親族として洋装での挙式参加

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ポッキープリン

はじめまして。
私は30代半ばの女性です。
皆さんにご意見を頂きたいのは、タイトルに記したように結婚式に招かれた時の装いについてです。
花嫁が私の義姉という間柄なので留袖で参列するつもりでした。
ところが義姉のお相手の親御さんの都合で、両家の両親が洋装で出席することになりました。
それに合わせて私も洋服にしようと思っていますが、
発言小町では親族ならブラックフォーマルで!というのが一般的のようですね。
可愛い感じのブラックフォーマル(いわゆる喪服としての出番が一番多いもの)で良いのでしょうか?
調べた限りでは喪服を連想するからダメ、慶事もokと賛否両論で頭を悩ませています。
挙式の後に食事会をするそうで、参列者は両方の身内だけです。
多分10名位ではないかと思います。
ゲストとの釣り合いなど考えなくても良いのでなおさら悩んでいます。
手持ちのブラックフォーマルのワンピース(上半身にレースがあしらわれています)にパールのネックレス、華やかな小物といった感じで大丈夫でしょうか?
ちなみに挙式は夏で、私には小さい子供がおります。

過去に似たような記事がないかざっと調べましたが、身内のみというのはみつけられませんでした。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パールは止めましょう

ブラックフォーマルでも良いですが(本当はシルバーグレーとか、派手すぎないカラーが良いですけどね@東京)パールは止めましょう!
    それでは本当に弔事みたいになってしまいます。
    アクセサリーは大ぶりの華やかな物に。
    バッグや靴にシルバーやゴールドを使うのも良いですよ!
    ゴールドのバッグや靴は何色にでも合うので、お持ちでなければ、こういう機会に揃えられる事をお勧め!

• カラードレス(?)を着ました。

去年義弟が結婚したとき、
    私は暗い緑色のカラードレス(披露宴に招待されたときに着るようなもの)
    とボレロを着ました。
    義兄の奥さんはワンピースにショールでした。

私の結婚式の際、義兄の奥さんは華やかなスーツでした。

2回とも義兄の奥さんは割と落ち着いた華やかさでした。
    私もあまり派手にならないようにしました。

• 住んでいる場所によって

余計悩ませちゃうかもしれないけれど。
    そもそも東京生まれ東京育ちの私からしたら、花嫁花婿の両親でもない、親戚とはいえ、年配者でもない、トピ主さんのような立場の人が留袖で結婚式に出席しようってことがびっくりするなぁ。
    (私はトピ主さんより10近く上になると思いますが)
    私の結婚式なんて叔母も実姉も留袖どころか洋装、ロングドレスでした。
    友達の結婚式でも留袖なんて年配者しか着てないし。

それに何で留袖の代わりが慶事にブラックフォーマル?小町で一般的?気づかなかったわ。
    どんなアクセサリー付けようが洋服買うお金無いの?が第一印象だな。
    私が花嫁だったら、何の嫌みかと悩みそう。
    せめて、お子さんいるなら後々入学式なんかにも使えそうなパステルカラーのスーツの1着、(中がワンピースタイプ)ぐらい買っても良いじゃない。

まぁ日本も広いので、ブラックフォーマルで許される地域もあるかもしれないですが、私個人の意見ではブラックフォーマルは葬式用。それ以外あり得ません。
    一番良いのは小町より親戚に相談したら?若くても親族は留袖なんて発言してる時点で地方在住でしきたりとかありそう・・・。

• 上半身を華やかに

上半身は写真に写って後まで残りますので、バッグや靴より優先で華やかにしたほうが良いかなと思います。お子様の抱っこがあるなら、コサージュやロングパールネックレスは厳しいですかね。となると、ボレロですね(黒以外ので)。あと、ヘアアレンジをしっかりプロの方にやってもらうと良いかもしれませんね。ボブやショートでも華やかに変身しますよ。お子様も出席なら、そちらに明るい色を着せてメリハリを着けたらと思います。(花嫁さんのドレスの色は避けて)

場所と形式と開始時刻などにもよるんじゃないでしょうか。都内のちょっと良いホテル・夜なら、シャンタン素材のネイビー等服を新調するかもしれません。避暑地の教会・昼間なら、緑や自然をバックに撮影したりするので、シンプルでも映えたりします。

• マザースーツで使えそうな

ものででました。

濃い紺のシャンタンのワンピースにジャケット。コサージュです。

ブラックはあまりにも・・と思ったので。

地味目だけど黒じゃない・・と言うものをめざしました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧