初婚と再婚では結婚できる早さが違う?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マリッジ

30代、40代で、一度も結婚した事がない方より、同じ年代でも一度でも結婚した事のある方の方が結婚(再婚)できる確率って高いのでしょうか?

子供がいる・いないでも随分と変わってきてしまうと思いますが、この場合は子供がいない方の場合です。

一度も結婚をした事がない方は結婚相手に高い理想があったり、結婚生活に憧れを持っていたりする場合があるのに比べ、一度結婚した方は結婚相手への理想や結婚生活に憧れがないため、早いというのはあるのでしょうか?

あくまで、参考までに知りたいだけですので、誹謗中傷などはご勘弁下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は早かった

私は30歳で離婚し、34歳で再婚しました。(夫は初婚・私は子供なし)
    お見合いで出会ったのですが、彼は条件面がよくとても申し込みが殺到した
    ようです。

初めは初婚の女性と会っていたみたいですが、どこか自分本位で
    あったり、理想が高い方が多くうまくいかなかったようです。

で、バツ一である私と出会い、トントン拍子で結婚に至りました。

まぁ、これはたまたまかもしれませんが、周りを見ても30代後半から
    40代で婚歴なしの人より、バツがあってもすぐに再婚される方が
    多いように思います。

変な理想がないのがいいのかな?

今はとても幸せです。

• ほんまでっかTV[で

差があると言っていた覚えがあります。
    再婚の人のほうが結婚する率が高いと言っていたと思います。

• そう思う

確かに結婚歴のある人って、離婚してもすぐ彼氏が出来る傾向にあります。
    結婚歴のある人って、人と親密になるのが早いです。人の懐に入るのが上手い。
    親和欲求も高くて、一人で一生を過ごすなんて発想、鼻からない感じです。人好きなんでしょうね。
    理想もそんなに高くないし。ずっと独身の人は、外見の細部にまでにこだわりますよね。
    結婚経験がある人の場合、顔が好きなタイプだから。だけでOKなんですが、
    これが独身が長い人の場合、顔はいいんだけど、髭の剃り跡が青くて気持ち悪い、結構皺がある、セカンドバッグを持ってた、
    服のセンスが悪い、肩幅が狭い、手の指の毛が気持ち悪い、頭頂部の毛が少しさみしいとか細かーいダメだしが延々続くのです。
    まあ一般人の30代以降で、センスが良くて外見が整っている人は稀ですからね。そりゃあ相手が出来ない訳です。
    一度も結婚したことがない人というより、ほとんど恋愛したことない人の異性選びって、
    まるでカタログから商品選ぶみたいだなって思う時があります。
    で、相手の気持ちや希望は?話や気は合うの?そこ重要だよ・・・みたいな。

• 参考になるかはわかりませんが…

38歳、結婚2度目、女子です。
    一度結婚していると、二度目のハードルは確かに低くなるのかもしれません。
    結婚してない同級生には、なんでカピッ子は二回も!って言われます。
    私は二度ともすんなり結婚が決まるのは早かったです。

結婚に対する憧れや理想も、一度目も二度目も変わらず(懲りずに?)ありますし
    男運も良いんやら悪いんやらですが…たぶん結婚に持ち込むのがうまいです。
    結婚が最終目的ではありませんけどね。
    恋愛したら結婚したくなります。軽く聞こえますが。

• 年齢が上であるほど高いと思う

40代独身と40代離婚者では多分、40代離婚者(子供なし)のほうが
    とっつきやすいと言うか、何か変な問題を抱えていないような感じがします。

身もふたもない言い方をすれば「一度合格を貰っている」という実績があります。
    離婚理由にもよりますが「相手の浮気」とでも言って置けば
    まずバレませんし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一概には言えない

私は最初の結婚21歳→離婚26歳
    再婚34歳でした。しばらくは1人で好きな事をやり、30歳を過ぎるとなんだか淋しさから落ち込み、体調不良の時は孤独死もちらつくほどでしたが、いざ婚活をはじめた時は結婚相手への理想は初婚の時よりもより明確になりました。
    適齢期だからとか、付き合ってる期間が長いからという理由ではなく、同じ過ちを繰り返さない為に腹をくくったし、自分も完璧ではないからこそ相手に求めることも基本的なことにまとまりました。

個人的な考えですが離婚から再婚までの期間が短いのは、相手への依存度が高いからなのではないでしょうか?

• 確立統計とりたいのかな

自分と周りの事実をのべますね。

私は既婚子供なしアラサー女です。
    22で最初の結婚をし、5年で離婚、その後2年で再婚し現在結婚5年目です。

妹が2つ下ですが、まだ結婚したことがありません。
    私の職場関係での女性陣6名のうち、3名が独身で40代。20代の二人は既婚(初婚)、もう一人はシングルマザーで恋人がいるけれど結婚はどうかな〜という感じですよ。

確かに、妹見てるとすごく思います(笑
    現実を見なよ…と言いたくなる。

うちは再婚同士ですが、お互い一回失敗しているので、一回目の結婚のときよりもお互い歩み寄りが上手くいっていると私は感じています。
    むしろ最初の結婚のときよりも喧嘩も多いんですが、溜め込んで取り返しがつかなくなる経験をお互いしているので、違和感感じたらすぐ話し合います。
    変なメルヘンももうないですしね(笑

相手に期待しすぎず、でも自分のことはしっかり伝えて、妥協点を二人で探る!これ大事です。

• 一概には言えないけど

バツイチ女性は確かに結婚生活への幻想はないので現実的な見方はできます。

私は自分と同じ「30代後半・バツイチ・子供無し」の男性とお付き合いしています。
    彼は前妻と住んでた自己所有のマンションがあり再婚したらそこに住むことが決定しています。
    ローンもまだまだあります。
    今まで彼と付き合った初婚の女性達は「前妻と住んでた家に入ってローン負担するなんて絶対に嫌!!」
    と何度も破談になったそうです。

私の場合特に何も抵抗はありませんでした。
    仕事も続けるし30代後半で好きになった人と再婚できるなら新居の夢なんてどうでもよかったです。
    これで相手親と同居がなくなったと喜んでいます。

でもお付き合い以前にバツイチ女性というだけで嫌悪感示す男性もかなり多かったですよ。
    だからどっちが有利とは一概には言えません。

• そう言われると。

私はバツイチ(子どもナシ)ですが、離婚して半年後には彼氏がいて、それから数年で再婚しました。
    婚活中の友人から「私はまだ一回も結婚してないのに二回もするなんて!」と言われたのを思い出しました。
    でも「結婚なんて一度でこりごり」って人もいるでしょうから、統計取ったら意外と半々くらいかもしれませんねー。

• 結婚願望の有無の確率は?

30代、40代で…なら
    その歳まで独身の理由は何?なんて
    興味津々の詮索があったり
    偏見があったり、決定的要因があったり
    別な要素も加わるけど
    結婚願望の有無までは分からないのでは。

離婚歴のある人って
    根本的に結婚願望はありますよ。

結婚願望があって結婚したけど
    失敗しちゃって…離婚となるわけだけど
    よほど結婚にコリゴリしたわけじゃないなら
    離婚後も、結婚願望のある人で居続ける。

初婚の人は
    結婚願望のある人も当然いる一方で
    結婚願望がもともと無い人も混じってる。

未婚の結婚願望のある人は
    結婚したり、離婚したりするけど
    未婚の結婚願望が無い人は
    離婚歴のある人には混じらない。

だから、
    自分の恋人が離婚歴がある場合の方が
    自分の恋人には婚歴がない場合よりも
    その恋人との将来が
    結婚に結び付く確率が高いってことじゃないかしら。

初婚って大雑把に言うけど
    未婚=初婚で、
    結婚する気のない人も含まれちゃうもの。

結婚できる確率に、結婚願望の有無は
    すごく影響するだろうに。

• 私も早かった。

38で離婚、40前に再婚しました。
    夫は死別、私は子供なしです。

そういえば、友人が離婚したとき、別の友人のご主人が、「一度結婚を経験した女性の方が、したことのない女性より、近づきやすい雰囲気があるし、再婚しやすいよ、現にハナコがそうだし…」と再婚希望のある彼女を慰めていましたね。

夫とは所属するサークルで、知り合いましたが、過去の苦い経験を通し、内面重視で決めました。
    私自身も収入がありましたし、その他の条件は緩かったですね。
    結果は大正解です。

夫によるとそこでは過去にも、小さなお子さんのいるお母さんと、年下男性が再婚するケースが何度もあったと聞いています。

こちらは若い男性が、お子さんの相手をしているうち、お母さんとも自然と親しくなるというパターンですが、あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• わかる気がします

わたしは33歳で離婚し、数年経ちます。
    離婚後しばらくして、今の婚約者(4歳年下)と知り合いました。

今まで
    20〜30代独身女性(婚歴なし)とお話をしていると、
    考え方が違うな〜と感じる事が多々ありました。

いい男性がいない、出会いがない、と言いつつ、
    理想を言い、人間らしい部分を否定をしているように感じました。
    ホント、男性ブランドカタログを見ているような感覚ですよね。

相手だって人間なんだから、欠点ぐらいあるでしょ。
    結婚は人間と人間の共同生活ですもの。

ちなみに、わたしの婚約者はいわゆる好条件の男性で
    以前から、素敵な独身女性からのお誘いがたくさんあったと
    当時の友人が教えてくれました。

なのにわたしと知り合った後しばらくして、彼はわたしに付き合いを申し込んできました。

年上バツイチのわたしを選んだ理由は、
    条件や収入・職業ではなく、俺自身を見てくれた初めての女性だったからだそうです。

変に結婚に夢を見ておらず、力を抜いているので
    相手も気楽になれたのでしょうね。

• そうかもしれない

私もバツいちです。

私は50才手前ですが、30台前半で離婚した後
    4年付き合った人と7年付き合っている人(進行形)がいます。
    相手に色々思うことはありますが
    相手にだって自分に対して色々思う事はあるだろうし
    それでも気を遣わなくていい相手なので付き合っています。
    ただ私達の場合は、お互いに一回結婚に失敗していて
    二度同じ事はできないと思うので、逆に結婚に踏み切れませんでした。
    ただ今の彼とはこのままずっと一緒にいるだろうなと思います。

知り合いの同世代の独身女性は、同世代の男性はダメみたいです。
    理由は「おじさん」だから。
    若い頃の恋愛もあまり長くは続かなかったみたいです。
    その女性は年とともに、男女問わず他人に厳しくなっています。
    本人は気がついていないけれど職場でも他人に対しては細かいですね。
    姉御肌で慕われてはいますが
    私や一部の人間は、彼女が自分でやっている事と他人に求める事の
    辻褄が合っていないと感じています。

年とともに人間って皆、柔軟性がなくなってくると思います。
    恋愛に対しては婚歴がない人の方がよりその傾向が強い気がします。
    結婚に対するハードルも高いままかも。

• 確かに・・・

職場に同じ年齢の男性二人いて、一人はバツイチ、もう一人は未婚でした。

ドキッと惹かれてしまったのはバツイチの方でしたね。

なんて言うか、女の扱い方が分かっている感じ。実際再婚したし。

• 恋愛体質かそうでないか

条件だけで見たらそりゃあ初婚女性の方がいいでしょう。

でも初婚で婚活に励むアラフォー女性の中には付き合った経験がほとんどない人も
    いました。
    その為男性や結婚に対する幻想を40近くになっても持ち続け、そうでない人は
    端から相手にしないという高飛車な態度を取る人も多かったです。

一方離婚という手痛い目に遭っても懲りもせず結婚する気満々のバツイチ女性達は
    恋愛→結婚に持ち込む術に長けています。
    自分にとって最低限何が必要かを経験から分かっているのでしょう。

• しやすくはなるかも

先日あるテレビ番組で40代の女性3人(女優、作家、声優)が、離婚したとたんモテ期が来た!と言ってました。
    相手男性も誘いやすくなるらしい。もう子供じゃないんだろ、みたいな感じで(笑
    ある程度年齢を重ねた女性に対しては、×アリのほうがかえって近づきやすいのかもしれません。
    男性のダメなところも見てるし、男性に妙な理想や期待を持っていない、夢見る夢子ではないっていう意味で。
    そうやって出会いのチャンスが増えれば、再婚を望めばあとは早いかもしれませんね。

• その年代ならね

既婚歴が有る人というのは「二度と結婚は懲り懲りだ」と思わない限り、「次は失敗しない結婚をしよう」と思うでしょうから、モチベーションが全然違うんですよ。

離婚した原因をキチンと乗り越えた人は、当然、ターゲットに入れる相手を見る目も良くなっている訳です。
    一度経験し、前回を踏まえて再度結婚しようとする人は、早さが違うのは当然でしょう?
    経験の差が有るのですから。

>一度結婚した方は結婚相手への理想や結婚生活に憧れがないため、早いというのはあるのでしょうか?

言い換えれば、自分の理想や憧れが、より現実的になるという事でしょう。
    理想や憧れが無くなった訳ではないと思います。

ただまぁ、前回の結婚での失敗を活かさず、何度も同じ間違いをする人も居ますけれど。

• 人それぞれ

身近に離婚した女性が何人かいますが
    意地悪いし、性格悪いですよ〜。

だからご主人から嫌われたんだなって思います。
    母親が意地悪いと子供も意地が悪くて…。

そういう人が再婚した場合、数年後にまた離婚してます。
    バツ2ですよ。
    最近バツ2が増えてきてます。
    子供が可哀想〜。

• 超スピード再婚しました。

離婚届けを出して、半年+2日後に入籍しました。

離婚前に別居していたので、周囲にはもうすぐ離婚するだろうと思われていたこともあり、今の主人(当時は友人)は待っていたようです。
    離婚が成立してすぐに告白されました。

再婚については数年様子見ようと思っていたのですが、今の主人の転勤が決まったことで、すぐに再婚することになりました。

いま、すごく幸せですよ!

• 再婚の方が早いかもなぁ

どちらかが再婚だと、付き合って一年くらいで結婚決めるイメージです。

どちらも初婚だと、お互い足踏みしてるというか慎重になる感じですね。