Facebookで偏屈な自分

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

たま

こんにちは。
Facebookを始めて半年になります。
海外に住んでるということもあり、日本にいる友人,知人の近況が
わかるのは嬉しくてやっていたのですが、最近は見ていてうんざりすることも…。
友人の書き込みはほとんど画像を添えて「今日はこんなおいしいもの食べてきました!」「○○へ旅行に行きました!」みたいなものばかりで、結局自慢話ばかりじゃん…と思ってしまいます。
他人の幸せと自分を比較し、なんか落ち込んだ気分になるときもあるし、それでも友人への義理で「いいね!」ボタンを押してしまう自分がいます。(押さないと自分の性格が悪く思われそうで)
いっそFacebookを辞めればいいのですが、なんか気になって見てしまいます。
こんな自分は心が狭いのでしょうか?
皆さんのご意見、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本音が言えるわけない(笑

Facebookって実名と写真入りでしょ。
    そんな公開で本音が言えるわけないじゃないですか。
    心が狭いかどうかというより、そういう付き合いのサイトなんですから
    合わなければ他のサイトを探せばいいわけです。
    他にも気楽なサイトはありますよ。

• 自慢大会ですよ〜

どこかのトピに納得のレスがありましたが
    「facebookはアメリカ人が作ったものから日本人には合わない」ということです。
    もちろん楽しく使いこなしている方はたくさんいると思いますが、基本的に自慢大会だと思います。
    本名でどんどん個人情報をアップして、楽しい出来事や友達との写真を載せる。
    それを他人が見て「面白い」と感じるかどうかですね(苦笑)
    「イイネ」ボタンは半数以上が義理ですよ。
    おそらく本人たちは「日記みたいなものだから、嫌なら見なけりゃいい」という感覚だと思います。
    私もかなり偏屈な性格なので、SNSは向いていません。
    小町や某大手掲示板のように共通のトピで盛り上がるほうが楽しいです。

でもトピ主さんは海外にいらっしゃるということなので
    狭い日本の身内ばかりで馴れ合ってるfacebookよりも全然楽しめると思うのですが…
    私の場合も海外に住んでる友達のSNSは本当に面白く読ませてもらっていますよ。

• こちらの精神状態による

こちらのテンションが低いときは見ないほうがいいし、取りつかれない方がいいですよ。
    自分の作品や明らかに自慢めいたことも平気でシェアしてしまう世界です。
    私は、情報や、身の回りに起きたおもろいことを写真やリンクや文字にしてシェアしてます。
    でも自分の精神状態があまりよくないときはあえて見ない世界です。

• そんなものでは?

私も海外ですが、他人の生活にあまり興味がないので
    他人のブログやFacebookはめったに覗きません。

連絡したいときや、本当に近況をしりたいときくらいかな?

海外暮らしならわかると思いますが、海外でやっている人のFacebookだって、日本の友達向けだとすると、海外の現地の暮らしを
    紹介するものがほとんどで、大体、駐在などでこちらにくると、
    ○○国に引越してきました!と3年の間みなさん旅行報告、同国の風景報告、ランチ報告、子供の可愛い姿などのオンパレードです。帰国すると○○国が外れるので、更新度がへりますね。

日本にいても、海外にいても、そんなものですよ。日本人以外の友達だって、日常楽しいことをオープンにしてる、ニュースに対する意見とかのせてる人の方がすくない。

私はブログやFacwbookに悪口や愚痴を書き込む人よりずっといいと思いますよ。

無理してPCチェックしてなくていいのでは。

• じ、自慢話?

それを自慢話と取るんだ…。どういう経緯で主さんが海外に住んでいるのか分からないけど、私にしてみたら海外に住むことのほうがよっぽど羨ましいんですけど。だいたい、ご飯食べたとか旅行したなんて、自慢でも何でもない、近況報告です。例えば主さんは、どんな楽しい話題を周囲に提供できているのでしょうか?(ご飯とお出かけ以外の話題で!)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります。

私も海外在住で他のママからはFBやらないの〜って言われます。
    皆さんやってますよね〜。
    でも、そういった面倒くささが想像できるのでやりません。
    なんでやるのかな〜と正直思っています。

成長の記録というか日記として残すことには魅力を感じますが、
    自分が何してるのか分かりすぎることに抵抗があります。

自分が元気の無いときには負の感情を持ちたくないので、
    誰が何しているのかなんて正直見たいと思わないです。
    会って楽しく話せたら満足ですね。
    なんだか面倒くさいですね。

• 今はそういう時期ではない

今のトピ主さんにFacebookを初めとするソーシャルネットワークは向いてないと思います。
    お友達の皆さんとネットではなく、実際に会って話をする関係であったとしても、そのような話をされるたびに「自慢話じゃん」なんて思うことになるのなら、「今は」人付き合いできない時期なのではないですか?

人間そういう時期があるのは普通ですし、誰もあなたを咎めたりしないと思いますよ。
    無理はしないで、ご自分が心から人の幸せを歓迎できるようになったら再開すると良いと思います。

逆に、私なんかは喜怒哀楽のどれもをFacebookに投稿してますが、友達から励ましてもらったり、叱られたり、同意してくれるので本当にありがたいです。
    普段会えないような友達とでも見えない絆で繋がってるって思えますよ。

• もっと適当に、いい意味で、好い加減に!

わかります!
    結婚してないし、なんか子育ての話題が羨ましい。
    私は旅行やお洒落を我慢して、英会話や法律の勉強ばかりしていました。
    でも、お洒落や旅行を楽しんでいる友達からしてみれば、私の夢や目標に対する充実感がコンプレックスを与えているみたいだから、いじめないでと共通の友達に言われた事がありました。
    結婚していても、色々家庭であっても楽しいことしか公の共通の話題には出来ないし。
    逆だと思っていたから本当にびっくりしたけれど、人は無い物ねだりで、そんなものなのかもしれません。
    写真だけ貼ったり、たまにサボったり、名刺代わりにしたり、虚しくなる話題はあまり見ないで、自分は自分と充実させる事と。
    所詮自分を投影させるものであっても、自分の分身すべてではないから、適当でいいと思います。

• 他人が見るものにわざわざ不幸な事は書かないと思う。

自分から「こんなイヤな事がありました」って事を発信され、ネット上にあふれてたら、イヤな世界だと思いませんか?

それより、「こんないい事があった」が多い方がまだ幸せだと思います。
    ただえさえ、テレビや新聞のニュースは不幸な事が記事になるのですから。

「利用しない」「見ない」と言う選択肢がある訳ですから、意に沿わなければ利用しなければいいと思います。
    そういう人が増えれば、そのSNSは廃れていくでしょうし、そうでなければ利用者は増えていく。

• 合わないのでは?

苛々しながら続ける意味があるのかと思いますがね。
    Facebookが合わないのではないですか?

私は実名登録だったり、勝手に繋がりで紹介されるのは我慢なりませんから、Facebookはやりません。
    Twitterは楽しんでいますよ。それこそ下らない「美味しかった〜」程度を頻繁に呟きます。

確かにね、友人がフォロワーで自慢話に読める様な内容は私だってイラッとします。
    どんだけ自分好きなんだよ、とね。でもTwitterなら読んでお終い。
    友人がアートやダンスの活動を呟く時はRTします。応援は惜しみません。

殆どが知らない相手なので、嫉妬は少ないしストレスもないですね。

もしリアルの人間関係でも受け身な方なら、合わないんだと思います。
    でも気になって止められないですよね。
    だったら、そういう自分を自覚して、時々除いてイラッとするしかないと思いますよ。

• やっぱそうなんか・・・

facebook、はじめようかと思ってたけど、このトピ見てやっぱりやめとこうと思いました。そういう(トピ文中のような
    話題が満載なんですね。時間の無駄。
    トピ主さん、ありがとう。

• そんなもの

何か記録を残すとき、楽しいことを残しておくと
    あとで見たときまた幸せになれますよね。
    辛いことや嫌なことを記録して、後から何度も思い出すのは嫌だし。
    ってことで、大体は楽しかったことなんかを載せてしまうのだと思います。
    それがその人の生活すべてでは無いですよ。
    生活の一部で、ちょっと楽しいことがあっただけ。
    ちょっと美味しいものを食べただけ。
    見えない部分で辛い思いもあるかもしれません。
    自分の中にも、見落としている小さな幸せ、あるかもしれませんよ。
    心が狭いワケじゃないですよ。気にしない。気にしない。

• 何にもなければ投稿しませんから。

別に、自慢ではないと思いますよ。
    逆に何にもなければ投稿できないでしょう?

「今日は晴れてて気持ちがいいなぁ」
    でも良いと思いますけど、それなら書く必要ないと思うし。

可愛くもない友達の赤ちゃんの写真を朝、昼、夜とアップされて、それに
    コメントしたり「いいね!」を押す事の方が気が重いです(笑)。

• 海外の友人からのはどうなんですか?

日本の友人さんと違う所を教えてください。

• 自慢かなぁ

その話題が特に自慢とは思わないけど、無理に合わせる必要はないんじゃ?
    たまにしかいいね!しなくても、そういうペースの人なんだと思うだけですよ。

• 私も海外生活です

過酷な国 在住です。

私は反対に

すごく平和な写真を見ると嬉しくなります。

温泉の写真なんて見たり
    焼き魚やラーメンの写真

羨ましさよりも

やっぱ日本は ええなぁ!と思う。

旅行自慢なのかもしれないけど、
    今後の情報にさせてもらえるし。

実際のところ

楽しい話題ばっかり載せてる人でも

大きな悩みを持ってる人がいっぱい居るし。

• もう見ない

ファイナンシャルプランナーの某氏が「Facebookやtwitterは、サラリーマンにとって時間の無駄遣いに過ぎない」と言っておられる。
    とりあえず見るの止めてみましょう。

• それは

トピ主様、日本が恋しい気持ちが募っているだけでは?
    一時帰国が出来るならしたほうが良いと思いますよ。
    きっと心が落ち着くと思います。

• 義理はやめよう

まず、義理でいいね、はやめましょう。
    必ずいいね、をやる人は、この人義理でやってるのねって思います。
    いいと思うのは人それぞれですから、これいいね、と思った時にやるようにしましょう。

• Facebook はアメリカ社会の象徴

私にとってFacebookはアメリカ社会の象徴です。象徴と言ったらおおげさかもしれませんが、Facebookのコミュニケーションって、アメリカのホームパーティを思い出すんです。

みんな自分の自慢話しかしない。
    自分がいかに楽しくてハッピーライフを送っているかということを大げさに話す。
    自分はいかにたくさんの友達に囲まれているかを誇示し、人のことより自己表現の場。

普通に日本で育ってきた人には違和感を感じる人がいてもおかしくないと私は思います。

でも、わいわい人がたくさん集まっていて何かやっているのは楽しそうだから、Facebookには国籍を問わずいろんな人が集まるんでしょうね。

まあ、似たようなレスがつくと思いますが、嫌だったらやめればいいんですよ。
    でも、つい気になって止められないなら、今日のパーティにはどんな自慢屋さんが来てるかなーぐらいの気持ちで見ると楽しいかもしれません。

• え?なんで?

フェイスブックとかブログとかって、いつもとちょっと違うことしたら書きたくなるものでは?
    いつもとちょっと違う場所、違う物、行ってきました、食べてきました。。。って普通にみんな書いてると思うのだけど。それ自慢ですか?

私の友人たちも食べ物ネタ、旅行・お出かけネタ、多いです。
    楽しそうだな〜元気にしてるな〜って思いながら「いいね」押しますよ。

私は地元を出たので、地元の友人の外食や旅行ネタは楽しいです。
    「新しい店できたんだ?」「あの店懐かしい!」「お、新メニューだね」「旅行楽しそう、私も行ってみたい。情報ちょうだい」・・・そんなコメントを書き込んで交流できるし、情報ももらえるし、懐かしさも味わえるし。

トピ主さん、心が狭いというか、人の幸福を妬むタイプなのかなと思いました。

• うーん

旅行をしたとか美味しいものを食べたとかいう話を『自慢話』ととらえてしまうことが、正直、異常に思えてしまいます。
    わたしには、ひとつの情報や記録にしか思えませんから。
    普段から興味のあったお店や土地のことだったら、もっと詳しく教えてっ!と思いますし。

そんなに日々、人と比べながら生きているのかな。
    そんなだったら世間話もできないんじゃないかな。

わたしは決して豊かな暮らしをしているわけではないし、悩んだことも多かったけれど、人を羨んだり妬んだりする気持ちはあまりわいてきません。
    猫を飼ってる人が羨ましいぐらいで。

だって、どう言い訳しても、結局は自分で選んだ人生ですからね。
    悔しかったら自分で努力して手に入れる。
    そして、どう頑張っても無理なことは、潔く諦めて方向転換する。
    それだけです。

そもそも、悪者にされる勇気すらないトピ主さんに、人をとやかく言う資格なんてないと思いますけどね。

• 私の場合は自慢でした(笑)

自慢かな?と言う人がいらっしゃいますが、私が以前facebookやtwitterを利用していた時は、無意識のうちに自慢していたと思います。

私は旅行雑誌にかかわる仕事をしているので、いろんなところへ行き、いろんなものを食べ、いろんな体験をします。それを写真付きでつぶやくと、「いいな〜」「美味しそう!」というコメントが続出。「仕事だよ」と言っていましたが、どう考えても自慢していましたね。

SNS系を全部退会したのも、そんな自分に嫌気がさしたから。アカウント削除した時、なんか虚栄心から解き放たれた気がしました。

• 偏屈というよりネガティブな性格

偏屈っていうかネガティブというか、根が悲観主義者なんだと思います。

コップの中に水が半分「しか」入っていないという典型的性格というか。

単純に考えて毎日「今日はな〜んにもしないで一日が過ぎました」って人に言うほどのことじゃないし、愚痴とかネガティブなことをフェイスブックに書き散らしたらそれこそ読みたくないし。

何か特別なことがあった、楽しいことがあったから書くのじゃないですか?だってそうじゃないと見る人だって楽しくないと思うんですけど。

私も海外なので日本の友人が話題のレストランに行ったとかこんな美味しいものを食べたっていうニュースは自分が行けないだけに見て楽しいです。わくわくします。

海外に出張に行く人が多いので、自分が行ったことの無い場所の写真とか体験談を載せて貰うと面白い。私も多分フェイスブック友が行く機会がないだろうと思われるところに行ったり体験をしたら載せます。

フェイスブックで生活の愚痴なんて聞きたくないですよ。そんなの反応に困るし。

要はフェイスブックに向いていないんだと思います。
    潔く辞めるに一票です。

• 気楽に適当にが一番です

fb歴半年です。

私もたまさんと同じような気持ちになったことがあります。

気が向いたときだけログインして、共感したものにだけイイネをつける
    くらいで全然OKだと思っています。SNSって、本来は友人、知人たちと
    繋がってお互いの近況について知ることができたり、コメントし合って
    楽しむものであるはずなのに、それが苦痛になってしまったら本末転倒
    ですから。

もっとも、私の場合は、気楽に適当にを通り越して、割とすぐに飽きて
    しまいました。使い始めて2ヶ月が経った頃に。

数十人と繋がっているのですが、夏休みといえば帰省や旅行のネタ、
    クリスマスといえばケーキ&パーティのネタ、年末年始といえば初詣や
    抱負のネタ、バレンタインデーといえばチョコレートのネタ、そして
    今は卒園式や卒業式のネタ・・どこも同じような話題と写真で溢れか
    えっています。そして、つくコメントも同じような内容・・

私自身も殆ど更新していないし(凡人生活なので)、人のも余程面白い
    ものでないと見る気がしません。

• はははっ

どなたかのレスにありました。
    「人の幸福を妬むタイプ」
    あぁ、そうなんです。
    私がそう。
    と言うか、Facebookでそんな自分に気づかされました。

何となく昔の友達を見つけられたらいいな、なんて登録したのか運の尽きでしたね。
    しがない会社を退職して日々小銭計算にあくせくしている専業主婦の自分なんかが参加しちゃいけなかったんですよ。

高校の頃の友達の肩書きが「会社経営、社長」とか「海外在住」、勤め先が大手企業、どこどこのレストランでどんなディナーとか、海外旅行とか、それに対して自分には書くことがまるで無い、人に誇れる職歴も、お金も、何も無い。
    同級生を見つけても自分の事を知られたくなくて友達リクエストが出せない。
    もちろん実際の生活の中身は画面からはわからない、もしかしたら華やかな彼女達にも悩みはあるかも。
    でも、やっぱりあれは、自分を紹介できる自信、誇れる物がある人がやるものだと思いました。
    パンドラの箱を開けちゃった気分です。

• ちょっとわかります。

私はSNSが苦手です。
    理由はだいたい主さまと一緒かな…
    自分が発信するときには別にコメントとかくれなくていいんだけど、と思いますけど、皆すごいねー、とかコメントくれるんですよね。嬉しいんだけど、自慢に聞こえたかな、とか思うし、こちらからもそう書かないといけないかなとか思って疲れます。
    向いてないんだと思います。
    ただそれだけです。

• わかりますわかります

私も昨年秋から始めて、年が明けてから、いろんな友人に見つけられ友達が一気に増えました。
    これまでは
    細々と、比較的新しい友人や、海外で出会った友人と楽しくFBをしていたのですが。

30歳、独身、地元を離れて一人暮らしの私に比べて、友人達は地元にとどまり結婚コース。

彼女たちの投稿に対しては全く興味がなく(子供がどうした等)、私のは「いいね」ではなく「あっそ」という気持ちでボタンを押しています。

自分が不幸な内容をFBにさらすわけないですもんね。
    不幸話は、匿名で小町に書き込んでるでるでしょうよ。
    みんな、そんなもんだと思いますよ。

でも、いろんな人生があるんだなーと勉強になることもあります。

地元の小・中学校時代は、いろんな家の子が集まっていたのが、高校になり似たような成績の子が集まり、また、大学で興味のある学部にゆき、似たような考えの友人たちと出会い、社会に出て「これが普通なんだー」って思ってましたけど、知らぬ間に井の中の蛙になっていたというか。

• わたしの場合

毒を吐きたいので、フェイスブックはなしかな...(笑)
    フェイスブックは、全部がぜんぶ自慢話とは思わないけど、偽善ぽくかんじますね。

わたしなら、誰かと交流したかったら、匿名でブログ作成とか他の掲示板に出没します。

仲の良い元同僚がやっていて誘われたりするんですけど、彼女の友達として登録されてしまうと、あまり交流したくない元同僚の人にバレルので、やんわりとお断りしています(笑)。

• 今はお休みすれば?

Facebookに書いてある旅行の話や美味しいものの話を自慢ととらえてしまう状態でしたら、しばらくのぞくのをお休みしてはいかがでしょうか?

Facebookの良さは、楽しさや幸せの連鎖だと思います。
    他の人の楽しい旅行の話や、美味しいものの話、行ったイベントの話、日常で感じた幸せの投稿を見ていると、自分も幸せな気分になりますよ。
    へぇ、こんなイベントあるんだ、行ってみよう〜などと、情報源としても使っています。

主様は、色々気を遣い過ぎて卑屈になっておられるのでは?
    私は、自分が本当にいいなぁと思ったことしか「いいね!」しませんし、好きなことを投稿しています。気を遣うことなど皆無です。
    もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか?