次第に態度がでかくなる女性社員

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

れんじ

レス

• 女性男性は関係ない

そういう態度を取るのは女性が多いですが、取られる方に男女の別はありません。
    舐めているのは確かでしょうが、個人というわけでなく「甘えている」のだと思います。
    しかし、自分が答えなきゃ相手が困る話でその様な態度を取られるなら、少し突き放してはいかがですか。
    自分の時間を無理していていると、割に合わない労働をしいられた挙句、成果だけさらっていかれます。
    相手は「私って要領いいでしょ?」と嘲笑っているだけで何も返さないでしょう。
    そんな人ばかりではありませんが、期待するならしない方がマシ。裏切られるだけです。
    バカ扱いです。「ほらあ、なんとかとはさみはっていうじゃなぁい。あははははははは」
    どこでなにをどう吹聴しているかわかったんじゃありありませんよ。
    最悪、嫌がらせの足の引っ張りあいをしだすたぐいもその手の人です。
    仕事や成果にまったく興味がなく、自分が適当に確保されてればいいのですから。

現実、見てますか?

• ん〜

ナメられてるかもしれませんね。
    別に女性だからって気使わないほうがいいですよ。
    感じが悪くない程度に事務的な対応を皆に平等にすれば良いのだと思います。

• 物凄く丁寧に接すると良いかも

>そもそも私がいけなかったかなと思って我慢することがほとんどです。

こういうときに「ごめんね?」みたいな感じにしていませんか?女性は気さくな態度の男性相手だと、段々気分が緩んで尊大な態度になる人がいますから、気を引き締めてキリっとした態度で居た方がいいですよ。

「ごめんね?」みたいな態度の男性は女性陣からは「話しかけやすい、親しみやすい」と好まれつつも舐められるので、トピ主さんがそれが嫌だと言うのなら女性陣にフレンドリーな態度で色々言われても「仕事モード」で丁寧な口調で返答していれば「この人にはキチンと応対しなくてはいけない」とおちょくるような言動は減りますよ。

別に女性同士でも「相手がタメ口だろうが自分はひたすら丁寧語」で貫き通す事で距離感は生まれるけれど仕事上は緊張感をもったやり取りをする、という関係も作れますし。「多少ユルくても和気藹藹」が良いのか「仕事はキチンとビジネスモード」が良いのかトピ主さんが決めて動けば相手も態度が変わります(空気読めない人は変わらないだろうけど)。気さくな人かお堅い人かどっちにします?私はやり過ぎなければどちらでも良いとは思います。

• 男女は、全く違う生き物かもしれませんね。

大変ですね。お疲れ様です。
    私は男性の中で働いている女性ですが、男性の考えていることがわからず戸惑う日々です。 だから、主さんが逆に、女性のことがわからなくなるお気持ちが何となくわかります。

女性の長所は、説明を端折ったりせず、面倒くさい事も意外としてくれたりする人も、多い気がします。でも欠点は、上司であろうと、正直な自分の意見、イエス、ノーをはっきり言ったり、自分の感情を表現したりする人も、多い気がします。
    月のもののせいかもしれませんし、あまり気にしないほうが良いですよ。

男性の長所は、上下関係を重視し、上司には、時に自己を押し殺しても従うべきものと考えてて、女性より上司に従順な人が多い気がします。でも欠点は、面倒くさい事を省いたり、部下には詳しく言わなくても相手は理解してくれるだろうと期待している人も、多い気がします。

どちらも、皆が皆ではありませんし、間違っていたら、すみません。

でも、私が最近すごく思うのは、男女は少し距離を置いた関係のほうが、傷つけあう事が少ない気がします。そして問題があれば、必ず相手の意見を聞く機会を作ると、意外な考えが聞けて良いと思いますよ。

• 要注意!あなた、なめられてるんです。

そうやって、自分ばっかり怒鳴られるなって人は、自分の態度や見た目のせいでもあるのでしょう。

あなたが不細工で頭が悪そうですねって言いたいわけでもない。

それはそうなのですが、あなたのあげあしを取ったり、怒鳴る女性社員って言うのは、本来、自分に自信はなく、あなたをポジションや仕事が安定していそう(新卒から10年以降。職場1回も変わらないでずっと!)と言うのとか、男性であり、喰い扶持が女性よりも稼げるような力量があってと色々羨ましいのだと思います。

理由は訊かなくてもいいです。

ただ、羨ましいからなんだよなって思ってあげて?

あなたも一緒になって怒り合えば、結果は分かりますよね?
    何か、怖いことを言われても、流して下さい。
    「仕事中ですよ、それだったら大人しくネットでも仕事以外の資格の勉強でも
    されていた方がずっとまし。よくないことです。言いたいことは意見として受け留めました、俺も変わろうとしますから。不快にさせてしまいましたね。なるほど〜・・・。」とでも、言って、その場 その場、切り抜けてみて?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。レスありがとうございます。

何かすごく困っているというわけではないのですが、最近ちょっと思うのでトピ立ててみたのです。

おもしろいさん
    利用されてますよという趣旨の話でしょうか。確かに利用されていると思います。女性の部下で、他の女性社員と折り合いの悪くなった子が私のところに「なんとかして」みたいに来たりします。

otsuboneさん
    女性に対して男性に対してと同じように接するとなにかとうまくいかないような感じがしたのです。私は平等でもいいと思うのですが。女性は「ああ、今機嫌が悪いな」とこちらがわかるような態度の人が結構多いですね。男性は余りないと思います。

ikeさん
    仰るとおり、「ごめんね」みたいにしてますよ。
    職場では有る程度フレンドリーでありたいと思うのですが、それで現在トピック本文のような状態ですので・・・私にそのような甘えてるのだかなめてるだかの態度を取る女性社員は、一方でこっちがお願いすることはある程度聞いてくれるというのはあります。ただ、お天気屋みたいな人が多く簡単に機嫌を損ねるので、頼みごとをするたびにオーバーに感謝の気持ちを言ったり気を使って大変です。

• レスです

まるこさん
    女性に対してはとにかく気を使いますね。例えば男性の部下ですと、「あ、これ、悪いけどお願い」「あ、やってくれた?ありがとう」みたいな簡素なやり取りで人間関係が特に悪化することもないのですが、対女性でこんな感じを続けているとどうもツンケンするというか、あからさまにギスギスした感じになります。そのうち言うことを聞かなくなったりします。例えば、なんか理屈をこねて拒否するみたいな。そして、一人の女性にそうなると、それが他の女性にも連鎖的に広がる感じがします。それだと困るので、私は現在のように振舞っています。一応これで頼みごとはやってくれるし、仕事も回ってるんですが、なんでこんなに気を使って下出に出ないといけないのかと、からかわれるときにふと思ったりします。
    私のキャラクターに問題があるのかもしれませんね。事務的な感じの人でも、みんなに言うことを聞かせることの出来る人は沢山いるでしょうし。

• (何だ?この変な女は。)ぐらいのオーラも必要?

下の人にも丁寧なんて素敵ですよ。隙がない人が舐められないのは勿論ですが
    それ以外の舐められない男性っていうのは、ちょっと偉そうにしたり睨みつけたり
    するんでしょうね。気の強い女性と同じで。
    知り合い女性は、仕事を「〜なんだよ〜」みたいに説明してたら他の男性社員に、
    「〜だよ、じゃなくて、■〜 で す 。”」と指摘されたそうです。
    二人っきりで真顔で注意されたら驚いたんじゃないかなと思いました。
    また、男性にあんたとは単なる社員同士なんだから、みたいに言われたとかで
    一体この人はどう馴れ馴れしくしたんだろう・・・と焦りましたが。
    同じようにとは言いませんがどこかで一線を引いてみせることも必要かもしれませんね。
    けじめのない女子は、女子にしつこいオッサンと同じですから。
    それと、先読みも出来るといいかも。〜してあげてもってことは必要な業務を
    彼女が思いついたんですよね?わかんない!って言われるような状況とかは、
    不明瞭って隙を突いて来てますよね。一つ一つ着実に対処する訓練と思って
    頑張って下さい。話しかけたり顔色を見たりする辺り決して嫌われてはいないので。

• トピ主さん鋭いですわ

>そして、一人の女性にそうなると、それが他の女性にも連鎖的に広がる感じがします。

コレ大当たりです。
    誰とでも良くしゃべる他人の話題大好きな女子社員一人が「トピ主さんって○○だよね」と言い出したら、結構な人数がその意見に呑まれます。多分今トピ主さんに対する態度がそれらと同期しない女子社員は人の意見に惑わされず自分の目でトピ主さんの人格を見ていますから、そういう人達に嫌われたら超危険(トピ主さん自身が良くない方向に人格が変貌しつつある)と考えたら良いかと。

>それだと困るので、私は現在のように振舞っています。
    >一応これで頼みごとはやってくれるし、仕事も回ってるんですが、
    >なんでこんなに気を使って下出に出ないといけないのかと、
    >からかわれるときにふと思ったりします。

ふと思うくらいならまだ大丈夫だと思いますけど、貯めて感情爆発させて総スカンくらうよりは、うんざりした時点でキャラクター変更して「丁寧にお願いし、ニッコリお礼は言うけど過剰なおちょくりには能面のような無表情でスルー」するタイプになった方が楽かもしれませんよ?

• トピ主です

アキャ。さん
    要旨は我慢しろということでしょうか。

応援側女子事務員さん
    先読みですか。私は確かに気が利かないときもあるのでそういう修練はいいかもしれません。
    社会人経験がうちの会社で初めてという人もいるので、学校の友達感覚の女性もいるのかもしれません。そういう人には本来、色々指導するべきなのかもしれませんね。私のスタンスは、働いて、他の人を見ているうちに社会人らしくなっていくだろうという見方だったのですが。

• 女性ですがよくわかる!

私は女性ですが
    人事を担当し、20年の経験をもちますが
    主様の言うことよーーーくわかります。

経験から申し上げますと
    女性社員は2通りいます。
    ひとつは、仕事にプロの自覚をもつタイプ。
    このタイプは、仕事上のアクシデントに対して現実的に
    解決方法を探し、着実にキャリアアップしていきます。

面倒なのは、二つ目のよくいる女の子達と呼ばれるタイプです。
    この方たちは最初は大変素直で、簡単な事務では
    男性より適応能力が高く、むしろ即戦力になります。
    ところが2,3年たつと仕事に対する向上心がなくなり
    (会社側にもその責はありますが)
    自分たちの主張を訴えるようになります。

その主張も大変近視眼的で、お茶の出すルールや
    電話応対の順番など、正直言って派遣に切り替えようかという
    意見が出るようなビジネスにおいては瑣末なことです。
    (派遣法の改正でそれもできなくなりましたが)

同じ女性ですが、私の持論はいわゆる事務職の女性は
    4年で腐る  です。