就活せずに毎日号泣!!助けてください

レス129
(トピ主28

キャリア・職場

まるまる

私は4月から大学4年の現在就活中。なのに全く就活が進みません。
*自分の強みがない
*やりたい仕事がない
主にこの2点で頭を抱えています。

「自分の強みがない」私は友達、彼氏、学校の就職課、アルバイト先、とにかくいつも「笑顔!」と言われます。私自身、常に笑っていることが多く、辛さをあまり顔に出しません。楽しいことも大好きです。しかし結局は笑顔しか強みがないのです。就職にあたって「笑顔」だなんて社交辞令でも作り笑いでも営業スマイルでも誰でもできます。笑顔だけで企業がほしい人材に値しません。そして笑顔だけでは必要とされません。面接は笑っていればいい。なんて通用するはずがありません。結局笑顔なんて強みでも何でもないと思い知らされているようで、毎日笑顔をふりまいてる裏で1人泣いています…唯一の笑顔が何の価値もなくなった気がしてどうしたらいいのか分からなくなっています…

「やりたい仕事がない」一般的に新卒の募集は若さ故、総合職、営業職が中心です。私は4年近くアルバイトの接客で営業も経験しましたが、今事務がしたいと思っています。それはラクをしたいという理由ではありません。(実際、暇が苦手なのと職場環境に恵まれていたため、働くことに苦痛はなく、週5や10時間労働もし、クリスマス、彼氏の誕生日等もバイト優先にする程)しかし就職課で、事務は外部に業務委託してる企業が多いと言われ、どこも一般職は採用が1名や未定等。(Uターン希望なので地元の中小。)しかし地元の正社員求人誌や、ハローワーク等には事務ばかり。今ある募集が来年あるとは限りませんが、来年卒業前にそういった求人誌に応募するのはリスクが高かったり、そういった募集は新卒は雇わない等あるのでしょうか。やはり営業覚悟で就活すべきでしょうか。

字数制限があり説明不足ですがアドバイスお願いします。質問でも結構です!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日号泣?

うちの小学生の子供がピアノの練習中に泣いたりすると、泣いてピアノが上手くなると思う?って聞きます。すると、黙って涙を拭って練習を再開しますよ。就活しないと就職出来ないと思わない?号泣してたって時間のムダでしょ。

>今事務がしたいと思っています。それはラクをしたいという理由ではありません

まずは、この文章が事務職の人に失礼だということが分かる程度にはお勉強した方が良いと思います。ヘタすると面接で思いっきり失礼なこと言っちゃう感じしますよ。

• 狙いどころが悪いのでは?

笑顔を軽く見てはいけません。
    タイムリーです。つい先日知り合いの女性が、百人以上応募があった正社員の職(採用1名)に採用されたばかりです。
    彼女は、学歴無し、正社員経験無し(軽作業のフリーター経験のみ)、20代後半、結婚したばかり、資格無し。
    自他共に認める「笑顔以外何もない人」です。しかも妊娠して退職又は休職する可能性も大きい。

こんな条件でも百人以上を差し置いて合格しました。
    一番の理由が笑顔と会話の気持ち良さだったそうで、面接のみでその場で社長さんが「たぶんキミに決る」と言ったそうです。
    職種は女性を相手にする華やかな業界の営業職です。

笑顔が武器のトピ主さんが事務はもったいない気がします。
    販売ではない接客業もありますし。
    例えば結婚式場の会場担当や受付、ブランダル相談窓口のスタッフ、女性向けの華やかな業界(エステ・服飾・美容外科・大手の習い事教室等)の営業、販売、受付などは雰囲気を大切にする企業もあるかと思いますが。

• 泣いてばかりいる子猫ちゃん

犬のおまわりさんも困っちゃうよ。
    だって、キミの言ってること全然理解出来ないんだもん?

まず、笑顔は0円ね!

次に、「自分の強み」なんてふざけた表現は止める事。
    「大学名」「学部名」それと「TOEIC点数」、客観的評価はこの三つだけだよ。

それから、普通は大学の専攻によって、希望の「業種」「業務」がだいたい決まるんだよね。
    「トヨタで車の設計がしたい」「東芝の重電部門に行きたい」「メガバンク狙い」「物産か商事」「資生堂かサントリで広告部」「広告代理店」とかね。

クリスマスとか彼氏の誕生日とか、何が言いたいんだろう?

• これからですよ〜

こんにちは。

一般職の募集は、ほぼまだ始まっていません。
    金融中心とした大手ですら募集要項は出ていますが
    選考はこれからです。

「地元」と書いてありますから、
    地方都市だとしたら、
    どんなに早くても求人が出てくるのは6月以降でしょうね。
    ハローワークにも、新卒を対象とした「ヤングハローワーク」を設置しているところもありますから、ご参考に。
    中途募集のところはすぐに入社してほしいところですから、1年後に入社します、という人は対象になりません。
    一般職の本番は10月ごろになってもおかしくないです。
    長期戦ではありますが、今は練習のつもりで総合職をうけておいたらどうでしょう?

• じゃあ、もうちょっと価値を言えるようにしよう

文章を読むと、客観的に自分のことを述べられていると感じます。
    もっと自分について語る切り口を見つけてみて下さい。

「笑顔」が強みなら、「笑顔」を何故大切にしているのか、
    具体的なエピソードや哲学を交えて、話せるようにするとか。

例えば、
    辛さを表に出さない→忍耐力がある
    楽しいことが大好き→回りを楽しませることを心がけている
              好奇心が旺盛、楽しい空気を作ることが得意

「やりたい仕事」は、見つかるかもしれないし、見つからないかも
    しれないです。だから、現時点でいいな、と思ったものに近づいて
    いってみて下さい。

悩むのはとても大切なことです。
    悩んで止まるのではなく、悩みながら行動して下さい。
    行動するなかで、出会う人からたくさんヒントを貰うと思います。

就職活動を通じて自分を知って欲しいと思います。
    応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 泣いてたら

就職できるんなら、みんな幾らでも泣くよ!

我が家の次男は先週大学を卒業しました。
    現在まだ就活中です。
    今日また履歴書買って来ましたよ。
    親としては、体調管理位しかしてあげられる事はありません。
    求人が少ない中で必死に頑張っているから“頑張れ”なんて言えません。
    「就職浪人」になってもいいんだから!と声掛けをしています。

貴女だけじゃないよ。
    辛いのは。焦らずコツコツ行こうよ…ね!

• まぁ、落ち着いて考えてください。1

トピ主さんの文章を読んでいると、頭でっかちなイメージ。
    まぁ、仕方ないですよ。社会人になったこともない大学生が仕事がどのようなものか分からないのも当然です。
    別に笑顔を強みでもいいですよ。

>笑顔だけで企業がほしい人材に値しません。そして笑顔だけでは必要とされません。
    って随分、思い込み激しいね。
    笑顔がない人より、いつでも笑顔の人の方が、相手もうれしいよ。
    トピ主さんが、採用担当者でもないのに、値しないなんて勝手に決めつけはよくないよ。
    どーやたら、トピ主さんの笑顔が活かされているのか、も含め考えて強みにしてもいいじゃない?

それよりも、自分がやりたい仕事、将来こんなことをしたい、どのように生活していきたいなど、もっと考えた方がいいよ。

新卒だからこそ、総合職、営業職の仕事もあるけど、総合職、営業といってもたーくさん仕事があり、いろんな可能性があるよ。
    トピ主さんが考える総合職、営業職って世の中のほんの一部しかしいらないと思うよ。

総合職、営業だからといってまったく事務作業をしないわけでもないし、実際やってみると楽しいかもよ。

• なぜ、事務?

うちの短大生には
    「PCこなせないなら、事務はやめな」
    と言ってます。

私が、銀行、建材メーカー、老人施設等の会計、財務部門で働いていいました。一時期の傾向は、はんぱなくPCを使うことで人件費を縮小しよう!と思うと企業って、止まらないみたいです。

かくいう今は、メーカーのサポート部門にいます。前述の理由で仕事でいろんなPCを使ってみたかったから。娘にはうちの会社はいやだと言われました。

うちは短大に行かせた理由は、今の主さんと同じ状態。成績がよく、模試は満点の教科続出でも何がやりたいかわからなかったから。短大で目覚めたら進学予定でした。けど、勉強は嫌いとはっきりわかったみたいです。

今はCAとか、イベント会社とか軽作業的な仕事を私はすすめています。基礎学力に維持で模試は続けていたのでお祈りにはまふだ会っていないようですが、これからです。

母としては、3年勤めて嫌なら、看護学校に行ってもらう条件を付けています。最後は選り好みできませんからね。

主も今すぐ人生を決めなくても、まずは社会見学行きましょう!

• 結局

就職に対して覚悟が足りないとしか思えません。

バイトでどんなに頑張っていても、正社員の仕事や責任とは比較になりません。
    私も大学に通いながら月に200時間以上バイトしていましたが、週休二日残業二時間程度の勤務の正社員のほうが大変でした。

事務にどのようなイメージをお持ちですか?
    事務だってお客様とお話することもあればノルマもあります。営業さんの不満の受け皿になることも多いです。
    お茶、コピー、電話、PCだけの世界ではありません。

どの程度のスキルがありますか?
    何の資格をお持ちですか?
    学部はどこですか?
    それがわからないことには何ともアドバイスのしようがないので、お答えいただけるとありがたいです。

• まぁ、落ち着いて考えてください。2

トピ主さんが事務職にあこがれるのは、なぜかな?
    コツコツ、きまったことを正確にする作業が好きなの?

なぜ、事務がいいのか、自分なりに考えて紙に書いてみると整理できるよ。

常に、なぜ?なぜ?なぜそう思うのか、考えているのか?と自分の対して、「なぜ」を突き止めていくとおのずと、自分が望むものが見えてくると思うよ。

悩んでも、とにかく就職活動の時期に動いて、あーでもない、こーでもないと思いながらでもいいから、内定もらって正社員になりましょう。

どんな仕事でも一生懸命やればやっただけ、得られるものもあり、必ず自分に返ってくるよ。

頑張って!

社会人10年目以上の女より、ちょっとしたアドバイスです。

• 私の経験について・・・

こんにちは。
    私は40代前半ですが、これまで7社で正社員として勤務してきました。
    職種は主に営業事務ですが、様々な業種で仕事をしてきましたので営業職も総務も経理も経験があります。
    正直、私は学歴がありませんがこれまで仕事を続けてこられたのは、経験をアピールしてきたことだと思います。最初は小さな商社で経理でしたが財務諸表や簿記を勉強した結果、次の会社で営業事務を経験し経理の知識が活かせました。自分の経験から、どんな業種でも職種でも経験したことは必ず活かせるチャンスがあります。でも努力無しでは得られないことも覚悟して下さい。
    頑張っているだけでは乗り切れない世の中ですので、結果を出すことを求められます。
    トピ主さんは接客の経験があるのですから、まずはその経験をステップに幅を広げるチャンスを得られてはどうでしょうか? 
    その後の転職も前職での経験を必ず聞かれますのでぜひ頑張って下さい。

• リクルートスーツを持って、実家に帰りましょう。

今、春休みじゃないのかな?
    あなたの大学の就職担当窓口は、あなたの地元の労働市場に強いのでしょうか?違うなら、とりあえず地元に戻って情報収集&企業訪問しましょう。
    あなたの地元にも、ハローワークがあるでしょう。
    一度、行って窓口で相談して下さい。
    地元で就職したいのに、大学のそばにいても仕方ないです。
    まず、行動してみましょう。

• 新卒ってもう卒業したの?

すみません。質問でもなんでもいいっていうんで質問させてもらいますけど、
    「今4年生」ってことは今年の3月に卒業するということですか?

近所の大学や知り合いの家庭の息子さんは昨日とか今日あたりがみんな卒業式みたいですが…

てことは「新卒新卒」と騒がれてますけど、「新規学卒者」として採用して貰える期間は後1週間、来週のみになるんじゃないですか?

新卒って今年の4月1日に入社することを前提としているんですよね?

その状態で後1週間で採用してくれる会社の見つけ方を教えて欲しいということですか?

• こんにちは

笑顔、とっても大事なことではないですか。
    自分がつらい時に笑える人は強い人です。誰でもできることではないですよ。私は笑うのは得意ではないです。
    自分がこんなつらい経験があったときに笑顔でいた、とか、笑顔でいるとこんな良いことがあった、などを話してみてはどうでしょう。

やりたい仕事がない、とのことですが、職種もそうですが、就職相手(会社)のどこが気に入って、応募したのかを伝えるようにしてみてはどうでしょう。
    職種は、入社後に会社が適性を見て決めると思いますので、自分で今から絞らなくてもよいのでは?

少しでもお役に立てば幸いです。良い結果が出るといいですね!

• なんだかなー

・自分に強みがない
    就活の自分の売り込みで強い売りを持っている人の方が少数派です。無いなら無いなりにひねり出すだけです。長所と短所は表裏一体。長所は短所にもなるし短所は長所にもなります。要は自分の個性をどのようによく受け取ってもらえるかプレゼンするかどうかです。
    それと企業に対して自分がどう役立てるのかを主張できればいいだけです。
    正直、社会にでてない学生のプレゼンなんて表面を取り繕っても面接官にはバレます。等身大の自分で、自分の引き出しにあるもので勝負するしかないんですよ。

・やりたい仕事がない
    就活では仕事のジャンルが決まればいいです。事務なら事務でいいんです。ただ、事務は採用枠が少ないのに特に女性の希望者が殺到します。管理者候補以外は派遣やパートでまかなう誰でも出来る仕事ですので厳しいのは事実です。ただ、新卒枠で入れないと事務の正社員採用はより厳しいですよ。
    あとは自分の売りで他の希望者に勝てるかどうかです。まあ、事務より希望者の少ない営業もひとつの手ですよね。アルバイト程度の経験はあまり役に立ちませんけどね。

• なんだか

煮詰まっていますね。我が娘も院卒になるので、就職活動必死です。スーツきて、顔を引きつらせて、面接で書けています。

今、笑顔を使うときでは、ないでしょうに。それよりも、エントリーシートなどきちんと、書けていますか?娘は、徹夜して書いていますよ。理論的に言葉を選んで書くことです。就職課などで、聞いてみられてはどうでしょう?

地元の中小なんかだと、事務の仕事あるように思います。一度、地元に戻って、ハローワークで相談して見たらどうでしょう?ついでに模擬面接なんてのもありますよ。

自分の行きたい方向性あるのですから、それに対して、徹底的に調べることです。投げやりな文章が気になりました。自分が納得しないと、仕事なんて、出来ないでしょうに。

• 読み直してみて

号泣しているというのに、この読みやすい、結と起承転結のトピを作れています。自分のことも、笑顔と意欲が強みだとわかっています。
    どんなに落ち込んでいても、きちんとまとまったわかりやすい文章を書けるあなたは、なかなかいない方だと思います。
    でも、自分の良さが、デメリットしか感じられないことは、就活では、よくあること。

私は、そんなとき、面接の達人(就活に成功した先輩、企業の人事経験者)や自分を知らない人とお話してみました。そこで、自分の印象やアピールポイントを整理していただいたりしました。自分のことを知らない方には、よくある面接本をコピーしたチェック表を記入してもらいました。
    へこむことを言われる可能性もあります。でも、案外、いいポイントを言ってくれます。そこを重点的に、良さを伸ばし良くなかったところは改善し、新卒で上場企業の事務職に就職しました。

号泣する力があるなら、まずは、人脈をたどって、自分ヒアリングを依頼してみましょう。人脈は、あなたの笑顔と意欲で得たお知り合い、いませんか?
    泣いているなんてもったいない!あなたの笑顔も台無しですよ!

• 強みを導き出すポイントが違う

事務はそれ自体が利益をあげる仕事ではないので、どの企業も少数でこなせるよう経験値の高い処理能力のある人や、有資格者が求められます(あるいは給与が低いor人員整理しやすい派遣社員)。
    なので、中途採用で募集は多くても、いきなり事務のために新人という企業が少ないのもうなづけます。

笑顔が強みというのはたしかに強みには入りません。あなたの強みはアルバイトを3年続けた「忍耐力・継続性・コミュニケーション能力」です。

「どうして事務希望なのか」をよく考えてみてください。楽そうだからじゃないとすれば、ほかに理由があるんですよね?たとえば「将来的にある資格がほしいから」なら大歓迎です。会社にとってもメリットがあるならば。そういう理由を面接のときにこたえられるようにしておいてください。

なんとなくもう営業はいやとかであれば、派遣会社に登録したほうがいいです。新卒で派遣登録してる人もいます。職の安定を求めなければ希望の事務職に就けます。

字数制限があるので、またなにか回答があり次第コメントします。
    時期的にこういう問題は早急に解決したほうがいいです。

• 笑顔は大事ですよ。その1

最近、転職活動をした37歳♀です。
    前職で疲れきっていたのと、極度の対人恐怖症から、どうも初めて会う人には表情が硬いらしく、
    彼氏(面接官経験有り)に「キャリアは充分すぎるけど、笑顔がない。面接で話す内容も大事だけど、笑顔が一番必要!」と言われとにかく笑顔で頑張りました。年齢のコトもあるのでなかなか決まらなかったのですが。採用してくれた今の社長は面接の際に「笑顔がいい!明るくて親しみやすい」と言って下さいました。
    あと、専門学校(有名じゃない)を卒業して20歳そこそこで、キーボードしか打てない状況だったのに、元気(爆)ってだけで取ってくれた当時の会社の社長にも感謝しています。

• 笑顔は大事ですよ。その2

新卒でバリバリ仕事ができると考える方は少ないと思います。人当たり(笑顔)とやる気で最初は採用されるんじゃないでしょうか?
    今まで過ごして来た会社では、その人のやる気で部署変えも頻繁にありました。
    今の時代はとりあえず入社できれば、そこから事務希望なら事務に必要なものなりを勉強して会社にアピールするのも手ではないでしょうか?
    まず、営業をやって営業さんが何を必要としているか、どうしてあげれば仕事がしやすいかを見るのも勉強になりませんか?

• 教えてください

なぜ事務の仕事がしたいの?
    ラクだからというのが理由ではないとは書いてありますが、なぜ事務がやりたいのかが書いてなく…。

就活でもそのあたりを突っ込まれるかと。

• 優先順位を考えてみては?

20代後半の女性です。
    大学進学時に地元から離れ、■ターン就職しました。

「地元の企業に就職する」というのが、一番優先順位が高いとすれば、
    職種を問わず、地元の企業を調べるのが良いのではないでしょうか?
    同じ職種でも、企業によって仕事の内容が随分違うものですよ。

企業研究をしてみて、自分がそこで働くイメージが持てるかどうかが
    ポイントになると思います。

それと…
    笑顔は、強みだと思いますよ。

私も仕事では笑顔を心がけています。
    不機嫌そうな顔をしていると、周りの人が自分に話しかけにくく(=仕事を頼みにくく)なると思うからです。

笑顔で話しかけやすい雰囲気を作っているまるまるさんは、
    人とコミュニケーションをとれる人ではありませんか?
    仕事の基本は、コミュニケーションだと思います。
    まるまるさんは、企業から見ても、十分魅力的だと思いますよ。

• 事務職採用可能ですよ!

まるまる 様

就職活動お疲れさまです。あっきも就職氷河期を経験したので、少しでもお役にたてばと思いレスします。

不景気の現在、昔の一般職のような事務職の新卒採用は少なくなっているのは確かなことだと思います。その一方で、中小の事務職は少ないながらも募集しております。トピ主さんのようにアルバイト経験等アピールできるものがあるのでしたら、それを生かして面接に挑めば採用の可能性は十分にあると思います。ただ、中小企業は欠員補充採用が主ですので、できるだけ早期の就労が望まれております。そこで卒業までは時間があると思いますので、現在のところは大学事務や銀行等を受験してみて、夏以降に求人誌等の事務職にチャレンジしてはどうでしょうか。

採用されることお祈りしております。

• ちゃんとやりたいことあるじゃん!

それは「事務」職ってハッキリしてるじゃない。

泣いているのは、新卒採用の枠がなくて、自分の強みが笑顔以外にない、、、その絶望感から?

事務職につきたいんだったら、MOS検定で満点取るくらいの勢いでWordとExcelの猛勉強して、実務経験者に負けませんってスキルを身につけるとか、秘書検定取っとくとか、色々ありますよ〜。泣いてる場合じゃないよ。

てか、泣いて自己憐憫に浸ってるヒマがあったら、動け〜!若いのに、なにやってんだ〜っ。動かなきゃ何も始まらないよ、喝!!

• アドヴァイスになるか分らないけど・・・。

私の就活時代は氷河期でした。だから今と同じくらい厳しかったかもしれないので、経験談をば。

先ず、職種で選ばず業種・会社で選んだ方が良い。何故なら、例えその会社に営業で入社しても、女性はかなりの割合で後から事務に異動になったりします。実際、私はメーカー勤務で営業職でしたが、同期女子のほとんどが、その1年後には事務職に異動になってました。
     この時思ったのは、女性を営業で入れるだけ入れちゃって、現在事務職の方が退職した際の控えなのかな?と。

あと新卒社員には何も期待していないので、笑顔が強みで良いと思います。仕事の能力は仕事を実際にしてから発揮されるものだからね。だったら印象が良い人の方が良いと思います。

とにかく手当たり次第受ける事をお勧めします。だって何百社に履歴書送っても面接まで行くのはそのうち数10%、内定は数社あれば良い方だったから。これは私の場合です。都内私立大で氷河期でも一部上場に就職率が90%超える大学にいました・・。毎日泣いてましたよ、ホント。あ!あと一番強いのはコネです。がんばれー。

• 意外と製造業は?

何かにつまずいた時、
    原点に立ち返れば…という言葉を耳にします。

おかしいな、うまく行かないなという時は
    真逆の方向を行くと良いとも聞きます。
    トピ主さんは、大学生になる前、何を目標に走って来たのでしょうか?

大学は通過点に過ぎないので、多分その先にある社会人になるために選んだ大学であり学部だと思うんですね。

そこで高校生時代に戻り、当時どのような職種を目指して頑張っていたのかを振り返ってみるのもひとつかなと思いました。

「とにかく採用」を獲得することばかりに着眼すると、就職後に「これは自分の場所じゃない」とか「合わない」なんて気持ち(いわゆる五月病)にすぐに負けてしまうと思います。
    結果、就職浪人になるケースも少なくありません。

小さな会社でもネームバリューにこだわらなくても、持ち前の笑顔を年中継続可能な就職先が良い会社だと思いますので、「急がば回れ」のごとく、自分の内面とよく相談の上、新たな視点が見つかるよう模索してみて欲しいです。

【13歳のハローワーク】という書籍にも原点から考えるヒントが得られるかも知れません。

• 号泣していても仕事は決まらない

笑顔で自分をごまかしているのでしょうか?そんな自分が苦しいのでしょうか?

でも就職はまた別問題でしょう。もう少し職種の幅を広げてみたら?
    それと事務は立派な仕事です。ちょっと失礼かも。

笑顔がない人よりはいいと思いますが…つくり笑いしてる人ってすぐわかるでしょ?わたしも昔はそんなタイプで悩みました。でも仕事先の人にその笑顔を大事にしなさいと言われて、なんかモヤモヤが消えました。

• 事務が楽だと思っている時点でダメだー

事務にも色々あります。
    っていうか就活の最中で事務のイメージを「楽だから」と思っている時点で
    落ちると思います。

相手は百戦錬磨の人事員です。
    舐めてる人間は結構見ぬかれてます。

若さ故営業職の募集が多いのではありません。
    大学の新卒なんて社会に出ても「何もできない」から営業しか無いのです。
    働いてきたといっても所詮バイト。
    何の役に立つんですか?新卒なんて会社に1円の利益も産みませんよ?
    3年続いてやっと自分の給与分を稼げるかどうかというのが社会人です。

何もない自分を認めましょう。
    新卒なんて働いた経験がない人達なんだから、何もないんだからね。

その上で、笑顔が武器ならば営業でいいじゃないですか。
    仕事ってねどんな職種でも10年続けてやっと一人前なんです。

とりあえずやってみましょうよ。
    以外に向いてるかもしれませんよ。営業。

• 一口に事務といっても色々

事務といっても、色々ありますよ。

いわゆる庶務さんと呼ばれる一般事務は、昨今は派遣社員で賄っているところが多いのは事実です。

それは即ち、(事実かどうかはさておき)大学まで出た人がその後何年もかかって
    スキルを積み上げていくような難しい仕事ではないと見なされているということ。
    当然、給料も高くありません。

率直にいえば、大学出て安い給料の職を目指すんじゃ、
    何のために大学行ったのかという事になります。

同じ事務でも例えば経理事務なら専門性が求められますので、待遇もぐっと上がります。
    ただし、身につけなければいけない知識の量は一般事務と比べて雲泥の差です。
    ミスしたときに会社に与える損失も桁違いに大きいので、責任の重さも全く違います。

トピ主さんが考えている事務は、どういうイメージでしょうか?

• レスありがとうございます。

>皮肉屋さん

レスありがとうございます。
    この歳になって就活ごときで泣く毎日だなんてお恥ずかしいことです…

ただ事務についての発言について、失礼に値するとのご指摘ありがとうございます。
    そして不快を与えたことお詫びいたします。

説明不足だったこともありますが、そういった意味ではもちろんありません。
    就活は厳しい時代とされている為に、「事務職で」というと面接で「どうして営業ではだめなの?」
    といった返しが必ずと言っていいほどきます。
    それは営業=体力勝負というイメージから女は事務!という固定概念?をもった学生が
    多いらしく、正当な事務への志望動機がない学生への意識確認のためだと思います。

その為に、営業は無理だから事務!といった安易な考えではないことをお伝えする趣旨でした。

そして、大学では法律を専攻しています。さらにアルバイトでは売上金管理、日報管理等の経験があり
    事務作業をしてお店を円滑に運営したいといった理由からです。

まだ社会的には法律の知識は浅いですが、事務職に値する程の勉強を怠らない努力をしてみようと思います。