゃうし、肩の力が抜けていて楽しそ〜に育児してる子がいます。
    すごく自由。子供も楽しそう。
    でも、よく見ていると周囲に迷惑を掛けない行動が自然に出来ていた上でのそういう子育てなんです。人目を気にせずに迷惑をかけずに楽しい子育てって、実はすごく能力が必要だと思います。

まあ、主さんがお子さん持って今の考えのままなら、夜ふかしでもなんでもなさったらいいと思う。
    私は実際子育てしてみて、早く寝かせたほうが習慣が付いて結果自分もラクなので夜ふかしなんかさせませんが。

• 人間を育てるということ

ペットを飼っているのとはわけが違いますからねぇ(笑
    「楽しいのいいじゃーん」だけではなかなか「そうよねそうよね、人生楽しまないとね」と手放し賛同はできません。

現に自分の楽しみを優先して、ネグレクトに走るママさんも一部ではいるわけで。
    そういう事件の時には、「周りは気付かなかったの?」「どうして周囲の人はなにも働きかけをしなかったの?」「孤独なお母さんに愛の手を」なーんて言われるんですよね。

最近では叱ってくれる怖いおじさんおばさんも影を潜めてしまいました。

非難ゴーゴーっていうのは、「教えてくれている」んじゃないですか?
    若いママさんや新米ママさんは、無知ゆえに間違いをおかしている場合があります。
    そりゃそうです。最初から完璧な人間なんていないんだから。

夜更かしに関しての正しい知識だって、持っているかどうか?トピ主さん含め、かなり怪しいですよね。

実生活ならよっぽどじゃないと、誰も手を差し伸べてくれませんよ。
    非難ゴーゴー言ってもらえるなら、それはそれで幸せだと思うけど。
    (本人に聞く耳があるかどうかは別ですが…)

• ふーん。

最初は何が言いたいのかわかりませんでしたが、
    そういう華やかなママさんに憧れが強い方なんですね。

ママって言っても色々な価値観で経済状況も夫の育児参加が出来る状況かも
    人それぞれ違うので、恵まれた状況を自慢して他人に話すことではないかな〜と
    思います。
    お子さんの年齢によっても状況は違いますし、出来ない環境にある人を想像するとね。
    もちろん、自分自身が息抜きでリフレッシュするぶんにはいいと思いますよ。

私は海外暮らしなのでシッターさんに子供を預けている間にリフレッシュが
    出来る環境にあり周囲もそれが普通ですが、それを日本の友達に自慢するつもりはないです。
    自分の都合で夜遅くまで女子会して子供を夜更かしさせたりするのって、
    決して誇れることではないと思うので、それを声高々に言うのってどうなんだろうね。
    そういう想像力って必要なのではと思います。

• ホームパーティー・・・

私も金曜の夜にタワマンでお泊まりホームパーティーしたりします。
    でも非難なんて誰にもされませんよ・・・子どもに悪影響とか何が言いたいのかよく分かりません。
    それとストレスがどう関係あるのかも意味不明。
    トピ主さん自身は子育てされていないのですよね?母親の発言とはとても思えないです。

• まずはご自分からどうぞ。

まずあなたが人を批判するのを、やめて下さい。
    そうすれば良い子育てができますよ。

>他の母親を認める事が出来ればみんなストレスもなく楽しく過ごせると思いませんか?

>人目を気にしたり、人を批判する子育てはやめませんか?

トピ主氏、批判する母親を批判してますよ〜。
    夜更かし批判ママを認める事ができればみんなストレスもなく楽しく過ごせると思います。

夜更かし批判ママの目を気にしたり、夜更かし批判ママを批判するのはやめませんか?

夜更かし批判ママを批判しているようでは、良い子育てできませんよ!

夜更かし批判ママの目を気にせず、夜更かしされたらいいと思います。
    夜更かし批判ママはあなたの子がどうなろうと、全く興味ないと思います。
    どうぞご自由に夜更かしして下さい。

万人に良い子育てなんて無いんだよ。万人に良いダンナがいないようにね。

• うっすいなぁ〜

金曜の夜にパーティすればストレスゼロになるほど育児は単純じゃないでしょう。

二児の母の私ですが、母たるもの自分の楽しみを求めるなど持っての他、なんていう堅物じゃないし、適度に息抜きは必要と思いますよ。
    夜中まで子供を居酒屋に連れ出すでもないお家パーティはたまにはいいだろうし、旦那に預けてたまに飲みに行くのもいいんじゃないですか。
    毎週パーティするかぁ?とは思うけど。家族だけで過ごすのが楽しくないのかな?なんて穿った見方をしちゃいそう。

とにかく、主さんの持論を読むと、表面的な華やかさ・一過性の楽しさだけしか見えていないように感じます。でも、それがいいと思うならご自身が実践すればいいだけです。「あれはこうしたら?」「それよりこっちがいいよ」なんていう外野の口出しが一番ストレスだったりします。

• 単純すぎるよ。

あまりにも表明的な事しか見えてないみたいだけど、あなた、大丈夫かな?

例えばね。
    学園ドラマみたいな学生生活送った方が楽しいと思うんです。
    とか、
    美容院で見た雑誌(笑)で特集してましたけど、英会話スクールに行けば、ペラペラになって、イギリス人の彼氏ができると思うんです。
    とか。
    更に言うならば
    この壷、150万なんですけど、家の床の間に置くと幸せになれるんですよ
    とか。

一般的にはそういう事言う人は冷笑されてるんですよ。

物事には表向きは良いことを言っていても、裏があるもんだし、少ない情報鵜呑みにして得意気に書き込むなんて

頑張ろうね。

• さらにうーん(悩

主さんのレス読んだんですが。
    年収どれくらいの世帯のどこのセレブの話ですかね?

主さんが目指してるというのなら、何も言うますまい。

ただし、日本全国の子育て家庭に同様を求めるのは、無理です。
    ニュース読んでます?
    元気でね、がんばって…

• 当たり前のことですよ

母親としての生き方と、母親としての在り方は微妙に違います。

母親として楽な生き方というテーマであれば、
    仰っていることは分かります。

母親がなるべくご機嫌でいる事は子どもの情緒の面で好影響であるということを仰りたいようですが、
    根拠が乏しいというか思慮深さが無さ過ぎて全く響かないです。

何人かの方が主さんは子持ちでないのではと書かれてますが、
    実際そうなんですか?
    もしそうだとしたら、自分が経験したことの無い事をしている人によく説教ができますね。
    類は友を呼ぶと言いますが、そんな主さんの周りにそんな魅力的な人物ばかりが本当にいるのでしょうか。
    どうでもいいですが。

そんな「子ども時間」を無視してまで遊ばなくたって、
    多くの人が充分幸せに生きられてますけど。
    随分と偏狭な世界ですね。

• トピ主です

ほんと、わかりにくい文章でごめんなさい。

例えば私の友人や先輩達は世間から見たら叩かれるかもしれません、子供に夜更かしさせて!子供を置いてしょっちゅう飲みに行って!のような。
    でも実際そういう事をしたくても世間が気になってできなくてストレスがたまるママもたくさんいると思うんですよ。
    小町を見てると「〜でしょうか?」というトピがたくさんありますよね。

実家が都心だけど、隣県に嫁いだ人、毎週実家に帰ってきて子供を預けて金曜は遊びまくるぞー!って言ってます。
    こういうのも賛同されないでしょうが、それで親子がうまくいっていればいいのではないかと思います。

人の目が気になって好きなこともできなくて(常識的な人なのでしょうが)イライラしたり、自分と違うことをしている人を「母親なのに!」「専業なんてニートよ!」「保育園児はかわいそうよ!」と、フンガフンガ文句言ってるのはストレスになると思います。

子供に悪影響がなければ、その家庭がうまくいっていれば、人に迷惑をかけなければ、もっと自由に子育てを楽しんだらいいんじゃないかと思います。