40歳 今後についてアドバイス下さい

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆな

40歳になりましたゆなと申します。
幼少の頃から人と接することができず、人がいる場にはでれませんでした。
学校は行きました(行かなければならないと思い込んでいたので行かないという選択肢は無し)
親戚の集まりにも行けず、近所の人にも会えず会わないように生活していました。

頭の働きが悪いというのか、うまく言えないのですがいろいろな処理能力に欠けています。
先日は、知人の結婚パーティーがあるというので何を着ていったらいいのか分からず、
いろいろ探したけどこれというのが見つけられずよく分からなくなって、5万円もするワンピースを買ってしまいました。
でも友人によくよく聞いてみるともっとカジュアルな服装で行くらしく無駄な買い物になりました。
人付き合い、お返しとかお礼とか段取りとかが難しく、いろいろ考えてみるのですがよく分からなくなり具合が悪くなって苦痛です。

部屋は物があふれ片付けられません。お金の管理もできません(貯金無し)。
仕事は事務の契約社員です。電話番と書類を綴る程度の仕事なのでなんとかやっています。
常に倦怠感があってこんな仕事でも帰宅すると疲れて動けません。

現在一人暮らしです。
今までは親も若かったし一人で生活する分にはなんとかなっていましたが、今後のことを考えると不安です。
以前よりは人と接することはできますが、子供の頃の自分を知っている親戚や実家の近所の人とは無理だと思います。

不安な点
・今後ずっと働いていけるのか(契約が終わるかも。他に働ける職場があるのか)
・病気等で働けなくなった場合どうなるのか
・老後はどこでどうやって生活していくのか
・親の介護が必要になった場合、できるのか(体力的に)
・親が亡くなった場合、葬儀手配やその他事務処理などができるのか

何かアドバイス頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラス思考

先のことは誰でもわからないから悲観ばかりしていないで少し前向きにプラス思考になったほうがいいですよ。部屋は少しでもかたづけるようにしたらいいし、家計簿をつけて金を管理ができるようになることです。

• はじめまして。

まるで少し前の私のようで、ついレスしてしまいまいた。
    私もすごく似ています。
    不安でたまらなくて無理矢理結婚したんですが、うちはわりと資産家だったので、財産目当てだったのかな〜と思っています。
    くだらない夫ですが、いまはなんとかやっています。
    資産管理ができないので将来が不安ではありますが。
    結婚、という選択肢はないのですか?
    今は女性の方が不足していて、就職先の一つ、と割り切ってさがせば必ず縁はあると思います、まだお子さんものぞめる歳ですし。
    もしそれだけはいや、ということでしたらごめんなさい。
    よい未来をお祈りしています。

• 何とかなるさ

トピ主さん、働いているし、人づきあいも少しずつ良くなっているということで、何とかなるんじゃないかしら。

私でしたら、まずは部屋を片付けます。一日10分、ひたすら片付けます。ゴミ収集日には、毎回多めに捨てます。まずは引き出しとか小さいスペースから始めます。達成感がないと続けられません。
    少し片付いたら、炭とか盛り塩してみてください。空気が浄化されます。

あまり小さいことは気にせず、何とかなるさって前向きに生きていたら、疲れも取れます。ワンピースもいつか着る機会はありますし。

• 考え過ぎですよ

>・今後ずっと働いていけるのか(契約が終わるかも。他に働ける職場があるのか)

それは会社事態ですからわかりません。
    事務の経験があるなら事務系で働く所はあると思いますよ。
    ただ人と・・・だとちょっと問題があるかな。
    お仕事は結局は人と人ですから。少人数のお仕事を選ばれた方がいいかも。

>・病気等で働けなくなった場合どうなるのか

そんなに不安でしたら、実家にお帰りになりご両親とご一緒に暮されたらどうでしょ?
    家に誰かがいれば安心かと思いますよ。

>・老後はどこでどうやって生活していくのか

ご兄弟はいらっしゃらないでしょうか?
    居ないのでしたら、今からお金貯めて老人ホームがいいでしょう。

>・親の介護が必要になった場合、できるのか(体力的に)
    >・親が亡くなった場合、葬儀手配やその他事務処理などができるのか

ここで相談するよりも、親御さんとご相談された方がいいのでは?
    今は介護士さんもいるわけだし、いざとなったら市に相談すれば解決しますよ。
    葬儀もちゃんとしたと事にお願いすればちゃんと手配してくれますよ

• え〜っと・・・

まず、文章から察するところ、頭の働きは悪くないと思いますよ。
    コミュニケーションスキルは、どれだけ数多くの人と接して来たかによります。つまらないことでも、分からないことはドンドン人に聞いちゃいましょう。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。
    それより、倦怠感がある、ということの方が気になります。何より体は資本ですからね!ちゃんと食べてますか?
    今のあなたには「元気であること」が何より必要だと思います。部屋の片づけも将来の資金計画も、元気であればこそ出来ること。
    私はあなたより3歳上なのですが、近頃は年のせいかめっきり疲れやすくなってきたので、努めてお酢やらモズクやら、体に良いモノを摂るようにしています。スパイスの効いたものもよく食べます。それと、この春から週に1回程度、簡単な体操を習う予定です。仕事量(運動量)が少ないと、かえって血流が悪くなって疲れやすくなりますよ。
    それと健康診断は定期的にしっかり受けましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同世代、独身です

はじめに。
    文章から察するに頭の働きが悪いようには思えないのですが…
    トピの最初に書いているような状況(人付き合いが難しい、物があふれ貯金できず等々)
    であれば一度病院にかかってみてはいかがですか。
    他人となんか違うと思うのであれば第三者に診てもらうというのも一考かと。

>・今後ずっと働いていけるのか(契約が終わるかも。他に働ける職場があるのか)
    ⇒これは皆同じですね。働いていけるのか?ではなく働くしかないと。

>・病気等で働けなくなった場合どうなるのか
    ⇒病気の時に給与保障をしてくれる保険というのがありますよ。
     でもその前に貯金ですね。保険は後払いですから。

>・老後はどこでどうやって生活していくのか
    ⇒おひとり様の老後は今後増えるでしょうから20年後くらいには
     そこそこ選択肢があるんじゃないかと思います。

>・親の介護が必要になった場合、できるのか(体力的に)
    ⇒たられば言ってもしゃーないです。
     先立つものはお金。貯金しましょう。

>・親が亡くなった場合、葬儀手配やその他事務処理などができるのか
    ⇒葬儀屋さんにお任せすればOKです。

主さん考え過ぎな人なのかなぁ〜

• 大丈夫。

思っていらっしゃるほど頭わるくないです。
    とてもわかりやすい文章です。

倦怠感は昔からですか?
    細い太い体型はどうですか?若い頃から変わりました?
    歩くからでも運動されたらいかがでしょう。
    その次は筋トレです。

頭はよければいいってもんでもないです。
    よすぎても嫌がられますし。

5万円のワンピース。いいじゃないですか。また着れますし。

お部屋の掃除をされて「いらないもの」は処分されて
    好きな物に囲まれて気分よく過ごしてください。

何か趣味はありますか?楽しい事は何ですか?
    はじめるなり続けるなどしてお知り合いを増やしてみてはいかがでしょう。

人は人で磨かれます。
    過去をご存じの親戚やご近所さんなど気にせずその他の人と
    おつきあいされたらいいと思います。

不安に思っていること
    あれこれ考えても答えはでないのではないですか?

それなら楽しく有意義に過ごしてください。
    何かはじめてみましょうよ。

• 初めまして

小さい頃から人と接するのが苦手など、ただの性格なのかそれとも医者にかかれば何か診断がつく範囲のものなのか分かりませんが、一度かかってみてはどうでしょうか?
    今そういう人は決して珍しくはないそうです。
    きっとご自分ではとても心の中で大きな悩みなのだと思います。何かつかめるといいですね。

• トピ主です

40歳にもなってこんなこと言っているなんてと、
    もっと厳しいレスがつくと思っていましたが、
    優しいレスばかりで有難いです。

人と接するのが苦手なくせに、人と仲良くなりたいという気持ちが強く、
    そのことばかりに心を砕いてきました。
    分かりやすい文章と言って頂きましたが、ここまで纏めるのにとても時間がかかります。
    携帯メールの簡単なやり取りでも気軽には打てずかなり時間を使います。
    でも人と繋がりたくてそれを最優先に時間とお金を使ってきました。

だけど結局分かり合える人は一人もできず。
    気がつけば何も無いまま、できないままこの歳になっていました。
    TPOに合わせたワンピースひとつ満足に選べないなんて。悲しくなりました。

結婚もしたかったけど、貯金は無い、仕事の能力もない、一人分の家事すらまともにできない。
    そんな40歳じゃあ難しいと思います。

でもみなさんのレスを読んだら気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    ひとまず貯金を頑張ります。

• 私も同じです!

自分のことかと思ったくらいトピ主さんと性格が似ています。でも自分のほうが重症なくらいです。
    仕事も出来ない、家事も下手、とにかく要領が悪くて段取りできず、頭がうまく回らないんです。自分で物事を判断出来ず決断するのに時間かかるし。若いころは人付き合いも頑張っていましたが、人と会った次の日に疲れきって寝込むだけなので、今は、1人で過ごすことを選択するようになりました。女友達はいませんが、こんな自分でも結婚してくれる人が出来たので、トピ主さんも諦めないでください。

• トピ主です

ゆなさま。
    頭がうまく回らない感じよく分かります。
    決めるのも苦手。
    私も人と会うと疲れてしまうし、会う約束を決める(待ち合わせとかどこに行くとか)だけでも疲れるので、
    今は一人で過ごす生活です。

結婚されているそうで、とても羨ましいです。
    私も今は、友人がいなくても結婚して旦那さんや家族がいればそれだけでいいと思っています。
    いろいろな人と仲良くなろうとするよりも、結婚することを一番に考えていればよかった。
    ちょっと、いえかなり後悔しています。

でも過去には戻れないし、これからできること頑張ります。

• ゆなさまへ

分かります。待ち合わせを決めるだけで疲れます。回りの人が普段何気なくこなしていることが、自分には器用に出来ず、何倍も気力を使ってしまうのです。何でこんなにみんなと違うんだろう、と子供のころから悩んで生きてきました。
    今も悩んでいますが、治そうと思ったって元々の性質だからしょうがない、と開き直るように努力しています。

• トピ主です すみません

トピ主です。
    先程のレスはぴの様宛のものでした。
    大変失礼しました。

反映された自分のレスをみて驚きました。
    自分の名前宛、しかもさままでつけて…。
    いろいろ書き直しているうちに間違ったんだと思います。
    こんな間違いをするなんて、情けないです。
    本当にごめんなさい。

• トピ主です ぴのさまへ

私も子供の頃からずっと悩み続けてきました。
    そして普通になれるよう頑張ってきました。
    そうやって目の前のことばかりを考えて過ごしてきたけれど結局どれもうまくいかず、
    ふと将来のことを考えてみたら不安になってトピを立てました。

そうですよね。私も今は、できないことはできないと認めて、
    その上でどうにかやっていくしかないと思っています。
    お互い頑張りましょうね。