• ホーム
  • 話題
  • 子どもの写真をなぜ載せないの?と聞かれ困っています

子どもの写真をなぜ載せないの?と聞かれ困っています

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

あいる

29才、既婚、幼い子が一人おります。
友達数人と集まった際に毎回同じ質問をされ最近答えるのに困っています。私の周りはSNS(mixiやフェイスブック)に自分の赤ちゃんや子どもの写真を載せる人がほとんどなのですが、私は考え過ぎかもしれませんが、どこで誰が見ているかわかりませんし、画像をもしコピーされてネットに出回ったら怖いので一度も自分の子の写真を載せたことがありません。
もっと言うと、載せる人は何が目的で載せるのかがわかりません…

友達は口を揃えて、もちろんお世辞だとは思いますが『あいるの子みたいにすごく可愛い子なら私なら自慢したくて毎日のように載せちゃうけどな〜。なんで載せないの?』と言ってきて返答に困って結局あわあわとして終わります…私としては子の容姿がどうとかは写真を載せることとは関係がないのですが…
よい返答はありますでしょうか?一度『今は色んな人がいて危険だから』と答えたら『考え過ぎ』と返されてしまいました。もし良ければ皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も「嫌」派です

なんといわれようが「私はそういうのはあまりしたくない」と答えます。
    それにしても、何度も言ってくるって・・・どれだけ暇でおせっかいなんだか。

• 危機感かな

載せたくないの。

で、よくないですか?!

何年か前にアメリカで大問題になったんだけど…

子供がフェイスブックだか、blogだかに、クラス写真をアップロードしてね。

それを見つけた保護者が大慌て!緊急のクラス会。

大騒ぎだったらしいですよ。

気にする人は気にするからね。

私は気にする人なんだって伝えたらいいと思います。

ある程度、匿名で楽しむなら写真などの公開には躊躇していいと思います。

特に、子供、赤ちゃん。意思がないから、全て親次第。

HNとかで『○○ママ』とか、ドン引きです。

私は、自分が子供にされて嫌なことはしません。

私のママですって画像つきで日記なんか書かれたらたまりません(笑)

• 答え方かな

個人的にはトピ主さんの考え方ですか、ネット上OK派の考え方も人それぞれと尊重します。

私でしたら、可愛すぎてさらわれると困っちゃうからっておちゃらけて答えます。誰にでも触れられたくない(答えにくい)話題ってあると思いますが、私は軽いタッチで返してます。理由を聞かれても、何となくかな…とか。

• えーと

じゃあ卒業アルバムとかも怖くて仕方ないんでしょうね。

自分から載せる写真は自己責任。

子供が成長してゆき、友達と一緒に写った写真を友達やその親にも載せないでとお願いして回るの?
    子供自身が成長したら一切アップするなとその価値観を押し付けるの?

リスクを教えてどうするかは個人の責任であるということが親の基本だと思うんですが。

なんでも気にしすぎは疲れますよ。

というか、載せてる人を暗に批判して自分は正しい。仲間よ集まれ!と言いたいだけにしか見えません。

• 「夫がいやがるので載せません」

子ども(小学生の娘)が男性から追いかけ回された経験があります。警察にも相談して犯人は捕まりましたが大変でした。

子どもに意識がない年齢なら親が守るしかありません。被害に遭ってからでは遅いです。

私なら友人がしつこい場合は「そういうことは夫が嫌がるので」と答えておきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その通り

トピ主さんと同意見です。
    フェイスブックは実名登録が怖くてやっていません。ブログもどこから個人を特定されるかわかりませんので一切やっていません。
    仮にやったとしも子供の写真なんて絶対載せません。

危機感が無さすぎると思いますし、だいたい母親になってもまだSNSやるなんて落ち着きがないとしか…。

• トピ主さん派です。

私はSNSはやっていませんし、やるつもりも全くありません。
    他人の事にも興味はないですし、知らなくていいことまで知ってしまうのが嫌なんです。

私にも子供がいますが、子供の写真を乗せるなんて怖くて絶対嫌です。
    モデルにしたいとかの夢があって、関係者の目にでもとまらないかと思っているから載せているんでしょうか?
    親の自己満足だけで子供を危険にさらすのは本当にどうかと思います。

• ネットに顔写真反対派です

私もトピ主さんと同じ考えなので、トピ主さんを特別考えすぎなんて全く思いません
    ネットストーカーが昔の友人のふりや同じ趣味のふりして入ってきた経験もあるので怖いというのもありますが、基本ネットは信じません。

載せる方は軽い気持ちで出して、可愛いだの何だののコメントを貰えるので大変な子育て中のほんの一時の癒しなんだと思います。

自慢でされてる方もいらっしゃるかもしれませんが
    私は飼い猫すら初めて載せる時、凄く迷いました…慎重すぎですが。

何か情報を出せば共有して楽しんでくれる方もいますが、同時に嫉妬をかったりもする世界なので、基本楽しめないタイプです。
    SNSなどは基本的に情報が早いので趣味情報を得るためだけに見てる感じです

勿論、マイミクが子供写真を出せば何らかのコメントで反応して楽しんでますが。

• 考えすぎ

危ないっていう人は、スーパーで子供の名前を呼ぶようなことはせず、
    幼稚園の送迎も毎日時間をずらして
    普段から身元が知られにくい努力をしているのかしらと思います。

でもね

私もこどもの写真、載せていませんでした。
    危ないと言うより、そこまでプライベートをオープンにしなくてもいいという気持ちからで、
    ブログをやめたのは、その気持ちが高じてです。

まあしかし、写真や絵があると
    見る側はぐっと面白くなりますよね。

ただ、自分の子供だけ目伏せをして
    他の子はそのままな人、結構いますけど、
    あれだけは無神経だと思います。

• 言わないと

掲載しないようにいわないと そういうひとは勝手にトピ主のお子さん掲載されそうですね

• 嫌味返しでどうでしょう?

「そうでしょう、うちの子可愛いのよね〜。
    可愛すぎって困ってるのよ。スカウトにも
    何度もあってるの。主人はそういうこと
    大反対だから、ネット上に掲載するのは
    大反対なのよね〜。」と
    嫌味ったらしく、かつご主人の判断ということで。

• 考えすぎかもしれないけれど

私も、トピ主さんのお考えと同様の考え方をしています
    SNSやブログも持っていますが、自分の子どもの写真を載せたことはありません
    他所のお子様は言うまでもありません
    もっと言えば、たとえ知人でも勝手に子どもの写真を撮られるのは嫌です

トピ主さんは載せたくないのですから、シンプルに
    「考えすぎかもしれないけれど、私は子どもの写真を載せたくないんだよね」
    で良いのでは?
    載せたくないものは載せたくないのですから
    他人に言われて載せるようなものではありませんし、親として子どもを守りたいと思うのは当然の意識です

ただ、載せる方々に子どもを守る気がないというつもりはまったくありませんし、危機意識がないというわけでもありませんので、そこは危機意識の持ち方の相違ということで誤解のない様お願いします

• 時代が変わったのか

40歳手前です。
    私がブログを始めたころはインターネット上に顔を出さないは常識でした。(少なくとも私の周囲では)
    やはり防犯のためです。
    可愛い子ならよけいに、どこで誰に興味持たれるかわかりません。
    他人の情報をネット上で頻繁に見聞きしていると親近感が沸いてくるし、中にはこの子に会ってみたいという感情が沸いてくる人もいるかもしれません。

時代とともにブログ以外の環境(ミクシィ・ツイッター・フェイスブック等々)も増えてきました。
    ネットに接触したときすでにそれらがあった世代にとっては、私のような時代の価値観は「考えすぎ」なのでしょうかね?

家族が嫌がるということにしておけばいいと思います。
    「家族が嫌がるのよ〜。苦情言われるの面倒なの」
    実親(義親)が、夫が、親戚が・・・どこで誰が見てるかわからないからやめなさいってウルサイのよ〜。ってことにしておけばいいと思います。

• うーん、こうはどうでしょう?

案1「避妊で苦しんでる友人がいて… 」
    と言ってみる。ただ、mixiなどだと登録している友達がわかるから微妙ですね。

案2「うちの子ブサイクだし」
    無難な回答と思いますが

案3「話題が多くて子供以外にも載せたい写真がありすぎるだけ」

案4「親バカと思われそうで嫌だ」
    ちょっとこれだとママ友にケンカうっちゃいますけどね

後は、mixiやFBをさっぱりと辞めちゃう

いいアイディアなくてすみません。でも私も子供や自分の写真でも載せたくないです。

• やり方がわかんないんだよね〜

私なら、面倒なのでアレコレ理由を述べたり、友人の写真を載せる行動を批判するようになるより、上記の通りに答えます。

教えてあげるって、言われたら、細かい作業するの、面倒くさくって。人のを閲覧するだけで十分!と、興味ないふりします。

• どうも抵抗あるんだよね〜

程度にしておかないと相手を全否定になるんじゃないですか?
    そんなこと言わないで載せればいいのに〜と言われても、そうだね〜。でいいんじゃないですか?

>もっと言うと、載せる人は何が目的で載せるのかがわかりません…
    美味しいお菓子やパンを載せてる人だって目的がハッキリ分かるんですか?
    ただ載せたいと思ったものを載せてるんでしょうし
    年賀状で写真があふれていて、子供の写真を配りまくっているようなものなので
    その写真もどうなるか分かったものじゃない。というのが日本の現状だと思います。
    だからって、載せればいいのにと思っているわけじゃありませんよ
    何が目的で載せてるのか分からないと非難されるほどの事でもないと思う
    自分と違うからって、極端に全否定なのは刺々しいです

慎重ではない人たちとSNSやっていて、会ったことがあるのなら
    その人たちお子さんの写真を持っているのではありませんか?
    その写真の扱いがどうなるのか分かりませんよね

• トピ主さんが正しい

単に、他の方々の危機管理がゆるいのだと思います。
    乳児ならまだしも、3〜4歳にもなると性的対象として見るヘンタイもいますし、
    何かのトラブルでストーカーなどに付け狙われた場合、気がついた時は
    SNSから家族の情報が筒抜け、非公開設定しても手遅れということもあり得ます。

「親友が前にネット上で変な人につきまとわれた話を聞いてから怖くって」
    などと言ってごまかしておけばいいですよ。

• 載せないで正解です

誰がいつどこで何時に見られる、不特定多数のネットに子供の写真を載せるってかなり危ないと思います。確か、SNSで情報を得たよろしくない方が近づいて犯罪に巻き込まれた、ターゲットにされたニュースは後を絶ちません。親なら、そんな場所に子供の写真などを載せるべきではないですよ。

今度言われたら、私は親馬鹿だから他人にうちの可愛い子を見せたくないの〜私だけの可愛い子ちゃんなんだから!ってあえて馬鹿なフリしてやり過ごしてやる方が角が立たない切り返し方です。

たまに、馬鹿なフリするのも必要です。何度も言われたら、私が産んだ可愛い子なんだから私がどうしようが勝手じゃない〜って笑顔でかわしてやって下さい。大切な子供を守る義務を真っ当してください。貴方の感覚や価値観は正常です。

• う〜ん、そういうのは、ウチはいいや。ところで…

あらゆることについて意見が一致する他人なんていません。適当に流すことも必要。

• 危機管理は大事です

今まで通り
    『今は色んな人がいて危険だから』
    でいいと思います。
    『考え過ぎ』
    と言われたら
    「私って心配性なの。
    まあそういう事でうちのことは気にしないで」
    でさらっと流す。
    しつこいやつがいたら
    「こういう子供の写真って児童ポルノに使われたり、
    変質者が集めてるんだよ」
    「写真見て気に入って子供に会いに来るストーカーいるんだよ」
    とその人の無知を正してやりましょう。

「盛り上がってるから、雰囲気こわすと思って
    いままで黙ってたけど、
    子供守れるのは親だけだよ」

• そのまま答えればいいですよ

考えすぎって言われたって今時ネット情報が漏れるなんて良くある話です。

「私は嫌だからこれからも公表しないよ。何か起きてから後悔したくないから。」

と言えば納得してもらえるんじゃないでしょうか。
    それでも言ってくる人には「そうだねぇ〜」って聞き流すしかないでしょうね。

• あまりに

可愛すぎて、写真を載せるのがもったいないのよねー、の一言で良いのでは?

顔写真をSNSに載せるのは、やはり考えちゃうよね。

• お気持ちわかります

「どこで悪用されるかわからないし」
    「子供の写真は載せない主義なんだー」
    「主人がダメだって言うの〜」
    「私、あまりプライベートのことをアピールしたい性格じゃないのよね・・・」
    「子供が嫌がるから」
    「まだ子供の自我が芽生えてないのに本人の意思と関係なく勝手に写真を取られてネットに載せられたら、嫌だろうなと思うから」
    なんていうのはどうでしょう?
    トピ主さんの考えはいいと思いますよ。
    私はトピ主さんの感覚と同じです。
    みんなどうして発信したがるのか、私にはわかりません。

• 見せたいけど怖い

私はmixiの友人限定で娘の写真を出してます。
    フェイスブックは利用したことがないのでわかりませんが、mixiの場合は公開相手を選べるので、信頼のおける友人限定にしています。

いろいろな危険があるのはもちろんなので慎重になるのは良い事です。
    周りがなんと言おうと、子供を守れるのは親だけですから、何を言われても「考えすぎかもしれないけど危険はできるだけ避けたいの」と主張することは問題ないと思います。

• 何が目的かというと

人とのつながりが欲しいからではないでしょうか?
    現実にちゃんとつながりをもててる人には気持ちはわからないと思います。
    文字だけのブログなんてほとんど誰も見ないですしね。
    自分が載せないというのならそれで全然構わないと思いますが載せている人はそれでまたほっといたらよろしいかと。

• 小町では「普通」です

お友達、危機管理が甘すぎ〜。

私自身、SNSとの距離感にはとても悩みました。人間は寂しい生き物ですからね…。勇気を出して、距離感を持ちました。

なんだか、人様のつぶやきを見るのも疲れちゃって…。自分も愚痴を垂れ流したくなる始末だし…。

メールがくれば、自分のアドレスに転送できる設定がありましたよ。

ブログが面白い一般人は、ほぼ文章だけで勝負してますよ。友人の中でも、文才がある方々は、独自のブログを匿名でやっています。

誠に失礼ながら、トピ主様の友人の脇の甘さが心配になりました。

トピ主様のスタンスは、間違いありません!

• どちらもありですが・・・

どちらもありだと思います。

セキュリティの問題もある一方で、かわいいところをみんなに見てもらいたいという気持ちもあります。

こんなこと言うとめんどくさいヤツと言われそうですが、本質的には子供本人に決めさせるのがよいと思います。
    赤ちゃんであっても、プライバシーとか肖像権とか人格権(うまく説明ができませんが)みたいなものがあって、自分で判断できる年齢になって自分で決めさせるべきだと思います。
    つまり、今の段階ではネットに掲載できないということになります。
    そんな考えもあっていいかなと思います。

• レスします

主さんの考えに同調です。私もsnsやってますが

そういう人は自分の狭い世界の中であらゆる情報を共有したいとか、ネットの危険性を全く予知してないとしか思えないので知らん顔ですね。載せないの?って言われてもやり方がわからないだの、そこまで自分は凝ってないといいますね。

• 私の友人も

私の友人も、しつこく年賀状に子供の写真載せてよーと
    言っていました。
    遠方なので直接は会えません。
    言葉の端々に「人に紹介できない事情があるのか?」という
    ニュアンスが含まれていて、今年の年賀状には
    写真を貼り付けて(笑)送りました。

学校ではイケメン君(笑)と評判の息子。
    彼女からはなんのコメントもなし。

人は無責任に言うものです。
    トピ主さんも気にせずに「エー無理だよー」で通せばいいと
    思います。

• SNSを止めたら?

私はブログだのSNSだのをしている大半の人が苦手。

子どもの顔写真に限らず、自分の顔写真もどうかと思う。

それに、レストランに一緒に行くと食べる前に必ず写真を撮る人!

聞けばブログにアップするんだそうで・・・。

「他の人を待たせてまでも載せたい画像ですか???いい年してなんだかなぁ・・・」って思う。

価値観が違うと思うので、個人的には仲良くしません。

(すごい綺麗な景色の写真や他人と一緒でない時の食事の画像なら、別に何とも思わないのだけれど・・・。)