合わない職場(愚痴)

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

杏仁猫

35歳子供なしの兼業主婦です。

27歳で今の会社(地元の中小企業)に採用され正社員として8年勤めています。
入社当初から言い表し難い違和感がありました。
馴染めないのは最初だけだろうと我慢しましたが、8年経った今もそれは消えません。
数十名の社員がいますが男女問わず信用できる人がいません。基本的に社内で悪口は言いませんが、少しでも愚痴をこぼそうものならあっという間に広まります。

けれど資格もない私を採用してくれた会社だしありがたいと思わなければ…と頑張ってきましたがもう辞めたいと思うようになりました。ストレスのせいか頭痛が頻繁に起こるようになり、去年あたりから今までかかなかったイビキをかくようになったようです(主人に言われました。これは年齢による疲れかも知れませんが)

友人に話したら「今どき正社員で雇ってもらえて、いじめをうけているわけでもないのに辞めるのは勿体ない」と言われました。

確かにこれから職探しは年齢的に厳しいと思います。
私の考えは甘いのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事だもん

遊びじゃないんですから仕方ないですよ、というか当然ですよ。

信用できる人がいないって、仕事上ではなく精神的にですよね?
    仕事が出来れば問題ないでしょ。ぐちをこぼせば広まるって、言わなきゃいいこと。愚痴は仕事とは関係ないプライベートな人物に言いましょう。

とはいえ、言いようのない違和感・・・辛いですね。
    よく8年も勤めましたね。
    私なら入社時に違和感があったら早々に辞めると思います。
    直感て意外と当たりますからね。

これからは仕事と割り切って勤めるか、体調を崩す前に辞めるかしかないと思います。
    お子さんの予定はないのでしょうか?
    まだ35歳。少しここで休養しても良いのかもしれませんよ。

• ご主人には相談されたのでしょうか?

うちの次男(22歳)が先週大学を卒業しました。
    まだ就活中です。
    このご時世、みんな正社員めがけて、とっても難しいですよね。でもまた今日履歴書買って次にトライするようです。
    親としては「就職浪人」になってもいいと思っています。本人はバイトしながら就活をしたいと言ってます。
    トピを次男に見せてみました。
    「自分が辛い事ばかり。他人は変わらないんだから自分が変わるしかない。贅沢。」と言ってました。

私は一生に一度の人生。
    辞めて子供を作り、子育てを考える、職を変えてみる等…選択肢は沢山あると思いますよ。
    無理する事ないです。メンタル面まで行ってしまったら仕事所じゃないですから。まずはご主人にご相談されては如何でしょうか?

• お気持ちわかります

27歳2児の子持ち、フルタイムで働いています。

私も大勢の人数で働いており(私の部署は少人数)
    社員食堂で他の部署の方もみんな一緒にお昼を
    食べるのですがもうスゴイですよ、噂話。

「誰にも言わないでね」が翌日10人くらいが知っていたり(笑)

誰も信用できません。

私もストレスで偏頭痛、生理不順、体重減少…
    イビキはないけど寝言が多くなったと夫が言ってました。

お子さんがいないのなら転職して正社も可能性アリですが
    やっぱりもったいないですよ…

正社員…簡単に見つからないですもん。
    しかも勤続8年ですよね?もったいない!

ただ、本気で「辞める!」って思ったときは
    何も迷わないです。勤続年数もキャリアも何も
    もったいないと思いません。そうなった時が本当に
    辞めるときなんじゃないかなぁと思いました。

↑私の経験なんですけどね。

• 甘いというより

割り切り方かな。
    私も今の職場に、信用できる人なんて1人もいません。
    うっかり本音なんて、とんでもございませんわ。
    言ったが最後、何言われるかわかったもんじゃない。
    仕事して、金貰うところ・・そう思ってます。
    比較的、近所で残業がなく時給も普通。それで「よし」と
    しています。
    杏仁猫さんの自分の中での落としどころは、どこですか?

• 職探しすればいい

転職はトピ主さんの能力と運次第なので一概には言えないです。

まあ、35歳は転職のラストチャンスの年齢時期ではあると思います。35歳までならやり直してステップアップも可能ですが、それ以上の年齢では引き抜きでもない限り、条件は落ちていくだけでリスクだけが上がる可能性が高くなっていきます。

で、トピ主さんがどうなのかはわからないので実際に職探しをしたらどうですか?その結果でトピ主さんが甘いのか転職のチャンス到来可はわかると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事ですからねえ

まず職場で愚痴をこぼすことがあり得ません。

信用できる人ってどういう人でしょうか。愚痴の聞き役かつ他人に話さない人?

どの職場にも、他人の愚痴や個人情報、あら探しをして広めるスピーカーみたいな人はいます。

愚痴なら職場と関わりのない相手に言うのが鉄則です。書くに留めて誰にも言わないのがベスト。

個人情報を聞き出そうとする相手はスルーが鉄則。

私には転職歴はありませんが、スピーカーさんと話す時には警戒しますよ。基本は広まってもかまわない当たり障りのない話題しかしません。

• トピ主です

愚痴トピにお返事ありがとうございます。
    就職活動中の方には気分を害する内容だったかもしれませんね、申し訳ありません。

誤解を招くような書き方をしてしまいましたが私は職場で愚痴を言い合う友人を探しているのではありません。
    ちょっとしたぼやきさえも上司に告口されたり(うちは有給がないのですが旅行の話が出たとき「行きたいな、休みが取れればいいのにな」という程度でも「休みがないと文句を言っている」と告げ口されました)その程度の愚痴も言えないのはしんどいです。
    何よりいやなのは何の関係もない人の悪口を言うところです。取引先の人や、面接に来た人の、特に容姿についてが多いです。聞くに堪えないのです。

勤め始めて4〜5年は「人は変えられない」と言い聞かせ、自己啓発の本を読んだりして頑張りましたが、最近になり何かがぷつんと切れてしまったようです。

主人は「そんなに嫌なら辞めたらいいよ」と言ってくれています。

皆さんのレスを読んで「もったいないかな」と思いましたが、やはり続きそうにないです。

色々ご意見ありがとうございました。

• 2度めです

こんにちは。実は私の職場も主さんと同じような
    感じで人の悪口(容姿も含め)がヒドイです…

聞いてるほうがしんどくなります。

じゃあ言ってるお前はどうなんじゃ!!って
    何度言いかけたことか(笑)

愚痴も言おうもんならそれが違うかたちで
    上司の耳に入りますし…

地元では大きな会社なので「いい所に勤めてるね」
    って言われますがもう無理。
    限界なので今月いっぱいで辞めます。

給料とか、大きな会社とかそんなのどうでもいい。
    ただこのまま続けたら自分が壊れる。
    そう思ったので退職を選びました。

あと3日…頑張ります!!

• 的確なアドバイスじゃなくてすみません。

内容にも よりますが 辛さはその人にしかわかんないと思いますし、甘いとも思いません。毎日 嫌でも行く会社が 合わないな〜と思いながら 行くのは大変でしたね。しかも8年もよく行きましたね。

私も一年前に今の職場へ転職しましたが、私も合わないなと思っているところです。私も 時間が経てば 変わるかと思いましたが、そうでもなさそうです。思いやりや笑顔なんて 会社でうたっているくせに お客様の文句いいまくりですし、同じ同僚のことも仲良く喋っているかと思えば 裏では悪口ばかり。まー人間だし そりゃ文句もいいたくなるよねの範囲を超えているので 聞いてて そんなことで怒らなくても・・そんくらいで そんな言う?と思ってしまいます。そんな職場なので もちろん私も裏では 何か言われているんだろうなーとふと思うと 切なくなります。なので 信用できる人はもちろん いません。

でも欲しいですよね。会社は友達作るとこじゃないとは 分かってても 少しは楽しく仕事したいじゃないですか。割り切るのも難しいですしね。

なので言いたい気持ちがすごく分かって おもわずレスいたしました。

• わかります。

私は3年過ぎましたが合いません。
    ですがこのご時勢社員で雇ってくれる会社はなかなかない。と、言われ
    辞めずにいます。
    3ヶ月に一度言いようのない出社拒否状態になり仮病を使って休んでいます。
    これでクビにしてくれないかといつも思います。

ただ私とトピさんが違うのはだんな様が辞めてもいい。といってくれる人がいることです。
    私は逆に絶対に辞めるな。と釘を刺されているので。

ただ自分の身体一番大事です。病気になっても会社は何にもしてくれない。
    だから我慢してこれ以上耐えられないならたとえ8年いても
    辞めてもいいんじゃないか?と思います。
    自分を一番に考えたほうがいいと私は思います。

• 余計なことは言わないほうがいいキャラでは?

いじめを受けてないのに辞めるのは勿体ない。転職していじめに遭ったら後悔しますよ。
    お給料のために、言う事にさえ気をつければ乗り切れませんか?

愚痴や悪口を言っているのに何故か広まらない人と、反対に広められてしまう人がいませんか?
    最近思うのですが、人には情報を広める人と情報のネタにされる人がいる。広める人は話が上手くて要領良くて、情報網を握っていて敵に回すと怖そう、いえ、実際怖い。情報網強者。
    対してネタにされる人は、大人しく人脈もあまり無い情報網弱者。情報網強者の餌食にされがちで、酷い場合には事実を大袈裟に悪し様に言われたりする。

愚痴や悪口は本来誰でも言わないに越したことはないですが、人間だから吐き出したい時もある。でも言って許されるというか、言っても素直だとか率直だと受け取られる人と、少しでも言うとマイナスイメージに繋がる人とがいると思う。

あと考えられるのは、本当はトピ主さんと同様に考える人が結構いて、言いたいけど我慢している事を自分が発信源になりたくないので、トピ主さんを代弁者にしているとか。

いずれにしても、言う言葉に気をつけないと怖いですね。

• 悪口が嫌だという自分は何者か?

他人の「悪口」が嫌だという、トピ主さんの今のお気持ちはよく判りますが、私は、人間が他人の「悪口」を言うことは当たり前のことではないかと思っています。現にトピ主さんも、この発言小町で「職場の人達が悪口を言う」という悪口を言っているのが何よりの証拠です。これは、トピ主さんも職場の人も、同類であるということでしょう。

他人が悪口を言うのは嫌だとは言いながらも、自らが他人の悪口を言っている姿には気づくことが出来ないことの方が、むしろ問題なのかもしれません。ここから、自分のことは多目に見ても、他人のことは許せないという、自己中心的な姿が見えてくるのではないでしょうか。

先に、あなたも職場の人も同類と言いましたが、一方で、浮生こと私自身もまた他人の悪口を言う人間なのであり、同類なのです。私もまた、他人が悪口を言っている姿を醜いとは思いつつも、自分が他人の悪口を言うことは気になりません。ここに、自分の傲慢さがあるのでしょう。

自分も含め、なぜ人は悪口を言うのだろうかと、そのことを自分で問うことの方が大切であるように思います。お互い、困った者同士なのでしょう。それにしても、困った、困った・・・。

• 変な職場(愚痴)

45歳、子供一人の兼業主婦です。
    41歳で現在の職場に事務職として10年ぶりに正社員で復活しました。
    入社した時から、不穏な空気の漂う会社でした。
    それでもこの年齢でせっかく入れた正社員の仕事だからとおかしいと思いつつも、一通りなんでも仕事をできるようになりましたが、全て出来るようになったころには三人もいた先輩はすべていらっしゃらなくなっていました。体調不良で2名、ほぼ追い出された形でやめられた方が1名。
    次は私の番?書き出すと書ききれなくなるほど長い理由で、正直私的には陥れられました。
    実質パワハラ的に追い込まれています。体調も精神的にダメージを食らってがたがたです。入社してからこの会社で総重量で10キロ痩せました。
    年齢も年齢だし、今と同じ給料で働くのは難しいしと我慢に我慢を重ねてきましたがもう限界になりました。
    無謀だとわかっていても、やっぱり体が一番大事。
    先を見据えて次の職場探しにトライしようと思います。
    一社に一人いてほしいタイプと、どこの会社でも言われてきましたが、こんな扱いを受けたのは初めてでした。
    もっと早く見切るべきだったのかなと後悔です。

• 辞めて良いと思います

旦那様が「そんなに嫌なら辞めたらいいよ」と言ってくれるなら、辞めて良いと思います。
    正社員で8年も・・・頑張ってこられたのですね。
    違和感があるのなら、辞めて良いと思いますよ。
    精神衛生上、良くないですものね。

私も、あと少しで仕事を辞めるところです。
    頻繁に欠勤、早退、遅刻をする同僚のフォローに限界を感じています。
    「子供がいないから残業も休日出勤も出来るだろ。」などと高圧的に言われます。
    仕事の内容が嫌な訳ではないのですが、雇用形態に問題があり、改善もされません。
    労働環境が悪いと、人間関係も悪いですよ。
    女性ばかりなので、平気で「お菓子外し」をしている人がいます。

• そんなの、何処の会社でもある

平和な職場なんでしょう。ちょっと言った口があっという間に広がるなんて、他に話題が無いからです。忙しくて、他に楽しいことがたくさんあれば、人がつぶやいた愚痴を広める暇もないですから。
    辞めるなら、正社員にはもうなれないことを覚悟した上で。そして次の職場でも、この程度の不満なんてあることを想定した上で。「前の職場のほうがまだマシだった」なんてことになりかねません。