カブトムシ、無事、成虫になってね。

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

モジャンボ

昨年の夏の終わり。子供がつがいでカブトムシをもらってきました。
メスがたくさん卵を産んでくれて、あっという間に幼虫になって・・。
無事、冬越ししたので、今日息子とマット交換をしたら、何匹も、
大きくなっていてビックリ。
本を読んで、冬は成長しないので、土が乾かない程度に様子見とあり、
11月から気が向いたらぐらしか様子見てなかった。
久しぶりの幼虫達の成長に、子供は大喜びで・・。
35匹の幼虫達、夏、無事に成虫になってほしいものです。
特に、朽木を入れた昆虫ケースの幼虫(4匹)はジャンボサイズ。

マット、たくさんいるだろうなぁ。

小町でカブトムシを飼っている方、
これから夏に向けてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね!

うちも去年卵から育てました。
    幼虫の大きさは、冬眠前(去年の段階)からもうそんなに変わらないと思います。
    冬眠前に大きくなった幼虫は大きい成虫になりますよ!
    これからは、いつ蛹室を作り始めるかわからないので、あと一度くらいマットを換えた後、糞が目立たないようでしたらそっとしておくのが一番です。
    お住まいの地域が分からないのですが、関東でしたらそんな感じで6月後半にはカブトたちに会えますよ。
    成虫になった後、一週間くらいマットにもぐったりするので、表面がボコッと穴が開いていたら羽化していますよ。

• 家も

一昨年、タマゴから育てた幼虫は、7月くらいに羽化していました。幼虫の時は結構大きく感じたのですが、成虫は意外と小さいサイズでした。
    幼虫の大きさ=成虫のサイズと聞いていたので、今まで山で捕まえてきていたビッグサイズのカブトムシはもっと大きな幼虫なんだ〜と驚きました。

家は、衣装ケースの中に園芸センターで買った腐葉土をたっぷり入れて買っています。結構ずぼらなので、腐葉土交換は2,3回しかしなかったのですが、みな無事に羽化しました。
    本当は、羽化の様子も見てみたかったのですが、タイミングを逃し、7月に入ってから、そろそろ成虫なって出てきてもいいころなのになぁ・・と思い昆虫ゼリーを入れてみたらゴゾゴゾと中から成虫が出てきたのです。

5月ごろだったかな・・箱の中でゴツゴツ変な音が数日していたのですが、それが羽化の準備に入る音だったようです。

楽しみですね。私は成虫を見たとき、結構感動しましたよ。

• サナギになるとダニに気を付けたほうがいいみたいですよ

サナギになるとダニに気を付けたほうがいいみたいですよ

ケースにガーゼとかかぶせて。

あと、幼虫やサナギも出来るだけ触っちゃいけないようですよ

• 毎年やってますよ。

うちもいますよ 去年の幼虫。
    35匹ってスゴイ!でも飼育ケースが狭いと小さい成虫になってしまうんですよね。
    60センチの飼育ケースで6〜8匹程度が良いようですよ。

気が付けばもう春。しばらくするとさなぎになる準備をしますので、
    うちも前回のマット交換でさなぎ部屋を作れるように底から15センチ程度の土を思
    い切り押し固めてやりました(重労働でした)。あとは成虫になるまでほったらかし
    です。

夏が待ち遠しいですね。カブトムシもさることながら、
    それを見た子供の眩しい笑顔に早く会いたいですね!!

• 懐かしい

高校生の息子が幼稚園の頃 飼い続けました

マットを補充する
    水分を切らさない
    いじらない
    直射日光、雨を遮る

ですかね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 35匹ですか〜

5月上旬まで様子を見て、マットが減ってるようでしたらもう1度交換してください。
    その際、手で少し押さえて硬めにしたほうが良いです。
    それ以降は蛹になりますのでいじらないでください。
    蛹で約1ヶ月、羽化後しばらくはじっとしており表に出てくるのは7月半ばくらいです。
    出てきたら別容器に移してください。
    成虫がマットにもぐって他の蛹が死んでしまうことがあります。
    約3ヶ月間楽しみですね。
    うちはコクワガタしかいませんが、そろそろ冬眠から覚めるころです。

• 繁殖できますな

>35匹の幼虫

エサになる腐葉土沢山いるなぁ。

コガネムシの幼虫の7〜8倍くらいの大きさになるので大きな入れ物も要りますね。

• 楽しそうですね

カブトムシ、昔飼ってました。

確か、春になると蛹になる前のラストスパート的に食べ出す筈ですから、もう少し暖かくなったら、小まめにフンの掃除と新しい腐葉土の追加をした方が良いと思います。

ネットとかにも書いてあると思いますけど、幼虫の時点でオスメス見分けられるんですよ。お腹の下から2番め(だったかな)の節に▽がうっすら見えればオス、見えなければメスです。

でも、35匹って成虫で飼うには結構な数ですね。きちんと飼ってくれそうな人にあげて、昆虫飼育の輪をどんどん広げましょう!

• 大事に育てましょう!

カブト虫ですね。
    これから暖かくなったら、食欲が増します。
    とんでもなく大飯食いですから、腐葉土を多めに入れておきましょう。

途中で様子を見ながら、追加して行く必要があります。

35匹ですと、w60d40h20のプランターの上限まで腐葉土を入れる
    必要があります。カブト虫が食べれば、腐葉土が少なくなる(下がる)
    ので分かります。少し水分も必要です。多くてしてはいけません。

大事なのは、蛹になる前後からカブト虫として、生まれてくるまでは
    絶対掘り出したり、触ったりしてはいけません。
    少しでも傷がつけば、変形した成虫になります。酷い場合は死ぬこと
    もあります。

食べ物がなくなったり、乾燥したり、途中で掘り出したり、触ったり
    したら、綺麗に生まれてくるのは少ないです。
    出来れば、二つか三つのプランターに分けた方が良いかも知れません。
    一つが失敗しても、他のプランターが残ります。
    メスとオスの比率も面白いですょ。乞うご期待!健闘を祈ります!

追記
    プランターの下方5〜7センチ位に畑の土を入れます。
    土と腐葉土の狭間が好きです。

• カブトムシの

幼虫ってかわいいですよね。
    もこもこしてて。

うちは園芸屋で腐葉土を買ってきて2カ月に1回くらい
    交換しています。たくさん食べて大きくなって欲しいなぁ。

• ペットボトルもいいですよ。

ペットボトルやガラス瓶に1匹ずつ入れると、
    幼虫〜蛹〜成虫の過程が見られますよ(タイミングもありますが)。
    全部の幼虫は厳しいと思うので、何匹かセレクトしてはいかがでしょうか。
    お子さんにとってはもちろん、大人が見ても興味深いですよ。

幼虫がぜんぜん違う形の成虫になるのって、不思議で神秘的ですよね。
    やり方は難しくはないのですが、次数が足りないので、
    ネットで調べてみてください。
    結構、簡単にヒットすると思いますよ。

• トピ主です。

まちもんさん、yumeさん、桜餅さん、カビチンさん。
    ご意見ありがとうございます。
    住まいは、関西の中部。
    5月には、気温25度になり、夏は毎日35度ぐらいになります。
    ので、室内飼いです。
    私も、冬眠中は成長しないものと思っていました。
    息子と成長日記を書いており、細かく記録(全長と体重)していたので、
    まちがいなく大きくなっています。
    ゴールデンウイークぐらいまでに、糞がたくさん出ているようななら、
    もう一度マット交換かなぁとは思っています。
    うちは、マットは硬くして敷き詰めているので、蛹室をつくるのは、
    問題ないと思ってます。
    ダニに注意ですね。新聞紙をかけてから蓋しています。
    成虫になったら、別容器!
    一応、用意はしているものの、買い足さなきゃです。
    もっと暖かくなったら、ホームセンターに行って来ます。
    幼虫は、マット交換と成長日記(同じ日)をつけるときに、
    触った程度です。それでも駄目なんでしょうか?

• トピ主です。

前回のレスで訂正が一箇所。
    カビチンさんと書いてしまいました。
    ごめんなさい。
    「カブチンさん」です。

• (1匹当たり)充分な広さと黒土

これから重要なのは蛹室がちゃんと作れるかどうか。

1つのケースに過密になりすぎていないか気をつけて。

私もかつて30数匹の幼虫を卵から育てました。

確か最終段階ではケース3つくらいに分けたかな。
    (もう少し余裕があった方が良かったかも…)

ホームセンターで昆虫マットが入手できない時期は
    メーカーから何度か直接取り寄せました…。

ご存知だと思いますが、蛹室を作るのには固い土が
    必要です。

私は最後のマット交換をした時に、ケースの底に
    ホームセンターで購入した黒土を20センチくらいに
    なるよう、土を水で湿らせながら敷きつめました。
    その黒土の上にいつもどおり昆虫マットをケース
    8分目くらいたっぷり入れて…。

後は「その時まで」基本放置。触らない。

夜中に力強い羽音を聞けると思いますよ。
    (成虫は力が強いので、しっかりとした蓋つきのケースが
     良いと思います。羽化したら捕まえて成虫用のケースに
     移して)

あともう少しお世話頑張って下さい。

• ヨコですが

カブトムシの幼虫、うちも数年前まで飼っていたことがあります。
    九州北部なので、5月半ばにはぼちぼちさなぎになっていましたよ。
    6月すぎたらもう成虫になっていて、夜中は結構うるさくブンブン飛んでいたっけ。
    数名の方が、腐葉土とおっしゃっていますが、園芸用の腐葉土は消毒などの薬を使っているのでカブトムシの飼育には使ってはダメだときいたことがあるのですが?

• カブチンです

室内飼いだと暖かいので蛹化・羽化が早いかも。
    6月下旬には成虫が出てくるのでは。
    後は皆様が書かれているように過密であれば容器を分けて、水分に注意していれば大丈夫です。
    もし、腐葉土を使うようなら園芸用品店だと農薬入りがありますので注意してください。
    成虫が出てきたときはホントに楽しいですよ。
    あと少し頑張ってください。

• えらいなぁ

成長記録をつけているだなんて、えらいですねー。
    うちは虫そのものに気を取られてしまって、ついつい記録することを忘れてしまうので、感心してしまいます。

我が家(関東)のカブトムシも5〜6匹幼虫になって、子供と共に喜んでいたのですが、先々月くらいに昆虫マットを新しいものに交換したら、3匹に減っていてがっかりしました。昆虫マットはこの時期、なかなか売っていないですよね。うちは近所の店になかったので取り寄せました。

昨日、改めて見てみたら急激に大きくなっていたので一安心していますが、3匹だけでもかなりモリモリ食べているようです。食べるものって大事なんだなぁと改めて痛感させられました。もっと早く新しい昆虫マットに変えてあげるべきだったと反省しています。

話は変わりますが、以前メスのカブトムシ(野生)を単独で飼っていたのですが(オスが見つからず仕方なく...)、10月初旬まで生きてましたよ。

恥ずかしながら黒土も入れるということを初めてここで知ったので、このトピを開いて良かったです。早速我が家も準備しようと思います。

• 主人がやってました

東海地方在住です。
    5年位前に6匹?のカブトムシから始まり、翌年には卵の数が半端じゃない!
    1年で140匹近い数になりました。しかもビックサイズ。屋台で売れば?
    ともらってくれた友人たちに言われました。

主人は調べまくって、腐葉土はネットで購入。一度発酵した熱を冷ましてから、糞を取り除いた腐葉土に足してました。
    冬は放置。暑すぎても寒すぎてもダメなので、マットは大量に入れてました。
    今の時期位から、様子を見て糞とったり、スプレーで水やりしてました。
    GWに最後のマット換えをして、羽化を待ってました。
    羽化後、昼間はマットにもぐり見えませんが、夜見るとすごかったです。

うちは大きいベランダストッカーや衣装ケース5個使って1箱30匹位に幼虫を分けて入れました。(繁殖業者みたいですが・・)
    狭いと幼虫が共食いするみたいです。

翌年?位には、近親同士だったせいか上手く成長しませんでした。

幼虫の大きさで成虫の大きさが決まってしまいます!
    これからわずかの間ですが、沢山腐葉土をあげて大きくしてあげてください。
    上手く羽化できるといいですね。息子さんも楽しみですね!!

• 羽化しましたか?

時期的にもう羽化したと思いますが、無事成虫になりましたか?