馬鹿と言う子が馬鹿…

レス147
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たくみん

初めての投稿と携帯からなので読みづらい事をご了承下さい。
アラサー、夫と息子の3人家族のたくみんと申します。
最近、4歳の息子がバカや悪い言葉を頻繁に言うようになり困る事が増えてきました。
そんな中、先日、某プレイランドで遊ばせていたら、裸足で壁に登り下りして遊んでる6歳くらいの女の子に「バーカ!」と連呼してしまいました。 理由は自分も登りたいのに届かないのが気に入らなかったみたいです。 もちろん言われた女の子は自分の親に報告しにいき、親が一言…「馬鹿と言う子が馬鹿なんだよ〜」と伝え女の子は納得してました。
私の対応は直ぐに息子を連れ戻し謝らせ、「幼稚園で流行ってて、覚えたばかりだから使いたくなるみたい。嫌な気持ちにさせてごめんね。馬鹿って言葉は悲しい言葉だから使わないように注意したよ。」 と伝えたらまた遊びはじめました。
実はこの事でモヤモヤしていて…皆さんは自分の子供が「あの子が馬鹿と言ってる〜」と言ってきたら「馬鹿と言う子が馬鹿なんだよ〜」と教えたりしていますか? 出来ればもう少し良い教え方をして欲しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人の前では言わないけど

そういう説明、したことあるかも。
    バカ、そのものではなかったかな。
    要は、バカとかブスとか、単純な言葉で人を貶める人は、
    コンプレックスがあったり傷ついていたりする場合が多いから、
    言われたからって気にするな、と。

ケンカなら理由を考えさせますけどね。

でも、うちの娘も甥も姪も、子供同士で遊んでて「バカ」なんて言わなかったなあ。
    言ってはいけない言葉、子供なりに理解してました。
    だいたいそういう汚い言葉で友達を罵るのは、親のしつけが甘い子でした。

偏見ではなく。
    小学生になっても静かにすべきときにできない、子供はもちろん大人にたいしても態度が悪い。
    そんな子の共通点は、子供がバカなんじゃなく、親が甘い。

• 言いますよ

連呼って、なぜすぐ謝らせなかったのですか?
    馬鹿って言う子が馬鹿って主さんが息子さんに言わなければいけない言葉です。
    もっとよい教え方があるなら教えてください

• 相手の親御さんの気持ちが分かって良かったね

要するに、あなたも息子さんが馬鹿呼ばわりされて悲しかった、と。

お互いに相手の気持ちが分かってちょうど良かったのでは?

そういう時は、先手で「馬鹿なんて言う子が馬鹿だよ!」と一喝すると良いですよ。
    客観的に見て、その状況ではあなたの息子さんが馬鹿っぽいですし…。

• だって本当の事だから。

私には5才になったばかりの息子がいますが、息子が一度私に馬鹿と言った事があります。その息子に同じ様に伝えましたよ。「馬鹿と言う方が馬鹿なんだよ」本当の事でしょ。もちろん小さな子どもにとっては、ムッとして出ただけの言葉でしょう。それでも他者に対して言ってはいけない言葉を正していくのは親の義務ではありませんか。
    また、その言葉を受けたお嬢さんに対してトピ主さんが言った言葉こそ詫びる姿勢が見えません。息子さんが馬鹿という言葉を発したのを保育園の所為にするのですか?
    生きていれば良い言葉も悪い言葉も頭に蓄積されていきます。子どもが悪い言葉を選んだ場合、本人に注意し相手方に素直に頭を下げるが筋ではないですか。それを相手方のお母様の言葉にモヤモヤするなど筋違いだと思います。

• 賢いお母さんです

その女の子のお母さんがね。

何で馬鹿馬鹿と連呼してるのか、そんな理由なんて知りませんよ。初対面なんですから。ただ見ず知らずの相手に馬鹿馬鹿と言ってくるような子、ということしかわかりません。そのお母さんが女の子にどんな教え方したら満足だったんですか?世界はあなたとあなたのお子さん中心ではないんです。面と向かって苦情を言われなかっただけ有り難いと思ったらいかがですか?

私も同じように教えますね。
    君子危うきに近寄らず、です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も言いますよ。

だって、「馬鹿」って連呼したんでしょ。
    何も悪くないのに、言われた方はものすごく気分悪いですよ。
    「馬鹿という子が馬鹿なんだよ」って親に言ってもらえて、その女の子は納得出来たと思います。
    言われた時は、「なんで馬鹿って言われるんだろうって」悲しい気持ちと、嫌な気持ちと、納得いかない気持ちだったのが、その親の一言ですっきりしたんです。
    言った方の親が言われた方の親に不満を言うのはお門違いです。

もし、トピ主さんのお子さんが心豊かな子であれば、その女の子に「すごいなあ、どうしたら出来るの?」と話しかけるはずですから。

• 求めすぎでは?

そもそも、ご自分のお子さんの言葉遣いが悪いことが原因でしょう?
    相手に求めすぎではないですか?

それに、幼稚園で流行ってて、覚えたばかりだから使いたくなるみたい…って。
    よそのお子さんのせいにしているし。
    流行っていても使わない子もいるし、人のせいにしない親御さんもいますよ。

言い訳、ご自身はきちんとしていないのに、よそ様には求めてばかり、
    見苦しい人。

• レスします

悪い言葉だからこそ面白がって言うのであって、
    主さんの言い方では心に響かないでしょうね。
    相手の親御さんの言い方がベストと思います。

子供は3歳までに恩を返すという言葉があります。
    4歳ともなれば、本当の意味で知恵も自我もつき始めます。
    親が操縦する通りには育ちません。

ちなみに、息子さんの反応はいかがでしたか?
    その時にへこんでいたなら、むしろ感謝すべきかと。

• 反省してんの?

キミの躾が悪かっただけじゃん!

他人様の躾を誹るよりは、
    「バーカ」を連呼する息子を早く止めるべきだったんだよ。

反省してないから、ぐずぐず言うんだろうね。

もんぺ?

• 仕方が無い

馬鹿と言う子が馬鹿なんですから。
    これは事実ではないですかね?

きちんとした大人になるように躾けていきましょう。
    今なら治りますよ。

• まあ…相手には非がないしねえ

トピタイトルの言葉を言わなくちゃいけないのはトピ主さんですよ。
    トピ主さんが言わないから、相手のお母さんが言わなくちゃいけなくなったんです。
    大体謝るのに幼稚園のせいにされてもねえ。
    余計腹立つだけです。

トピ主さんのご質問への答えですが…私は言いません。
    似たような事をうちの子がしたこともされたこともありますが、どちらもやったほうの親がガツンと叱って相手に親子で謝って終わりです。

• 言われたくないなら。

「バカって言う子がバカ」って言われたのが嫌なら
    自分の子どもがそんな低俗な言葉使わないように
    きちんと躾けて下さい。
    しかも知らない子にそんな言葉連呼してて
    親(トピ主さん)は何も教えないの?

つか、実際バカって言う子がバカですから。

私も子どもに言ってますよ。
    「バカって言う子がバカだよ」って。
    学校の先生もそのように指導されてますし。

>幼稚園で流行ってて、覚えたばかりだから
    だったら言っても仕方ないって事?
    自分の子が「バカ、バカ」言われてもそれで納得できるの?

人にどうこう言う前に「自分の子」の躾をきちんとして下さい。

• 良い教え方って何でしょう?

>出来ればもう少し良い教え方をして欲しかったです。

は? 

良い教え方ってなんですか?
    「あの子は、バカな親に育てられたから、バカしか言えない子になっちゃったんだよ。
     あの子のせいじゃないよ。可哀そうな子だね。
     でも相手にしちゃいけないよ。何をしでかすか分からないからね。なんせバカだから」
    とかですかね?

• 私も言うだろうな。

自分の子が見知らぬ子に「馬鹿」と言われて、子どもがそれを知らせてきたら、
    同じことを言うと思います。あるいは
    「どうしてそういうこと言うんだろうね。○○は言わないようにしようね。」
    と、自分の子供に答えると思います。

相手の子をつかまえて、説教なんてできませんしね。
    トピ主さんみたいに良い親御さんだったらいいけど、逆切れされても不愉快だし。

「馬鹿という子が馬鹿なんだよ。」の真意は、だから、あなたはそんなことを言うのをやめようね。ってことなんだと思います。

どんな理由であれ、暴言を吐いたのは息子さんなのですから、しょうがない。
    逆にどんな回答だったらトピ主さんはもやもやしないんですか?

• 馬鹿と言う子が馬鹿

その通りです。

自分の息子が他人に理由なく馬鹿、と連呼した。最近、その言葉をよく使っている。あなたは息子を叱ったのですか?

• 昔よく使った言葉です

「馬鹿って言った子が馬鹿なんだよ〜。だから(○○自分の子供)は言ってはダメよ」ってね。

「違う教え方をして欲しかった」って…
    トピを主さんの息子さんが知らない女の子に馬鹿って言ったんでしょ?
    息子さんをフォローするのはトピ主さんでしょ。
    女の子のお母さんは悪くないと思うけど。

• 良いかどうかは…

分からないのですが。
    私なら「馬鹿って言われて、イヤな気持ちだったね。自分が言われてイヤなことは、自分から人に対して言ってはダメだよ。お母さんは、あなたが馬鹿ではないことはちゃんとわかっているよ」と言うように思います。

ただ、うちも子どもが小さい頃、兄弟げんかで片一方が「馬鹿」と言ったら「馬鹿と言うほうが馬鹿なんだ」と言ってしまっていました!

• 言いますよ

我が子が見知らぬ子にいきなり「馬鹿」と言われて傷ついていたら、私は「馬鹿と言う子が馬鹿なんだから、あなたは言わないようにしようね。言われても言い返しちゃダメだよ」って言いますよ。

「あの子はきっと覚えたてだから使いたかったのよ」なんて相手のフォローに走るより、まずは傷付いた自分の子の気持ちが心配です。

仲良しのお友達に言われたのなら、理由も含めじっくり話しを聞いたりすると思いますが。

• わたし、底意地が悪いんです

わたしならもう一言「だから、馬鹿は相手にするな」と言います。

自分の娘にバカを連呼する子供。

謝りにくるだけましですが、それが「最近、覚えたばかりで〜」なんて言おうものなら「自分の子供は小さくて善悪がつかない。悪気はないと言いたいのね。躾もできないのに言い訳ばっかり」とうんざりします。

でも、一応、世間体があるので「そうですよねぇ。そう言う時期ありますよねぇ。困っちゃいますよねぇ」とにっこり笑います。

意地悪でごめんなさい。

でも、主さんの質問って「うちの子悪気はないのに馬鹿って言われて気分悪いです。小さくて悪気はないのにあんまりです。」って言いたいんですよね。

• 私もそう言いますね

娘二人を育てましたが(もう大きいです)、
    そう言った場所でほかの子に悪態をついたことも、
    レストランで行儀が悪かったことも、
    スーパーで買って買ってと騒いだことも二人とも一度もなかったので
    そのシチュエーションだったら
    「そう、その子馬鹿だからほっといて」
    としか言えないです。

トピ主さんの対応はそれで良かったと思いますが、
    もう少しばりばり息子を怒っても良いかな。
    帰宅後ご主人からも怒る。
    そんなことを言ったら、即帰宅。
    何も買わない。
    親がきちんとしていたら、「小さいから仕方ない」はないですよ。
    4歳は「言えば分かる」年だと思います。

• その通りだもん

うちは同じく4歳の長女に夫がそのように教えてました。
    それ以来、娘は「○○(次女)がバカって言った。バカって言った方がバカだよね?」と言ってます。

初めはなんて言い方を教えるんだ〜と思いました。
    でも正直に言って、そんな言葉づかいをする方が悪いんですよね。
    だからバカと言われたくなければバカと言わないようにすればいい。
    その通りなんです。

色々な言葉を覚えてくると大人が困る言葉を言いたがるようになります。
    それも成長の証ですが、言われて傷つく子を考えたら、やはり親が厳しく躾けるしかないです。

それが出来ていないなら…「バカ」と言ったのだから「バカ」と返されても仕方ないですよ。
    だってお宅の息子さんが先に「バカ」って言ったんですから。
    相手のお嬢さんの親御さんからしたら「バカ」と言わないように躾をしておいて欲しかったと思われてますよ〜。

• え、ダメなの?

モヤモヤする前に、我が子がバーカと連呼している場面で親なら我が子を止める方が先では?

女の子が親に報告し、その親が馬鹿と言う子が馬鹿なんだよ。と言って我が子の溜飲を下げた行為は別に悪いことではないですよ。

疑問ですが、我が子が余所のお子さんに対してバーカと連呼していたと記載しているなら、なんでその場でトピ主さんは我が子を注意して女の子に謝らなかったんなかったんですか?普通はその時に注意しないと子供って理解できないと思うし、女の子が親に報告して親の言葉が気に入らなかったから、謝りに行ったんでしょう。

多分、女の子と親御さんの方がモヤモヤするし、感じが悪かったと思います。恐らく、馬鹿は我が子と言われた部分が腹が立ったんでしょう?あのう、人にとやかく言われたくないなら、キチンと躾をしてください。親も親なら子供も子供という印象を受けました。

• は?

何言ってんですか?
    バカって言った子が悪いでしょう
    あなたのお子さんが思い通りにならないからと言って バカと言っていいんですか?
    私もそう教えてますし 我が子も相手に面と向かって「馬鹿という奴がバカなんだよ」と言い返してました

何が優しい言葉ですか
    じゃあ 幼稚園で死ねって言葉が流行っていたら いっても仕方ないんでしょうか
    流行ってるから仕方がないって 加害者側のいいわけですよね
    大体初めて会った子にバカって言われるって恐怖ですよ
    何?あの子…って…

私なら関わらないでその場から離れようとしますね

• 「売り言葉に買い言葉」ではないと思う

「馬鹿と言う子が、
     『そう言われた側がどう思うか想像できない、人の気持ちもわからない』
     馬鹿なんだよ」
    という意味だと思ってましたが、違うんでしょうか。

• あの、

自分の子供の躾も出来てないのに、
    他人の子供の躾に口出ししないでください。

馬鹿っていう子は馬鹿でしょ。
    馬鹿なんて言葉を言ってはいけないと教えてない親も。

• 使います

ただし、うちの息子たち兄弟同士で言い合っていた場合です。トピ主さんは、バカと相手に言った側だったから、モヤモヤしたのですよね。
    向こうのお母様はもっとムカムカしたでしょうね。自分の子供が馬鹿馬鹿言われて。特に女の子はそれほど汚い言葉を言わないでしょうから、ショックだったかもしれません。
    男の子は、もっと悪い言葉をこれから覚えてくるので、まだ素直に言うことを聞くうちに、悲しい言葉だと教えて謝らせることは、とても良い対応だったと思います。
    でも、バカに馬鹿で返されてモヤモヤしてるトピ主さんも大人げないかな。息子さんも懲りたでしょうから、叱ってくれたと思って前向きに捉えたらどうでしょうか。

私自身は、馬鹿という奴が馬鹿だ…ということは一理あると思ってます。単純なほうが、「使っちゃいけないんだ」と理解する場合もある。しかし、思っても他人の子に使いはしませんが。

• まずは傷ついた自尊心の回復では?

馬鹿って言われると傷つきます。
    「違う」って言い返したくなります。
    トピさんだって自分の子が
    間接的に馬鹿って言われたから嫌だったんでしょ。
    「馬鹿じゃありません。
    幼いので意味が分からず言っただけなんです」
    って言い返したいですよね。

子供なら、親に
    「あなたは馬鹿じゃありませんよ。大丈夫」
    となぐさめてもらいたくなります。
    <馬鹿と言う子が馬鹿なんだよ〜
    という発言は、馬鹿なのはあなたではない、
    あなたが悪いんじゃない、
    というなぐさめの意味が含まれています。
    「悪気がないんだから我慢しなさい」
    といえば、トピさんは満足でしょうけど
    その娘さんはなぐさめてもらえなくて不満足
    なのではないでしょうか。

• それじゃあさ・・・

お子さんと一緒に謝ることはちゃんとした対応だとは思いますが、そもそもあなたはお子さんをきつく叱っていますか?
    子供って「ダメだよ。謝ろうね」と優しく言って聞かせるだけでは分かりませんよ。だから繰り返すんではありませんか?

>馬鹿って言葉は悲しい言葉
    それは言われた方が悲しくなるんであって、使う方はそんなこと思っちゃいません。

そもそもあなたのお子さんが他の子供から「馬鹿馬鹿」と連呼されていたら、あなたはお子さんに何て言ってあげますか?

いくら幼稚園で流行っているからって、他所のお子さんに対して「馬鹿」と言うたびにすぐ叱らなきゃ!

• 相手に要求する前に

自分の子をしつけてください。

町にいるみんなが、教育者ではないし、なぜ、あなたの子供優先にジャッジしないといけないの?
    馬鹿って言う子の方が、馬鹿

いいと思いますよ。

• 昔からある?

アラサーです。
    「馬鹿と言った方が馬鹿」っていうのは、私が幼稚園の頃から言われてましたよ。
    私が親に言われた訳ではないのですが、幼稚園の中では子供同士の喧嘩の際に言われてました。
    「○○ちゃんのば〜か!」
    「馬鹿って言う方が馬鹿なんだよ!」
    みたいな感じです。

ところで、主さんのいう「良い教え方」って何なんでしょうか。
    「あの子はまだ小さくて自分の言っていることがわからないんだよ。」とか?
    でも、事実と違いますよね。明らかに悪い言葉とわかって言っていますし。

「小さいんだから多めに見てあげて」では、躾しない親の責任を6歳児がとることになりますしね。

6歳の女の子からすれば理不尽に罵倒された訳ですよね。
    人の気持ちも考えずに平気で悪い言葉を浴びせるような人間は、その程度の人間。
    っていう説明も仕方ないのでは?
    だって、女の子からしたらそれぐらいしか納得いく説明なんてないでしょうに。

人の親の躾方法にモヤモヤする暇があったら、息子さんがそんなことを言わないように躾ける方が先ですよ。