音信不通になった親友

レス43
(トピ主2

家族・友人・人間関係

yuka

15年以上仲良くしている友人がいます。

実家も近く、学生時代は毎日一緒にいました。
就職後もお互いに大手企業に就職したり、職場も近かったりで仲良くしていたと思います・・・
学生時代から毎年、海外旅行にいったり、国内もよく旅行しました。

それが最近連絡がつながりません。メールしても返ってこないのです。
それは私以外の共通の友達も一緒で、メールが届かなかった(送信不可能だった)と言っていました。
私のメールは送れていると思います。

最後に直接あったのは1年前で、最後に連絡がつながったのが4ヶ月前です。
そのときに、私は話の流れ上、自分の妊娠の報告をしました。本当は直接会って話したかったのですが・・・
それ以来また連絡が取れなくなってしまいました。

音信不通になった頃とちょうど同じ頃に、私と親友の共通の友達が全員結婚し、未婚は親友だけになりました。
私達は20代後半です。
どちらかと言えばサバサバした性格のこなので、人に嫉妬するタイプではないと思っていました。
でもサバサバしてるので、合わないと思った友達をきっぱり切ったりはするかもしれません。
親友も私も少しひねくれたところがあるので、他の共通の友達とも仲はいいけど、
お互いにしか見せていない一面もあったと思います。

私はくされ縁だし、とても大切な友達だし、そんなに簡単に縁が切れる関係とも思っていません。
一方親友が私や他の友達とも縁を切ろうと思っているのかなぁと想像すると、とても悲しいです。

今は仕事が忙しく余裕がないだけと思って、こちらからしつこく連絡したりはしていません。
ひょっとしたら、私の生活が変わっていくことに疎外感を感じているのかな?と思い、
たまに一方的なメールだけしています。

親友がどう思っているかわかる方いますか?
私が嫌われただけかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと

当人にしか判りませんよ。
    親友の環境に変化があったか、心境に変化があったか。
    今、会えるような状態じゃないかもしれないし。
    他の友人とも連絡取れないのは、あなただけが嫌われたわけではない証拠でしょう?
    本当に皆の結婚が、羨ましかったのか・・
    しばし、静観するしかないのでは?

• 世界が違うのだと思いますよ

サバサバした性格の友人なら、みんな結婚して、子供できたりして、、
    世界が違うな。て思って割り切られただけでしょう

シングルと既婚者は生活じたいが違うんですよ

子供が成長して、既婚者の私も、会ったり、出かけたり自由な時間が増えたので、またシングルの友人とつきあっています

あまり気にすることはないと思います

お友達にはお友達の世界があるから、主さんの世界を押し付けてはダメだと思うんです
    妬みではないとおもいますよ

• 本当は分かってるくせに

なんか、最近あなたのような人多いですよね。
    本当は自分の中で結論付けているにもかかわらず、ここで
    「どうしてなんでしょう?」と相談してる人。
    「それはね、唯一結婚も妊娠もしてない親友さんがあなたに会うと、
    自分がミジメに感じちゃうからなんですよっ!」
    と回答すれば、納得しますか?

>ひょっとしたら、私の生活が変わっていくことに疎外感を感じているのかな?

親友さんの生活がこの1年で激変してる可能性だってありますよね?

>たまに一方的なメールだけしています。

あの・・・返事こないなら、しばらくそっとしておいてあげたら
    どうですか?

• 私は親友側です

7割ぐらい既婚・子供ありの友人ですが
    一人だけトピ主みたいな子がいて
    悩みの種です
    無視するまでには至ってませんがご参考に。。

嫉妬はしてません
    うらやむのは社交辞令で親切心です
    本心は「興味ない。また持ち上げなきゃダメ?」です

一方的なメールは迷惑です
    すぐにやめてください
    特に専業主婦になられてからの
    仕事時間中のメール
    本当にじゃまです

人づてに最近私が付き合いが悪いと
    相談されたことがあります

その子の環境の変化に
    なぜ合わせなくてはならないのでしょう
    そんな特権ないですよね?

こちらも刻々と変化があるのです
    でも、いちいち報告はしません

友人関係は変動するもの
    距離を置くのも友情のひとつ
    無理強いせず、謙虚に
    細く付き合いましょうと言いたい・・

• わかりません

親友のトピさんでも判らないのに、他人が判るワケないですよ。

・・・まず、理由は本当に結婚に嫉妬してるからなのでしょうか?

それと、一方的なメールの内容は、子育ての内容とかではないですよね?
    トピさんが結婚して嫉妬してると思ってるのなら、それ以外の内容でなくては。

体調がよくない、重い病気にかかったのでは・・・など、気にかけたりなさいましたか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人は

いくら親友と思っていて、実際に仲が良くても
    進む道が違えば疎遠になる時期がありますから。

就職すると時間のサイクルが合わず連絡がとれないこともあるし、結婚したり子育てしたり、というのも 都合がつかず疎遠になることがあるしね。

実家を知ってるなら手紙を書いてみたら?

連絡出来ない状況というのはあるから、自分の問題とか家族の問題などで。

返事は期待しないこと。いつか、きっとまた交流出来ると思うから。

• どう思っているか解るか?

解る訳ないでしょう。
    だって本人じゃないんだもん。

憶測でしか解らない事を言われて納得出来ますか?

• 私もです

トピ主さんの文章を読んで自分のことかと驚きました。

私の親友も、付き合い初めて15年、最後に会ったのが去年の3月、
    最後の連絡が去年の11月終わり、状況がそっくりです。

私の場合は、私の買ったばかりの新車に乗せてから連絡が難しくなりました。
    毎回会うときは私が送り迎えしていたので、前回の車と同レベルなのは
    しっているのに。
    まあ私と親友は更年期始まり世代なので、体調が悪いのかな?と勝手に
    想像していますが。

今は親友が元気で居てくれればいつかはまた会えるだろうと
    ゆったり構えて、時々ラブメールしています。
    トピ主さんの親友さんも色々あっても元気で居てくれるといいですね。
    本当にお付き合いを続けていきたいなら、時期を待つ事かなと思います。

• 妊婦だからでは?

>人に嫉妬するタイプではないと思っていました
    何で結婚後に連絡の頻度が減ったりすると嫉妬になるんですかね?
    トピ主さんは友人方が独身の時も結婚後も付き合い方も連絡の頻度も変わらないのでしょうか?
    結婚すると、配偶者の都合もあるだろうしと、独身の頃より気軽に遊びに誘ったり連絡出来なくなるものなんじゃないかと思うのですが。

ご友人に妊娠経験がないのなら、妊婦を外出に誘うなどもってのほかとか思ってる可能性もあるんじゃないでしょうか?

>今は仕事が忙しく余裕がないだけと思って
    この可能性も充分にあるんじゃないかと思います。

>そんなに簡単に縁が切れる関係とも思っていません
    そう思うなら、今のようにしつこくしないで相手からの反応を待たれたら如何ですか?

>私の生活が変わっていくことに疎外感を感じているのかな?
    人によるでしょうが、イチイチ友人の生活を妄想して自分と比べてああだこうだ考える人はそうそういないんじゃないかと思います。

• もうそっとしておいてあげて欲しい。

相手はとぴ主さんの様に思っていないと思います。

嫉妬とかヒガミじゃなくて、
    もっと色々な事が積み重なっての結果です。

返信が来ない相手に、何度も連絡を入れるのは
    ちょっと無神経です。気持ち悪い。

人間関係は時間の長さでは測れないと思いますよ。

もう大人なのですから、返信をよこさない相手の気持ちを
    察しましょうよ。

会いたくない、話したくないと言う事です。

• わからない

そんなこと、思い切り赤の他人のネット上の人間がわかるわけないでしょう。

一つだけ言えるのは、とりあえず彼女は今、トピ主さんたちと連絡を取れる状況ではないということ。健康上の理由か生活上の理由か、精神的な理由かそれは全くわからないですが。

ただ、そういう状況なんだなと理解し受け止めておくしかないのでは。

• 私も

とても仲のいい友達がいましたが、結婚しますと言ってから、なんだかよそよそしくなった感じがしました。式も出ると言ってたのに後になってから行けなくなったとメールで言っていただけ。おめでとうも言ってもらえませんでした。その後1度遊ぼうって誘ったものの、また今度と言われて、それっきりです。
    それこそサバサバしていて、結婚も諦めてると言ってたし、自分が結婚したからといって態度が変わるなんて思ってもみなかったのですごくショックでした。
    もうこれから一緒にコンパ行ったり、飲みに行ったりできないとか、話題も変わってくるしつまらないと思われて切り捨てられたんだと自分では思っています。

• 返信がないのが答

やっぱり環境の違いを感じてしまったのでしょうか。
    トピ主さんは妊娠、友人はまだ未婚と立場が変わってきているから、学生時代のような気楽さはなくなったのだと思います。
    子供が生まれれば、ますます話が合わなくなりそうだし。

そういうことが気にならなくて、付き合いを続けたいと思えば、オメデタを聞いたら祝福の言葉があると思うけど。
    反応がないのが答だから、もうこちらからのメールは止めたほうがいいでしょうね。

友人って年代、環境で変わっていくのは珍しくないと思います。

• 私の方が…

ごめんなさい、私自身が今、友人のメールを無視しています。
    嫌いになった訳じゃないけど、些細なことの積み重ねもあって、ふと返信するのが嫌になりました。悪いコじゃないから、悪気はないの理解してるから、いつかは返信すると思います。
    家族ぐるみの友人でもあるので。
    でもね、あくまで私は、ですが、状況が違う友人とは、みんな疎遠になってます。
    就職、結婚、妊娠、出産、育児…。その度に、話題は変わるし、離れてたら尚更。
    学生時代からの友人で、わざわざ会ったりする人はいません。親友だったコでも。
    年賀状のやり取りと、ごくたまーにメールくらい。
    今の状況での友人との付き合いで間に合ってるから、さらに広げようとは思いません。
    だから、正直、不思議なんです。ずっと友人付き合いできる人達って。トピ主みたいに気にする人って。
    とりあえず、さらっと近況報告程度に、メールを続けてみては?

• 相手の本心はわかりませんが

私の想像でしかありませんが、トピの内容を見た限りあなたの
    音信不通になった友人はあなたの事を嫌っていたわけではないような気が
    します。音信不通になるまでに、何か口論があったとかお互いの価値観の
    不一致が起こったとかなら別ですが、そうでなければあなたを嫌いになって
    音信不通になった可能性は低いと私は推測します。
    あなたが書いた最後の2行目に書かれている、生活が変わっていくことに
    疎外感というのが関係しているかもしれません。客観的に見れば仲が良い
    同士ならそんなもの気にしなくても良いような気もしますが、その友人は少し変わった価値観を持っている人なのかもしれません。ひょっとしたら
    それとも全然別の理由か事情があって音信不通になったのかもしれません。
    それはあなたにも話せない何かだったのかもしれません。しばらく連絡をしなかったという判断は正しいような気がします。
    このまま自然消滅してしまう可能性もありますが、しばらく年数が経ってからまた向こうから会いに来るかもしれません。でもひょっとしたら相手の友人も、もう自分は嫌われているかもしれないと思っているかもしれません。

• 女は多い

女同士の友情は環境で簡単に変わると思います。
    変わらない人がいれば本当の友情ですけどね。
    悲しいかな、本当に少ない・・・
    妬み、僻み、嫉み、焦り、特に20代後半なら強いかも。
    それを相手にわざわざ見せませんよ。
    見せるのが嫌だから距離を置くのでしょう。

あとはトピ主さんがどうしたいかです。
    連絡が取れたとしても、過去と同じようには付き合えないと思いますよ。

トピ主さんが悪いわじゃないんですよ。誰のせいでもないんです。
    でも相手が避けるなら、ここまでの縁だったと私なら思うようにします。

• ミクさんと全く同じ事を書こうと思ってました

あなた、本文の中で自分で事細かに(笑)はっきりと思い当たる理由
    挙げてますよね?

「その親友はあなたの妊娠、他の友人の結婚が羨ましくて羨ましくて卒倒しそうなほど身悶えしてるんですよ!
    哀れな人だと思ってそっとしておいてあげましょ。あなたは勝ち組なんです」

な〜んてコメントをもらうことを想定してニヤニヤしてるのがみえみえなんですが・・

結婚や妊娠ってタイミングとかそういった問題で、特に何のスキルも必要としない事柄ですよね?
    そんな事があなたにとっては唯一の優越感を味わえるものなのですね。
    あなたの中身、生活環境の貧弱さをかえって露呈しているようなものでこっちが恥ずかしくなっちゃいますよ。

• 呆れます

すごいね。

トピ主さんの思い込み。

連絡がとれなかっただけで

「自分たちに嫉妬して疎外感を感じ縁を切ろうと思っている」と勝手に決めつけてるし。

なぜ…?とぼけたフリをして書き込んでるけど「そうですよ。親友はトピ主さんたちの事が羨ましいのですよ。」というレスを望んでいるんでしょう?

トピ主さんは自分と違う境遇や立場の者を引き合いにだして確認しないと、自分の幸せを認識できない愚かな方ですね。

• たまにいますね。

「私、嫉妬されて嫌われてるんですかね?」って言う女性の方、たまにいますね。本当に相手が好きだったら、黙ってしばらくそっとしておいてあげると思うけど。。

嫉妬とかしている人を持ち出して、「どうしたのかな?大丈夫かなー?」って騒ぐ人って、ちょっと意地悪だなって思います。

逆に自分が他の人と連絡を取りたくない時に、「あの人連絡取れなーい、大丈夫かな?嫉妬してるのかな?」って言われたら嫌ですよね?

解っててやるのはやめましょう。

• はいはい

世間一般的には女性の「アガリ」はやはり幸せな結婚とかわいい子供。

そう思っている集団の中に未婚子なしの人がいると、「嫉妬しちゃった?」「一人だけ未婚…」と思われてしまいます。トピ主さんがそう思っているように。

本人が本当に結婚や子供を望んでいるかどうかは関係なく、哀れみや見下しの視線で見られることを、誰も気分のいいものと思いませんよ。

親友づきあいをしたいと思うなら、わかり切ってるのに「やっぱり私に嫉妬してるのかなあ」という内容のトピをあげるような気持ちの悪いマネをやめることですね。

• じっと待ちましょう

新生活で恋愛や仕事に費やしていた時間を
    もてあましている
    その穴埋めに利用してませんか?
    疎外感を感じてるのはトピ主の方では?

独身時代の遊び方で誘えますか?

私は独身の友人とは
    メールは平日20時前後、共通話題、
    外出の時間帯・場所も独身時代と同じレベルを
    こころがけてますよ
    せっかく日常を忘れるひとときですもの♪

妊婦さんだと他人にあわせるのはむずかしいと思います
    でも相手もあわせるのはストレス
    わがままを甘えられるのは夫、家族までです

まず、これまでの一方的なメールを詫びましょう
    近況連絡は年賀状で十分です
    そして時にまかせ、待ちましょうよ

• ほっとけば?

明らかに拒絶されているのにしつこいと思います。

また、連絡がとれないだけで「結婚妊娠に嫉妬している」と思い込むのは浅はかでは?

この世の中、この人生、結婚・妊娠よりも素晴らしいことは沢山ありますよ?

きっと今までも見下した態度をとっていたのでしょうね。

私の場合ですが、縁を切った旧友たちがいます。

人間的に素晴らしい人達と出会えて今まで友人と思っていた人達のつまらなさ・醜さに
    気が付いて唖然としました。

「連絡する価値もないかな」と思いました。

>たまに一方的なメールだけしています。
    ストーカーみたいで怖いです。やめましょう。

• 忙しいと思えば?

学生時代あれほど親しく付き合いしていても社会人になれば1日の大半を職場で過ごすので
    職場優先、お互いに知らない交友関係が出来たりして、自然と距離ができるのは当然だと思います。
    実際私も学生時代の友人たちとそうなりました。

それに既婚と独身。お子さんがいれば尚更。話題も生活リズムも違ってきます。
    友人のことに干渉し過ぎです。
    他に交友関係があれば同じ立場の方とお付き合いすればいいと思うんですね。

妊娠中の友人から「すっごい暇しているの。そっちはなにしているの?」って繁忙期の仕事中に連絡された時は
    心底腹が立ちました。(苦笑)もしかしてそういうことやってしまっていたのかもしれませんが。
    まあそのうち連絡がくればいいかな。と軽く思っていればいいですよ。

• そうだと言ってほしい

嫉妬じゃないから。それ。
    嫉妬してほしいからトピ主さんが書いてるだけ。

「トピ主さんが嫉妬してると思ってる」その傲慢さが鼻につくから距離置かれてるだけ。

返事がないから、嫉妬されてる!!と思いたいだけ。

長い付き合いの友達相手に冷たい書き方でしたね。共感できない。

嫉妬されてるというより呆れられてるのかも。

• つまらなくなっただけ

ただ単に会話が合わなくてつまらなくなっただけでは?

環境が合わなければそんなもんだと思います。
    独身だったらもっと恋愛の話とかショッピングの話とかしたいですよね。
    正直、相手の家庭の話とか子供の事とか全く興味ないと思います。

お友達が結婚妊娠して話題が合うようになればまた
    仲良くしたら良いのではないでしょうか。

友達関係とはそんなものですよ。
    本当に心通った親友なら別にいつもいつもベッタリして
    定期的に連絡を取る必要はないと思いますが・・・

• ひどいですね!

トピ主さんは友人を気遣ってメールを送ったりしてるのに、無視するなんてひどいですね!
    他の友人にメアド変更のお知らせもしないなんて…冷たい人ですね!

サバサバした性格の人って、心の奥にドロドロを隠し持ってる人が多いですよ。
    だからきっとトピ主さんや、共通の友人がどんどん結婚して自分一人が取り残されるのが悔しいんですよ。

トピ主さんは結婚もして、さらに可愛い子供を妊娠した勝ち組なんですから、もっと心の余裕を持って
    その友人に接してあげたほうがいいと思いますよ。

長い付き合いの友人なんですから、いつかまた仲良くできると思います!
    それまでは近況報告のメールを少しずつおくってあげたらいいと思います。

子供が産まれたら、可愛い赤ちゃんの写真を見せてあげれば
    友人の気持ちも動くと思いますよ。

体調に気を付けて、頑張って下さいね!

• 僕の時は

音信不通になったのは僕です。
    交通事故に巻き込まれて三ヶ月の入院。一月くらいは動く事も出来ず。
    家に帰った時、届いていた携帯電話は電池が切れていた。
    充電して電源を入れたら溜っていた電子メールが大量に受信された。
    病気や怪我、その他で音信不通になることがあります。

• ふふ(笑)最初からわかってるくせに!

トピ主さん、本当はわかってますよね?
    「親友は一人独身で焦ってる、あなたに嫉妬してる」と言われることわかっててこういうトピ書いたんですよね?
    うー、とても意地悪だと思います。
    そっとしておくのが一番ですよ。
    意地悪なことをしたら、いつかあなたにも返ってきますよ。

• 私の場合

私は既婚ですが、子供がいません。
    子供は欲しくないので、子供のいる人と話して嫉妬したり、
    傷ついたりすることはないのですが、
    子供に関心がないので、とにかく退屈します。
    子供のいる人は子供の話しかしない人も多いので…
    環境が変われば、友達も変わります。
    私も昔の友達で付き合いがあるのは、
    独身の人か、子供のいない既婚の人か、子供一人の既婚の人です。
    返信がないということは、察してくださいというメッセージだと思います。
    元親友にこだわるのはやめた方がいいですよ。

• 女て難しい

私自身の話をさせて下さい。私の親友は学生時代から付き合っている彼氏がいます。私は2年前に知り合った彼と昨年結婚しました。まわりの友達もみんな結婚している中で唯一気軽にいつでも遊べる存在の私が結婚した事で、親友に結婚の報告した時は「ショック」だと泣かれました。人一倍結婚願望もある子なので…でもそのあとも、旅行に行ったりご飯に行ったりと、昔に比べたら減ったかもしれませんが、遊んでいます。女同士ってたまに距離を置いたりする時間も必要な時があると思います。年を重ねるごとに我も強くなるし、合わない事も出てきます。それでも、必要な時がきたらきっと向こうから、連絡がくると思いますよ。