• ホーム
  • ひと
  • 今は遠くなってしまった友人へ 感謝と謝罪のトピ

今は遠くなってしまった友人へ 感謝と謝罪のトピ

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イエスタデ

昔はとても仲良くしていたのに、いろいろな理由で現在は残念ながら距離が空いてしまった。そういうお友だちはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、このトピを使って、お友だちへの思いを伝えていただけるとうれしいです。

私には、五年ぐらい前にもう連絡もとれなくなってしまった友人がいます。とても残念です。友人が何も連絡してこなかったことは、距離をあけたいということでしょう。価値観もだんだんと変わってきたこともあり、仕方がなかったのかもしれないとも思いますが、もっと友人の気持ちを尊重できればよかったと思います。しかし、私の誠意も足りなかったとも思います
大切な友人でしたので せめてこの場で、感謝と謝罪をしたいと思い、トピを立てさせていただきました。

Kさん、お元気ですか?新しい生活はきっと充実していると思います。あの時はあなたの気持ちに寄り添ってあげられなくてごめんなさい。私が未熟でした。遠く離れているけれど、あなたの幸せを心から祈っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何があったのかわからないけれど

イエスタデイさんの優しいお気持ちが相手に届きますように。

• レスします

五年前の結婚を機会に疎遠になった友人がいます。理由は、いろいろですが主に私が夫実家のお世話が有りなかなか出掛けれない事が多くていろいろあきらめてしまった部分が強いです。不器用な性格なので、あまりたくさんの事を同時進行はできませんが、いろいろ考えてみようと思います。年数がたっても、気持ちは相手が忘れてなければ通じると思います。トピさんに幸運を!

• 私にもいます

大好きな先輩でした。
    すごく可愛がってくれました。

それなのに、ちょっとした私の言った不注意な一言が元で、避けられてしまうように…。

謝罪の手紙も未開封で戻されてしまったので、そのまま疎遠になっています。

若いときに病気もされたので、今はどうされてるのかな…と考えるときがあります。

Kさん。
    仕事でもプライベートでも、たくさんお世話になりました。
    私はまだヒヨッ子だったのに、一緒に遊んでくれてすごく楽しかったです。

それなのに…嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。

Kさんの幸せを心から祈っています。
    いつか会えたら…嬉しいです。

どうもありがとうございました。

トピ主さん、この気持ち…届くといいですね♪

• Sへ

トピ主さま、場所をありがとうございます。私にも同じような思いの友がいます。いちばん大切だった人を自分から手放してしまった思いで、いまもなお後悔の念にさいなまれています。

ではいきます・・・

小学校からの幼なじみのSへ、
    15年くらい前、私は精神的に荒れてボロボロで、レストランであなたに辛くあたってしまった。ほんとうに本当にごめん。その後距離ができて、年賀状も超儀礼的なものになり、それすらもなくなり・・・・かけがえのない存在だったのに。ほんとうに悔やんでいます。
    もうあの頃の私たちは戻らないのだろうけど、交換日記に精を出した小中学時代、おいしいレストランやカラオケに行った二十代、ほんとうに楽しかった。どちらかが海外にいるときはたくさん手紙出しっこしたね。トルコや京都への旅行も楽しかったよ。失恋のときや転職のときは話を聞いてくれたね。ほんとにありがとう・・・。Sが元気でいるであろうことを心から祈ってます。

• あります。

同じような経験があります。 私が地元を離れ遠くに行っても
    まめに連絡してくれてたYちゃん。 お互い結婚をし、出産し・・・・。
    そんな彼女が離婚することになって・・・・。 私、もっと
    もっと話を聞いてあげるべきだったとスゴイ反省してます。

今はどこに住んでるのかも全然知らなくて。知られたくない
    と思って何もしなかった事を後悔してます。

連絡なくても私の大切な友達です。 いつかまた笑って話せたら
    いいなって思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですよね

とても共感します。

今なら・・とても良い人達に囲まれてたと解るのに、当時の私は自己中心的にも程がありました。

(私だけ)楽しかった日々をありがとう
    本当に、ごめんなさい
    願わくば、彼女達が味わった不快感と共に私の存在が記憶から消えていますように・・

• えらいです。

イエスタデさんのトピを読んで、涙が出そうになりました。
    私もちょうど5年前くらいに疎遠になった人がいます。
    彼女の結婚式の後に彼女が引っ越してしまい、連絡も来ず。
    また、私も引越しが続いたため、もう連絡を取ることはないだろうと思います。

私は、彼女に対して苛立ちというか寂しさというか、とても一言では収まりきらない感情を抱いていたのですが、イエスタデさんのトピを読んで、私にも至らなかった点があったんだと思うと同時に、初めて彼女に対しての色んな感情が「彼女が幸せならいいか。」と思いました。

イエスタデさんに感謝です。

• ありがとうございます

ありがとうございます!

私にも、疎遠になった友人がいます。
    何かトラブルがあったわけでもなく、ただ時間が過ぎていきました。
    その間、連絡も取り合ったこともお互い有ったのですが、会うことなくメールだけで終わりました。

つい、半年程前、街でばったり会いました。忙しくて、メールするね。とその時は別れたのですが。
    時間を取って会いたくて、メールしました。
    でも、メールで、会えない。今は子供と仕事で忙しいから。と言われました。

もう、今は終わりなんだと思ってます。会いたくないんだ。と。
    でも、さみしかった。

また、いつのひか、お互いの気持ちが寄るときがあるかもしれない。

だから、このトピで言わせて下さい。

ゴメンね。ありがとう。
    さようなら。

• Aちゃんへ

Aちゃんに出逢えて私の高校生活は楽しく幸せなものになりました。

Aちゃんのためと思い発言したことであんなにも傷付けてしまうなんて当時の私には分からなかった。

私と違ってあれからちゃんと夢を叶えたね。
    本当におめでとう。
    彼とは幸せになれましたか?

もう会うこともないだろうけれど、Aちゃんのことは今でも大切な親友として思い続けていきます。
    あの時はごめんね。本当にありがとう。

• Mへ…

私が辛い時や悲しい時や淋しい時、いつも励ましてくれて有難う!

Mが私を支えてくれて助けてくれて、私は困難を乗り越えて今があるよ。

優しく厳しく楽しく面白いお姉さん、たまに喧嘩して反発して口でいつも負かされて、4つ年上の先輩で居候までさせてくれて、あの頃は本当にお世話になり感謝してるよ!

突然連絡が途絶えてしまい心配してるよ。今一体どこにいるのかな…

あれから年月が経ち私も家庭をもち親になりました。あいかわらず貧乏だけど幸せだよ。

ご実家がいつの間にかよそのお宅になり、本当にどこに行ってしまったの?また会えるよね?また話しをしたいよ。元気でいてね!

Yより

• 私も

疎遠になった友達がいます。
    中学生の頃からずっと仲良くて、思いっきり笑ったり真剣に怒ったり…安心できる友達でした。

元気かな?そういえば、24日は誕生日だったよね!!おめでとう!!今も明るいYのままで頑張っているのかな??

なんだかレスしていると寂しいというか、会いたくなりますよね!?
    昔みたいに笑い合える友達でいたかったと思います。

• びっくりした!

私も同じことがありました…。

Sさん、あのときはごめんね。ずっと言いたくて言えずにいた。
    また学生の頃の私達に戻りたい…。
    毎年誕生月12月におめでとうって言いたくて…心の中でいつも祝福しています。

あのとき、ごめんね。

• 謝罪というよりも、ノスタルジー。

もう会えない貴女へ。

幼い頃からいつも一緒。
    いつも貴女には陽が当たっていましたね。

二十歳になるころにはお互いの環境が大きく変わって、貴女もいつしか変わってしまった。
    余裕のある明るくて素直な貴女は消えてしまったみたい。
    私は辛かった。

実はお互いを嫉妬しあっていたなんてバカみたいね。

好き好んで互いに離れたわけじゃないんですよね。

必然だったのかもしれない。
    誰のせいでもないんだもの。

でも、もっと早くどちらかが素直に歩み寄っていればまた会える日が来たかもしれないのに。

中年にさしかかった今、貴女が先にあちらに逝ってしまったと知り私は置いていかれた気がしてなりません。

もう少し早く動いていれば、最後に話ができたかもしれないのに。
    まさか手の届かないところへいってしまうなんて想像もしなかった。

こういう縁だったのでしょうか。

二人だけの秘密の隠れ家も今はなくなってしまったことでしょう。

アラフォーの貴女を見てみたかった。

楽しい子供時代をありがとう。

• 自分のことかと。

私も5年前に中学時代からの大親友と決別した経験があります。
    理由はたくさんあるとおもう。
    お互いいっぱいいっぱいだった。
    今でも残念です。

彼女がしたことに対して2度大ショックをうけた私
    ショックだった私が彼女に対して言った言葉で
    彼女ははなれました。
    言った言葉は、悪かったと思います、
    でも彼女の行為は悪気がなかったとはいえ
    当時の私には到底絶えられるものではなかった。

価値観の違いを認識した5年間をへて、
    大好きだったし、今でもあのころを懐かしむことありますが
    うけいれられるようになりました。

幸せでいてほしいです。心から思います。

• K美へ。

あゆみです。

短大の幼教で初めて会った時からあなたはとても素敵でキラキラしてた。
    あなたが私のどこを好きになってくれたのか・・・その時の私ってかなり人間的に酷かったと思います。
    それなのにいつも私のことを気にかけてくれて仲良くしてくれましたね。本当にありがとう。
    あなたが一緒にいていてくれた時、私とても楽しかった!いつも刺激のある(笑)恋バナ、本当に楽しかったよ!

感謝と・・・謝罪です。

あなたが新居に泊まりに来ないかと誘ってくれた時、私、なんか鬱になっちゃって・・・と言ってドタキャンしました。
    最低でした。
    嘘がうまくつけなくて、でも結果的に傷つけることをしてしまいました。
    本当は・・・あなたが本当の私はつまらないと知ってガッカリするのが怖かったのです。泊まりに行ったらきっと色んな話をするよね?その時の私にはあなたを楽しませられるものは何もないと思ってた。

本当にごめんなさい。
    激しく後悔しています。本当に優しかったあなたを傷つけたこと。
    また会えるなら会いたいよ。23歳で結婚すると思うって言ってたよね。もう子供もいたりするのかな。

• トピ主さん、場所をありがとう

私の小学校時代の親友。私は転校生だったのですが、最初はちやほやされても今度は「転校生のくせに生意気だ」と、授業中に
    手を挙げて発言したり、夏休みの工作が先生にほめられたりしただけで陰口をたたかれる時期がありました。

嫌がらせは長くは続かなかったけれど、辛い時期にも彼女はいつもそばにいてくれて本当に嬉しかった。
    中学校入学と同時にまた私が引っ越したあとも交流が続いていたのですが、7〜8年ほど前にぱったりと音信が途絶えました。

一昨年仕事の関係で当時住んでいた土地に行った際、どうしても気になって彼女の実家の前を通ってみたら、違う苗字の表札が。
    その時はじめて「あぁ、本当にもう会えないんだな」と実感して涙が出ました。

Mちゃん。私の子ども時代の楽しい思い出には、いつもあなたがいます。
    今でもあなたは、私にとって大切な友達です。お互い34歳になった今、どうしてるかな。
    この空の下のどこかで幸せに暮らしていることを、心から願っています。本当にありがとう。

• Hへ

知り合って、仲良くなって10年迎えるからお祝いしよう♪そういっていた直後お互いの仕事のスタンスから仲違いしたんだよね。あれから3年、連絡取れず、職場はわかるけどストーカーだと思われたくないだけにそこまで会いに行く勇気はなかった。
    でもあの頃は焦ってて肩肘張ってた。素直になれてなかったや。寂しかったんだよね、それでつい口調もきつくなった。耐えきれずに離れていったんだと解釈してます、ごめんなさい。

でもひとつだけ、幸せになってください。またいつの日か会えたらいいな

• この場所をお借りして…

Aちゃん

お元気ですか?
    4年前…あんなにあなたは私に色々してくれたのに、私は自分の家族の問題を抱え、その辛さに耐えきれず、あなたとも距離をおいてしまった…。
    ごめんね。いま連絡とりたいなんてワガママかな…。今でもあなたが夢に出てきます。
    年賀状もくれたのに、返事も出せなかった…。友達付き合いの下手な自分に、初めてできた友達だと思ったのに。本当にごめんなさい。 あなたの前向きさが、私には眩しかった。私は臆病者であなたの友達でいる自信がなかった。

いま自分は結婚をし、南国で暮らしています。
    いつかまた会えたなら嬉しいです。

ありがとう。
    どうか幸せに暮らしてますように。

• 今年やっと、離れた理由を伝えた者です。

私は、友人Nさんと、離れてしまいました。

Nさんの言葉や行為で、どうしても受け入れがたいことがあったのですが、
    Nさんに限らず、人間には誰でも
    「他人の気持ちに配慮できない」「自分のことだけで大変!!」
    というときがあると思うのです。

Nさんの言葉や行為は、そういう大変さから出たものだと思っています。
    普段からそんな人であるなら、とっくの昔に付き合いをやめていますから。

「『普段のNさん』に、なぜ離れるかという理由を言うと、Nさんが傷つく」
    と思うと、もう何もいえなくなってしまい、
    申し訳ありませんが黙って離れてしまいました。

しかしながら、Nさんが毎年送ってくれる年賀状などを見ていると、
    「私に言ったことは、もう忘れているんだろうな」
    「きっとNさんも『なぜ、連絡がないんだろう』と不思議に思っているんだろうな」
    と感じていました。

今年の初めに、決意をして、Nさんに私の思いを伝えました。
    結果的に、そのことを伝えるなら、もっと早い時期に伝えておけば、Nさんを悩ませることもなかったと、反省しています。

Nさん、どうかお元気で。

• せめて連絡だけでもついたら・・

いいトピですね。

高校時代に親友だったKちゃん、卒業から25年が経った今、どこでどうして
    いるのかなあ。

妙に気が合って、3年生のときの年賀状には”私の高校生活は○○ちゃん
    (私の呼び名)抜きには語れない”とまで書いてくれたことを覚えているよ。

大学は別々だったけど、Kちゃんは寮生活の忙しい合間をぬって時々手紙を
    くれたね。こっちももちろん返信して文通は続き、時々は会ったね。
    そして、お互いに同じ大学の友達との卒業旅行が終わった後、予め計画して
    いた2人での卒業旅行にも行ったね。四国だったよ、覚えてる?

Kちゃんが25歳の結婚披露宴にも出席、その約1年後の私の結婚式の日に
    Kちゃんに子どもが生まれた。2人で縁を感じたね。その後、お互いに引っ
    越しを重ねていき、ある年Kちゃんの新居の住所に出した年賀状が転送
    不可で戻ってきた。元々の実家の場所も変わったみたいだし。

今やSNSで同級生の何人かくらいは簡単に「再会」できるようになったけど、
    一番再会したい人とは再会できないままだな、残念です。
    Kちゃん、あなたのことだよ。。

• Kへ

14歳の時からの友人だったK。
    暇な時間があると当たり前のように遊んで、私がつらい時には励ましてくれたね。
    それに私達が28歳の時にKが私の為に企画してくれた同窓会。
    私が14、15歳の時に大好きだった人に再会する事ができてKにはとても感謝しています。
    私はKの事を親友だって思っていたし、いつまでもずっと仲良くしていきたいって思っていたのに自分から終わりにしてしまいました。
    今更言っても遅いけど、あなたにいつも振り回される事、そしてKが昔好きだったTと会うために私をいつも利用している事に心底疲れてしまったのです。
    私が言った一言であなたが怒ったという事はすぐに分かりました。
    すぐに私から謝ればよかったんだけど当時の私には無理でした。
    それから数年後にあなたが普段は出さない年賀状をくれて、それに電話もくれたね。
    きっとあれは仲直りをしたいというサインだったんだろうけど、その時の私には新しい友人関係と生活ができていたの。
    結婚する事も引っ越しする事も何も言わずにごめんね。
    でもあなたには心から感謝しています。本当にありがとう。

• 面倒くさがりな自分のせいで‥‥

何人もの友達を無くしました。
    かなり後悔しています。

その中でも〜
    高校時代のSちゃん。
    趣味の場で知り合ったSちゃん。
    職場が一緒だったSちゃん、Kさん。

ごめんなさい。

私は元気です。

みなさんも幸せに暮らしていますように。